「喋りながら手を動かして!」と急かしてくる上司

レス14
トピ主のみ0

のろのろ

働く

職場で上司と同じデスクで書類作成をしたり、一緒に資料の整理などをすることがよくあります。
上司は陽気でおしゃべりな人で、仕事中でもフレンドリーに話しかけてきます。内容は仕事の話です。
受け身な私にとって、話のきっかけを作ってくれることはありがたいのですが、困っている部分もあります。

私は同時に二つのことをするのが苦手で、人の話を聞くときや自分が話をするときには、
一旦仕事の手を止めないと集中できないのです。だから自然と手を止めてしまうのですが、
そんなとき上司はいつも「喋りながら手を動かして!」と要求してくるんです。
怒っている感じの言い方ではなく、冗談めかして言われるのですが、それでもプレッシャーになります。
仕方なく手を止めないで話をしますが、会話は上の空になってしまい理解力も低下します。
喋りながらだと仕事も進めようとしたところで全然進まないし、ミスが多発します。

「私は喋りながら手を動かすことはできないししたくない」と上司に伝えたい思いはありますが、
上司はバリバリ喋りながらバリバリ手を動かせる人だし、仕事も早く正確なので、
そのようにできない私の気持ちを分かってくれるのかと想像すると難しい気がします。
かといって「仕事中は話しかけないでほしい」と言いたいわけでもないんです。

私としては、仕事の早さと正確さなら、優先すべきは正確さだと思っています。
両立できることならしたいですが、できないんです。という愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れもあると思う

上司ってことですから、トピ主さんよりは
    長くお仕事されているわけでしょ?

慣れている仕事なら、
    多少話しながらでも出来たりするから、
    そういうのもあるんじゃないでしょうか。

ですから、上司の人がちょっとないなあ…
    という印象です。

部下の足を引っ張ってはいけませんよね。

• 無理しないでね

私もお喋りしながらの作業は苦手です。
    手を止めないでと注意をされるのなら、その通りにすればいいと思います。
    上司の指示なんですから。
    なので返事がおろそかになろうが、無視したような結果になろうが
    それはのろのろさんのせいではありません。
    話しかけると手が止まる。何度か一緒に作業をすればわかる事です。
    それを承知で話しかけてくる上司が悪いんです。
    でもどうせなら楽しく作業がしたいですよね。
    その上司さんにはお詫びとお願いをしてみてはどうでしょう。
    お喋りしながらの作業は楽しいけれど自分にはちょっと高等技術なんですって。

• 遅いことの言い訳ですか?

トピ文の前半は、作業と会話が同時に出来ないことですよね。
    ところが最後は作業の早さと正確さの比較です。
    リンクしてませんよね。

作業の早さより正確さを優先と考える、HNがのろのろ。
    要するに、作業が遅くても良いじゃないか。と考えていませんか?
    で、理由を上司の話のせいにしたいのでは?

作業の早さと正確さは両立が必要です。
    どんなに早くても雑ではダメ。
    どんなに正確でも遅すぎてはダメ。
    上司は正確さには言及してませんから、トピ主に足りないのはスピードですね。

そこで前半の上司の話ですが、会話は上の空で良いんですよ。
    上司の指示通り、作業を優先して手を動かしましょう。
    トンチンカンな反応が続けば、上司も気付きます。
    話しながら手が動かせないんだなって。
    気がつかないなら上司がぼんくら。
    次に「手を動かしながら話して」って言われたら、「申し訳ないのですが、同時に出来ないんです…」って相談しましょう。
    仕事に必要な話なら、時間を作って話していただきたいと頼んでみましょう。

上司なら、部下が何をどの程度できるか、できないか、見ています。
    2つのことが同時に出来ないことは珍しくもありませんから、トピ主は出来ない人と認識してもらえます。
    今はトピ主が誤魔化しているから、分かっていないだけですよ。

両立が無理なら、何を優先するか決めるのは会社、上司です。
    トピ主ではありません。
    これは忘れないでください。

• 難しいよね

私もです。複数の作業を同時にこなすのは比較的出来るのですが、会話しながらの仕事は苦手です。

私もトピ主もたぶん、普段からおしゃべりなタイプではないからではないでしょうか。会話が受け身のタイプだと、特に。

器用におしゃべりしながら手を動かしている人から見たら、私たちのようなタイプは理解できないと思います。イライラさえされているかも。話して、わかってもらうしかないですよね。

私の職場に、私よりも完全にひとりの世界にこもって仕事をしている人もいますが、ミスがありません。上司から信頼もされていますよ。

いろんなタイプの人がいますよね。

• 伝えていい

いやいや、上司をみくびらないほうがいい。
    伝えて全く構わないと思いますよ。
    「私は喋りながら手を動かすことはできないししたくない」って。

そういう人じゃないから理解してくれないかもってなんでそうなるの。
    言い方には気をつけたほうがいいですけど(したくないって言い方は駄目よね)、私こうなんです、すみませんって言いなよ。

私もその上司タイプですけど、もし部下にそう言われたら納得して受け入れ、対応を変えますよ。良い意味で。
    人間いろんなタイプがいますからね。
    言わなきゃわからない。言って下さい。

• 相手を持ち上げつつ気持ちを伝える

仕事の場ではありませんが、私も似たような経験をしたことがあります。
    できる人にはできない人の気持ちはわからないんですよね。

相手が冗談めかして「手を動かして〜」と言ってきたときに、こちらも冗談めかして「だって○○さん(上司)が(面白い話で)笑わせるから(笑)」とか、「○○さんみたいにできませんよ(笑)」とか、相手を誉めつつ自分をやや下にして、やんわりと反論してみてはどうでしょうか。

その流れで、「どうしてそんなに口と手を同時に動かせるんですか?」とか言って、コツを聞いてみるのも良いのではないかと思います。

• それは言わなきゃダメでしょ

仕事に影響する事です。

>私の気持ちを分かってくれるのか
    そんな事は関係ありません。
    人は人ですから、自分は2つ以上の事が同時進行出来ない性質だとハッキリ言うべきです。
    別に気持ちなんて分かってもらわなくても仕事に支障が出るという結果が目に見えている状態ですからそれが全てです。

• いや、言うべきでしょう

>かといって「仕事中は話しかけないでほしい」と言いたいわけでもないんです。

???
    ミスするのでしょう?
    ミスしても良い仕事なんですか?
    お喋りをしたいのですか?

少し真剣に相談した方がいいと思います。
    ミスをするのに愚痴で済む問題でも無いような‥。
    ミスをしたらそれを直すのに時間も余計かかるのですから。
    早さと正確さで正確さを優先させるのは当然ですが、
    遅くなってもいい訳じゃないですよね。

仕事なんですから、わかってもらえないのではなくて
    わかってもらう、んです。

そこにトピ主さんの仕事に対する真剣さが足りないんだと思います。

• 確かに要領は良くなさそう

「喋りながら手を動かして!」と言われたら、その場で
    「すみませーん、頭悪いんで二つのことは一度にできないんです、こちらの仕事に集中します」と、さっと返せばいいのですばいいので

仕事がまず優先なのだから当たり前のことを言っているだけなんです

そういう返しがさっと出ないところからしてたしかに要領が悪い人なんだろうなぁと思います

言い返したら悪いのではないだろうか
    上司が気分を害するのではないだろうか
    馬鹿だとおもわれて仕事を振られなくなるのではないか

と考えすぎるのでしょう

その時に一番重要なことを優先してあなたの能力をきちんと上司に把握してもらうべきだと思います

上司はあなたのできない気持ちを理解する必要はないけれど、あなたのできないことは知っておく必要があるのです
    だから、できない思うのならきちんと申請しなさい

たぶん自分が要領が悪いとは思っているけれど
    それをかくそうとする妙なプライドが働くから言えないのもあるのだと思います

• 今から集中するんで宣言

今は英語圏で現地の研究所で働いています。
    英語で話すとそっちに頭を使うので、私は作業に集中できなくなりますが、現地の人達は母国語なのでガンガン話しかけてきてちょっと困ります。
    トピ主さんのお気持ちわかりますよ。

話す内容が雑談であれば、この場合は話をやめて作業に集中すべきですよね。
    言い方を気を付けると角が立たずに理解が得られるかと思います。
    私はよく、
    「話すのと手作業が同時にできなくて。すみません!今から集中するのでちょっと返事できなくなります!」と伝えてます。
    この期間は話せないよという宣言なので、作業が終わったら「終わりました〜。」と伝えて、今度は自分から話を振ってみたりします。
    あなたと話すのは嫌いではないけど今だけすみません、という意思を表明する感じです。

雑談ではなくて、説明などを話しながら作業もするようなこともありますよね。
    そのような時は、「間違えたくないので、メモします。」と言ってまずは話の重要な部分に集中して聞き、メモを取ります。
    手は作業からメモに行くことを相手も見ているので、話と作業のパートに分けて集中することができます。

集中する時は集中して、雑談によるコミュニケーションは空いた時間でフォローするようにすると良いです!

• 両手をヒラヒラさせて見せればどうなるか(笑)

>私は同時に二つのことをするのが苦手で、人の話を聞くときや自分が話をするときには、一旦仕事の手を止めないと集中できないのです。
    >だから自然と手を止めてしまうのですが、そんなとき上司はいつも「喋りながら手を動かして!」と要求してくるんです。

そう言われたら、すぐにデスクかPCに向かって仕事を始めましょう。話は、フンフンと鼻先であしらっておけばいいです。
    仕事が一段落したら、「さっきの話は何でしたっけ」と聞きに行けばいいです。

• はっきり伝えた方が良い

私も多分、その上司と同じです。

書類の作成や整理程度なら、お喋りしながらでも間違いなく手早くこなせます。
    複雑な計算をしたり、企画案を考えている時には無理ですが。。
    ですので、「お喋りすると、書類程度も整理できない」という状況が理解できないのです。たんに、お喋り「だけ」に週痛してしまっているとしか思えないからです。
    だから、「お喋りだけに集中しないで、手も動かして」という注意をせざるを得ません。

ですから、「私には器用な事は出来ないのです」と告げた方が良いと思います。
    その上司には、トピ主さんの状況が理解できないからです。

でもね、できれば両方同時にできるよう、努力した方が良いと思いますよ。
    今は仕事だけの事ですが、これから母親になると、「子供と話しながら夕食を作り、合間に掃除する」必要が出てきます。
    PTAや子供会でも、○○しながら△△して、合間に××をする…状態にもなります。
    同時に二つ三つの事が出来るよう、努力してください。

• 伝え方

まずは上司に「できない」ことを伝えることが最優先でしょう。
    このままではトピ主さんは「お喋りばかりして仕事をしない人」と認定されてしまいますよ。
    でも、「手を動かして」と注意された後に「できません」と伝えても、逆に「出来ないくせいに言い訳ばかりする人」と認定されてしまいます。
    何故なら、「できる」ことが当たり前の上司にとっては、「できない」ことを「できない」と最初から伝えてこないトピ主さんのほうに落ち度がある、と思い込んでいるからです(例え上司の方から一方的に話しかけているのだとしても!)。
    だから、注意される前…話しかけられた段階で、「できない」ことは「できない」と伝えた方がいいです。
    その際、
    「喋っている時には手を動かすことができない」ではなく
    「手を動かしている時には喋れない」というふうに伝えられませんか?

つまり、仕事している最中に上司に話しかけられたら
    「あ、ちょっと待ってくださいね、今この作業を終わらせてしまいますから」
    と手元の作業に集中して区切りを付けてしまう風に装う。
    そしてペンや書類を置いてから、上司にしっかり体ごと向き直り
    「はい、何でしょう?」
    と聞き返す(この時、仕事の内容に関わる雑談なら、メモを取るふりをする)。

「喋っていると作業が疎かになることに気付いたので、まずは仕事をしっかりこなすことに集中しようかと思いまして。不器用ですみません。」
    と繰り返し伝えれば、上司もいずれは理解するかと思います。

• 愚痴ですませてはいけない

>内容は仕事の話
    まるっきりの雑談ではないとしても、どの程度のことなのでしょう。
    トピ主さんは話ありきで速さと正確さを比べていますが、
    速さか正確さのどちらかを犠牲にしてまでその作業中にしないといけない話なのでしょうか。

喋りながら手を動かせて当然の上司だから
    まずは「私にはできない」と伝えなければ理解してもらえないのではありませんか。
    伝えても理解してもらえなかったなら、それはその時考えることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧