気が付いてみたら…こんなに長持ち!

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

苺ケーキ

タイトルのとおり、皆さんの「長持ち」ネタをお聞かせください。

私の長持ちネタ。

・スプーン
恐らく、私が生まれる前からあったと思うスプーン。
彼是50年近く使ってます。

・Tシャツ
20代後半の時に海外で購入。まぁ夏しか着ないのですが…
襟部分が多少ヨレてるとはいえ、家の中で着てる分には全然大丈夫です。
って事は20年は着てるって事ですよね!

…と、皆さんの長持ちネタ、お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯機36年

結婚生活36年。
    嫁入り道具として購入した洗濯機が現役です。
    全自動が出始めた頃のもので
    1度、ホースを取り替えただけですが
    まだまだ元気です。
    電化製品としてかなり長寿でしょう。

• 電子レンジ48年

そういえば、実家の電子レンジは、1971年に購入したものなので
    48年になりますね。
    小学生の頃、まだまだ電子レンジが珍しい時代。
    きっと今の省エネとはかけ離れたものなのでしょうけれど
    故障せず使えるので、買い替える予定はまだなさそうです。

• 眉毛用ハサミ

24〜5歳のときに買ったので30年以上使っています。100円ショップやプチプラコスメもない時代で
    某化粧品メーカーのコーナーで3,000円ぐらいしたと思います。「こんなちっさいハサミがこの値段」
    と思ったものですが、まさか30年以上使うとは…。

あと、私の家にもおそらく50年以上使っているスプーンがあります。
    もともと実家にあったもので、いわゆる小さじ程度の大きさですが、20cmぐらいの長さで
    柄の途中がねじれたデザインで(おわかりいただけるでしょうか?)子どものころ
    薄めて飲む乳酸菌飲料をかき混ぜるのに使っていました。

私の子どもが乳酸菌飲料を自分でつくって飲む年齢になったときこのスプーンを思い出して
    同じようなものを探したのですが、なかなか見つからないので、実家のものをもらいました。
    今わが家に2本ありますが、先日実家のキッチンにまだ数本あるのを発見しました。
    実家の母は今年90歳ですが、この年代の人ってほんとうになんでも長持ちさせますよね。

• セーター、25年

25年前、旅先で買ったセーターがいまだに大活躍。

デザインが無難で、襟の高さが高すぎず低すぎずで着やすいのです。

特に、今年の冬は珍しいくらい暖かかったため、タートルネックとかの

出番がなく、25年前のセーターを頻繁に着ていました。

不思議なくらい型崩れしません。別に高いものでもなんでもなかったのですが。

• 今もあります

30年前、田舎の祖父が、庭に池を自力で作りました。
    水の部分が3畳の広さ、周りの岩や松などの植物をいれると10畳ほどの広さになる、なかなかの立派な物です。
    岩は、自分の山から持ってきた物や、買った物など組み合わせていました。

出来上がった池を、縁側から眺めていた曽祖母がブツブツ文句を言っていたので、何か、と聞き耳をたてると
    「あれは5代続いた漬物石なのに!」でした。

祖父は、漬物石を、池の中に置いて、島として使っていたのです。
    (でも婆ちゃん、漬物石は、今はホームセンターで買った鉛入りプラスチックのを使ってるじゃん)とは突っ込めず。

今は曽祖母も祖父も旅立ちましたが、池には相変わらず石が鎮座して、鯉が泳いでいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういえば‥…

お人形が!そういえば、7歳の時。
    親戚の大好きな、お姉さんからのプレゼントして貰ったので、とても気に入り大切で、就職の時は実家に保管。
    結婚した時は洋服ダンスの中に入れ、嫁ぎ先へ。
    50年以上。
    背の高さは、45cm。目を閉じ、開けたり。
    靴を履かせ、手を引っ張り歩かせたり‥遊んだものです。
    今は、黄ばんだ服を縫い変えて、部屋に座らせ、飾っています。
    数年前お姉さん母が亡くなり、家に立ち寄ると、幼い私が凄く大事にしてた話で盛り上がってたとか。

二十歳の頃に伯母からのプレゼントの置き時計。
    当時の流行り『ワイン色』。
    35年以上経ち、定位置の玄関で、時間を見て出掛けます。

実家は戦前に建てられ、築80年以上。
    地震・台風・戦争を乗り越えて…
    何度も瓦替えし、その柱は黒っぽく、大黒柱は男性の両手でも抱えきれない太さ。
    部屋数があり、夏、冷んやりでしたが近年の猛暑で、エアコンは必須に。

• 電子レンジ30年

平成になって直ぐに購入しました。
    大活躍しました。
    電気屋さんに長持ちの秘訣を聞くと「昔の電化製品は余計な機能が付いていないからです」とのこと。
    少しずつガタが来てますがもう少し使う予定です。

• 夏用ワンピース

高校生の時に買った夏用のワンピース。
    20年くらい着てます。

二十歳くらいの時に買ったユニクロのコート。
    15年くらい着てます。

お菓子を焼くときに使うケーキ型。
    叔母が独身時代に使っていたものを未だに使用。
    私がケーキ作りに興味を持った小学生の時に叔母が「私が昔使っていたものだけど」とくれた。18センチ丸形、スクエア型、パウンド型、エンゼル型、シフォン型、全部叔母からのおさがり。多分みんな私が生まれる前から使われてる。

• 箒!

20年前に亡くなった大叔母の座敷箒を使っています。いつ買ったのか分かりませんが、私が引き継いだとき結構年期入ってました。

ブラウス。子供の頃いとこのお下がりで貰いました。もう25年くらいになりますが、生地がいいのかまだ着られます。これ以上太らなければ…

コンパクト。幼い頃、お化粧ごっこがしたくて母の使い終わったコンパクトをもらいました。円形で青いつやのあるふたのついた資生堂のものでした。ずっと大切にしていましたが、結婚したとき中にネックレスを入れて母へのプレゼントとしました。

ぬいぐるみ。生まれたときから一緒のぬいぐるみが二つ、保育園のとき貰ったのが一つ、十歳になるまでにもらったのがいくつか…

物持ちがいいというか捨てられないというか…

• ベージュのMac

2機目のヤツです。
    1機目は下取りされてありません。

20年以上経っても何の不具合もありません。

サブマシーンとして今も現役…

COMME des GARCONSのワンピースと共に長い付き合いです。

私がなりふり構わず羨ましがってしまうのは、戦前からあるような古いお宅に住んでおられる人です。
    これは本当に羨ましいです。

• 古い家電製品は火事の元

・電子レンジが23年。
    いくらなんでも古過ぎる電気製品は燃える心配があるので新製品に買い替えました。
    半分くらいの時間で温まります。多機能過ぎますが、清潔で新しくて安全です。
    電気に詳しい技術系の人は、家電製品を10年以上使わないと言います。危険だから。

・黒い革靴が18年。
    履くことがないままに奥の方に隠れてました。
    片付けの時に見つけたので履いたら足音がする。滑る。靴底のゴムが劣化・硬化してました。
    転倒する危険を感じて捨てました。
    古い電気製品も樹脂やゴムが本来の機能を失ってると思います。

・写真のアルバム
    何十年前からあるのだろう。押し入れに沢山。何十年も見てない。
    断舎離しました。
    アルバムのページを開いてデジカメで撮影しました。
    大きなテレビ画面で再生すると大満足の出来栄えです。
    2台のHDDとDVD-Rにバックアップしてあります。

・築43年の家
    住む家族が二人だけになりバリアフリーの家に建て替えました。
    大手住宅メーカーの省エネ住宅はすごく省エネです。
    家中が暖かくて冬布団を廃棄しました。

• 婦人体温計

1985年製テルモの品。34年ももってる!電池切れない、いまだ現役。

• 学習机50年目

1番長く現役で使用中なのは、昭和45年に買ってもらった学習机です。
    この春で50年目に突入しました。
    ピンクのスチール製、テーブル面?は白地にピンクの花柄。
    因みにピンクは嫌いなタイプなのですが、これだけは泣いて欲しがった
    記憶があります。
    母はこんなのは直ぐ飽きる…と言って、普通の木の机を勧めてきましたが…。
    飽きなかったですね〜。結婚し引越してもずっと一緒。
    高さ調節も可能なので今も便利に使用中です。

あとは、中華鍋30年、お風呂の椅子と洗面器、コタツ、同じく30年。
    結婚した時コタツはお祝いで頂き、他はホームセンターで何気なく選んだ
    ものですが壊れもしないのでずっと使ってます。

どなたかもいろ書いていらっしゃいましたが、眉毛用ハサミ、毛抜きは
    20歳の時に150円、98円で購入。
    使い続けて35年…。「一生もの」ですね(笑)

• 30年もののウインドブレーカー

バブルの頃ゴルフをやってました。
    その頃買ったウインドブレーカーを今も持ってまして、ゴルフはもうやらないんですが、トレッキングに行く時使っています。
    たたむとポケットサイズになるので便利なので。
    果たして風よけの効果がまだあるのかは微妙ですが(笑)。

• 横レスですがmonnkeyさん

その途中がねじれている20センチくらいのスプーン 我が家にも1本あります!

今年37才になる息子が そのスプーンでしか食べてくれなくて 無くしてしまって同じ種類のを実家まで(車で3時間)取りに行ったことがあります(笑)

息子が生まれる前から実家にあったので 40年は経ってますね。

どこに行くにも持っていっていました。

あまりに懐かしくて 横レス失礼しました。

• ハサミ

なくしさえしなければ、なかなか壊れたりもしないと思うので、付き合いが長くてもおかしくないかもですが、私の使ってるハサミは幼稚園のお道具箱に入っていたもの。
    …もうすぐ40年近くのお付き合い。わお。

• 裁縫箱

小学校5年生の時に、家庭科の授業用に学校で一斉購入した裁縫箱です。
    プラスチック製の箱のタイプで、蓋に描いてある絵も
    キャラクターものではなく、扇や鼓などの絵でとっても年代を感じます(笑)

進学、就職、結婚など人生の節目にもいつも一緒。
    あまり好きではなかった裁縫も、子供が生れて子供服や入園グッズなど
    色々作っているうちに結構好きになりました。
    もう40年以上のお付き合いです。

• これじゃないと

仕事用に使っているシャープペンシル。
    中学生のころかったもので、35年は使っています。
    200円ぐらいで買った安物です。

他にもいろいろ使っていましたが、これだけはずっと手元にあります。

今ではこれがないと仕事する気になれないほど。

このまま使い続けて、できれば棺桶に入れてもらいたい。
    柄の部分が木製なのでせめてそこだけでも。

• 電気ヒーター

実家で姉が使っていて、その後私が引継ぎ、結婚して今の家に持ち込んだもので、少なくとも30年以上使用。
    100円ショップにある不織布やキッチンタオルをフィルター代わりにしています。不注意で少々吹き出し口の下が溶けて歪んでしまいましたが、今でも元気に働いてくれています。
    賢すぎる今時のファンヒーターは、まだ部屋が寒いのに問答無用でペースダウンするのでモヤモヤしますが、これはひたすら温かい風を提供してくれます。

温度調整は弱と強の2択ダイヤル、なぜかオフでなくオンタイマー・・・
    真冬にこれだけではさすがに厳しいですが、暖冬だった今季は、自室では石油ヒーターの出番がほとんどありませんでした。ほんと頼りになる、これからも使い続けたいです。

それと、実家の洗面所にあるボロボロのピンクの仮面ライダーコップ、あれ、園児の頃にはすでに存在していたけど・・・いつから!?

• きょろちゃん

タイガーのかき氷器 「きょろちゃん」色は黄色です。
    もう40年は経っていると思いますがバリバリの現役で、
    毎年夏にはシャリシャリ氷削ってます。

子供たちがまだ小さかった頃、夏休みで実家に帰省した時、
    母が大事に保管しておいてくれたきょろちゃんを出してきてくれました。
    きょろちゃんを気に入ってしまった子供たちのお願いで、今は我が家にいます。
    その子供たちももう成人してますが、夏になるときょろちゃんのお世話になっています。

次は孫にもこのきょろちゃんでかき氷を作ってあげたいので
    大切にしたいと思います。

• ビューラー

高校卒業の時に買った資生堂のビューラー。
    本体は20年以上使ってます。
    付け替えのゴムは使えるし、本体が壊れるまで使い続けると思います。

• 蛍光管

部屋の照明器具の蛍光管、切れてからあたふたするのがイヤで、常に予備を持っていました。
    結構前に交換した蛍光管が、びっくりするほど長寿命で、なかなか予備の出番がない。

昨年ようやく切れて、いざ交換しようとしたが、あまり長い間カバーの開け閉めをしていなかったため、固まってしまって外せない。
    あきらめて、これを機会にLED照明に交換しました。

最後の蛍光管が長い間ガンバッテくれたおかげで、ン万円と高価なうえ、眩しさや演色性に問題があったLED器具も数千円と価格破壊。初期のLED照明に特有だった問題点も、すっかり改善されていました。

蛍光管のガンバリのおかげです。感謝、感謝。

• 水玉のアルミの洗濯の輪っか

正式名称が解らないんですが洗濯バサミ(ピンチ)がいっぱい付いたアレ。

結婚した時に買ったもので毎日お世話になってます。さすがに洗濯バサミは交換しながら使用してますが、それでも30年!

「もう頑張らなくて良いよ、これじゃメーカーさんが困るよ、壊れても同じものを買うからさ」と声を掛けてるんですがあと10年は大丈夫そうです。

もっとすごいのは壊れず残っている数個の強者(洗濯バサミ)もはや老兵の貫禄さえ漂よわせています。

あとヨコですがねじねじのスプーンやキョロちゃん。今も人気で高値で取り引きされてますよね。キョロちゃんにいたっては人気すぎて再販されたくらいですし。

• 明治時代のお皿

夫実家で使っています。毎日。理由は「割れないから」。

ぼってりしていて、作りがいい加減で、野暮ったくて変なお皿ですが、大きさがちょうどよくておそらく安価だっただろうと思われるので、気兼ねなく使えます。

近所の博物館に同じものが展示されているのを見つけたときは家族で爆笑しました。以来、そのお皿を「博物館のお皿」と呼んでいます。

• 身だしなみ小バサミ

留学時/1987年にロンドンで購入しました。
    後の欧州仏伊移動時もなぜか荷造りに入っていて、、
    近年2014年に日本に本帰国したのちの現在も、引き続き手元にあります。
    ステンレスの手に馴染むちょうどいいサイズ、装飾雑貨専門店で購入しました。
    まだまだ現役使用でいけます。
    一度メンテナンスしてみよう!と、思いながらの書き込みです。
    いいきっかけをいただきこのトピに感謝。

• エアコン

実家のエアコン。私が子どもの頃からなので40年。
    茶色のウッドパネル調で、紐を引っ張って付けます。
    強弱も紐を引っ張って調節。
    全く壊れる気配もないので、両親が生きてる間はイケそうです。
    さすがに親の死後は処分します。
    昔の電化製品って潰れません。

• 実家の電子レンジ

たしか43年使っています。だいぶ年季が入って「大丈夫なのか?」という外見ですがまだまだ回って働いています。たしかに構造もシンプルな分長持ちするのでしょうね。

自分の物ではグレーのパーカーを20年着ていました。しまいには洗いざらしのTシャツみたいなぺらぺらな肌触りになっていました。これ位になると着倒したことになりますよね。愛着もありましたがかなりくたびれた様子だったので、最後はお礼を言ってお別れしました。

夫の方は50年前のベビー用プラスティックスプーン。これは現役です。そしてウリという名のテディベアのぬいぐるみは45年くらい。知人が縫ってプレゼントしてくれたそうです。

使い捨ての物の多い昨今ですが、物を大事にするって良いですよね。

• 両親が「西洋式」の社宅に移って最初に買ったダイニングテーブル

数年前、取り壊し決定度に再訪した時には、
    貧相ですすけた団地式社宅にしか見えませんでしたが、
    昭和30年代には憧れのライフスタイルだったとか。
    洋式トイレとダイニングルームがカッコイイ時代だったそうで、
    舞い上がった両親は、当時としては特大だったタタミ一畳サイズの
    ダイニングテーブルを購入したのでした。その当時私は幼稚園児。

そのテーブルの上に、大画面MACとウインドウズを乗っけて電話を置いて、
    現在は私のSOHOスペースになっています。
    親元を離れる時に貰い受けてもう30年以上、
    家族の食卓だった時代も入れると55年ほど経っています。
    現在の量産家具のようなペナペナな合板ではないので、永遠に保ちそうです。
    趣味で集めている北欧ビンテージ家具と、時代もデザインもよく合っています。

• ラーメンどんぶり

上京して 初めて買った「ラーメンどんぶり」 45年選手、なぜか捨てられません。

• 江戸時代に建てた家、約300年経ってます。
    傾きそうですが、、畳に寝転び、ここに先祖達が居たかと思うと不思議な気持ちになります。
    蔵には、歴代の所有者のお宝?が。
    新しめだと木製スキーとか。

台所の床下からは、50年もの?のピーナツバターのスキッピーや、数十年ものの味噌とかが出て来ます。