手術を断ったらどうなる?

レス3
トピ主のみ1

トピ主

働く

A病院で、とある症状が、治らないどころか悪化な感じがし、訴えるけど対応が今一つで、ほかへ行ってみたらといろんな人から言われ、つい別の病院へ行ったら(紹介ではないです)ソコのB病院では「早く治るから」いうことで手術をすすめられました。
個人的には、回避したい最終段階でした。
手術はまた別のC病院ということで、紹介状を貰いましたが、もし手術前提に行った先で手術を保留にしたら、そのC病院は もう行けないものでしょうか?
B病院も同じでしょうか?
いまさらA病院に戻るのも、症状的には どのみち手術って言われそうですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医師に「手術したくない」とハッキリ言って相談を

何でもかんでも病院をハシゴするのはともかく、医師が信用できなかったり、医者と意見が合わないのなら病院を変えるのは良い方法だと思います。

B病院で手術を薦められたとき「手術だけは避けたい」とハッキリ言って医師の意見を聞きましたか?。

「手術は受けたくない」と何も意思表示をしないままで、照会状を受け取ったのなら、B病院の医師は「トピ主さんは手術を受けても良いと考えている」のだと思うでしょう。

でも、もうその状況になっているのなら、私だったらC病院へ紹介状を持って受診し、あらためて、そこの医師に「B病院では、手術を受けましょう。と言われましたが、実は手術は避けたいです」と正直に気持ちを打ち明けます。

そして医師と十分に相談すれば、B病院に戻ることもできるでしょうし、そのままC病院への通院が続くかもしれません。

どちらにしてもB病院にはC病院の医師から「こうなった」というお返事を郵送するはずです。

トピ主さんはなぜ、そこまで手術を嫌がるのでしょうか。

単純に「手術が怖い」だけなら、将来病状を悪くして自分が苦しむだけです。

リスクの高い手術なら、リスクの不安を信頼できる医師(を探してでも)と十分に相談して、自分で決断しましょう。

手術した時点で治る病気なら、自分が困ってどうしようもなくなった時まで我慢してから手術すれば良いのですが、そのときには手遅れで十分に治らない場合もありますので、十分に医師と相談して、手術をするか、しないかを決断することが必要です。

• ありがとうございます

>チュン夫さま

トピ主です。
    アドバイスいただき ありがとうございました。
    予定どおりC病院へ行きました。
    結果としては、行ってみて良かったです。
    手術も、…いちおう様子見になりましたけど、前向きには考えられそうです。

• 決定権

基本的にチュン夫様と同意見ね。
    トピ主さん、患者と医者の立場を理解してないんじゃない。
    決定権は患者にあるよ、当たり前だけど。

>手術を保留にしたら、そのC病院は もう行けないものでしょうか?
    いけるでしょ。
    >B病院も同じでしょうか?
    同じで行けるでしょ。

>個人的には、回避したい最終段階でした。
    私なら、その状況なら、
    B病院に再度行って、そのことを担当医に相談するよ。
    C病院に行って再度検査をするのは面倒だからね。

まあ、その結果どうするかは色々だけどね。

患者が自分の意思を明白にしないと、医者だって迷惑だよ。
    後でそんなつもりじゃなかった、わかってると思っていた、なんてね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧