人の嘘って見抜けますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ランチ

40代後半です。
身の回りに誠実な人が多いせいか、仕事やプライベートで、嘘をつかれたという経験がほとんどありません。

20代の時に大嘘つきの人に騙されました。しかし、真相が露見し、たくさんの人から会社を混乱させていたことを糾弾されて、逃げていった人がいます。それ以降はほとんどありません。些細なうそをつかれてることはあるのでしょうが、実害はありませんでした。

よく社会人として嘘を見破れないと と聞きますが、嫌な経験をしたことがないので、見破れる自信はほとんどありません。

皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい

まず、嘘と真実の区別が難しいですね。

人の数だけ真実がある 英国のことわざ
    藪の中 芥川龍之介の作品

などなど、相手が分かってうそをつく場合や、本人が誤解あるいは信じ切ってる場合など、真実と嘘の区別はできないと思ったほうがよろしいでしょう。

ではどうするか、私は以下のように対応しております。

1)他人の話はあくまでもそのような話があるとだけ受け止める
    2)自分自身が何らかの対応をする場合には、最低2つ以上の裏付けをとる
      複数の人に話を聞く、調べるなどですね。
      それぞれ異なる集団や関係者から情報を集めることが肝要です
    3)責任が発生する場合には、最悪の結果を想定し自分自身の判断で行動する
      自分の行動による結果はすべて自分で負う、
      成果を奪われてもそれは自分の行動の結果として受け入れる

つまり結果に対し相手の責任を問わない、自分で責任を負えば人間関係での問題は発生しません。

不特定多数の人間と関わる現実社会生き延びるにはこのくらいの覚悟が必要だと思っております。
    大変だと思われるでしょうが、普段から多くの人と何気ない日常会話を交わしているだけで意外と情報が集まるものですよ。

• わかることもあります

目が不自然にキョトキョトしたり声のトーンが上がったりするのでわかることもあります。
    嘘をついてる自覚のある人だと表情や口調に出ます。

わからないのは日常的に嘘をつくことが多くて罪の意識がカケラもない人。
    でもつきあいが長くなるとこちらも話半分に聞いてたりしますが。

• 状況にもよるけど

トピ主とは逆なので警戒は常にしています。

ただの日常会話といえども「その話を今する?」「その話しを私に?」と違和感を感じる時は警戒します。

他人の話を元に行動する時は自分で調べてから動きます。
    例えば「あの店は〇円だった」のような軽い話ならネットで調べてから行くか、行ってみて価格が違っても「そういうこともあるよね」と半分諦めて行くかです。

基本的に自分で調べていない事柄はそのまま信じません。
    ひとつの未確認情報として利用はします。

重い話なら自分で調べることができない限り行動に移しません。

• 経験値がいる

人柄って本当にわからない。
    以前、職場の話で、それこそドラマに出てくるような好青年の新人だったのですが、金銭面のだらしなさ、仕事の杜撰さ、繰り返す交通違反キップと数え上げたらきりがなく、その見た目とのギャップにただ驚くばかり。

厳密に言えばウソはつかないんですけど、本当のことも言わないのでこっちが勝手に信用して騙されているという構図になりますが、計算づくなのかそういうところは巧妙なんですよ。

仕事でパートさんの面接をした際も、男性が躊躇うようなウソを顔色一つ変えず平然とつく人が普通にいるということ。性善説に基づく自分の価値観が通用しないことを改めて知りました。

• そういえば・・・

私の経験ですが、嘘をつく人って説明が多い気がしました。
    本当にいろんな人が、(あとから考えると)いろんな理由で嘘をついて
    いました。

答え合わせは後日って場合が多かったかな・・・
    一回それがあると、同じ人物の嘘は見抜けるようになります。
    もう気の毒で気の毒で・・・・

関わりの度合いによっては、嘘かどうかにまでもこだわらない方がいい場合が
    ほとんどかな。
    そもそも話半分だから、嘘でも本当でもどっちでもいいようにするんです。

ネットなんかもそうですよね。
    本当に参考にしたい、知りたいことは、信頼性のあるソースを見極めなければ
    ならないですよね。

自分の力量に合わせて、それ以上の物を抱え込まないように・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはすごい

40代後半まで嫌な経験をしたことが無いって
    それはすごいですね

なんだか羨ましくなってしまいました

主観ですが、やたら
    「謙虚に」とか「正義」とか「責任」と人様に向かって言う人って
    あてにはならないと思います

人に向かって謙虚にって言う場合は、大抵がその人が謙虚じゃないから
    そう口癖になっている場合もあるようです

それにしても、トピ主さんはお幸せな人生で
    羨ましく思います

• 意識していれば、ある程度は分かりますよ。

ある程度は分かりますよ。自分の「人を見る目への過信」や「思い込み」はいけませんが、普段から意識していればかなりの確率で分かるものです。実害がなければ聞き流しますが、仕事でもプライベートでも「おかしいな」と思った話の殆どは、後ほど「やっぱりね」という事実が出てきます。

しかし男と女では嘘をつくときにする無意識な仕草が逆になることがいくつもありますから、注意が必要です。誰でも無意識に相手の仕草から言葉の真偽を感じ取ろうとしますが、男が男の基準で女を判断したり、女が女の基準で男を判断をすると、答えが正反対になることが多いですよ。男も女も異性の嘘に騙されやすいのはその為です。
     嘘をつくとき、例えば・・

男は、聞かれなくても理屈を付けたがりますが、
     女は、聞かれても理屈を避けたがります。

男は、嘘を見透かされるのが怖くて視線をそらしますが、
     女は、嘘がバレていないかが不安で相手を見つめます。

同性の行動パターンは自分の心理からある程度は分かるものですが、異性からの話は感覚でなく理性で判断して下さい。でないと「目を見て話してくれたから、この女性の言葉には嘘がない」等と正反対の印象を持ってしまい大失敗につながりますよ。あるいは「目を見て話さないから、この女性の言葉は信じられない・・」と大事な人間関係や商談を逃がす可能性があります。
    恋の駆け引きで相手の心理を読み取ることにも有効ですよ。

もちろん上記は一般論です。全員に当てはめようとすると「思い込み」になりますから、総合的に判断をして下さいね。

しかし嘘には悪意のないものもあります。騙されることで幸せになることもありますから、ほどよく騙されることも人生のテクニックです。

• 普段からの御自身はもちろん、他人であっても、態度や言動が

左右することもあると思います。法話などで、嘘八百は地獄行きなんて言われますが、逆に嘘も方便という言葉もあったり、ここ最近はあまり聞きませんが、4月1日は、エイプリルフールと言って、1年に一度嘘をついてもいい日というのもありませんか?人間誰しも生きていく上で、全く嘘をつかずに生きることは出来ないとも考えられます。エイプリルフールも、方便としても、前提にあるのは、他人を傷付けたり迷惑をかけたりしないことです。なので、普段の相手の態度や言動が自分はもちろん、他人や周りの人達の評価が如何なるものかが関わってきます。中には虚言癖がある人もいますから、虚言癖ならば、わかりやすいですね。ただし、その嘘をつく原因が、自分に自信がなかったり、あまりにも他人や周りから怒られていて、怒られることを恐れるあまりに嘘をつくということもあるので、そういう場合は、根本的な原因を取り除かない限りは解決にはなりません。ただし、トピ主様が相手から嘘をつかれたり、騙されたり、嫌がらせを受けているなら、そういう人は関係を断つしかありません。仕事上のことなら、責任者の方や副責任者の方にも事前に確認して、出来るところはクリアなさってみては?プライベートならば、本当に信用出来ない人は関係を断つしかありませんが、相手と仲良くなりたいならば、疑問に思ったことは相手だけの発言を鵜呑みにせずに、自分でも調べておいて、時には相手に質問してみては?答えがハッキリしないなら、相手が嘘をついている可能性があるので、そこはしっかり突っ込んでもいいと思います。また、月並みではありますが、自分が嘘をつくのがイヤだと思ったら、絶対につかないことですし、どうしても嘘が必要なら徹底的に貫くしかないですよ。

• よく聞かない。

トピ主は嘘をつかないのですか?
    ついた時バレたりしないのですか?

詐欺的なものは
    実害に気付いて嘘だったとわかることが多いのでは?
    未然に防げたら1番ですけどね。

嫌な経験と嘘に気付くかは別物では?
    どのような関係があるとお考えですか?

>よく社会人として嘘を見破れないと と聞きますが

トピ主が騙されたせいで会社を混乱させたから??

私は直接言われた経験がありませんので
    「その話をどこで聞いたのか?」など
    信憑性の薄いものは信用・信頼に時間をかけます。

挨拶やお礼など当たり前のことをしなくても悪気がない人は
    無意識に嘘をついてしまうのかもしれません。
    「よく・みんな」など特定しにくい情報で話す人など警戒はします。

実害がないなら気づく・見抜く必要は特にないと思っています。