人手不足の部署を寿退社で辞めたい

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

近々入籍予定の女です。

現在の仕事が、日付が変わる前に帰ることが多く、以前から結婚するときは退社をしたいと思っていました。

しかし、今の私の部署が人手不足+通院が必要な同僚もおり、私が辞めると本当に大変なのだというのは分かります。

けれどやっぱり辞めたいです…
まだ上司には結婚、退職のことは言ってないのですが、ちゃんと引き継ぎさえすれば大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業規則も確認してね

>ちゃんと引き継ぎさえすれば大丈夫でしょうか。

それプラス、退職に関して会社の就業規則が設けられている場合は、その内容に従って退職願を提出する必要があると思います。
    (◯カ月前には申し出ること、などのルールがあるかと思います)

人手不足で大変だから辞めてはならない、ということは無いと思います。

人材確保は会社が何とかすべきことなので。

• 早めに

先の回答者の人も言っていますが、人を揃えるのは会社の仕事なので、それを理由に遠慮することはないと思います。

人手不足なのに人員が補充されていないのですよね?
    むしろ、ひまわりさんの退職をきっかけに、会社も重い腰をあげるかもしれませんよ。

• そこは譲ってはならない

職場に対して感謝の気持ちや恩義がある場合であっても
    辞めるときにはキッチリと辞めるべきです。自分がいなく
    なったら大変とか、それは会社側が考えるべき事です。
    引き継ぎ等は常識的な資料作成と口頭説明をすれば良い
    でしょう。1ヶ月を超えるような引き継ぎを求められたら
    断って良いのです。

人手不足はどこでも言われる事ですが、アレは嘘だとも
    言えます。小さい同業者の企業が合併をしたり、あるいは
    大手に身売りするなりして事業を継続することが可能なの
    にそれをやらないのは経営者がいつまでも経営者にしがみ
    ついているのが原因です。
    冷たいようですが、潰れる会社はその程度のものだったの
    です。、

• 従業員には辞める権利があります。

経営側には、従業員を無理矢理引き止める権限はありません。

ましてや、結婚を延期させるように迫る事などできません。

人手不足を解消する義務はあくまでも経営側にあります。

しかしながら、混乱を最小限にして円満退職するために・・・・・

一刻も早く、退職の意志を明確にして・・・・・

現実的に可能な範囲内で、引継ぎには協力すべきだと思います。

• お気持ちわかります。

でも自分の幸せのためには退職が必要なのですよね?私は嘘も方便で、退職せざるを得ないを前面に出しました。夫の祖母が倒れて介護型ホームに入所していましたのを、夫の実家でお世話しているのでその手伝いがあるという事にしました。

実際週1、2度義母の代わりに認知症にならないように顔を見せたりは子供が生まれるまではすることになっていましたし。
    事情が事情ですし、問題なく辞められましたし、辞めるまで人間関係もおかしくなりませんでした。その代わり真摯に引継ぎをして退職日には奮発して品物を配りました。

また送別会などは辞退しました。
    もう二度とお会いしない方達ですから、この程度の嘘は許されると思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちはわかる。

いっしょにやってきた仲間だから、
    いろいろ気になっちゃうよね。

ところで、ご主人になられる方には、
    その辺は相談済みでしょうか?
    やめても生活していけるのか、
    転職先はあるのかなども考え、
    辞めるべきと判断したのなら、
    入籍と同時に退職しましょう。
    あなたが幸せになるためには
    そうしないと仕方ないと思います。

やめてしまえば、会社はなんとか
    なるもんですよ。
    もちろん、恨まれるのは仕方ない。
    忙しいのにとか、私の通院があるのに。
    とかね。
    でも、他人の人生のためにあなたが
    犠牲になる事はないですよ。

引き止めはあるでしょうが、
    もし、うしろめたいなら嘘も方便。
    結婚と同時に転居するとか、
    結婚と同時に介護もするとか、
    何かしらの理由を言えばよいですよ。
    最悪、送別会も断ればよいし。

まあ、引き継ぎはある程度
    必要でしょうし、人員確保もあるから
    長くても3か月目処に退職できるよう
    うごいては。

私も土日なし、帰宅は終電前後
    当たり前と似たような状況でしたが、
    ある事情で辞めざるをえなくなりました。
    引き止められたし、もめました。
    最後は上司とは喧嘩別れみたいに
    退職しました。
    部の送別会もやってません。
    部下達や同僚が個人的には
    やってくれましたけどね。

仕事は続けたかったけど、辞めて
    よかったと思ってます。
    体がもたなかったので。

あの時、会社も辞められたら困るって
    散々いってた割に結局は残った人間で
    なんとかやってましたよ。
    そんなもんです。
    安心して、やめて下さい。

• 全く問題ない。職場環境が悪ければ、離職者が出るのは当然。

>今の私の部署が人手不足+通院が必要な同僚もおり、私が辞めると本当に大変なのだというのは分かります

人手不足は一時的なものでしょうか?
    社員負担を減らすために、人員追加や業務外注を進めている最中ならば、その対策が実るまでは(長くて2か月かな)在職しても良いと思います。
    でも状況を変えるつもりがなさそうなら、そこはブラック企業。サッサと辞めたほうが良いと思いますよ。

>まだ上司には結婚、退職のことは言ってないのですが、ちゃんと引き継ぎさえすれば大丈夫でしょうか。

民法では、退職2週間前までに会社に退職の意志を告げればOKのようです。
    もしも会社が、退職1か月前とか3か月前とか独自の規定を設けていても、民法が優先されるのが一般的だそうですよ。(インターネットの知識なので、退職する際はご自分で確認してからのほうが良いと思います)

最近は本人の代わりにブラック企業に退職を申請してくれる会社もあるそうです。
    辞めさせてもらえないなら、そういうところにお願いするのも一手かも。

• ブラック企業は社員を大事にしません

大変な職場ですね。
    このまま無理に仕事をされても身体によくはありません。
    人手不足なら派遣社員(あるいはアルバイト)の方を雇うなど、いくらでも企業側には
    手があるはずです。あえてそれをしないのは問題アリかと思います。
    (残業時間が月45時間オーバーしていたら企業が罰則対象です:これは会社の規模にもよります)
    就労規則を守ること。業務の引継ぎはきちんと行うこと。
    これでじゅうぶんかと思います。

• 問題ない

当然、辞められます。
    なるべく早く、上司に報告して代わりの人を探してもらってください。
    後任の方も、職場の同僚も困らないように、しっかりと引き継ぎをしていけば大丈夫です。

• 引き継ぎの心配は無用です、会社側が心配すべきなので

>けれどやっぱり辞めたいです…

辞めましょう。
    辞めるには「辞職届」を出すのですよ「辞職願」じゃなくてね!

>まだ上司には結婚、退職のことは言ってないのですが、ちゃんと引き継ぎさえすれば大丈夫でしょうか。

引き継ぎの心配は上司がするべきものです。
    トピ主は心配しなくていい。言われただけのことを、残った期間で済ませること。時間が足りなければ、上司が何とかするでしょう(笑)

• 私もつい最近

退職の意思を伝えました。自分の中で、退職理由は聞かれたら答える内容を準備してましたが、「家庭の事情」で納得してもらえました。
    あとは、粛々と引き継ぎをしています。
    あまりプライベートのことを話してなかったから、詮索もなかったけど、逆にプライベートのことを話す方が「家庭の事情」で多くを語らなかったら、それはそれで決意を感じて何も言われないと思いますよ。
    1カ月前って短いんじゃない?とか、申し訳ない、とかいろいろ考えましたが、言ってしまうと物事が大きく動きますよ。
    慢性の人手不足の職場で、ためらいましたがもうみなさん、次を向いてました。ホッとしたような残念なような(笑)
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

• 早く上司へ

稼働調整や人材確保などは、上司や会社の仕事です。
    引き継ぎやその準備はきちんと貴女がなさるのがよろしいかと。

職場がそんな状況でしたら尚更、辞める意向は上司へ早く話すべきでしょう。社会人として基本です。そんな状況で言い出しにくいとか思い遅らせると、余計迷惑を掛けますよね。

そして他の方も書かれていますが、退職願などの書面での正式な意思表示をする期限も、辞める日から2ヶ月前など会社の規則があるのではないでしょうか。

• 新婦がそんな時間に帰宅してはいけない

結婚・退職の意思はちゃんと伝えた方がいいです。

結婚はまあいいとして、退職意思を伝えても
    「辞めないでほしい」とかといった引留めがあるかもしれませんけど、、
    それに負けてはいけません。

結婚して新婦が日付が変わる前に帰宅とかあり得ないでしょ。
    結婚生活自体が成り立たないし破綻しますよ。

退職の意思を示して引留め工作に出てきたら、
    ・(ウソでも)夫の転勤が決まり遠方(〇〇県か△△県に行くことになる可能性が高い)に
    行くことになる。その前に結婚式を挙げる予定、と。。。

とにかく”夫の都合で、この県(会社の通勤圏)から居なくなる”ってことを
    ハッキリ言ってください。ウソでいいんです。でないと辞められないですから。

仮に職場に近い場所で元同僚とバッタリ出会っても「転勤なくなったんですぅ」と
    言えばいいだけ。

人手不足っていうのは会社都合ですから辞める人には関係ないことです。
    そんな”深夜営業”するような職場だから人が集まらないし、辞めていったりするんです。
    そんな職場に合わせる必要なんてありませんからね。

引継ぎに関しても、既存社員が後任になろうが新しい人を採用しようが、
    最初にきっちり退職日を決めておいて、それ以降に長引く(後任をギリギリに
    設定したとか)としても、退職日を後ろにずらすとかしてはいけません。

つまり「後任が決まらないから退職日はこの日以降にしてほしい」って
    言ってくると思いますけど、それは長引かせるための工作ですから、
    信じちゃいけませんよ。最初に「退職日をきっちり設定」。これは譲ってはいけません。

例えば2か月後に退職設定したとします。2か月あれば後任は決められますし引継ぎも十分な
    時間あります。それでも「もうちょっと先の方がいい」なんて言ってきても
    譲ってはいけませんよ。

• いいんじゃないですか

就業規則になんてかいてあります?
    必ず退職するには何ヵ月前に報告の一文が書いてあると思うのですが…。
    それを守れば大丈夫だと思いますよ!
    ダメと言われても「主人の転勤で通えないところへ引っ越すので…」とでも言えばいいんじゃないですか?