働くお母さん方、教えて下さい。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

sakura

幼稚園の子供がおります。お迎えの時間までパートをしていますが、いずれはフルタイムか、夕方からのダブルワークにしようと考えています。

1.おやつの用意をして夕方まで働き 帰宅後夕飯を作ったりお風呂をわかしたりする。
2.ダブルワークにし、いったん帰宅し、おやつと夕飯を準備し、お風呂もわかし、夕方から出勤する。

どちらがいいか迷っています。
働く女性の多くが非正規社員というので、子持ちのパートの方はどちらの働き方が多いのか気になっています。

私自身、体力がないのでいったん帰宅してゆっくりしてから夕方出るほうが楽かな、帰宅が夜遅くなるのはよくないかな?とも考えています。

働くお母さん方、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらもやったことあります

私はフルタイムの方が楽でした。
    いったん帰ってご飯のしたくや掃除などしてから次の仕事となると
    結局長時間ずっと働き詰めの感じで。

やっていることは同じでも、この後次の仕事がある
    と思いながらご飯の支度をするのと
    ああ今日の仕事は終わった、と思いながら夕飯の支度をするのでは
    なんか違うんですよね。

一日の終わりならもうリラックスできるというか
    なんなら晩酌しちゃったっていいし(幼稚園児がいたらしないですかね)
    順番が違うだけなのに、夕方の仕事があると最終的に帰宅してからの時間が短く
    ゆっくり休めない感がありました。

あと、お子さんも暗くなってからの留守番は
    明るいうちの留守番とはちょっと気持ちが違うと思います。
    夜はやっぱり不安だし寂しいと思いますよ。
    できることなら私だったら子供が低学年くらいまでは夜は帰りたいです。

• ダブルワークは辞めたほうがいいでしょう

よほど体力に自信が無い限りダブルワークは辞めておいたほうがいいですよ。

一旦休んでといいますが、そんな短時間では休めませんし、そもそもその時間に家事をするなら休みにはなりません。

同じ時間働くなら一箇所の方が体力以外にもメリットが大きいと思いますよ。

非正規といいますが、例え非正規でもフルタイムで働いていれば正規への採用のきっかけにもなります。どんな仕事でも続けていればキャリアにもなります。

そもそもまだ小さいお子さんを夜一人にするのですか?
    ご主人が帰ってから交代でということですか?

• トピ主です ありがとうございます

ダブルワークはやめたほうがいいのですね。
    言われてみると夜に子供に留守番させるのも良くないですね。
    質問させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。

• フルタイムのほうが効率的

大学生時代にアルバイトでダブルワークをしたことがありますが、仕事先を複数持つのは、時間的に非効率だと感じました。

仕事時間が4時間としても、ぴったり4時間だけ職場にいるわけではなく、その前後に予備の時間がありますよね。職場には多少前もって到着しないといけないし、準備の時間も必要だし、通勤時間も少し余裕をもって出かけるでしょう。
    仕事先が2つあれば、それらの「給料にならない空白時間」は2倍になります。

また、フルタイムのほうが、正規採用など将来的な昇給にもつながりやすいと思いますよ。
    確かにダブルワークは一時的には給与は良いと思います。夕方以降のお仕事は、夜間コールセンターなど単価の高いお仕事も多いので。
    でもダブルワークは、昼の仕事も夜の仕事もどちらも短時間のため、将来的な正規採用とか昇給にはつながりにくいと思います。

• ダブルワークって・・

まさか幼稚園のお子さんを家に残して夜働きにいくってことだったのですか?
    絶対ダメです!中学生ならまだしも幼稚園ですよ!心配ではないのですか?
    絶対留守番なんて無理です!
    普通にフルタイムでいいでしょう?
    フルタイムで仕事してから帰宅して家事をやっているお母さんはたくさんいると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧