多忙な部署にばかり配属されて心が折れそう

レス2

家と会社の往復

働く

トピを開いていただきありがとうございます。
30代未婚の女性会社員です。

社会人になって10数年、与えられた仕事には真摯に向き合ってきましたが、4月の異動で心が折れそうです。

これまでずっと、人が聞けば「忙しいねー」と言われるような部署ばかり渡り歩いて来ました。
もともと体力に自信があるわけでもなく、キャリア志向でもなく、ただただ与えられた仕事はきちんとやらなくてはという責任感だけでなんとか乗りきってきただけなのですが、「都合よく使える人」認定されているのか、4月からもさらに忙しい部署に異動になってしまいました。

年齢的にも体力の衰えを感じていて、そろそろ無理がきかなくなってきているのに…と前向きな気持ちになれません。
毎日日付が変わる頃に帰宅し、土日は疲労で動けないという生活にいい加減うんざりです。

結婚の予定もないので育休で休むという選択肢もなく、ただただ擦りきれて衰えていくのかと思うと虚しいです。

気の持ちようを教えてください。
ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職のすすめ

毎日日付が変わる頃に帰宅する部署・・私の会社(メーカー)にはありません。
    月に数日とか、四半期に数週間というのであれば、分かります。
    でも「毎日」なんですよね?
    普通に考えて、毎日深夜まで残業したら、心が折れる前に身体を壊してしまいます。

トピ主様がいらっしゃるのは特殊な業界なのでしょうか?
    残業代はきちんと支払われていますか?
    転職はできないのですか?
    身体を壊す前に逃げだすことを考えるべきだと思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。
    かなり遅いお返事になり、申し訳ありません。

業界としては、公務員です。
    通勤時間(約1時間)を含めて、毎日日付が変わる頃、なので残業は月に80〜100時間といったところでしょうか。

残業代については、予算の都合上月に30時間分しか出ません。
    最近は働き方改革を実践していることになっているので、書類上は月に45時間を越えて残業していないことになっています。
    書類との整合性をとるため、カードリーダーでの退勤時刻の打刻はしてはいけないことになっています。

公務員なので、労働基準監督書は立ち入ってくれません。
    仕事が嫌な人はメンタルだなんだとどんどん楽なコースにいっていますが、私はまだそこまで割りきれず。

ですが心身ともに疲れてまともな思考ができなくなってきています。

公務員からの転職は民間の需要がなく、本当に辛いです…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧