社長(同族会社)の奥さん、大変だと感じることは何ですか?

レス2

みらい

働く

会社を経営している旦那さんの奥さんは、会社の事に何か関わっていますか?
旦那さんによって、会社に関わって欲しくないと考えている人がいる反面、一緒に仕事に関わって欲しいと思う人もいると思うので様々な夫婦像があると思いますが、奥さんである以上、会社の事はやっぱり気になると思います。
私もその様な立場だったのですが、経理は義母、事務員さんは別にいるし、じゃあ私は何もしなくてもいいの?と違う会社で働いていました。結局、その後会社が大変なことになり、そうなったときに、奥さんとして、家族として何かできなかったのか…と自己嫌悪に陥ったことがあります。
けれど相談する所は知らないし、もし夫に相談されても経営なんて分からないしと言い訳ばかり。
そこで、私以外の社長の奥さんはどうなんだろう、と質問させてもらうことにしました。
良かったらぜひご意見や感想お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 関係ないのにねぇ

会社じゃなくて病院ですけどいいですか?

よく院長夫人として扱われるけど、あたしゃ医療には素人の経理のオバチャン。
    そもそも院長は別の人で、夫は理事長。
    院長夫人だとあたしゃ重婚だわさ(笑)

直接的なかかわりとしては経理です。
    でも、病院というのは看護師を筆頭に女性職員が多い職場。
    女性同士の妬みや嫉妬で人間関係がゴタつくことが結構あります。
    そうすると理事長も院長も、なんとかしてくれと私の仲裁を依頼してくる。
    知らんがな!あたしゃ経理の小うるさいおばちゃんに過ぎないんだから!と主張しても「理事長夫人だろ?」という謎理論で押し付けてくる。
    だから言ったでしょ?看護師長を医療の実力で選んじゃダメって。
    人間的迫力で選ばなきゃ。
    と、内心は思っているけど医療現場の人事に口出ししないというのが私のポリシー。
    仕方がないから仲裁に入るが、いつもいつも内容が下らなくて閉口する。
    仕事とは言え患者さんのためにあれだけ尽くすことができる人格者達が、誰がポットに水を足すかで人間関係がこじれるかな?
    でも、これが一番大変だなって思います。

病院の経営については今のところは心配していない。
    医師不足で有名な診療科がメインなので、さばけないくらいの患者さん来てくれるから。
    経営で困ったことがあると、契約しているコンサルタントと相談しているようなので出る幕はない。

• 気にはかけた方がいいかな

経営者の奥さんです、
    主人は仕事に忙しく、わたしはワンオペ育児なので、毎日ではありませんが、極力出社していますし、ルーティンの事務もあります。

コンサルタントや会計士など、経営に助言する能力があれば別ですが、わたしには会社が大変になっても主人を助ける力はありません。

ただ、経営者は所詮一人、孤独です。良かろうと悪かろうと、会社に関わる全ての責任を負っています。
    そんな主人の気持ちが少しでも、楽になれば。と出社しています。
    役には立たないかもしれないけれど、あなたは一人ではないよ、という気持ちです。

会社に居て、雰囲気、様子を知っていてほしい。そう主人も言います。
    わたしは主人一人に責任を負わせたくなくて、出社しています。
    とはいえ、何か有れば、主人が責任を負うことになります。
    経営って、ほんとうに孤独です。
    だからこそ、経営者の家族は、一つになっていることが、必要だと思っております。

主人に相談されても、話を聞くだけですが、それでも余所には話せない事柄が多いので、話すだけでも、主人は頭が整理されて良いようです。
    経営者の家族は、会社に何かあれば何もかも一変することがよくあるので、気にはかけておいた方が良いようには思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧