中1学生。お付き合いしているの?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みやん

レス

• 皆さま、ありがとうございます。

とても不器用な時期でのことですから、放置をすることにしました。
    彼氏彼女と言うのも何も聞いていない。知らない。という感じで。

付き合うことや、彼氏彼女という言葉に、
    私が振り回されていたような気がします。

無神経に傷つけられたり、傷つけるのも、個人の経験ですよね。
    振ってわいたような状況に、どう対応するのも、経験の内ですよね。

やはり親はダメですね。
    なまじ経験や、知識があり、どうしても先読みしてしまう癖があります。

なるべく子供自身で考えさせるようにしているのですが、
    相手のこともあるので、
    あやうく大事な経験に口を挟みそうになりました。

確かに、子供の恋愛話に親が口を出したら、嫌思い出になりそうです(笑)

でもまだ中学生ですので、見守りつつ、子供には「女の子は大事にしなさいね。」
    と、日ごろ伝えて行きたいと思います。

みちるさんが言った、付き合っているという意識がないなら、安心だ。
    私は、彼女の気持ちを心配しつつ、内心そう思いました。
    それなら、それでいいんじゃないかしら。とも。

でもそれでいいのか?とも、考えました。

先はどうなるか分かりませんが、しばらく見守りたいと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。

• 熱しやすく冷めやすい

積極的に告白する女の子の中には、
    熱しやすく冷めやすい子もいます。

何かのタイミングで
    あっさり他の男の子に気持ちが移ってしまって、
    告白された男の子がぼう然とした
    なんて話も実際に聞いています。

そのお嬢さんもそんなタイプかもしれません。

• あちらはなんとなくキープしているつもりなんでしょう

>ふたりでゲームソフトのオフィシャルショップに行きました。

彼女さんはそれだけで十分特別な異性なんでしょう。

おそらく、

キスどころか手をつなぐ仲でも無いのでしょう。

自分は大昔、中3の時、好きですと好きな男の子から言われたけれど、
    じゃぁどう両想いの関係を勧めたらいいのか悩み過ぎて、
    特につきあうということもなく、卒業でフェードアウトした淡い思い出があります。

• レスありがとうございます。

まとめてになるので、ご容赦を。

付き合うと言っても、確かに仲良し男女ですね。
    ゲーム仲間で話が合うのでしょう。

A子も、女を意識するような子ではなく、
    優等生のゲーム好き。

女友達よりも、男子といる方が楽しいタイプ。
    他人に迎合するような子ではなく、
    はっきり自分の好き嫌いが分かっていますし、
    親にも、きっぱり言える子です。

性格は、優等生ではない、ただのバカ真面目な息子と良く似ています。
    見た目はおとなしそうなのですが、親子関係は良好のようです。

家庭の方針で、とありましたが、
    息子はモテるタイプの男ではなく、ゲーム、漫画、アニメオタクですし、
    今まで、そっち方面にあまり親の気がいってませんでした。

異性とお付き合いを始めたら、報告して欲しいとも、私はあまり思っていません。
    ただ「相手の女の子を傷つけるようなことはするな。」とは思っています。

旦那も私も、一番に危惧しているのはその辺りです。

常日頃、友達は大事にしなさい。いじめをやる人間は問題あるからね。
    とも伝えています。が、彼氏彼女となると、難しいですよね。

それとA子ママですが、私は良いママ。だと思います。
    中学からの知り合いですが、
    一度、秋に高校見学を兼ねて、子供たちと一緒に半日を過ごしました。

最初は、A子がひとりっ子で、優等生という勝手な私のイメージだけで、
    娘を抑圧するような人かな?と思っていたのですが、

それは全くもってなかったです。
    A子のことを良く理解しているママだと思います。

確かに、息子のことを信じすぎているよな。という、懸念はありますが、
    上から目線ではなく、本当に二人の関係を喜ばしく思っているみたいです。

私には、それがちと荷が重い。かな。オタクでも男子なんで、、、ははっ。

見守る。が、正解だと思うのですが、
    ただ息子とA子との想いのギャップが心配なんですよね。

• A子ママさん

A子ちゃんと息子さんは同じ学校の友人同士、ですが、A子ママさんと主様は?
    小学生時代から良く知るママ友さんですか?
    単なる同級生保護者で挨拶程度の関係でしかないのに、子供同士の恋愛を暴露されたらかなり引くのですが…、主様は引きませんでしたか?

「お付き合いしているみたいです」程度の暴露でも引くかな。
    それを私に話して何になる?と思ってしまう。
    二人の関係をやめさせたい意図があって主様に協力を求めているということでもないでしょう。
    「お宅の息子さんなら安心」って、自分の娘からぐいぐい来ておいて(しかも親がそれを知っていながら静観しておいて)ずいぶんと上から目線ですよね。

もし相手親子に違和感がなくても、親伝えに聞いた恋愛話を子供本人には言いません。
    子供にしたら嫌でしょう、自分の知らないところでネタにされているなんて。
    そして今回のケース。
    A子ママさんには違和感しかないので、我が子に恋愛関係の認識がないのならむしろ安心する。
    相手親子と深く関わりたくない、子供にも深く関わって欲しくない、と思ってしまいますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追及不要。だがアドバイスはしておけばいいかも

我が家の息子に彼女が出来たのも中学の頃です。

私が心配だったのは
    相手との温度差で行き違いが起きて傷付けてしまうこと。
    (うちも女の子からアプローチされて付き合いだしたので)

息子には
    「女の子と男の子は違うから。
    傷付けるようなことはしてはいけない。
    相手を尊重するように。」
    と忠告しました。

トピ主さんの場合
    付き合いのことを尋ねなくても
    一般論としてアドバイスしてはどうでしょう。

• 黙っているほうが…

息子さんは、A子さんとお付き合いしていることをお母さんに隠しておきたいみたいですね。照れくさいんでしょうかね。

だとしたら黙っているほうが良いのではないでしょうか。

私なら隠していたはずなのに、母親がいつの間にか知っていて「あんたA子ちゃんとお付き合いしてるんじゃないの?!」なんて言われたら心底うっとうしいし、もっと隠そうとします。

でも家庭の方針で「異性とお付き合いし始めたら報告させたい、不透明なのは困る」というのであればソフトに切り出してみるのもありかもしれないですね。

• ふうん、そうなんだ、でいい

中1でしょ。つきあうったって仲の良い男女の友達って程度じゃないんですか。
    男の子は女の子より精神年齢が幼い場合が多いですから、女子が「つきあってる。彼氏彼女」と言い張っても男子のほうは「いやいや」となるケースもよく知ってます、そのくらいの年齢だとね。

親がしゃしゃりでることではないと思う。
    もちろんまだまだ未成年ですから気にかけておくことは必要ですがその程度なら「色々あるんだろうなあ」と見守っていたらいいだけじゃない。