5.5cmルール

レス17
トピ主のみ1

ぽっぽ

40代女性です。

春も本番。
4月から仕事が変わり出勤時間が少し早くなるのを機に、気分一新と時短の意味もあって、ロングヘアからショートヘアにしよう!
と考えていたのですが。(ロングヘアは乾かすのが大変だし、ヘアアレンジも苦手)

ふと目にした気になる記事。

5.5cmルール。
ショートヘアが似合うのは、耳下からあご先までの長さが5.5センチ未満の人。それ以上の人はショートヘアが似合いにくい、というルールです。

早速測ってみると、7cmくらいあるではありませんか。
これ、正確に測るの難しい。
でも確実に5.5cm以上はある。。。というか、5.5cm以下の人っているの?短すぎない?
耳の位置も問題なのか?

確かに自分、どちらかというと面長に近い。

一気にショート熱がスーッと冷めてしまったのですが、みなさまこのルールどう思いますか?
気にせずショートヘアを満喫されている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

私もどちらかというと面長だと思いますが、ショートが似合うと自認してます。えへ。
    ま、真相は、美容師さんの腕が良いだけだと思いますけどね。笑
    ショートといってもいろいろあるので、似合う形は必ずありますよ。

ちなみに私、今はヘアドネーションするため髪を伸ばしています。
    目標の長さを達成して無事髪を寄付できたら、襟足を刈り上げるくらいの勢いで短くしちゃいたい!と思っています。

• そんなの気にしたことない

そんなルール、初めて聞きました。

私はおそらく5.5cm以上あると思いますが
    (面倒なのではかっていません)
    もう10年近くベリーショートです。
    それも最初は美容師さんの提案で。
    色々な人に似合う、
    羨ましいと言われますが。

耳下からあごまで?
    それだけがヘアスタイル(が似合っているか)
    を決める要素ではないでしょう。
    額の広さが関係あるという人もいるし
    生え際、目と口の間の比率という人もいるし、

またこのご時世、ショートにも色々あるんですから
    似合うショートを探せばいいのでは?

• ほう・・・

耳下からあご先・・・鼻から下が長い感じになるのかな。
    確かに、ショートにすると、面長が欠点になっているお顔の場合には、
    それがより強調されるかもしれませんね。

私、多分5.5センチオーバーしないです。
    しかし、ショートは似合わないと思います。

でもその特徴からか「ショートも似合いそう」とか「顔が小さいから
    ベリーショートとかいけそうじゃない?」とよく言われます。
    だから、鼻下の長さが目安になるっていうのもあながち間違っては
    いないとは思います。

私にショートが似合わないだろう理由・・・
    襟足が長い!そして逆毛!剛毛!平らで狭い額と後頭部!
    これらを良く見せるためのカット、カラー、パーマ、ケアをしています。
    だから、それでも「ショートが似合う」と思われるのでしょうね。

私は髪質と頭蓋骨の形がものをいうと思います。

• 測ってみました

かれこれ10年以上ショートです
    5.5センチルールなぞ初めて聞きましたが、
    測ってみました
    結果、6.5センチくらいありました
    でも美容院ではロングよりショートの方が似合うっていつも言われてます
    (営業トークですかね?)

それにしても5.5センチって短くないですか?
    耳が長くて顎が小さい人だったら、5.5センチ以下になるのかな

• 西洋人基準

それは日本人には当てはまりませんよね。
    顔が一律でかいからです。
    八頭身美人に適応される条件です。

それか美容師さんが下手くそな人。
    希望を叶えてくれる美容師さんを見つけられますよう。

• 初めて聞きました。

そういうルールがあるんですね、興味深い。
    美容界では当たり前のルールなのかな?

ここ数年ずっとショートなので早速測ってみました。
    確かに5.5cm以内でした。
    自分では全く顔が小さい方だとは思っていませんでしたが、
    だからショートにするといつも評判が妙にいいんだ!と納得。

でもきっとショートが似合うかどうかは顔の作りじゃないかな?
    いくら美人でも似合わない人っていますよね?
    私は平凡な顔つきですが、必ずショートの方が似合うと言われます。

トピ主さんもいちどショートにしてみればいいのに。
    それからまた伸ばしてもいいわけだし。

• うわ 本当だ

上手いけど毒舌の先生にほぼ強制で毎回ショートにされてしまう私。

そしてたまに伸ばして再度ショートにしたら「やっぱショートの方が似合うね」と友人に言われます。

確かに5.5センチ以内でした。

小顔とかではなく、耳が下に付いてる?耳が大きい?
    顎が長くはない?丸顔?

私はスッとした顎の人に憧れてます。

• 小顔で美形でもロングのがいい人もいるから、法則は気にしない

ぶっちゃけ髪は伸びるから、試してみては?

私もアラフォーに差し掛かった時に思い切ってショートにしましたが、周りから不評、自分でも可愛い系の服装にイマイチだな、、、と、結局セミロングに落ち着きました。

やってみてイマイチならまた伸ばせばすみます。

ショートが似合う人って色々です。

顔が大きくたって似合う人は似合うし、美形でも雰囲気とマッチしない人は居ます。

こればかりは法則は当てはまらないかと。

• 5.5センチないけど似合わない

テーブルに顎をのせて夫に測ってもらいました。私は頭は小さいほうなので、5.5センチありませんでした……が!

ショートは似合いません。何度かチャレンジして諦めました。

何故似合わないのか……多分、丸顔だからだと思います。まあ、こんな例もあるってことで。

• 身長は?

5.5cmルールって初めて聞きました。
    自分なりに測ってみたら、6.5cmで、1センチも大きい!
    でも、ショートヘアは似合っていると自負しています。
    周囲からの評価も、ロング時代より圧倒的に良いです。

そもそも耳下の5.5cmって基準に不公平感があるのですが。
    身長165cmの人と150cmの人は等身が同じでも
    顔の大きさは違ってくるし、耳の位置も個人差があるし、
    耳たぶの小さい人と福耳の人など、耳の形によっても
    耳下のサイズって変わりますよね。

• タレントさんビューティですね

私もTVで見ました、5・5センチルール

けど、日本人は骨格上耳の位置が高めの人が多いので(小顔でも)
    一般人だとおデコの狭いホームベース型のお顔か、頬ぼねが高くアゴ先の細い
    人以外、ショートは難しいとなりますよね…

その事を紹介してた美容師さんも、例に出したタレントさんは
    広瀬すずちゃんや、吉瀬美智子さん?等、ロングでも十分美しいと思う人
    出してましたもん。
    面長の人は顎のラインに揃えたショートボブや(滝沢カレンさん)
    トップやサイドにボリュームを持たせたショート(短い時の蒼井優さん)
    要はルールなど気にしないのが一番かと。
    小顔でどう見ても耳からあご先まで5・5センチ以内の安室奈美恵さんは
    超ロングヘアーでしたもんね、ショートもお似合いでしたが。

• ロングロング顎う♪

ヘアスタイルは前髪も全部ひっつめた顔全公開スタイルです。

え? 5,5cm?
    手元の定規と鏡でにらめっこ…おお、6cmはある。
    顔の輪郭は 顎先が突き刺さる様な尖り顎です。

高校時代に初めてモデルのバイトをしたのがヘア・カタログ。
    セミ(三つ編みにしていた)ロング、ショート、ベリーショートの3点を
    メイクアップさんによる厚化粧で撮影。
    発売されたものを購入してみるとベリーショートが似合っています。

母曰く横顔が凄い美人族だわ〜って。
    普段から母は頭囲Lサイズの私を揶揄っています。
    顎も尖っているけど鼻先もデカくはないけれど尖っています。

でも そう言われてみれば顎、長いのかしらん?

大学時代もモデルバイトしていたのですが、逆三角形の輪郭なので
    どんなヘアスタイルも似合いますね、とプロの美容師さんやメイクアップさんに
    言われていましたが?
    まあソレなら お手軽にヒッツメでいこう、という次第なのですが。

改めて見ても私、顎長いかも〜
    唇も厚いし(でも上唇はキューピットボウがあるんですよ〜→自慢)…
    まあ顎が長いのは父似かも(顎長・面長・馬面)と諦めます。
    でも父もショートヘアだけれど似合うっていうか美形ですよ。

• ホントに?

顔が よっぽど 平たくないと5.5cm以内には 収まらなくないですか?
    海外住まいですが 頭位が50cmくらいの人も 5.5cm以内に 収まりそうな人 いないです。
    測る場所 間違えてるのかしら。

• 面白い

気にしたことなかったけど、計ってみたらきっかり5.5cmでした。

160cm50キロの一般人ですがよく「顔ちっさ」と言われます。
    ショートはあまりしませんが似合うと言われたことはあります。

• ルールとか知らない

似合うならすればいいし似合わないならしなければいい。
    カラー診断とか骨格診断もそう。
    そんなものにこだわってる人は自己判断ができない人だと思います。

• 間違えるとすごい数字が出る

私は最初、耳から顎先まで斜めに定規をあて、次に耳から顎までの顔のカーブをはかって、いずれも5.5cmを大幅に上回る数字が出てひっくり返りそうになりました。
    はい、もちろんどちらもはかり方が間違ってました…。

和食食べたいさん、もしかして、上記のはかり方のどちらかをなさっていませんか?
    正しい計測法、検索すれば出てきますので、再度試されてみてはいかがでしょうか(すみません、ここで説明するのはちょっと大変なので…)。
    私も正しくはかったらまともな数字に落ち着きました。笑

• トピ主です

レスくださったみなさま、ありがとうございます!

測り方については、ネットで検索して見ていただければと思います。
    顎に水平にペンなどをあてて、耳下から垂直に、ペンと交差するところまでをメジャーで測る感じです。

確かにこれは、あくまでも目安、と思ったほうがいいかもですね。
    顔立ちや雰囲気なども関係あるだろうし。。。

似合えばオッケー、なのはそうなんですが、服とか化粧なら修正がきくけれど、
    ヘアスタイルって失敗したら数ヶ月テンション下がりますよね。ウィッグなどで試して見たらいいのかもしれませんね。

自己判断できない人、というご意見もありましたが、はい、その通りです(笑)
    でも、「自分はこれが似合う!」って思うことは、「自分はこれが好き!」ってことでもある、
    と思うんですよね。
    もちろん、好きな格好をするのは素敵ですけど、似合う似合わないって他人からの意見ってすごく参考になる時があるんです。

骨格診断とカラー診断も、とても参考になったんです。
    自分では似合わないと思っていた洋服が、実は似合うってわかって、目から鱗だったんですよね〜。

なので、ヘアスタイルについても、お客の要望に忠実にしてくれる美容師さんより、最高に似合うスタイルにしてくれる美容師さんがいいんですが、なかなかいないんです。。。

もう少し考えてみようと思います!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧