鬱?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

桜雪

今年で高3になる女子です。
現状として今の生活を満足出来ているとはさすがに言えない感じです。宿題もあるしやることは沢山あるのにやる気が起こりません。親から注意されても何も入ってきません。

何もしたくない時は丸一日飯抜きでベッドにくるまっています。ふとした時に涙が出るし、頭で分かっていても行動に移せないし、学校生活も楽しいなんて思ったことは1度もありません。
体が重く感じるし、以前のように積極的にどこかへ出かけたいという気も起こりません。

たまに自分の過去を引きずることもあります。その度に親から呆れられるというか、注意されるというか、とにかくズケズケ言われます。
親に相談しても「思い込みだ」とか「そんなのに逃げんな」とか何度言っても同じ答えしか返って来ません。

「医者行きたい」って言っても「考えておく」の繰り返し。もう何も信じられない気がします。他の人もそうです。先生とか周りの人大体言うことは信じられる気がしません。

正直に言うと限界です。自殺したいと四六時中考えています。こんな薄っぺらいトピ内容ですみません。医者すぐにでも行った方がいいですか。親に何て説明すればいいですか。誰か教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫 良くなるよ

家族が同じような状態で、カウンセリング、お薬処方されて今は随分楽になっています。ドーパミンという脳からの化学物質が身体に届かなくなっているそうです。
    だから心の問題だけでなく身体を治療する必要があるのです。
    朝日を浴びるのもいいそうです。朝起きて夜寝るという規則正しく生活リズムができたらいいです。

死にたいと思っていることなど、ご家族にわかってもらいましょう。話すのが苦痛でしたら日記のようにノートを見てもらうのもいいかもしれません。
    大切なのは貴方の命。意外と親が否定したりするので、お友達でも他の大人(学校の先生?)でも行動してくれそうな大人にSOSを送りましょう。

• レスします

自殺したいと四六時中考えている程悩んでいるなんて、ちっとも薄っぺらなトピではないよ。

お母さんにどうやったら分かってもらえるか、一緒に考えていこうよ。

>たまに自分の過去を引きずることもあります。
    何があったのかな?受験の失敗?友人関係のトラブル?私も仕事でお客さんに怒られた時、当初は大丈夫と思っていたけど後からジワジワへこんできて、結構何年も響いてたよ。他の原因も重なって鬱になったけど、今は治ったよ。

トピ主さんの場合は自分の過去が原因かも知れないし、そうで無いかも知れない。今は鬱病かも知れないし、そうで無いかも知れない。

一番大切なのは命だよ。
    高校三年生なら、自分で未来を作って行けるんだよ。

何があったのかここでもっと吐き出してみてよ。色んな人の経験とかアドバイスとかもらえると思うよ。