友人関係

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はらちゃん

友人関係について今悩みを抱えています。
私には親友と呼べるほど仲の良い友達が2人います。その2人もお互いに友達であり、私とその2人で仲良しグループといった感じです。高校の時からの友人でもう5年以上の仲なのですが、2人との価値観の違いを最近感じることが多く、その事に悩んでいます。私からしたら2人が子供っぽいように感じたり、2人の価値観についていけなくなることがあるのです。私達はもう成人しており、社会に出て行く年齢です。その歳になると人様に迷惑をかけるようなことはしてはならないと私は考えています。しかし友人達は時間にルーズであったり、少し人様に迷惑をかけるようなことや、悪気はなくても相手は失礼だと取られるような言動をすることがあります。先日私とこの友人2人で合コンに参加したのですが、1人の友人は緊張の為相手に話しかけられても「はい」「いいえ」しか返さず、もう1人は合コンという場が初めてだったようで、こういう場には出会いを求めにきているのか、なぜ来ようと思ったのかなどを相手側に質問していました。あくまで出会いの場に参加した以上相手に対して最低限の礼儀は持つべきだと私は思ったので、緊張しているとはいえ、相手に気を遣わせすぎるのはどうなんだろうと思いましたし、出会いを求めているのはお互い様なのに初対面で出会いを求めているのかを聞くのは少し違和感を感じたんです。実際返答に聞かれた側は困っていました。他者を通じて友人のことを見るという機会が今まであまりなかったので今回2人の嫌な所が色々と見えてしまいました。今まで指摘した事は何度もありましたが、やはり価値観の部分はわたしには変えられるものではないですし、私が変えようとするのも変だと思います。しかし、とても大切な友人であることは確かで今まで助けても貰ってきました。今後どのようにしていけば良いと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>その歳になると人様に迷惑をかけるようなことはしてはならないと私は考えています

確かにあなたの言う通りで、時間にルーズだったり人に迷惑かけたり・・はよくないですが・・

例えに出した合コンの例は共感出来ないかな。
    それは好きにさせてあげなよ〜って思う。
    そこまで友達の発言や行動に文句言い出したらきりがないよ。
    あなたの周りに誰も残らなくなるんじゃない?

>緊張しているとはいえ、相手に気を遣わせすぎるのはどうなんだろう

確かにそうだけど上手く出来ない人がいても仕方なくない?
    それが機嫌が悪くて我儘で周りがドン引いた〜とかなら失礼だけど、緊張・不慣れからくることで話せなかったのならしょうがないじゃないですか。
    もう一人の質問も別に違和感ってほどではないですよ。正直出会いまで求めてる?その可能性もある?ってぶっちゃけた質問しただけ。
    それが度を過ぎていてドン引きしたのかもしれないけど・・その質問だけでそこまでイラつく?

あなただってその二人から見れば「あれも失礼、これ失礼って感じで私達にイライラしていて男性陣が気を使ってたよ〜女同士イラついてるな〜って見てたと思うよ」なんて言うかもよ(笑)
    そういう女友達を見下して冷めた目で見てる事も男達にばれてるかもよ。

そんなに嫌なら距離置けばいいんじゃない、子供っぽい合わないなんて言うのなら好きにしたらいい。
    でも大切な友達・親友って言う割に厳しい目で見すぎでは?そんなにバッサリ切って行って周りに誰か残ります?

合コンの件だけで言うのならば、その程度で怒り心頭なの?って感じです。
    緊張して話せないのに「価値観違うわ〜」ってなる?
    それも許せないレベルの人も厳しいよ・・

• レスします

合コンの例はどうでも良いかなと。

時間にルーズなのは仲間内の甘えも有るのでは?それが嫌で他の良いところが見えなくなったのなら疎遠しましょう。

嫌なところが目立ちだしたら無理。

言っても直らないと思うよ。

自分がすべて満足する相手を探して。

なかなかいないと思うし、今の友人と離れたら良い思いでばかり思い出すんだろうな。

• 己のことも振り返ろう

確かに時間にルーズとか、人に迷惑をかけるとかはNGですよね。
    それこそ、それは小学生でもダメでしょう。

けど、合コンで緊張して「はい」「いいえ」しか答えられないというのはその子の性格とか個性であり、責める必要があるポイントではない様に思います。
    そういう様子を見て「恥ずかしがり屋なのかな?場慣れしていなくて初々しい子だなぁ……」と、好感を抱く男性も普通に居ますよ。

合コンの場で「こういう場には出会いを求めにきているの?なぜ来ようと思ったの?」と質問するのだって、そんなに悪いことだとは思えません。

そこにノリの良い男性が居たら「もちろん君達みたいな素晴らしい女性陣に会いたくて来たんだよぉ〜!今日の素晴らしき出会いにカンパ〜イ!」なんて流れになったりもして盛り上がるよ。

>今まで指摘した事は何度もありましたが、やはり価値観の部分はわたしには変えられるものではないですし、私が変えようとするのも変だと思います。

ここを読むとトピ主さんは自分が正しく、二人が間違ってると決め付けて上から目線になっていることが分かりますが、本当にトピ主さんが正しいでしょうか?

トピ主さんは『自分の価値観と違う人=間違った人間』と決め付けるところがありませんか?

彼女達を悪く言うなら「ちょっとルーズで細やかな気配りや気遣いをしない人達」ですが、良く言うなら「小さいことを気にしない大らかな人達」です。
    そしてトピ主さんを良く言うなら「きちんとしていて気遣いが出来る人」
    悪く言うなら「堅物でマイルールを押し付ける口うるさい人」かな。

『私がルール』という考えでいるとあなたが彼女達を問題視する立場ではなく、彼女達からあなたが問題視されて避けられてしまう立場になるよ。

「なんか、この頃はらちゃんといると疲れるよね…」とか言われない様に気を付けてね。
    或いは同じタイプの人とだけ付き合うことにする?

• 色んな人が居て良いよね

>少し人様に迷惑をかけるようなことや、悪気はなくても相手は失礼だと取られるような言動

これはトピ主さんの判断(価値観)を基準としていますよね?

例を読む限り、ご友人達はそんなに迷惑だったり失礼な人であったりはしないと感じますよ。

私も友人達と行動を共にしている時に「こういう時はもっとこうすれば良いのに」とか「こういう場では、もっとこうするべきでは?」など思う様なことは多々ありますよ。

けど、明らかに人に迷惑をかける問題行動でもない限り「この人はこういうタイプなんだな」と思うだけにとどめます。
    だって友人とは言えどもA子はA子、B子はB子であって私ではないのだから、私の価値基準に合わせさせよう!なんて傲慢なことは思いません。

>今まで指摘した事は何度もありましたが

どの様な指摘をされたのか分かりませんが、自分基準で人を正そうとするのはとても傲慢ですよ。
    他の人から見たら、トピ主さんの方がそのお二人よりもよっぽど問題有りな人だったりするかも知れませんよ。

人は皆、それぞれの個性を持って生きています。
    チャカチャカしている人も居ればのんびりな人もいて、生真面目な人も居れば自由人も居て、几帳面な人も居れば大雑把な人も居て、大人びた人も居れば無邪気な人も居て・・・ってね。

それはそれで良いのよ。
    余程問題行動を起こしでもしない限り、口うるさいことは言いっこなし。
    自分と違う人を受け入れられない様なら、誰ともつるまずに単独行動するしかなくなります。

それと、人を変えるのではなく自分でやれることをやる方法もあるよね。
    「はい」「いいえ」しか返さないことが気になったなら、トピ主さんが会話に加わって「そうなの。A子はこうでね…」と、フォローすればいいでしょ?

質問が良くないと思った時だって何とでも出来るよね。工夫しよう。