現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供とフランスに一週間、どこがおススメ?

mama
2019年3月31日 3:47

夏休み、中学生男子の子供と一緒に、一週間フランスに滞在します。

子供にとってフランスははじめてなので、ゆっくり美術館などを散策しようかと思ってますが、一週間もあるため少しどこかに出かけようかとも考えています。

ただ今まで私自身がパリはお買い物と美術館、食べること、あとは日帰りバスツアーくらいしか行ったことがありません。滞在はいつもガルニエ界隈で、それ以外は滞在したこともありません。

仏語は話せないし、TGVなどにのって、未成年者を連れて個人移動するのもどうなのだろう? それより、ゆっくりパリ市内を楽しんだほうが良いのかなと考えています(ちなみに本人に「どこに行きたい?」と聞いたのですが、よくわからないようです)。

滞在は、今回は未成年者をつれているので、ルーブル周辺に宿泊して、1、2回は素敵なレストランに行き、あとは近所の美味しいビストロあたりで食事をしようかと思っています。

今後、息子と二人旅をする機会はそうそうないと思うので、思い出深い、良い旅にしたいと思っています。そういえば昔、お母さんと二人でフランスに行ったよなと思えるような…。

上記は一応漠然としたイメージですが、ここに泊まったほうが良いいよ、ここに行った方がいいよ、これは気を付けたほうが良いなど

ぜひ旅行経験のある皆様、海外小町のみなさまにお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
モン・サン・ミシェルどうですか?
ボーダー
2019年3月31日 12:26

モン・サン・ミシェルは感動もんですよ。
都会のパリとは違い周りの景色は放牧された牛と海。
雄大な景色は見る価値ありだと思います。オススメ。

ベルギーも近いですし、フランダースの犬が記憶にあるならアントワープも。

パリでのオススメはやはりオペラ座でオペラやバレエの鑑賞。
安い席でも雰囲気は充分に味わえるし、学生はさらに安い。

レストランのオススメはシャルティエだな。
もう数えきれないくらい行きました。
ガヤガヤしてるのが嫌いな人には向かないけど、
あのウン十年(もしかしたらウン百年?)変わらないスタイルと
店の雰囲気とオヤジ達が大好きです。

レスします
lalala
2019年3月31日 19:16

>あとは日帰りバスツアーくらいしか行ったことがありません

もしかしたら在外の方ですか。出発地が日本か欧州のどこかの国かでも若干返答も変わってきます。何故フランスへ中学生男子と一緒に行くのか、その意図も漠然としているので少々レスもしづらいと思います。

お子さんが芸術に興味があるのなら有名処の美術館が多々あるので散歩がてらそれらに足を運ぶのはとても意義あることだと思います。しかしトピを読む限りあまりそういう感じではなさそうですよね。あなたが何度か訪れたことのあるパリへ息子さんと二人旅がしたい、という感じですか。

女性だったらパリの街を歩くのは楽しいでしょうが、中学生の男の子はどうでしょう。家も同年代の息子がいるので反応を想像できるのです。

旅行の季節は夏ですしいっそのこと南フランスの海辺の町に滞在して、海で遊び町を散策して美味しいものを食べる、、では駄目なのでしょうか。

しかしやはりパリ+αに拘りたいのであればノルマンディーとモンサンミッシェルですね。
ノルマンディーには戦場跡もあるのでお子さんは歴史を学ぶこともできますし、地方の料理も堪能できます。あるいはパリから2時間程で行けるストラスブールもお勧めです。木組みの家などドイツ色のある街なのでフランスとはまた少し趣も違います。

やはり、バスツアー
昭和人
2019年3月31日 20:13

工夫がないと言われそうだが、トピ主さんが利用したことのある、
パリシティヴィジョン社などのバスツアーはいかがですか。
バスの日と、美術館巡りやショッピングのための市内歩きの日を交互に並べると、身体が楽です。

この社のバスだと、混雑する宮殿なども優先入場ができます。
日本語ガイドの乗る日もあるが、英語ガイドならほぼ全日です。
ガイドのレベルは非常に高く、歴史・美術についてのカルチャースクールに出席しているようです。
ご当地民謡の歌のサービスはありません。

日本語ホームページを開けば、料金、詳しいコース内容に加え、コースによっては昼食メニューの例も出ています。

ガルニエ付近に宿泊するなら、バス乗場も近いですね。

レスありがとうごさいます
mama(トピ主)
2019年4月1日 2:14

皆様、レスありがとうございます。

lalalaさま

息子は海外も旅行にも興味がなく、何事にも受け身。
もっといろいろなことに興味を持ってもらいたい。

それで夏休みにイギリスに住む親族の家を訪ね、その帰りに、私の好きなパリに寄りたいのです。
私の趣味ではあるのですが、息子も絵が好きで、わりと綺麗にものが好きなので、思い出に残るのでは…と思いました。

モンサンミッシェルも考えましたが、日帰りだとかなり強行…。

>女性だったらパリの街を歩くのは楽しいでしょうが、中学生の男の子はどうでしょう。家も同年代の息子がいるので反応を想像できるのです

息子の反応が想像できません! 買い物には興味があるかも…。

ナントは楽しいですよ携帯からの書き込み
ベルサイユ
2019年4月1日 8:39

マシーンドリルという手作り像に乗れる遊園地に行きたくて、去年の秋に行きました。とても楽しかったです。電車もシティパスを買ったため、乗り放題だったり、マシーンドリルのメリーゴーランド一回無料券が付いていたりとお得でした。
TGVを前売りで買っとくと、パリのアウトレットの送迎バスが、無料で乗れたりするのでアウトレットにも行ってきました。ユーロディズニーも楽しかったですよ。
郊外のフランスがお勧めですよ

イギリス在住の親族にも、相談しましたか?
在欧国際児母
2019年4月1日 17:05

>イギリスに住む親族の家を訪ね、その帰りに、私の好きなパリに寄りたい

英から仏へは何で移動予定ですか?
英国EU離脱予定日が過ぎても決まっていない事が多くEurostarは既に混乱、予約便に乗れない方が多く、必要な方以外は乗らないでと警告が出ました。
家族に研修で英⇔仏の移動予定者がいますが、両国の政府機関からは審査がどうなるか等、明確な回答は得られず直前に主催者から再度説明がある予定です。
まだ合意なしの可能性も残っていますし、例年、夏休みはトンネル、フェリー、空港や周辺が混みますが…今年は、どうなるか誰にも分かりません。

在欧ですが在仏ではないので、報道で聞く限りですが…
Yellow Vestの件も、まだ完全に終息していない印象です。

>仏語は話せないし、TGVなどにのって、未成年者を連れて個人移動

ならば、臨機応変は難しいと思うので、安全第一で計画を立てる事をお勧めします。

>息子は海外も旅行にも興味がなく、何事にも受け身
>もっといろいろなことに興味を持ってもらいたい
>思い出深い、良い旅にしたい
>そういえば昔、お母さんと二人でフランスに行ったよなと思えるような…

お気持ちは分かりますが…
我が家にも日本や他国から中高大生等が来ますが、一般的な日本の子は日常英会話も不自由で非英語なら挨拶程度です。受け身の子は自分から挑戦しないし、博物・美術館に行っても連れて来られた感じです。
外出した翌日は疲労困憊、休息が必要。携帯等を触りたがり、家で我が子とゲームの方が楽しそうです。夫が「Teenなら普通」と言うので、十分に寝かせ、美味しい物を食べ、彼らが思うクール=髪型・服装を変えたり、日本にない物やSNS映え探し、成人と同等の扱い等、彼らがオッと思いそうな事をし、観光名所は勧めるだけ、行かないのは勿体ないと思っても、お互いのストレス・徒労に終わりそうな事はしません。

2度目のレス拝見しました。
moon
2019年4月1日 17:31

イギリスからフランスに入られるとのこと。

ブレグジットの事、黄色いベストデモの事、考えていらっしゃいますか?
最近日本のニュースでは取り上げらるのが少なくなってきていますが
まだまだ流動的なようです。
私に届く日本大使館からのメールによると黄色いベストデモがある時は
未だにメトロは変則的な運転や駅の封鎖があるようです。
イギリスからの出国は問題ないのかもしれませんがフランスサイドでは混乱が起きています。
トピ主さんの語学力、対応力によると思われます。
未成年のお子さんを連れてだと心配なこともあるのでは?

夏休みまでにおさまると良いですね。

モンサンミッシェルに一票
サルサ
2019年4月1日 18:38

モンサンミッシェルは現地発着ツアーでいいのでは?
意外と楽ですよ。ツアー入ると。

私ならベタですが、ベルサイユ宮殿とルーブルなどの美術館も強制的に連行します。

私にも(腕白な)息子がおり、小さい頃2人でパリに行きましたが、うちの場合当然ですが
何も覚えていません。主さんの息子さんの年齢なら記憶に残るから
いいですね。

息子は7の時2人でイタリア旅行に行った事は覚えていて、
フィレンツェで美術館に強制連行したのは、今でも良い思い出です。
(事前にここでだけは騒がない様厳しく言いつけておいたので
ガイドを聴きながら大人しく絵を見てました)
ベネチアではダニエリやウェスティンで食事も楽しみました。

主さんも、息子さんとお食事も楽しまれるとの事
羨ましいです。
私もそのうち又(もう少し扱い易くなったら...)息子と旅行したいです。
楽しんで来て下さいね。

いいなあ、エッフェル塔に登るのは?
母親
2019年4月1日 19:40

中学生なら覚えているからうちならどこでも喜びますね。エスカルゴ食べるとか、モナリザ見るとか、社会科でも色々習っているだろうし、楽しめますよ。

うちの息子はこの春から高校で、春休みが長かったので旅行に行きたかったけれど、上の子の都合がつかず挫折。ハリーポッター大好きなのでイギリスだけで1ヶ月くらい楽しめそうですが。フランスまで行かなくても。「イギリス行きたいなあ〜〜。」って毎日のように言っています。。。うらやましい。

ジヴェルニー
わんこ
2019年4月1日 19:52

息子さん、絵がお好きなら、パリからのバスツアーがマイバスなどであると思いますが、ジヴェルニーのあのモネの睡蓮の池のあるお庭を尋ねられるのもいいと思いますよ。

モンサンミシェルはきれいですが、ちょっと遠いので、わたしは子供さん連れだとお勧めしません。

最初の旅は大定番を巡るのが良いのでは
ゆうの
2019年4月1日 20:53

パリだけでもたくさん見るべきところはありますし、美術館だけでもかなり時間と体力が必要なので、息子さんにとって最初のフランス旅行なら、各美術館やオペラ・ガルニエの他、エッフェル塔とトロカデロ広場、凱旋門、ノートルダム、セーヌ川とバトー・ムーシュ、モンマルトルとサクレ・クール、グランパレやプティパレなど、パリで大定番のところをのんびり巡るのが良いと思います。それだけだって絶対印象深い旅になりますよ、ならないわけがない。

もし日帰りで足をのばすならやはりヴェルサイユでは?
モンサンミシェルも日帰りできますよ。大潮の時に合わせられるなら1泊するのもいい思い出になるとは思いますが。フランス語が話せなくても、たいてい英語で通じるので心配ないと思います。TGVのチケットはネットでも買えますし。

時間が余ったら、歴史好きならナポレオンの墓所アンヴァリッドや、フランス王家の代々の墓所のあるサン・ドニ大聖堂などがあるし(墓ばかりですが・・・)、自然科学が好きなら自然史博物館や人類博物館も。メトロの駅も、駅ごとにデザインが違ったりするので、そんなところに注目するのも面白いかもしれないですね。

なお、パリ・ヴィジット・パスなどを買うなら別ですが、美術館などはネットでチケット購入できるところはしておいた方がいいと思います。並ぶので。

イギリスからの帰りに
lalala
2019年4月1日 21:41

フランスに立ち寄るということなのですね。

トピ主さんの息子さんは家の息子と違ってせっかくの観光にも文句を言ったりしなさそうなので、素敵な物を沢山見せてあげて下さい。美術館のみならず街並みや建造物、教会やモスク等々。
ネットでの下調べの時、今から息子さんと一緒に行きたいところをピックアップしてみたらいかがですか。

パリではバケットやお惣菜を買ってブローニュの森でピクニックをしても楽しそうです。その気があるのなら簡単なナイフやフォーク類を持参することをお勧めします。レンタル自転車も至る所にあり、街中は車があって危ないですが公園内なら安心です。

ストラスブールだけでなくパリ近郊には美しい村も沢山あります。天気が良かったら是非遠足に行って下さい。

息子と行きましたが
ノース
2019年4月1日 21:57

モンサンミッシェルもいいと思いますが,ツアーでも日帰りには遠いのが難点ですね。モンサンミッシェルまで行くとサン・マロも捨てがたくなりますしねえ(特に男の子には受けそう)。

息子が小学生の時,パリで気に入ったようだったのはエッフェル塔,凱旋門(の上),それからポンピドーセンターの現代美術も面白かったようです。小学生にはぜいたくかと思いましたがケーキ屋めぐりも…。

ピカソ美術館も,ありがちなピカソのイメージとは違うものが見られてよかったと思います。

絵画や美術品は,その場ではふ〜んという感じでも後になって教科書に出てくると「あそこで見たのが教科書に載っている」と思って感慨深いようです。特にオルセー美術館にはそういう作品がたくさんあります。

私は,トピ主さんが得意な分野を生かすといいと思います。つまり美術館などで作品のすばらしさや時代背景を説明するのです。美術館や博物館の展示品は,説明してもらって見るのはただ見るのと大違いで記憶にも残ります。ぜひ息子さんが興味を持てるような面白い話をしてあげてください。

気をつけて!
かえで
2019年4月1日 22:56

パリ在住です。子供とのいい経験になると思います。ただ、本当に危ないです。黄色いベスト運動。
大使館のメールに登録してどの駅が閉まるのか、どのルートでどれぐらいにくるのか調べてくださいね。
ただし、早まることもあるので用心してください。
スリも多いし、イメージは綺麗だけど、通りは犬の排泄物でシミだらけです。
シャンゼリゼ封鎖してるのでまるで映画のようにゴーストタウンになってるのを見て驚きました。
カバンは斜めにかけて前においてください。リュックすられますよ。
旅行者は一目でわかります。
食べるものも美味しいし、美術館はたくさんあるし、
ショッピングも楽しいと思います。

ユーロディズニーは?
ブーローニュ
2019年4月2日 1:51

パリからユーロディズニーなら簡単に行けますし、海外のディズニーも雰囲気が違っていいですよ。なんて言うか、日本より大分ルーズな感じなのも悪くないです。
近くにアウトレットもありますし。

あとはサン・マルタン運河のクルーズはいかがでしょう?
上下する運河の水位を体感できますし、映画「アメリ」の水門も通過します。

楽しい思い出を作ってきてくださいね。

男子中学生を広い分野の多くの刺激にさらしては?
ミッションスクール
2019年4月2日 9:14

予備知識:
わたくしは二十歳前後にヨーロッパ・パック旅行に
やってもらいました。

現地ガイドの案内は、毎日盛り沢山にもかかわらず
歴史の知識不足のため、じゅうぶん理解できずにいました。
訪問国の歴史の概略を予習してこれば良かったのにと
連日、心の中で地団駄を踏みつづけました。

トピ主さんのお子さんは男子中学生なので、多種類の
刺激にさらされれば、一つでも、心にささるかもしれません。
買い物・美術館ばかりではなく下記からいくつか
予定に混ぜてはいかがでしょう?

・博物館ーー地理歴史の博物、交通・運輸・航空・宇宙開発
    などなど、広い分野の博物館も面白いかも。
    恐竜博物館、昆虫の動物園とか?

フランスは化学、運輸、航空、宇宙開発・軍事産業
    原子力発電などで、世界のトップをいっています。
    そんな硬質な片鱗も博物館・工場見学で見てきては?     

・3Dアートーー絵画だけでなく、音楽、オペラ、人形劇も。
    (夏は休みが多いのが残念)
    美しい物が好きなお子さんなら、休演中の
    オペラ座の舞台裏・見学ツアーも美的感覚が
    刺激されるかも?

・教会ーーヨーロッパ文明の基盤はキリスト教です。
    カトリックのフランス本山や、ひなびた小さな教会の
    訪問はどうでしょう。

フランス人の心のよりどころを想像すること。
    日本の教会とは違う色・匂いも、現地でしか
    体験できません。

・参加型ーー科学博物館、天文台?

・大学構内ーー夏休みのキャンパス散歩。

・エクササイズーー水泳、ハイキングなどを
     週2〜3回は?(中学男子ならなおさら)

・緩急ーー1日忙しかったら翌日はゆっくりと。

上記をいくつか組み込むのはどうでしょう?

楽しみですね。
aya
2019年4月2日 18:46

フランス在住です。

私もモンサンミッシェルは、ベタだけど思い出深い経験になると思うので、お勧めします。私はその昔、モンサンミッシェルが見えるホテルというかB&Bに宿泊したんですけど、夜の風景は幻想的で素敵でした。

絵が好きなら、オルリー美術館がいいですね。ルーブルもいいんですけど、オルリーのコレクションの方が中学生受けしそうです。

あと、私は滞在するなら、5、6区のカルチェラタンが良いと思います。学生の頃住んでいたせいで身びいきもありますが、ローカルなレストランも多いですし、昔の映画を見られる映画館も多くて楽しいです。ムフタール通りの市場のあたりはパリ情緒がありますし、食べ物もいろいろ買えるので、アパートホテルに泊まっても楽しいと思います。

楽しい旅になるといいですね。

物は
ささ
2019年4月2日 18:54

物は残るので、思い返せます。
今はまだ背伸びでも、二十歳になる頃にしっくり来るような先行のプレゼントでも良いかも。

スーツ着る頃に使える小物の類いとか。
綺麗なもの格好いいもの好きなら、カフスとか色々デザインありますし。

景色の類いは、どこまで知識や経験が追い付くかがひとつ重要です。
学生の京都旅行があまり受けないのに、大人になると流行るのはそういう部分もあると思うので。

火山や氷河、または建造物の一点物はインパクトあって良いと思うのですが、牧歌的な風景や、おしゃれな町並みって事では響かない可能性が。

色々とありがとうございます
mama(トピ主)
2019年4月2日 19:11

皆様、大変ありがとうございます。

イギリス在住の親族ですが、赴任したばかりで、基本あまり頼りにはなりません。

皆様のレスを読ませて頂き、正直不安になってきました。

調べたところ空港→市内間のタクシーで強盗が頻発しているとか!

これまでは空港バスで移動していましたが、今回は子連れなのでタクシーにしようと思っていました。

最後にパリに行ったのは2年前なので、あれからさらに治安が悪化しているのでしょうか。

私は一度もトラブルに巻き込まれたことはないのですが、トラブルに巻き込まれた旅行者は気の毒でした。
女性同士なら一緒にトイレにも行けますが、男子なのでトイレも別ですし…。

それからホテルですが、
ホテルはパレロワイヤル周辺希望(美味しいビストロが多い印象。美術館に近い)か、

ガルニエ周辺(便利)、少し離れて静かな7区あたりと考えています。

一応ガルニエ徒歩圏のホテルに予約を入れてありますが変更可能。どこが良いでしょう?

夕食を考えると、ガルニエから少し離れたところが良いのですが、夕食後に子供とタクシーに乗るのが少し気になっています。

タクシーで怖い目に遭ったという話、ずいぶん聞きました。

スケジュールですが、
たしかに昭和人さんの仰るように(私も昭和人)、ガルニエ界隈に宿泊してバスツアーを組み込むのが
楽かもしれないですよね。

到着日夕食+ガルニエ
ニ日目ルーブル
三日目バスツアー
四日目オルセー界隈
五日目アウトレット

こう書くとあっという間です。

それにしてもパリ、そんなに治安が悪いのか…とため息。Brexitでイギリスの方が危ないかと思ってました。

パリに興味がないと言っている子供を連れて行ってトラブルに巻き込またりしたらまずいし…うーん、考えがまとまりません

王道ですが、、携帯からの書き込み
あーさん
2019年4月2日 20:56

既出ですが…
私もパリに泊まり日帰りでモンサンミッシェルしました。1日使いますが価値あると思います。
ホテル・レストランでお勧めはルサンクです。
性別に関係なく王道の所に行った方がいい気がします。将来的にも話題として誰かと話すにしても会話が弾みますし…
ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、モンサンミッシェル。ありきたりですがやっぱりお勧めです。

現在位置は
です