現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の押しつけを断ったら逆ギレされました

コッタ
2019年3月31日 2:33

トピを開いてくださりありがとうございます。
仕事から帰宅しましたが、どうにも動揺がおさまらずトピを書いています。

私は営業部で働いているのですが、総務部の一回りくらい年上の女性社員から仕事を押し付けられることがあります。
今まで私はノーと言えない性格もあって、何かと引き受け続けて来たのですが、
今回の件は、私もちゃんとやれる自信がない仕事だったし、総務部の部長から仕事の押しつけに遭ったら断りなさい、と言われたことがあったので、
勇気を出してお断りしました。

その代り、別の方法なら私にもできるから、その方法でやらせてもらえませんか?と出来るだけ協力しようとしたのですが、
「はんっ、それは○○でしょ〜?知らないのぉ?それは無理!」と鼻で笑うような態度をされたので、
「では私には無理なようです」とお断りしました。
するとその女性社員は「それはごめんなさいねっ!!」「どうせ時間かけられないし、もう私がやるからいいわよっ!」と怒りも露わに、
その仕事の書類をひったくるように奪って去って行きました。
その後は、一日中何かとチクチク嫌がらせをしてくるので、本当に辛い一日でした。

慣れないことをしたせいか動揺がなかなかおさまりません。
同僚女性は感情的になっていて、私が何かミスでもしようものなら突っ込もうと目を光らせているし、
来週からの職場が憂鬱です。

こんな時、気をしっかり持つにはどんなことを心がければよいでしょうか?
教えてください。お願いします。

お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
我が道を生きる。
めたも
2019年3月31日 12:44

誰が悪いとかは、言いません。

同僚さんには、彼女なりの生き方があります。
人に仕事を押し付けるという方法を選択するのは、彼女の自由。

コッタさんが、それを引き受けてあげるのも、自由。
断るのも、自由です。

断られた彼女が、悪態をつくのも、自由。
コッタさんに攻撃してくるのも、自由。

さて、コッタさんは、次にどんな手を打ちますか?

・彼女を完全無視することもできます。周囲に悪口を言いふらすこともできます。
・表面上はニコニコと、今までどおりに普通に接するという選択肢もあります。
・今後、仕事の押し付けを毅然と断り続け、彼女の「都合のいい存在」を卒業してもよいですし、
・無理のない範囲で、時々、手を貸すこともできます。

「彼女は彼女。私は私。」

彼女の感情や態度なんて、コッタさんが心配してあげる必要はありませんよ?

コッタさんは、ご自分の気持ちに素直に、信念を貫くという覚悟。
他人に振り回されずに、自分自身の人生を、自己責任で生きる覚悟。

気が重いと思いますが、しばらくの我慢です。
彼女の「ターゲット」から脱出する、絶好のチャンスだと思います。

孤立しない
深夜
2019年3月31日 12:58

動揺しちゃったなら、味方を作るのがいいんじゃない。
文章を読む限りあなたは悪くないし、それを見ていた同僚がいるでしょ。
あなたのことを解ってくれる人が職場にいればなんとかなると思う。

職場は戦場。ホント色々ありますよね、いろんな人がいるし。
不条理なことも山ほど。
でも自分を理解してくれる同僚が1人でもいれば救われるってもんです。

孤立しないことが大事。
ヒステリックな人はどこにでもいるので、慣れるしかない。
しばらく嫌がらせされても「人格者の良いひとにそうされている」わけではないので必要以上に傷つくことなく、割り切れるメンタルを磨いて下さい。

良かったじゃない
眠い
2019年3月31日 13:26

その女性はあなたを「便利屋」としか思っていなかったですよ。
何でも自分の思い通りになるからいつもの通り押し付けたら、意外な答えが返って来たのでヒステリックになったです。

上司から仕事の押し付けは断るようにしなさいと言われたので、あなたは間違っていません。もし仕事で支障が出たら、上司に相談することです。

ノーと言えないことをいいことに、何でも押し付けられてきたのでしょう?仕事も責任も。気にしないことです。子供が思い通りにならなかったから、仲間はずれしてやる、意地悪してやるの心理と同じです。

毅然とした態度でいないと隙を狙われるだけです。職場の人とは仕事だけの付き合いと割り切ることです。
嫌われる勇気や断る勇気は必要です。いつまでもいい人でいる必要なんてありません。わがままな女の手下になる必要ありません。

なるべく目撃者を作りましょう
ふふ
2019年3月31日 13:52

そういう方は割と無防備なので、陰で本人にだけわかるというやり方を
しないと思います(こっちは最悪です)。

ですので誰にでもわかる状況で思い切り悪態をついてもらったり
いじわるをしてもらいましょう。

嫌がらせが避けられないのなら味方を多く作ることです。
その場では誰も助けてくれなかったとしても、あなたが感情的に
ならずにまっとうなやり方で対応していれば周囲は必ず内心で
あなたに味方をします。

その状態に持っていっておけば、いざという時には助けが
得られるはずです。

それから、そういうタイプの人は相手を見て態度を使い分けて
いませんか? 相手がおとなしいと図に乗る人っているので、
毅然として、でも付け入るスキを与えないよう感情的にならずに
対応するのがよいかと思います。

こういうのは感情的になった方が負けるので、とにかく冷静さを
保ってください。その人がそのままならいずれ自滅しますよ。

ふたりきりの時に感情的に怒鳴り始めた場合は場所を移して
話をしましょうと提案しましょう。第三者のいる場所でしか
そういう話は聞かないという姿勢を徹底させましょう。
呼び出されたら拒否して「この場所で」と指定しましょう。
相手は上司ではないのですよね? なら大丈夫です。

私も以前そういうタイプの人に理不尽にキレられ「こっちに来なさい」
みたいに言われましたが断りました。上司じゃないのでそれ以上
彼女はどうしようもありませんでしたよ。
こっちにこい、の理由は彼女が人の目を気にしたからです。
ご健闘をお祈りしております。

味方を作っとく…
Kitten
2019年3月31日 14:51

1、人脈を広げて、多くの人に自分って言う人間を良い方向に認識してもらっておく
(誰にでも、にっこり笑顔で会釈や挨拶する。
重いもの持ってる人、疲れてる感じの人には声かける。
頼まれたらできる範囲で手伝う。
何かしてもらったら、すごく喜ぶ、
自分にお茶入れる時は、隣近所に声かけて一緒に入れる等)

2、貸し借りを多く作って、ちょっとだけ深く付き合える友人/同僚を作っておく

3、個人的にお酒や食事に行ける仲間を作っとく…

誰かと誰かが揉めたら、他人は、事情を解明するより、自分が親しい人、好きな人にサッと付くのよね

だから、日頃から上記みたいなことができてると、
悪口言われても、みんな信じないでくれるから気にならないし、一人や二人と揉めても、翌日には忘れて、笑ってられます。

自分が笑ってられたら、無理難題を言ってきた方だって、今頃嫌な思いしてると思うと、さっと許せるから、
自分の方からにっこりして「この間はごめんなさいね」って言える

どこで働いても、絶対、気の合わない人や無理難題を言ってくる人はいるから、
時々何かあるのは当たり前

大事なのは、「翌日、コロッと忘れられるような自分」
「相手といつまでも揉めないような自分」でいること。

そのためには、日頃が肝心!

そう思いません?

組織的には
求肥
2019年3月31日 14:56

トピ主さんの仕事の采配をする権限があるのは営業部長。
その女性の仕事の采配をする権限があるのは総務部長です。

私の職場だと、他部署に応援要請をする際は、
相手女性→総務部長→営業部長→トピ主さん
の順でないと、仕事を受けられません。
何故なら、業務量を決定するのはその部署の管理職だからです。
その仕事でトラブルが起きた時、どちらが責任を取るのかという問題にも発展します。
ですので、「上を通してください」という言葉は、そういう場面のためにもあるわけです。

その女性に、他部署の署員を勝手に使う権限はありません。
完全な越権です。

私なら、
「私の勝手な判断で引き受けるわけにもいきませんから、総務部長と営業部長を通して頂けませんか?
両部長からOKのお話があれば、きちんとお手伝いしますから。」
と言いますね。

ヒステリックな人、私も嫌いです。

記録を携帯からの書き込み
中間管理職
2019年3月31日 15:29

された嫌がらせを、時間と共にメモに残して下さい。画像に残せるような嫌がらせなら撮影日時が残るように撮影を。

信頼できる方に証人になってもらえれば、なお良いです。

ある程度、記録が蓄積出来たら、上司を介して相談しましょう。

度重なるようなら、録音も考えた方が良いです。

証拠のあるモラハラ、バワハラなら、マトモな会社は対応してくれる筈です。

派遣で同様の目に遭いました
一応経験者
2019年3月31日 17:46

上司に引き留められたのを振り切って更新せず辞めました。

味方もいましたが「急性ストレス障害」の診断もついて
期限までの月日、自宅静養を勧められたのを盾にしました。

金銭的に逼迫していますか?その仕事しかありませんか?
何とかなりそうなら、我慢し過ぎを避ける方が得策です。

本人は押し付けてると思っていないですよ
さすらいのメカニック
2019年3月31日 17:57

最初から断っておくべきだったのです。
一度引き受けてしまうと次からあなたの仕事になるのです。

ウチの会社にも自分の仕事を人に押し付けるのが上手い人がいますが、
そういう人たちは仕事を押し付けてるって自覚はないんですよ。

仕事が出来ない担当者から仕事を依頼されている業者も
私のところに来るので、私は担当じゃない。そういう質問は担当者にお願いしますと言うと、
一旦は引き下がりましたが、数日後また来たので、来るなと言ってるのが分からないのか?と言うと
知ってるなら教えてくれてもいいじゃないか、こっちだって困ってるんだとキレたのです。

思わず笑ってしまいました。

困ったものが勝ちですか?違うでしょ!わからないなら請け負わなきゃいいじゃないんですか?
二度と来るなと追い返しましたけどね。

穏便に済ませてるとツケあがるんですよ。ただ、喧嘩も上手くやらないと貴女が悪者になります。
声を荒げて罵ったり、ヒステリーを起こして騒いだりせずに、正論を言う必要があります。

当人同士だと話せない場合は上司を入れると良いでしょう。

がんばれ!
まつおーか
2019年4月1日 7:52

周りの方に打ち明けましょう。いざとなったら証人をお願いしましょ。その上で記録をとるんです。

問題のような方は、実はご本人じたいが心の問題を抱えているのです。
大人がそんな態度で怒りを露わにしませんよ。それは社会人失格です。そういうタガがはずれている人なんです。
社内という狭い世界の中では、なぜかそんな人間が残れてしまうものなのです。それに対抗するのは、違法な行為の記録をとって証明するしかありません。
本人は自覚なく人を選んで高圧的な態度をとってしまう、一種の病気のようなものなんです。

あなたのような目に遭っている人は他にもいたはずです。またはかつて何処でもあったことでしょう。
あなたがダメージをうけるのは、あなたが悪いんじゃなく、その人がダメージを受けるような人を見抜く力がすごいんです。
業務上の合理的な理由ではなく、あなたを狙ってやってるんです。

そういう人は、他人もあなたの行動に注視しているという圧力に敏感です。だから、ひとりで抱え込まないでね。
下っ腹に力を込めてゆっくり呼吸して、心を落ち着けてください。
周りの人も、気がついていてあの人ヒドイなと思っている人いると思いますから、相談してみて下さい。
あの態度酷い、と口に出してグチっていいんですよ。周りのみなさんに、うんうんと言ってもらえると勇気が湧いてきますよ。
部長さんから仕事を受けないように指示を受けておりますと、言えるようになるといいですね。
この問題は社内で認識されているぞと、わからせることです。

断り慣れてないと最初はそう。
gura
2019年4月1日 12:30

断っただけで、ドキドキするのに、相手が機嫌を損ねたりしたらもっとドキドキしますよね。

でも、みんなそうやって自分で迷惑を払いのけていってるんですよ。
それが大人です。
何度か言ううちに慣れてきますよ。

その上に、言葉をプラスできるようにもなってくるはず。

な〜んだ、〇〇さん自分でやれるんじゃないですか〜、にこっ。

それでいいんですよ。

弱そうなやつ、言うことを聞かせられそうなやつ、そう見えても、そう思わせてはいけません。

がんばれ!

いますね
犬から猫へ
2019年4月1日 13:17

PTAでやたら早退やらするのに

さらに雑用を引き受けてきた人がいて

しかも 自分じゃなくて 私にやらせようとしたので

ことわったら

きれてました。

先生にいい顔しようと受注だけして

こっちにまわしたようです

気にしない気にしない
キビタキ姉妹
2019年4月1日 15:55

あちらの部長の通達もあるんだし、トピ主は毅然とお断りすればよろしい。

先輩が逆切れしたところで、自分で自分のクビを締めているだけです。

泣き落としで来ても、毅然とした態度で臨みましょう。

念の為、あちらの部長に報告しとけば?

総務部の部長に言っといたら?
うるる
2019年4月1日 21:02

「キャパ越えの仕事を押し付けられたので断ったらキレられたんですけど、私が引き受けるべきだったでしょうか?上手くできなかったら、責任はどうなるんでしょう」とご相談しておくとか。

あと、同僚にも話しておく。逆ギレしたのは、自分が悪いことは重々承知だったからですよ。トピ主さんが断るとは思ってなかったんでしょう。

がんばって!

組織を考える
タキシード
2019年4月1日 22:03

あなたが今までノーと言えず引き受けて来たこと自体、総務部長からも迷惑がられていた。
そう理解してください。
その同僚女性のような人の常とう手段は、「既成事実を作る」「外堀を埋める」というやり方です。だいぶ進めてしまってから、誰もがノーと言いにくい状況へと持っていくというわけです。
ただし、リスクが大きいです。
今回のように、ここまで(順調に)来たのに断られる、ということもあるわけですから。そうなると、それまで引いてきたレールがおじゃんです。だから、逆切れも激しくなるのです。
ですから、最初から筋の通らない依頼は受けるべきではないのです。
そして、もっと大変だったのは、総務部長でした。
管轄外の他部署(営業)の人間のやった仕事に口を出せないからです。おそらく同僚女性は、仕事の完成度を指摘されたときは、トピ主さんがやったことにして、責任転嫁してきたでしょう。総務部長さんとしても、そうなると追及が弱まるし、トピ主さんのほうから断ってくれたらいいのに、と内心思っていたことでしょう。
仕事の押し付け、という筋の通らないことを受けてしまうことは、結局、組織に穴をあけることを助長する結果にもなるので、今回ノーと言えたことに対し、自分を褒めてあげてください。

いいスタートの始まり・・
バッキー
2019年4月2日 8:54

ノーと言えない性格だったから何かと引き受けてきたんですよね。
同僚女性はそれを利用してきたわけで、さらにそういうことを
総務の部長も感じ取っていたから「断ってよい」と言ってくれていた
わけです。

あなたの性格の良さを利用した悪質な押し付け仕事っていうのは、
部長さんにはバレていた(だからといって年上女性社員を注意するとかも
ないっていうのも妙な話ですけど・・)わけで、
自分は表には出ないが、理不尽な要求は断りなさい、と「あなたに
ボールを渡した」格好になっているわけで、トピ主さんは全然問題ないです。

その女性、あなたの性格を知ってての押し付けで、押し付けて早く帰ろう
とかいろいろ予定組んでたんでしょうね。

まあ、今までの「お人好しの自分」ではなく「ノーと言える自分」への
転換を果たしたわけで、いいスタートを切ったと私は思いますよ。
気にしない、気にしない。
ミスして突っ込んでくる?突っ込んできたらきたでいいですよ。
その女性だってミスくらいはあるでしょ?
そういう時にトピ主はミスを突っ込むんじゃなく、さらりとフォロー
してやるんですよ。人間の格の違いを見せつけましょう。

上を通す
野次馬
2019年4月2日 12:18

>総務部の部長から仕事の押しつけに遭ったら断りなさい、
>と言われたことがあった

上記の事実をその先輩社員に伝えてはどうでしょうか。
また、営業部長にも事実関係を伝えておくべきです。
総務の仕事を優先することや、
ましてや残業などになったら営業部としても問題になるのでは?

私、営業なので携帯からの書き込み
入力専門
2019年4月2日 16:43

>総務部の部長から仕事の押しつけに遭ったら断りなさい、と言われた

おそらく周りの方は見ているのです。だからあなたも断って平気です。あまりにもチクチクされたら、自分の営業部の上司に相談する事。

私の場合も総務部のおばさんから電話に出てと頼まれて、おばさん1人の時には電話を取っていました。が、おばさんは自分で電話を取らなくなるし、入力はストップするし、集中力もなくなるので上司から叱られました。
取らないでいたらおばさんからチクチク嫌味。腹が立ったのでワンコールでとるようにしたところ、当たり前ですが再度上司から叱られました。
見かねた入力部の先輩社員が「実は総務のおばさんが、彼女たちは新人だから電話にでてと頼んだのです」と言ってくれて、余計な仕事はしなくて済むようになったことがあります。

総務部の1人が時短になって、総務部は自分1人だから仕方がないとおばさんも反論してましたが、上司が「うちの部の人間に仕事を頼みたいなら、私を通してください。提出書類が遅れたらうちの会社の死活問題です。」と諭してくれて助かりました。

とりあえず「業務を頼みたいなら、営業部の上司を通してください」でいいと思います。

大変ですね
ゆから
2019年4月3日 16:02

>総務部の部長から仕事の押しつけに遭ったら断りなさい、と言われたことがあったので
これ、総務部長はその人が弱そうなのをカモにして仕事押し付けてるの知ってるから押し付けに遭ったら、なんて言ってるんですよ。
普通にその社員は曲者で、他の人にも同じことして煙たがられていると思います。
でもそういうアクも気も強い、機嫌損ねるとセクハラだパワハラだと言い出すような厄介な人だから逃げてるんでしょ。
知ってるならアンタ上司なんだから他部署に仕事押し付けないで自分でやるなり、上司に相談しろと自分で注意してくれよと私なら思いますが。何のための管理職だよ。

無理なものは無理って言って、堂々としてるのが一番ですよ。
別に喋らなくていいし。ただ、普通に挨拶だけしてれば。
自分が何も悪いことしていないなら胸を張りなさいな。
そういうタイプって、天然ボケや自分より仕事が出来る人、キツそうな人には頼みません。

押し付けて、できませんと言って嫌味言った後に『うーん、でも無理ですし。じゃっ!』と私知らないしーという態度でアッサリ去る人間には旨味を感じません。
トピ主のように顔色伺って、どうしよう…とチラチラ相手を見てびびっていると格下認定され、どこまでも付け込まれます。カモです。
興味なく、そーなんですかーと必死でもいいから平静装って、鬱陶しいオーラ出していれば次の獲物を探しに行きますよ。

断り続けることが大事です
けるん
2019年4月5日 20:56

今までノーと言えずに引き受けていたのに、いきなり断ったら、キレられるのは覚悟の上ではないのですか? その図々しい押し付けてくる人が「今までありがとう」なんて言うわけないでしょう。

最初が肝心なので、私は最初から引き受けません。最初に勇気を出してノーと言うと、怒りが小さいです。何度も引き受けて、この人はやってくれるんだって安心しきったところに断ったのでショックが大きいのです。騙された心境でしょう。

気をしっかり持って、今後も断り続けることでしょうか。そのうちそれが普通になって向こうも監視するのをやめるでしょう。私ならネチネチやられたら反撃しますが、ビクビクするから狙われるのだと思います。でも性格的にビクビクする人なら、いつも意地悪する人に逆らわないで、ずっと引き受けて家来みたいに生きる方が正解かもしれません。周囲に味方になってくれる彼女より強い人いないのですか?

現在位置は
です