チケットを譲って貰えません

レス95
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴかこ

先日舞台のチケットをSNSにてお譲りしていただけるということでお取引をしました。

最初に約束をした日付より自分の都合のせいで遅くなってしまい謝罪をしお振込みをしました。
その後に譲っていただける方から他の日が行けなくなったからあなたに譲る日に自分が入るから譲れなくなったと連絡がきました。

しかしこちらはもう既に新幹線やホテルを予約しておりキャンセルができません。
その舞台は大変人気でチケットも完売で買うには高額転売から買うしかありません。
こちらからは遅れてしまったことに対して謝罪は常にしており、それを踏まえた上でお金を支払ったのだから譲って欲しい。取引は白紙には出来ません。と常に連絡しています。

しかし次の返事があなたと取引するのが怖いから身内に譲ることにしました、と言われ話が違うのでは?と思っています。
どうにかしてそのチケットを譲って欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう無理だと思います

SNSでチケットを譲り合うというのをやったことがないので、その辺りのことが良く分からない上でのコメントとなりますが、相手が「譲らない」と言い出したのらなら、その取引はもう終わりではないでしょうか?

もちろん、振り込んだ代金は返金していただかねばなりません。

相手が企業ではなく、個人と個人とのやりとりなので、どうにもならない様に思うのです。

例えばお友達のAちゃんが「一緒に行こう」と言ってくれていたとします。
    トピ主さんがその気になって予定を空けてお金も払ったのに「やっぱりBちゃんと行くことにしたからごめんね。お金は返すから」と言って来たとします。
    Aちゃんは酷いお友達です。
    「私と約束していたのに酷い!」とトピ主さんは怒って良いと思います。
    しかし、それ以上のことが何か出来ますか?

相手が企業なら消費生活センターなどに相談できますが、個人同士の取引のトラブル解決は当事者間で図ることなりますので、振り込んだチケット代を返金してもらったら、それで終わりだと思いますよ。

トピ主さんが支払期日を守らなかった点も分が悪いですね。
    そこで相手の気分を害したということも考えられますので。

新幹線は払い戻し手数料をいくらか取られるもののキャンセルは出来ます。
    ホテルも何割かのキャンセル料を取られることになったとしても、キャンセルは可能です。

例えば興行主の都合で公演そのものが中止になった場合でも、チケット代が返金されるだけで会場までの交通費や宿泊費については何もして貰えないのが一般的ですし、そこはもう一日でも早くキャンセルしてしまった方が良いですよ。

>どうにかしてそのチケットを譲って欲しいのですが

「あなたと取引するのが怖い」とまで言われてしまっているのですから、もう無理でしょう。
    振り込むのが遅れたとはいえ、相手も酷いですよね。
    だから個人取引は怖いのですよ。

• 詐欺で訴えたら?

振込済みですよね?
    チケット詐欺で通報したらいいのに?

• 最初に約束を守らなかったのはあなた

相手も遊びや慈善事業でチケットを譲ろうとしたのではありません。

単に商取引として、あなたが約束した期日時刻までに振り込みを完了後、チケットを発送?という約束になっていたと思います。

しかしあなたは振込期日を守れなかった。その時点で相手はその約束を破棄してしまった、という事です。

約束した振込期日以後はチケットの処分は相手の自由であり、あなたはもうどうする事も出来ません。

支払いが最初の約束通り完了されている事がこの取引の全てであり、それを守れなかった以上、あなたがどんな損失をこうむろうとあなただけの責任です。
    振り込んだチケット代は返してもらえるでしょう(振込手数料を差し引いてですが)

チケットには期日があり、少しの日・時間で価値自体が激しく変動します。

あなたがどうして大切な振込期限を守らなかったのか判りませんが、タチの良くない購入者の中には、あちこちで同じチケットを探し回り(期日・価格・座席等)少しでもより良い条件と価格でチケットを手に入れようと、振り込みが遅れる場合が少なからずあります。

だから譲渡する側は、期日までの振込完了があってはじめて、購入者の意思が明確になるわけです。

それを守れなかったのですから、今回はいくら騒いでもムダだと思います。

• 疑問がいくつか

>最初に約束をした日付より自分の都合のせいで遅くなってしまい
    >謝罪をしお振込みをしました。

振込み予定日と実際に振り込んだ日までの間、どの位あったのかな。
    そして、振り込む前に相手に事情説明できなかったのかな。
    トピ主の「都合」がどんなものなのか分からないので判断難しいけど
    その深刻度や相手を放置した期間によってレスが変わると思う。
    身バレしない程度に、もう少し補足を。

>こちらからは遅れてしまったことに対して謝罪は常にしており、
    >それを踏まえた上でお金を支払ったのだから譲って欲しい。
    >取引は白紙には出来ません。と常に連絡しています。

「常に」って言うけど、トラブルが発生してからどの位やり取りしてる?
    トピ主が(相手から見て)一方的な謝罪と振込みしてからずっと?
    それから、どの程度の頻度でやり取りしてるの?
    毎日「取引は白紙には出来ません」とかじゃないよね。
    もしそうなら、相手が「この人(トピ主)怖すぎ。嘘の理由でも何でも
    いいから今後一切関わりたくない」と思うかも。
    脅されてると思われてるような。

ぶっちゃけ、その状況を見てないし法律にも詳しくないので微妙。
    原因となったトピ主の振込みの遅れが、専門家から見て許容されるものか。
    その後のやり取りがどんな状況で進んでるのか。
    現時点では有効なアドバイスできる人は少ないと思う。

どうしても譲って欲しいなら、専門家にトピ主の正当性を証明させて
    相手に認めさせるしかないような。
    とは言え、これだってトピ主に法的に有効な状況が揃わないと厳しいけど。

けど、その手を使うと経費がかさんで転売とかで購入したのと変わらない
    可能性も高い。
    相手は既にトピ主を要注意人物として認定してるし、結構キツイかもね。

• 顔の見えない取引の代金は即支払うのが原則です

既に支払った代金を返してもらうことで決着させた方が無難です。

今回はチケットは諦めましょう。

ホテルや交通費のキャンセル云々は相手に関係ありません。

トピ主さんの支払いが遅れたのが全ての原因です。

お互いに信頼できない相手との取引は不可能ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 警察に相談してみますか?

チケットを譲ってもらうことは不可能でしょう。
    でも振り込んだ代金は返して貰えると思います。

全ては期日までにお金を振り込まなかったトピ主のミスですね。
    振り込めないとわかった時点で連絡しなかったのですか?
    黙って指定期日以降に振り込んだなら、その時に謝っても遅いです。
    指定期日で売買契約を破棄されても仕方ないのでは?

新幹線やホテルは関係ないです。
    トピ主がギリギリで予約したからキャンセル出来ないんでしょうか。
    いずれにせよ、相手には無関係。

自分が先に約束を破っておきながら、謝ったからチャラにしろ。チケット寄こせって態度だったら相手もビビるでしょう。話が違おうが何だろうが、逃げ腰の相手に出来ることはありません。

個人間取引でも、振込日も含めて約束破りはダメです。
    そんなに見たい舞台なら、ちゃんと振り込めば良かったですね。

頑張って次回公演のチケットゲットしましょう。

• 期日が過ぎた後、相手は取引続行を受け入れていましたか。

>こちらからは遅れてしまったことに対して謝罪は常にしており、それを踏まえた上でお金を支払った

本来であれば、期日までに代金を支払わなかった時点で取り引きは白紙になると思います。その後も取り引きを続けたい場合は、改めて相手に取り引きを継続できるか確認して合意を得なければなりません。
    トピ主さん側が謝罪しても、期日を過ぎてから代金を支払っても、相手が合意していなければ取り引きは成立しないと思います。

遅れて代金を振り込む前に、取り引きの継続について相手から合意は得ていましたか。または、振り込んだ後にでもそれをもって取り引きを進めるという確認はとりましたか。それが問題になるかと思います。

振込期日が過ぎてから今までに、相手側が取り引きを継続する意思を何も示していなければ、取り引きは白紙になったのにトピ主さんが勝手に代金を振り込んだことになると思います。何回謝罪しようとも、すぐ振込しようとも、関係ないでしょう。
    相手側に取り引き継続の意思がなかったなら、支払った代金を返してもらうしかないと思いますよ。

• キャンセル

>>しかしこちらはもう既に新幹線やホテルを予約しておりキャンセルができません。

新幹線やホテルがキャンセルできないとはどういうことですか?
    その日時に近づくほどキャンセル料が高くなりますが、
    キャンセル料を払えばホテルも新幹線もキャンセルできるのではないですか?
    チケット込みのパッケージではないようですし。

チケットに関しては、お金を返してもらい諦めましょう。
    怖い、と相手は言っていますが執拗に迫ってもいいことは何もないと思います。

• 終わり

大人気の舞台のチケットをダブつかせている人から買い取ろうとして
    失敗したという話ですね。
    相手がお断りならあきらめるしかないと思います。
    トピ主さんが約束を破ったことが相手をつけあがらせてますし。

そもそも手元にチケットを郵送してもらってないのに、ホテル新幹線など手配しちゃってるのは
    ものすがーくリスクがすごく高い行為ですよね。
    キャンセル料支払うかあきらめて無駄に旅行でもするか。
    返金は振込手数料あちら持ちでお願いするくらいしか出来ないと思います。

謝罪したら許されるってわけじゃないですよ。
    許すかどうかは相手が決めることですから。別に許さなくたっていいんです。
    私は怒ったら最後絶対に許しませんから。
    許すことが出来る程度の事なら最初からたいして怒りませんので。
    すぐに返金されなかったら、詐欺の可能性が出てくるのでややこしくなりそうです。

• 詐欺かと思います

たまにSNSでチケット譲りますを見ますがそれで買ったんですよね。
    あれリスク高いらしいですよ。私も気になって調べたことがありますが、安心できないと思い諦めました。信用したら駄目ですよ。
    その方と今でも連絡取れるなら、これは詐欺行為ではないか?警察行くよと脅してみる手もありますが、自分の家が知れていたらちと怖いですね。
    キャンセルするか、転売サイト利用するしかないのでは?

• 何日遅れたの?

こっちの都合で払わない。
    その場合、勝手に払ったらまずいでしょ。

私なら振り込みしていいか聞くけどね。
    そして当然締め切りまでに絶対払うけどね。
    貴重なチケットなのに、よく放置したねっていうか、何日遅れた?

締め切り過ぎて謝ったとはいえ勝手に振り込む
    買う権利を主張

だって約束破ったの誰?
    売る方の権利あるんじゃない?

約束破ったのに売って当然みたいなこと言われたら、非常識だから取り引きしないで仕方がない。

ホテルなどキャンセル料金かかってもキャンセルできるでしょ?
    そのお金が惜しいからできないだけ。

お金返してもらって終わりにしなよ。

• はて?

>取引は白紙には出来ません。と常に連絡しています。

白紙にはできません。等と、約束に遅れた主さんが言うセリフでは無いですよ。

諦めましょう。

• 詐欺かも!!

確認します、チケット代は支払われたのですか? よく聞くハナシですが…チケットには転売禁止と印字されていませんか→ダフ屋の違法行為です。買った方も対象です、支払い済ならその事も折り込み済の〈詐欺〉でありませんか?

• 詐欺じゃないの?

あなたは、お金を相手に振込み済みですよね?
    この振込んだ時点では、相手がこの取引を納得していたんですよね?

それとも、「約束の期日が守られなかったので、この取引は不成立とします。」と言われたのに、それでも強引に振込んだんでしょうか?

このやり取りの内容は、保存してありますか?

そして重要な点ですが、まだお金を返してもらっていないし、自分の振込先も教えていませんよね?

お金を振込ませておいて、「あなたとの取引が怖い。」って、詐欺でしょ?後はチケット送るだけなのに、怖いって何?

警察に行きましょう。
    もしかしたら、常習者で、他にも被害者がいたりして? 

• 何日遅れたの?

ハッキリ言って遅れるなんてあり得ないです。約束の日までに振り込まなかった時点で無効でしょ。理由があって遅れるにしても、その約束の日までにその旨連絡してアチラがそれに納得して遅れる事を了承して初めて遅れても大丈夫になるんです。
    それしてないんだよね?

約束の日までに振り込みがなかった時点であちらからしたらその取引無効だよ。
    先にも書いた通り、あなたが事前に遅れる事を伝えてそれで相手がそれで了解した場合のみ取引継続です。
    あなた勝手に遅れて、事情説明も約束日以降にしたのでは?謝罪も約束日以降にしたのでは?
    そうだとしたら終わってますよ。
    約束日を過ぎた時点で無効。数日過ぎてから「実は・・」と理由を説明され振り込まれてもあちらは受け付けないでしょう。
    遅れる事は約束日の前に知らせて了解取らないと・・・

約束日をすぎたら「この人振り込む気なんだな」と思われて取引終了です。
    後になって困るとかホテル代が〜とか言われれも知らんがな
    それはあなたの都合でしょ。相手には全く関係ない事
    謝罪したからって何でも受け入れてもらえるわけがない

約束日までがお取引。それをすぎたら取引する気がないと思って相手は終了させます。当然です。あなたみたいに遅れる人の為に何日猶予持てばいいのよ。相手の迷惑考えなさい

取引は白紙には出来ません?あなたが言う事じゃない、どの立場で物言ってるのよ
    あなたが約束日を破って白紙にした方です

最後にお金は返済してもらいましょう。チケットは譲ってはもらえません。いくら謝罪してもあなたが遅れた時点で終わりです。あなたのせい。
    ただしお金は返してもらえるので諦めて返金お願いしましょう。
    それでもあちらが振り込む際の手数料はあなたもちです。あなたのせいで発生する余計な手数料ですから。本来なら振り込む手間をかけさせてしまった事も謝罪すべきくらいあなたの落ち度でしかないですよ。

• 無理だよ

とりあえず振り込んだチケット代を返してもらって交通費と宿泊費はキャンセルしましょう。コレを早くやらないとアナタの負担が増えるだけ。交通費と宿泊費はキャンセル料金が発生するけど今すぐ手続きしないと。

相手に拒まれたらもうどんな事をしてもチケットは入手不可能です。詐欺ならば余計に面倒な事になりますよ?もうアナタが「どうしても行きたい、どうすればいいですか?」なんて言ってる場合ではないんです。今すぐ諦めてチケット代を返金してもらいなさい。

• 無理

SNSでの売買には何の補償もありません。譲る相手の気が変わればそれまでです。
    発券したら良席だった、他の人から数倍の価格を提示された、等で、取引を反古にする人は多々いますよ。「白紙には出来ません」とありますが、それはあなたの理屈でしょう?

トピ主さんが出来るのは、返金を要求すること位です。

それにしても入金が遅れるって、今時、銀行は時間外でもATMやネットバンキングもあるのに、何をモタモタしてたの?って思います。
    私の感覚では当日か翌日には振り込みますけど、一体何日遅れたのでしょうか?

• 詐欺?

チケット代の返金の話はされていないのですか?
    相手から返金の申し出があるなら詐欺とは言えないと思います。現時点では。

交通やホテルの手配は、チケットが手元に届いてからするべきでしたね。
    それは相手の責任ではないと思います。

大人気の舞台ということで、私もいくつか思い当たるものがありますが
    これは勉強代として、次回からは全力で頑張るしかないです。
    あと、今回の分は当日券にチャレンジするというのは?
    当日券といっても人気の演目なら事前に補助席の抽選があったりしませんか?

• 振込予定日に振り込めなかったのだから

キャンセル扱いになっても当然だと思いますが。

返金はしてもらえるのですか?

• 振込み期日に遅れる=キャンセル

ネットで旅行の手配をしても、
    振込み期日を過ぎてしまえばキャンセルになります。
    期日を守らなかったのが原因です。

• もう少し細かい経緯を。

説明が大雑把すぎてどちらが悪いのか詐欺なのか判断しかねます。
    約束した日時からどれくらい遅れてしまったのか、その間連絡は取っていたのか。
    遅れても取引して貰える確約は取っていたのか、振込は相手も了解していたのか等、もう少し細かい経緯を書いてもらえませんか?

でもそんな経緯はどうあれ、今の時点で相手が取引したくないと言っているのでは望みが薄いですね。
    怖いとまで言われるようなやり取りをしてしまってはもう難しいでしょう。
    返金してもらって諦めるしかないと思いますけど…。

• レスします

1チケットは諦めましょう。
    振込が遅れた際に最低でも
    「申し訳ありませんが、振込が◯◯日になってしまいます。」
    という連絡をしていたのでしょうか。
    それを了承されたのなら主さんの主張も分かりますが、
    そうでないなら主さんの問題ですね。
    キャンセル料はかかるかもしれませんが、
    ホテルや新幹線はキャンセルするしかありませんね。

2チケット代を返金してもらいましょう
    「この度は申し訳ありませんでした。諦めますので返金をお願いします」
    と伝えましょう。
    ここで返金を渋られるのなら、それはチケット詐欺ですので、
    警察へ行きましょう。
    場合よっては主さん以外の被害者もいるかもしれません。

顔の見えない取引は、通常よりハイリスクです。
    まして最低限のルール(入金期日)が守れないなら、
    主さんには向いていないのでしょう。
    諦めるしかありません。

• 振り込みが遅れたのなら、お断りされても仕方ない。

ああ、いたずらだったのかな?
    早く誰か探さないとチケットが無駄になる。

と思って行動するのは当たり前です。

振り込みが遅れる前に、遅れますと連絡しましたか?
    そしてそれに了解を得ましたか?

勝手に遅れた後に、謝ったからいけるはずと思っているなら、
    この場合は、あなたの感覚がおかしいです。

相手に、あなたがわざといちゃもんつけようとしてると思われても、おかしくないし現にそうなっています。

あなたが債務を履行しなかったのだから、それは契約解除となって当然ですよ。

相手が速やかにお金をあなたに返せるように、返金先を教えてあげてくださいね。

ここでごねても何も出ませんよ。

• もうそういう次元の話じゃないのでは?

そもそもは、支払期限を守らなかったトピ主さんが悪いです。
    謝罪して振り込んだとのことですが、
    そのことは先方も了承していたのでしょうか?

一方的に謝罪して振り込んで、
    一方的に「取引は白紙にできない」と常に連絡していたのであれば、
    先方も「あなたと取引は怖い」となりますよ。
    先に約束を反故にした側から言うことではないと思います。

ここは諦めて、せめてチケット代を返金してもらうしかないのではないかと。

• 先ずは返金

1.遅れたトピ主が悪い。謝ればそれで良しとされるという考えは捨てた方がいい

2.謝罪をし、「今から振り込むので取引は継続でお願いできないか?」と伺いも立てずに振り込んでしまったのはトピ主の落ち度

3.振り込んだのだからチケットよこせではなく、チケットを譲るか返金してほしいと交渉しましょう

4.相手から返金もなく、連絡も取れなくなったの場合には弁護士等に相談しましょう

• 振込がおくれた時点で、契約は破られ、権利を喪失している

>しかしこちらはもう既に新幹線やホテルを予約しておりキャンセルができません。
    >その舞台は大変人気でチケットも完売で買うには高額転売から買うしかありません。

そんなトピ主の事情は、この取引に関係がありません。

約束の日時に支払いが行われなかったら、契約は切れてしまいました。
    遅れて振込をするということは、完全な間違いですよ。おカネを返してもらうには、相手の善意とトピ主の手数料負担が必要です。

>こちらからは遅れてしまったことに対して謝罪は常にしており、それを踏まえた上でお金を支払ったのだから譲って欲しい。

謝罪はなんの関係もありません。

>取引は白紙には出来ません。

白紙にすることは、約束を破ったトピ主の権利ではないのです。約束を破られた側に、白紙にする権利があるのですよ。

>どうにかしてそのチケットを譲って欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?

カネにモノを言わせましょう!
    カネで買えないことはほとんどありませんから。
    「高額転売」から買う額の2倍くらい出せば売ってくれるのではないかな!

• 返金はされるのですか?

結論から言うと、そのチケットは諦めましょう。

お相手の状況を推測すると、たとえば2つの日程でチケットが取れて。
    この公演は1回だけ見れればいいなというとき、
    どっちかを手放すことになります。

後の日程に行こうと思い、他人に先の日程を譲るつもりでいたところ、
    後の日程に別の予定が入ってしまった。
    じゃあ、先の日程に行かねば!
    と、なったのではないでしょうか?

自分が1回も行けないのに、縁も義理もない他人に
    譲らなければならない理不尽さったらないです。

ええ、もちろん約束はしていても、です。

今からどこかで手に入れようとすれば、高値の転売価格での
    入手必須なのでしょう?
    なら、譲りたくなくなるのは普通の心理ですよ。

相手は、定価で譲ろうとしたのですよね。
    純粋なファンなのだと思います。
    仕事なら高値で転売。
    仕事だから当たり前に必ずチケットと代金を交換します。
    相手は純粋なファンだから、定価で譲渡しようとした。
    ファンだから1公演は行きたい! と思った…。

しょうがないんですよ、こういうの。

返金がされるのなら諦めて次を探しましょう。
    ホテルや新幹線は、確実に取れてから予約しましょう。
    鉄則です、こういうの。
    あと、こういうことがあるから、早め、早めに行動すべきなのです。
    後ろ倒しに予定変更は、トラブルが起こりやすいです。

それから、これからは代引きか直接会ってやり取りするようにしましょう。
    先振り込みはトラブルが生じやすいです。

返金がされないなら、警察に相談がいいのかもしれませんが、
    その効力が発揮されるのは、同じような被害者がたくさんいるとき。
    被害者が束になって裁判を起こすのです。

被害者がトピ主さんしかいない場合は、
    裁判費用のほうが高くなるので、だいたいは泣き寝入りです。
    残念ですが…。

チケットのやり取りについてもっと勉強しましょうよ。

• 先に振り込んではダメ

ネットで赤の他人とやりとりするのに
    先払いはダメですよ・・・
    必ず透明な封筒でチケットが見える様に
    入れて、代引きで送ってもらいましょう。
    到着した時に中のチケットが見えない
    状態だったら受取拒否するくらい
    慎重に取引するべきだと思いますよ。

とにかく今回はチケットは諦めて、
    お金を返してもらいましょう。
    返してもらえないなら詐欺なので警察へ。

それと、お互い見えない相手とやりとり
    するのですから、約束は守らないとダメですよ。

• お金が戻ってくるのか来ないのか

全く知らない人ですよね?

チケットを譲ってもらわないと困るどころか、そのチケット代が戻ってくるかどうかも怪しいのでは?

いずれにしても
    チケット代が戻ってくるなら諦めるしかない
    戻ってこないなら詐欺ですので警察へ。

こんなことは当たり前にあることです。

どうにかしてそのチケットを譲ってほしいって
    そんな方法あるわけないですよ

• 必要なのは謝罪ではなく合意

貴女も、謝罪とは自分の過失を帳消しにする手段という認識ですか?

「謝罪は常にしており」とありますが、
    その常とは最も肝心な事前も含まれていますか?
    分かりやすく言うと、振り込み期日が過ぎる前に、
    振り込みが遅れそうなことの連絡と謝罪、
    そしてそれでも取引継続を認める合意を相手から得ていましたか?

その取引継続の合意もなく連絡すらなく、
    ただ振り込みの期日を過ぎたのでは貴女からの一方的な合意破棄ですよ。
    貴女の事情は関係ありません。
    「取引は白紙には出来ません。」などと合意を破棄した貴女に
    決定権はありません。

振り込んだお金は、手数料を差し引かれた分を返金されれば
    相手側には何も問題ないですよ。
    その予定はありますか?その返金の申し入れをするのは妥当ですよ。