現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼から友達に戻ろうと 携帯からの書き込み

ペルシャ
2019年3月31日 3:05

4ヶ月程お付き合いした彼に電話で友達に戻ろう、戻れないならもう別れようと言われました。
パニックになり嫌だと言ってしまいましたが後日、友達からまたと返事をしてお互い期限付きの冷却期間をとってお互い見直そうとなりました
が数日真剣に悩み考えたのですが私の気持ちが彼に対しての好きという気持ちが大きく無理だと思い、後日LINEでもう一度ちゃんと話したい事を伝え、返事がきたのですが今は話したくない、しばらく一人にしてとやり直す気もないとの事でしたので
私も彼に連絡できる状態じゃ駄目だと思いLINEをブロックして友達削除する旨と付き合ってくれた事にありがとうと、そっちも私の事をブロックして削除をして連絡できないようにしてといって彼をブロックしたらSMSのメールで後で電話すると言ってきました。
とりあえず少し冷たいかと思いましたが敬語で返し一旦ブロック解除したのでLINEの方にお願いしますと返信したのですが数日たちましたが連絡は来ません。
きっぱり終わらせようとしたのに彼の心理がわかりません。

長文で分かりにくくてすみません
彼43歳独身です

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
moni
2019年3月31日 11:15

>友達に戻ろう、戻れないならもう別れようと言われました。

どっちにしろ「別れよう」って事だよね(笑)

別れて友達になるか・・
別れて疎遠になるか・・

その2択。どっちを選んでも「別れたい」って事だよね。
期限付きの冷却期間なんてあってないようなもの。相手の意志は固い。

>きっぱり終わらせようとしたのに彼の心理がわかりません

確かにね。あなたが引いたんだから終わらせればいいのにね・・
一応情はあるから「電話する」とか言っちゃうんだろうね。
それ余計だけどね・・
あなたが「ラインの方にして」とか言うと無視するんだから。

ま、でもいずれにせよ相手の気持ちは冷めきってますから
これで終わりに間違いはない
電話するとか言ってもしてこないし、ラインする気もないし、友だちに戻ろう〜とか言うのもあなたを納得させる為の歩み寄りって感じだから。
もう連絡取らなくなったら終わり。
このまま電話も何も来ないと思うよ。

心理もなにもないですね。
確かになんかゴタゴタしてますが、アチラの気持ちは冷めてるし別れたい事に間違いはないから。
別れて終わり、それ以上は期待出来ない、もう電話も来ないでしょう。

きっぱり忘れましょう。別れに応じたんだからもう考える意味もないですよ。

彼の心理
2019年3月31日 11:17

別れたい、あなたとはもう付き合えないというのはゆるぎない事実です。
交際4ヶ月なんて一番楽しい時期のはず。
その時に別れたいというのは全く恋愛感情がないのと同じです。
ただ、友達でいるのか完全に関係を断つのかは彼にとってどうでもいいところでしょう。

人間は相手から関係を切られるのはつらいし引きずるけど、
自分で決断して切ろうとするのは案外楽なのです。
だからあなたも彼から言われた時はパニックになったようですが、
冷静に考えたら関係を切った方がいいと思えたんですよね。
彼も同じだと思います。
「友達に戻るか、スッパリ縁を切るか」と自分で提案したのはいいけど、
一旦友達になると決まったのにあなたから関係を一切断とうと言われたら
ちょっと複雑になった。
だから「電話する」と言った。
でも冷静に考えたら面倒くさくなったか、友達でもスッパリ別れるでも
どっちでもいいと思った…というところでは。
そしてあなたは彼の決断に任されているからまた宙ぶらりんになった、
という状況ですよね。

別れたいという気持ちのに変わりがないでしょうから、
「心理」なんてたいそうなものはないですよ。

主さんは何歳?
R2
2019年3月31日 11:47

でも4ヶ月程度でそんな感じになる場合は先はないですよ。
だって普通はまだまだ楽しい時期でしょう?

諦めた方が良いですよ。

うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年3月31日 12:49

あなたの年齢は何歳なのでしょうか?
もし結婚適齢期なのだとしたら、43の男に結婚願望がなければそのような態度をとるかもしれません。もしくは、はじめから長く付き合うつもりはなかったのだと思います。
その男性が今までどのように女性とおつきあいしてきたかはわかりませんが、43歳にもなって友達に戻ろうなんて言うのは、ちょっと幼稚な気がします。
別れたいけどはっきりいうのは自分が悪者になるようで嫌だからか、他に好きな人ができたかです。
別れて正解。

トピ主です携帯からの書き込み
ペルシャ(トピ主)
2019年3月31日 13:07

状況の追記?です

まず一旦友達に戻ろう、戻れないなら別れよう? と言われた時友達なら今みたいに電話もできるし一度戻ってリセットしようという感じでした。

後日私がLINEの方にお願いします。とメール返したあとは無視でなく、今日は電話しないからねといった返信がありそれから電話してこないという感じです。

友達はただの詭弁
匿名
2019年3月31日 13:36

本当は友達にもなりたくないが、
ただ別れたいと言ったらあなたが納得しないから。

43歳であなたとは結婚はないと思ったならそんな感じでしょうね。

彼の年齢は書いてトピ主さんの年齢を書かないのはずるい気がしますが。

43歳の男が酷いよね、と言って欲しいのかもしれませんが、
自分は年齢を明かさず、
あなたが30代か40代かによってもコメントは変わって来るので…
付き合いもないと思ったら 結婚もないのですから
この時点ではっきり断るだけ彼の誠意はあると思いますけどね。

ズルズル付き合って、やはり結婚したくないなんて
1年後以降に言われたら最悪じゃないですか?

うーん
くま
2019年3月31日 14:09

そういうことも含めてお別れしたい女性に関わることをしたくないだけかと。

お別れ時やお別れ後のケアを期待する女性っているけど、別れたらそもそもそんなことすらしたくないのが本音では?

厳しいけど、少しでも関わりたくないということかと。

彼は穏便に別れたいだけ
WOW
2019年3月31日 14:21

彼の結論は出ていて、「トピ主と恋人としては付き合えない」ってことですよね。
彼は最初からそれをトピ主に伝えています。

彼の望んでいることは1つ、「穏便な別れ」です。

友達としての付き合いなら可能だから、友達としての付き合いを続けるか、もう疎遠にするか、のどちらかです。
彼は友達としては関係を続けたかった、またはトピ主の心情を考慮して友達として付き合うことを提案してくれたんでしょう。

友達でもいいと思うなら提案を受け入れればいいし、引きずるのが嫌だから疎遠にしたいと思うならそうすればいい。
トピ主が選べばいいと思います。

ただ、彼から見るとトピ主がなにをしたいのかわからないんだと思います。

彼に別れを提案されてからのトピ主の行動をまとめると

1. パニックになり、嫌だという
2. 後日、受け入れる(友達に戻る)
3. 数日後にやり直したいと連絡する(彼に拒否される)
4. LINEをブロックするから、あなたもブロックしてと連絡
5. ブロック解除して連絡くださいと言う

いきなり別れを切り出されたら上手く対応できないのはわかります。
しかし、トピ主はやり直したいと言ったりLINEもお互いにブロックすることを提案したりと、言うことやることの振れ幅が大きく、彼もどう対処したらいいのかわからないのでしょう。

> きっぱり終わらせようとしたのに彼の心理がわかりません。

このままなにもしなければ「きっぱり終わり」になります。
なにもせず、彼のことは忘れましょう。

一連のやり取りがすでに鬱陶しい。
うお座っぺ
2019年3月31日 14:42

双方10代だったら分かるのですが、40過ぎた人には面倒臭く感じるでしょうね。

『友達に戻ろう』っていうのは、別れようと言っても、受け入れてくれないことが容易に想像できるから。遠回しに距離を置きたいと言っているのです。トピ主さんがそう言わせてるのだと思う。

>私の気持ちが彼に対しての好きという気持ちが大きく無理だと思い、

↑これが証拠。あなたの気持ちはあなただけの気持ちでしかありません。あなたが好きでも彼は好きじゃないと気付いてしまった。むしろ付き合った事で、嫌悪感でいっぱいになったから別れたくなり伝えた。しかし、あなたは納得しようとしない。

お互いラインをブロックし、彼は『今は一人にして』と言ってるのに、即連絡を取り『連絡がない、彼の気持ちが分からない』・・とは?彼は自分の気持ちを十分言ってると思います。こんな感じでトピ主さんは、彼を無神経に振り回したんでしょう。

>後で電話する
これもその場しのぎでしょうね。トピ主さんが余りにしつこいから。恋愛は2人でするものです。付き合っても、一方が無理になったら恋愛は終わりですよ。

恋愛は、説得や話し合いで続けるものではありません。別れる前なら分かりますが。一方から別れの言葉が出たら終わりなんです。彼のそういった態度を見逃してきたあなたの落ち度です。もっと大人になりましょう。

トピ主です2携帯からの書き込み
ペルシャ(トピ主)
2019年3月31日 16:36

もう無理ならLINEブロック削除しようと言ったのは私で彼ではないです
これ以上関わりたくないならいちいちSMSメールでブロックした後に電話するといってきたので、そのメールに私がわかりました。一旦ブロック解除しますので電話するならLINEの方にお願いします。と返信したすぐ後に
今日は電話しないからねという返事があったという事です

終わりにしたいならお互いLINEブロックの削除で終われたのになんでって感じなのです
私の年齢は30です。

次の行こう!携帯からの書き込み
ねこ
2019年3月31日 17:12

別れを切り出して、ブロックされると別れて切り出した罪悪感で少し話しをして、自らの罪悪感を拭い取りたかったのでしょう。

しかし結果“どうでもいいや、別れられるなら”と面倒な気持ちになって連絡が来ないのだと思います。

トピ主さんはさっさと次の新しい出会いに向けて行動しましょう。

彼の中ではもう連絡取るのも面倒になっているので。

分かってますよ
匿名
2019年3月31日 17:28

ラインをブロックしようと言ったのはトピ主さんだと言うことは
みんな分かっています。

けれど、最初すがりついて来た人が
今度はブロックしようなんて言う人は
私の経験上、他の人が書いているように
振れ幅が大きくて危険な人なんですよ。

彼女の別れたくないんだと気持ちを知ったのに、
今度はお互いブロックしよう、なんて
言われたら、言われた方はギョッとしますよ。
ある意味、気持ちを計られているような、
試されているような気持ちになります。
ある意味、ホラーです。
そういうことを言った人で、良い人は
いませんでした。

だから、危険を察知した彼は思わず、
電話する、みたいなことを言って
とりあえず落ち着かせようとしたんじゃないですか?

もうお互いブロックしたし、ラインはまた
繋がりたくもなかったんじゃない。

今度は、ブロックしようとか言わない方が
良いですよ。
しかも自分は別れたくないって言ったんだから
強がりか、怒りかしかその行動はないですから。

相手を怖がらせて、コントロールしたいって
ところから出ていると思うので。
だからギョッとさせる行動に出る。

30歳、なら、そんな男性とは
きれいにお別れして
次行きましょうよ。

お互いブロックしようとか不穏なことを
言うのは、綺麗ではないですよ。

別れたから、無言でブロックするのは
別にいいのですから。

何故ブロックするの?携帯からの書き込み
シャム
2019年3月31日 17:39

別れようが友達になろうが別に「そのまんま」で良く無いですか?
わざわざブロックまでするトピ主さんの極端さと、意地悪さを感じます。
私なら…で、言いますが、ブロックはせずに別れを宣言してそれきりにします。
電話が来るなら来るで出なきゃ良いし。
メールやLINEが来ても未読にすりゃ良いし。
わざわざブロックする所が面倒臭い女になってます。

ちなみに私は今の旦那とは一旦フラれてその後数年後に今度は旦那からの一方的なアプローチで結婚しました。
こう言う例もありますから「穏やか」な離別にしときましょうよ。

うーん
ぷ〜にゃんパン
2019年3月31日 18:23

トピ主さん混乱しているかもしれないが

彼は恋人じゃなく、友達に戻ろう。友達だったころのほうが楽しかったのでは?
だから距離をとって冷却期間をおけば気持ちが変わるのではと思ったのかも。

だけどトピ主さんがLINEブロック件があり
トピ主さんは別れを選んだと思ったのでは?
だからブロックしたのだと思うよ。

連絡しても無いのは、たぶんトピ主さんが混乱している状態だと思っていると思うから連絡は来ないと思うよ。
だって別れたと思っているから。別れたのにしょっちゅう連絡取り合ったら意味ないじゃん。
でも彼としてもトピ主さんが心配なのだと思うよ。ショック自殺とかしないかとか心配していると思う。

トピ主さんも落ち着くまで、彼の事を考えるのを止めればいいのでは?

なんだかんだ言いながら
通りすがり
2019年4月1日 13:40

未練たらたらなのがわかります、トピ主さんがです。

別れるのはイヤ→友達として→納得できず会って話したい

会うのを拒否られLINEブロックの上削除→相手にもブロック削除要求

また電話すると相手からメール→すぐLINE再開

友だちとして見直すのところでやめるべきです、あなたがLINEをブロックするのは自由ですがなぜ相手にもそうさせるのはなぜ?必要ないです。
悪あがきと感じました。

相手は終わらせたいのになんだかんだと言ってくる、それが怖くなったんだと思います。なだめるためにまた電話するからと言っただけ、そしたらLINEにしろとブロック解除して待ってる、そしてネットに相談。きっぱり終わらせようとしてる人がすることじゃないもん、相手に期待してるでしょ。

相手にしたらどうしようもないって感じじゃないですか?
たった4か月付き合っただけでここまで食い下がられたらやっぱり怖いんじゃないかと。

う〜ん
omo
2019年4月2日 10:22

結局お別れなのよ。彼はただただ穏便に別れようとしてるだけです

>まず一旦友達に戻ろう、戻れないなら別れよう? と言われた時友達なら今みたいに電話もできるし一度戻ってリセットしようという感じでした

どっちみち「別れ」しか選択肢にないよ。友達に戻ってリセット・・聞こえはいいけど友達に戻って考えてまた交際したかったしよう〜なんて話ではないですよ。
どっちにしろ別れるって話。友達に戻ったら連絡くらいは出来るけどねって言ってるだけ

>後日私がLINEの方にお願いします。とメール返したあとは無視でなく、今日は電話しないからねといった返信がありそれから電話してこないという感じです

じゃ、別に問題ないのでは?
電話するって今すぐするって意味かとあなたは思ってるみたいだけど。
彼は「また気が向いたら連絡するよ。友達としてね」って程度で言ってる感じですね。
だからあなたが「ラインへお願い」って言ったら、「了解。でも今日はしないからね〜」って感じでやり取り終わっただけだよ。
気が向いたらそのうち連絡してくるんじゃない。友達として・・

>終わりにしたいならお互いLINEブロックの削除で終われたのになんでって感じなのです
私の年齢は30です

確かにね。確かにそうです。でもあなたのやり方とかが激しくて結構メンタル心配してるとか情は多少はあるんじゃないですか・・
友達にはなってやるから〜ってその程度の上から目線はあるかなって感じです。
それでもなんとなくこのまま連絡も来ないと思うけどね・・・

あなたの言う通りラインブロックで済ませれば良かったけどね。
なんかそういう時だけちょっと優しくしちゃったんじゃない。それいらないけどね。

トピ主です携帯からの書き込み
ペルシャ(トピ主)
2019年5月3日 22:02

皆様の意見ありがとうございました
皆様の意見の通り混乱し、彼の事以外にもストレスなどから自分でもよくわからない事をしてしまい振り回した事、迷惑をかけてしまった事を謝罪しました。

ただ当の彼からは気持ちがないと言われたと思ったら違う日に電話が来たときは転職したばかりで余裕がなく私の事まで考えられないから、でも私に対する気持ちがなくなったわけではないと、
別れてから1ヶ月後がちょうど誕生日でプレゼント渡すつもりでいると言われました。
それからこちらからは連絡はしなかったのですが誕生日におめでとうとLINEがきて1週間後にはLINEのタイムラインへコメント、翌日仕事は大丈夫か?と心配するLINE、と電話がありました。
私も仕事で昇進し立場が変わって余裕がないことや向こう近況など話してくれました。
それでとても気になる事を言われたのですが
私の仕事が落ち着き慣れて余裕ができれば私に対する不安は消えるよ。って言われたのが気になります。
大分気持ちが落ち着いてきたのですが
気持ちがなくなったわけではないや誕生日のこと、近日での連絡内容で少し期待してしまう自分がいます。
今までのお付き合いした男性の中で別れた後に上記のような行動?した方はいなくちょっと混乱しています。(だいたい別れたら連絡もないのが普通だとおもってました)
双方落ち着きメンタル的な余裕ができてきたら復縁できる可能性もあるのでしょうか?

うーん
くま
2019年5月4日 12:18

これお別れに騒ぐトピ主さんを見て彼もお別れを急ぎ過ぎたことを反省しているのかと。

男性のお別れ後の連絡の多くは未練や復縁ではなく「様子見」だよ。

恐らく元彼は様子見をした結果、お別れ計画を一歩後退させたということ。

お別れを告げた後に妥協案として出てくる冷却期間とはお別れで騒ぐことを防止する意味と、時間をかけてお別れを納得させる意味がある。

トピ主さんたちは恋愛を除いても友人や知人関係にあるのかな?
なので、お付き合いを終わっても何らかの関係は継続するんじゃないかな。

残念だけど男性ならお別れ時に騒ぐ女性をなだめるために復縁の可能性を匂わせたことがあるかもしれない。
結果的にはお別れの意思をもった時点で未来はかわらないから女性には辛いことになるんだけどね。

トピ主さんは復縁の可能性に縋らずに冷静に彼の恋愛熱が冷めたことを認識して彼から離れたほうがいい。
男性の恋愛は一度冷めると戻らないことが多いから。

レスします
茶トラ
2019年5月6日 11:28

>終わりにしたいならお互いLINEブロックの削除で終われたのになんでって感じなのです

別にLINEの解除は、元彼さんから頼まれた訳じゃないですよね?
トピ主さんが勝手に、ブロック解除しただけですよね?

しかも、その前に「しばらく一人にして」と言われているのに、トピ主さんはLINEのブロックを解除したら、数日以内に電話が来ると『思い込んで』いる。
「今日は電話しないよ」は「しばらく一人にして」が前提です。
元彼さんも、トピ主さんがLINEをブロックしてくるだけの覚悟が出来ていると勝手に思い込んでいるんですけどね(苦笑)つまり、ブロック=別れを了承したと思ってます。

それなのに、トピ主さんは友達からやり直したくて、勝手に思い込んで「なんでって感じなのです」と、シレっと元彼さんを悪者にする。
そのズレっぷりが、致命的です。

元彼さんが、連絡手段を残すような事をしたのは、情も有るかもしれませんが、本当にトピ主さんが別れを了承したのか、いずれ確認しなければならないと思っているからですよ。
10日〜一か月くらい間をあけて、トピ主さんが落ち着いただろう頃、「元気でね」と言う為だけの電話だと思います。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ペルシャ(トピ主)
2019年5月6日 21:01

お二方の意見ありがとうございます。

最後に電話で謝罪したときにやはり友達としては無理という事を伝えてあります

私はそれで終わったんだなぁって切り替えて少し落ち着いてきたところに前レスのような事があったため揺らいでしまった感じなんです。彼を悪者にしてるつもりもありません。

ただ終わったと思ったのに連絡してくる心理?はどういうった事なのかなぁと思っただけです。

現在位置は
です