• ホーム
  • 話題
  • 店の試供品…アレルギーになるのは食品だけじゃないんです(泣

店の試供品…アレルギーになるのは食品だけじゃないんです(泣

レス135
(トピ主3

生活・身近な話題

泣き猫

先日、化粧品売場でキャンペーンをしている会社が熱心に声がけをしてきました、すぐ取ればいいかと口紅を試し、オフするためにウエットティッシュを渡してくださったのですが、ウエットティッシュだとおもったものにはリムーバーが含まれていました。

つけた瞬間から刺激を感じ、やばいやばいと急いで帰宅して落としたものの、真っ赤になった唇がぷっくりと腫れています。

いまは食品アレルギーの理解がすすんで、試食にアレルギーの注意喚起がなされるようになりましたが、肌につけるものにもアレルギーがあるんです!
ケロイド状になって治るまで数ヶ月かかることもあるんです。

化粧品売場で成分がわからない液体を他人に差し出さないでください(泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

アレルギーは一にも二にも自己管理でしょ? 
    私も相当アレルギーがありますから、メイクの試供品はぜーたい使わないです。

• トピ主です

今回のことは私が迂闊でした。。

いつも化粧品売場の店員さんには敏感肌であることを伝えていて、今回の方にももちろん伝えていて口紅が大丈夫そうだったので試したのですが、まさかリムーバーで反応を起こすとは思わなかったんでしょう。

私も、いつもオフするために渡されるコットンにはただの水など刺激のないものばかりだったのでウエットティッシュだと思いこんでしまいました。

私も気をつけなければいけませんが、
    化粧品を販売する方にも、肌につけるものにひどい反応を起こす人がいるともっと知っていただければと思います。泣

• それはないね

「これはミネラルウォーターを含ませた敏感肌用のティッシュです」と言って店員が渡したものが、市販のケミカル化粧水のティッシュだったならば、100%店員の責任ですよ。

でも「店員に成分を聞かずに、ウェットティッシュだと頭から思い込んで、自分で拭いた」んですよね? 明らかに自己責任でしょう? 
    見た目で分からないなら、なおさら自分で聞かないと。

• そもそも唇につけちゃダメ

リムーバーもですが、口紅もけっこうあぶないですよ。いきなり唇につけるのは危ないし、試したいなら自分のポーチにメイク落としセットも入れておきましょう。もしくは、ヤバイと思った時点で販売員さんに何もつけてないコットンを多めにもらって化粧室へ。

• わからないものは自衛

得体のしれない液体は肌につけない、これはトピ主さん側で自衛すべきです。他の方も同じ意見と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近の口紅は

落ちにくいものが多いのでリムーバーを渡されることもありますよ。
    アレルギーがあるのであれば断るのがベストです。
    完全に自己責任だと思います。

• 多分

主様は予め伝えていたそうですが、『敏感肌』の敏感がどの程度のものなのか、店員の受け止め方が軽かったのかなと思いました。

最近は注射の時のアルコールも確認してくれるようになりましたよね。
    私が20代の頃(なので何十年も前ですが)までは何も聞かれずにいきなりアルコール綿で拭かれていたのですが、ある時点滴生活になりまして。
    針を刺す度に腫れる?いや拭かれる度に腫れている…で、看護師さんに訴えて、そこで初めて自分がアルコールにアレルギー反応を起こすことを知りました。
    病院でさえもそうでしたから、体質に関してはしつこいくらいに自分からアピールしていかないとダメなんだな、と。
    肌に関しては「ありとあらゆる成分に反応してしまう」と相手が受け止めてくれないと、今回のようなことは起きるのかもしれませんね。

とにかくとんだ災難でした。
    どうぞお大事に。

• それはちょっと

>肌につけるものにひどい反応を起こす人がいるともっと知っていただければと思います。

当然知っていると思いますよ。
    だからパッチテストというのがある訳ですし。

ただ、個人的アレルギーは自分で注意しないといけませんよね。
    食品アレルギーのある人が差し出さた試食品をやたらと口にしないのと同じ様に、肌が弱いと分かっている人は差し出された化粧品をやたらと肌に付けてはダメですよね。

アレルギーの人も居るのだからやたらと差し出すな!という話になるのなら、試食も試飲も試供も全て店側が勧めるのはNGということになるのではないでしょうか?

お試しは勧められても断って良いのですよ。
    熱心に勧める販売員も「アレルギーがあるので」と一言言えば、直ぐに引き下がりますよ。

>すぐ取ればいいかと口紅を試し

こんなことを安易にしてはダメ。
    自分のアレルギーには自分で責任をもって、ハッキリとお断りして下さい。
    じゃないと我が身を守れません。

• それはさすがに

>化粧品を販売する方にも、肌につけるものにひどい反応を起こす人がいるともっと知っていただければと思います。泣

そのくらいは知ってるんじゃないですか?
    ただ、誰だって責任能力のある成人がそこまでうかつとは思わないと思います。

そもそも「口紅が大丈夫そう」って、大丈夫じゃなかったらどうするつもりだったのでしょう。
    しかも異変を感じてもすぐに化粧室に行って落とすのでもなく、帰宅するまで放置できるとか。

今回のことはご自身の戒めにして、あとはせいぜい愚痴どまり。
    「知っていただければ・・・泣」などと責任転嫁しても同情すら買えませんよ。

• 人のせいにしない!

私も多数のアレルギー持ち
    アレルギーのなんたるかを理解していない子供が食べる試食と化粧品は同列には語れない

販売員は断らないんだからアレルギーが無いと思うのが当たり前
    なぜなら敏感肌とアレルギーは違うから

アレルギーと敏感肌を混同しているなら認識を改めなければならないのはあなたの方

• 自分の命は自分で守ること

アレルギーのない相手に、求めても無駄です。
    アレルギーのある相手でも、程度が違うでしょ?

赤くなるだけ、湿疹ができる、腫れてもすぐ治る、ケロイドになる…。

だから自分で「〜にアレルギーがありますが、これには含まれてますか?」なり「アレルギーがあるので、試せません」と断るしかありません。

食物アレルギーの大人で、トピ主さんと同じことをする人はいないでしょう。

>試食にアレルギーの注意喚起
    親が付き添わない子供が勝手に食べるからであり、アレルギーの大人への注意喚起ではありません。

食物アレルギーの大人なら「アレルギー物質が入ってません」とあっても、初めて食べるものは警戒するのが当たり前だからです。

• アナタは大人だから

えぇとー、そこは自衛するところではないですか?
    世の中にはありとあらゆる化学物質がありアレルギーも数え切れないほどあります。

子供がどうぞと言われた訳では無いのですから、相手に気をつけてくださいと言うのは違うでしょう。
    アナタが気をつけるんです。

しかも何らかのアレルギー持ちなら尚更試供品なんかやっちゃダメでしょうが。

• 経験あります

知人の化粧品セールスウーマンから試供品の化粧水と
    乳液を貰ったことがあります。

肌に塗った後出勤したら顔が熱くなり痒くなりました。
    そのあと顔全体が針を刺すように痛くなりました。
    鏡を見るとおサルのお尻でした。
    職場に着いてから石鹸で化粧を落とすと
    嘘のように痛みがとれ顔色も正常になりました。

私は鈍感肌?でそれまでもそれからも化粧品で
    おかしくなったことがありません。

自衛と言われてもどうしようもないときもあると
    理解してくだされば幸いです。

• ええ〜

口紅を落とすために渡されたんだから当然クレンジングを含んだものに決まってると思うんですけど
    ただのウェットティッシュで綺麗に落ちないでしょ

店側にしてみたらアレルギーの有無なんて言われないとわからないし
    (レスを読む限り敏感肌と説明したんですよね?敏感肌とアレルギーは違うと思いますが)
    今回のことは完全にトピ主さんの落ち度じゃないんですか?
    そこまで店に求められても…

というかアレルギーがあるのにそんな簡単に使っちゃダメでしょ
    私「も」気をつける、ではなく自分で気をつけなきゃ

• 完全に自己責任です

食品、薬、化粧品にアレルギーがあるのは当たり前の話で、それはシャンプーや毛染め、肌に触れるもの全てに当てはまるのに、何を今更?何のためにパッチテストがあるんでしょう?そのくらい、ある程度の年齢になれば、自然と耳に入り、知識として覚える事柄です。

敏感肌と言っても、個人差があり、他人にはどの程度か分からないですよ。自分で肌が敏感肌だと分かってるのに、何の警戒もせず試供品使って、成分も確認せずリムーバー使って、ギャーギャー言っても自己責任です。自衛してください。

• 何で受け取ったの?

>化粧品売場で成分がわからない液体を他人に差し出さないでください

アレルギーの自覚があるのに何で受け取ったんですか?
    わたしは試供品など受け取ったことはありません。
    「差し出すな」っていいますけど、試供品を差し出すのがその売り場職員の仕事でしょうが。
    アレルギーだからってちょっと傲慢じゃありませんか?

• 何で受け取るの?

アレルギーって時間より、付けるか付けないかじゃないの?

短時間なら、ちょっぴりなら、ってなマイルールを他人に押し付けちゃいけません。自分の身体を守れるのは自分ですよ。

あと、ただのティッシュやコットンだと荒れるし残ります。違う色を試したくてもできない場合だってある。
    リムーバーを出してくれて助かる人もいたでしょうね。

• たぶん

アレルギーを起こす可能性のある物質は数えきれないほどあるのではないですか? 
    何百か、何千か、もっとか、わかりませんが、そのすべてを注意喚起するのは無理だと思います
    たとえば、白米もアレルギーの人はいますが、それも普通のお店では注意喚起されていないと思います。結局、自分で気をつけるしかないと思います。その前に、口紅も危ないのではないかと思いますが。

• トピ主です。

店員さんには敏感肌の程度が強いことも強い炎症が起こることも伝えてありました。。
    みなさん疑問に思うところですが、口紅は合わないものもすぐティッシュで拭き取れば大丈夫と経験からわかっていたので使えていました。そのときも同じ方法で口紅を探している最中でしたし。

口紅を試した直後は、私も拭き取るティッシュを手に持っていたのですが、目の前にウェットティッシュを差し出され、使ってしまいましたね。本当に馬鹿だと思います。。そこまでスタンバイしてたのに。

店員さんも敏感肌だと言っていたので、リムーバーが染みているのを知らなかったのか…もしかしたら、みなさんが疑問に思うように「口紅試せるぐらいだから、そこまでひどくないんだろうな」と思われたのかもしれません。
    かなり強い刺激だったので敏感肌の人には渡さない商品だろうという気がします。。

注足ですが、敏感肌という言葉にはアレルギーの人も含まれています。化粧品関係は原因物質が特定しづらいので「○○アレルギーです」と明確に言える人はごく少数でしょう。ただ、反応が起こりやすい成分は化粧品会社も把握しているので低刺激のラインナップが作られたりします。
    一般の方がわからないのはあたりまえですが、化粧品を取り扱う人は、わかっていなければいけないと思います。

同じような思いをする人が少しでも減るように、トピを立てました。
    書きながら、やはり確固たる気持ちになりました。
    一度のことで何ヶ月も辛い気持ちで過ごすことになる人が沢山います。
    化粧品取扱う人には重々注意していただきたいです。

• 最終的に使うと決めたのはトピ主さん

無理矢理リップを塗られ、
    無理矢理リムバーを使われたのなら
    トピ主さんに同情しますが
    最終的にリップもリムーバーも
    使うと決めたのはトピ主さんですよね?
    自分の判断が甘かったんじゃないでしょうか?

キャンペーンで声をかけられても
    必ず応じる必要はないですよ。
    断る権利はトピ主さんにありますよ。
    私は自分は肌が弱いと自覚しているので
    キャンペーンで声をかけられても断ります。

• >化粧品売場で成分がわからない液体を他人に差し出さないでください
    『アナタが受け取った』のです。

>化粧品を販売する方にも肌につけるものにひどい反応を起こす人がいるがいるともっと知っていただければ
    肌につけるもので酷いアレルギー反応を起こすという事が分かっているのに、何故、試供品を試すの?

肌につけるもので酷いアレルギーを起こすという事は、本人にしか分からなくて、“他人”は知りません。

化粧品を販売する人(化粧品会社)は、肌につけるもので酷いアレルギー反応を起こすを知っていますよ。
    だから成分に関しては、動物実験で繰り返し研究していますし、成分も表示しています。

これはウェットティッシュですか?とアナタが確認して下さいな。

肌につけるものでアレルギー反応を起こすって分かっているのに、何故、何時も使っていない化粧品を、たまたま通った化粧品売り場でやってた試供品をつけるの?
    それが分からない。

〜なんです!〜なんです!と他人に言われても。
    直接そのお店か、そのメーカーさんか、消費者相談センターに言って下さい。

• 理解に苦しむ

そもそもアレルギー持ちの人が、熱心に声をかけて来たので、口紅を試した、と言うところで、アレルギー持ちの私には、すでに理解出来ない事ですけどね。

昨今、アレルギー持ちの人口は増えていますけど、まだまだ当事者以外には未知の世界です。色んな種類のアレルギーがあるし。
    当人は、どんな時も他人任せではなく、神経質なほどに自衛しなければ。
    事によっては、命に関わる事なのだから。

今回の事はその売り場の人間の責任ではなく、自衛を怠った、トピ主さん自身が自ら招いて起こった事だと思います。

• 自己責任

レス見ましたが、勧めるのが仕事ですから、受け取るか受け取らないかは本人次第です。
    自分がアレルギー伝えているのにそれでも勧められて使ったのは本人の落ち度ではないんですか?そこまで心配なら利用しませんよ。

試食のバイトしたことありますが、ちゃんとアレルギーや苦手な方は自らお断りしてます。
    自分の事は自分で守ろうと教えられた事ないんですか?

• うん?拒否できたよね?

>化粧品売場で成分がわからない液体を他人に差し出さないでください

私も皮膚が弱いのですが 試供品はお断りしてますけど?
    なんで 自覚があるのにつけちゃうんですか?????

自分の体はご自分が一番よく知ってるはずなのに。

• レス読みましたけど

ではその化粧品会社にクレームでもいれましたか?
    注意喚起なら直接会社に言った方がいいですよ。

掲示板なら圧倒的に使用する側の方が多いから
    「同じ思いをする人が減る様にみなさん、自衛しましょうね」ならわかりますけど。

それに化粧品を扱う人だからってお客のアレルギーの「程度」なんてわかりません。
    敏感肌の程度が強いのなら、やはり自ら外で「人の手から渡された」化粧品なんて
    試さない方がいいのでは?

アナタは自分から手に取ったのですから、自業自得でしょう。

• あれっ?

渡されたモノが何か確かめずに使ったの?
    自分の身は自分で守る!が鉄則ですよ

• だからさぁ

あなたはアレルギー持ちということはわかったよ。でも他人はどのくらいのアレルギーか分からないって。
    あなたと同じアレルギーでも反応は様々。店員を責める前に、自分で、口紅探していたのなら店員に成分とか聞けたじゃん。試したのはあなた。無理矢理つけられたみたいじゃないみたいだから、あなたにも落ち度あるよ。
    急いで帰宅したとはいっても、トイレとかで、落とせなかったの?あなたの準備したもの使って…
    肌につけるものはマダマダ難しいよ。アレルギーとはいっても。自己防衛するしかないですね。アレルギーの物質が分かれば店員も探しやすかったはず。

• 啓発の方向が違います

医療従事者です。

>敏感肌という言葉にはアレルギーの人も含まれています。

敏感肌という言葉にはアレルギー反応も含まれることが多いのですが、学術用語ではないので医学書には載っておらず、皮膚科学的に明確な定義はありません。
    敏感肌というワードひとつでアレルギーがあることを相手に悟ってもらうのは難しいので、「化粧品でアレルギー反応が出る」と具体的に伝えた方が安全です。

アメリカ在住ですが、こちらでは様々なものにアレルギー持ちの人が多いので、患者自身の自衛意識も高いように感じます。
    食品にアレルギーのある人達は、試食や職場での差し入れなども口にしません。
    一般的にその成分が入ってないとされる食品もです。
    「成分表が確認できないものや、誰かが調理したものは食べない」そうです。
    そんなアレルギーへの認識が高い国でも試食は普通に行われています。
    受け取るかどうか本人が判断しています。

予め自分は肌が弱いと分かっている場合は、試供品や成分表のない商品は一切試さないと自分で自分を守る必要があります。
    試供品など配られているのは「多くの人には問題ない商品」ですので、自分はその大部分に入らないのだという意識が必要です。
    アレルギー持ちは肩身の狭い思いをすれば良い、という意味ではありません。
    何か起こっても誰も事故前の状態には戻してくれないので自衛しましょう、という意味です。

>化粧品売場で成分がわからない液体を他人に差し出さないでください(泣

ではなく、
    肌が敏感な人は成分がわかならい液体を試さないようにしましょう、という啓発なら理解できます。

私自身も化粧品でアレルギー反応が出るので、化粧品選びに苦労するお気持ちは理解します。
    お大事にしてください。

• それは化粧品売り場に言ってください

近頃はアレルギーの意識も高いと思います。
    店員さんとか他人がではなく、アレルギーのある方自身がです。

小学生の子供にも、自身のアレルギーがどんなものかよく言い聞かせます。
    本人が気をつけなくては危険は防げないからです。
    他人に配慮を求めて、それでホントに安心できますか?
    次に同じ場面になった時に、お店にクレームをつけたから、もう二度とアレルギーを起こすようなものを差し出さないって信じられますか?
    私は信じられないなぁ。
    その都度確認しなきゃさ。

こんなとこで、訳のわからないもの差し出すなって訴える意味もわからない。
    慰めて欲しかったら、家族とか友達に言いなよ。
    店員じゃないけど、ただの客としてもあまり賛同できません。
    ただの客と店員の関係で、そこまで自分のことをよく覚えていて大事にしてくれると思えないから、無防備に甘えられるトピ主さんがちょっと羨ましくも思えます。

• 自己責任です

トピ主の中では、敏感肌=アレルギーがある。
    かもしれませんが、全ての人がそう思とは思えません。
    厳密に言えば違うんじゃないの?
    アレルギーとは、特定の物質や食品に過剰な反応をする事で、それ以外の物なら多少の刺激物でも平気な事もあるのでは?

それに同じ食品にアレルギーがあっても、人それぞれなのでは。
    直接、口にしなければ大丈夫な人もいれば、手に触れただけ、その空間にあるだけでもダメな人もいるのでは?

トピ主もそこまで酷いアレルギーがあるなら、一般の化粧品売り場では無く、そういう専用のお店に行かない限り理解して貰えないと思います。