保育園に預けてから、、、

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あひる

1歳半の息子がいます。染色体異常で成長が半年ほど遅れています。まだお座り、はいはい、歩くことは出来ません。なので週3で訪問リハビリをしてもらっています。

病院やリハビリの先生と話し合い、保育園で色々刺激を受けて、歩けるようになったり、言葉も早く覚えるかもという事で今年から保育園に預けることにしました。今は慣らし保育期間中です。もちろん朝もお迎えの時も大泣きしています。

ですが、家に帰ってからもずっと泣き続けています。抱っこしてても泣いたり、袋のカシャカシャの音、ささいな音に反応し泣きます。どうしたらいいかわからずイライラしてしまいます。

4月からは仕事も始まるのでもっと余裕がなくなって、怒鳴ってしまうかもしれないと不安です。こんなんなら保育園預けなくてもよかったのかなとも思います。でも息子の成長の為にと思って入れました。

優しく接しようと心がけているのにどうしてもイライラしてしまい、なんで泣くの!と言ったりしてしまいます。息子が疲れて寝た後にすごく後悔して私も泣いてばかりです。もうどうしたらいいかわからりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

病院の先生やリハビリの先生に、現状をお話しして相談してみては?

無理をしてまで預ける必要はないと思いますが、先生方のご意見のようですから、ここでのレスは難しいですね。

• まだ始まったばかりじゃないの

私の孫は男の子で4歳です。1歳から保育園に行きました。それこそ哺乳瓶とおむつ持参でした。今までどんなに大変だったか、乗り越えて来ての4歳です。

例えば朝には大暴れ大泣きで「行きたくない」の必死の抵抗で両親が引きずっていくと虐待だと誤解されたそうです。お迎えに行けば、歩いて帰ると泣いて一度歩いて帰り後から車を取りに行ったり、今度は「お家に帰りたくない」と泣いたりそれはそれは親の方がわんわん泣く日も有ったとか。
    保育園に行っての一番の苦労は病気です。初めての集団生活で次から次へと病気をもらい酷い時には入院までしました。

貴女様はまだ始まったばかりでしょう。最初から上手くいくなんて考えない方がいいですよ。それよりも父親の協力はいかがですか。家の場合、母親の実家の協力は必須でそれでも午前は父親が仕事を休んで午後は母親が休み看病する日もありました。

さてお子様の発育が心配なのでしたね。
    家の孫は集団生活の中でもまれて驚くほどの成長を見せてくれました。
    私も幼児教育者でしたが孫を見ていて心配は多々ありました。内心こんなんで良いのか疑問点が次々に湧いて口出しできないもどかしさを感じていました。

今となっては杞憂でした。4歳になると箸でご飯が食べられ、トイレで用足しができ、きちんと挨拶ができ聴く事も話す事もでき、興味の範囲も広がりお手伝いもします。とうもろこしの皮をむいたり、庭の草をむしったり、ペットを可愛がったり総合力の厚さが驚くほどです。

まずしばらくは泣いて親を困らせたりは普通で、親も疲れて泣いたりするのもありです。
    何とか乗り越えて下さい。

• もう一度相談

まだ集団保育は早かったのかもしれませんね。どうしてもお仕事に復帰しなければいけないわけでなく、お子さんの成長のための保育園ということであれば、いったん家庭保育に戻したほうがいいのかもしれません。もう一度、病院やリハビリの先生に相談されることをおすすめします。

• 余裕を持ちましょう!

看護師をしています。育休が充分取れず、うちの子たちは1歳前に保育園に預けました。
    最初はみんな大泣きです。帰ってくるとママにべったり、大好きなおばあちゃんにもだっこされたがらなかったです。あんなに小さくても保育園でママと引き剥がされたって気づくんでしょうね。
    わが子には保育園から帰ってきてから家事は後回しにしておんぶか抱っこしてベタベタしてました。愛情のチャージだと思ってました。
    イライラする気持ちはとーってもよく分かりますし、なんで?となる気持ちも分かります。
    でも、子どももとっても不安だったのでしょう。ママが迎えに来てくれるのを必死に待っていたのだと思います。
    だからこそ、泣きわめいてどうにもならなくても抱きしめてあげてください。甘えさせてあげてください。声をかけてあげて下さい。
    たった30分でいいと思います。何もせず、子どもの好きなようにさせてあげてみては?
    保育園ということは、ママも仕事をされるのでしょうか?大変だとは思いますが、子どもも頑張っています。
    『いつもあなたたちが保育園頑張ってくれているからママはお仕事出来るの。ありがとうね。』と伝えています。だって本当ですもの。
    まだまだ、保育園生活はこれから。どんな子でも慣れるようになるのはまだまだ先だと思いますよ。気長に頑張りましょうね。

• わかりますが...

泣き続けられるとイライラしちゃう気持ちもわかりますが、お子さんも環境の変化にどうしたらいいかわからないんですよ。
    だって、お母さんも仕事が始まったら更にイライラしちゃうんじゃないかって心配でしょ?
    お母さんのイライラも伝わっちゃうんですよ。

さて、どうしたらいいか...
    慣らし保育ということは、まだ預け始めて1ヶ月も経ってないですよね?そりゃ泣きますよ。もう諦めるしかないです。だって、泣かせないなんて無理ですもん。
    それが受け入れられないなら、保育園も仕事も辞めて泣かせないように今までの生活に戻すしかないです。

お子さんの成長の為ですよね?でも、それをお子さん一人に背負わせるんですか?一緒に頑張っていくのが親ですよ。
    泣き声ってなんであんなにイライラっていうか焦燥感が強くなるんでしょうね。でも、そんな時こそ落ち着いて。あなたのイライラと同じくらいお子さんは不安なんですよ。「大丈夫だよ」って抱きしめてあげてください。

もし、挫けそうなら、保育園の先生でも病院やリハビリの先生でもいいので、トピ文の通り相談しましょう。
    お子さんのこともトピ主さんのこともわかってくれる人に話しましょう。そして、具体的にどうしたらいいかアドバイスもらってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 環境の変化

私は育休が6か月まで、だったのでそれこそ子供5か月から慣らし保育でした。
    まだ赤ちゃんだったのですんなり保育園生活送っていました。
    それが2歳のとき転園したのですが、そりゃもう大変でした。
    泣きっぱなし、保育園では飲まず食わず、ずーっと一人で座っているだけ。
    家に帰ってからの荒れっぷりもひどかったです。癇癪も多かったし夜何度も起きて泣きました。私たちの生活が一変してしまうくらい荒れました。
    もとの保育園に戻すことも考えながら3か月でなんとか落ち着きました。
    お子さん、1歳半だったら新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれないですね。
    保育園大好き!だったわが子もそんな状態だったので。

• 大丈夫

うち長男を保育園に預け始めたときと状況がそっくりで思わずレスです。
    つらい時期ですね。。

長男(神経質)はとにかくギャン泣き。慣らし期間の午前保育では飲まず食わずでギャン泣き、もちろん給食が始まっても泣いて食べれず、、これでは午後まであずかれないと長男だけ慣らし期間が延長されました。。。

家に帰ってもずっとギャン泣き、お昼に好きなご飯をだしてもいやいやで、そのまま泣き疲れて眠ってしまったり。。おなかすいてるよなぁ。のども乾いてるよなぁと涙でぬれた寝顔を見ながら子供にこんな思いさせて保育園に預ける意味があるのだろうかと胸のしめつけられる思いでした。

保育園が始まってからはとにかくずーっと機嫌が悪くて荒れに荒れました。気分転換に散歩に行っても公園に行っても泣いていて。。何してもどうしても泣いているのでどうしてよいかわからなくて、子供にきつくしてしまったり私自身も泣きそうでした。こんなことで仕事も始められるのかと。(実親義理親からも保育園なんてかわいそうコールもありました。。。)

でも大丈夫ですよ。ゆっくりでも子供は慣れていきます。

一か月たつ頃には午前中はぐずぐずでも給食を食べお昼寝ができるようになり、、2,3か月たつ頃には登園は泣くけど、いなくなれば泣かずに過ごせて家でも落ち着いてきました。

2年たってやっと泣かずに登園できるようになり、、今5歳ですが朝は早く行きたい!迎えにいくと早すぎる!まだ遊ぶ!と言われるまでになりました^^

1つだけ思うのは、親の不安も伝わってたのかなぁと思います。長男の時は保育園もよくわからず私も色々不安で、、下の子のときは気持ちに余裕があったと思います。泣かれても保育園楽しいからね!と自信をもって預けてたおかげか、下の子は全くぐずりませんでした。今は親もつらいですし、落ち着くまでは大変だと思いますが、自信をもって預けてください。

• 集団に早くから入れた方がいいのか、逆に遅らせた方がいいのか

専門家でも判断の別れる所ですね。その人が勧めたからと必ずしも従う事もないと思います。
    私は担任ではありませんでしたが、1歳児を保育園に入れて慣らし保育を始めたけれど、子の泣く姿にお母さんが耐えられず慣らし中に退園した家庭もありました。(他児と比べて酷い泣き方だったわけでもないと担任は言っていました。4月はみんな泣きますから…)
    定型発達と言われる子供であっても、保育園に向く子と向かない子もいます。先生の立場の時は「どんな子供も楽しく通えるように」と思っていましたが、我が子となると…。上の子は保育園が好きそうでしたが、下の子は神経質で人見知りも酷かったので同じ年齢ではいれませんでした。
    親は自分の子だからかわいいし、マンツーマンとかせいぜい2、3人を見るだけだけど、先生は20人ぐらいの子を集団で見ますよね。残念ですが先生も人間ですから「せんせ〜だいすき」と笑顔で寄ってきてくれる子と、泣いてばかりで懐いてくれない子では前者をかわいがる人もいるのが実際の所だと思います。(あからさまにするかは別ですが…)そうした事情も分かるから、上の子は心配しなかったけど、下の子の時は自分のかわいい子供がそんな風に思われたらいやだなという気持ちもありました。
    今は週3のリハビリの先生とも力を合わせ、いいペースで生活できているのではないでしょうか。
    私は上の子を保育園に通わせてた時、途中で経済的事情で仕事時間を増やす事になった時、園長先生から「せっかくいいペースで生活できてたのに」「かわいそうになりますね」という言葉をかけられました。(元)同業者として(そんな事利用者に言わなくても(苦笑)と思いましたけどね…。親子の生活はめちゃくちゃになり結果的にその生活は長くは続かなかったのでさすが園長先生と思いましたね…。トピ主さんがもう無理だ、子に優しくできないと思ってまで無理に働く事はないとは思います。

• 保育士も辛いよ

始まりましたね、新年度。

この時期は保育士みーーんなが「え?私って鬼?」みたいに思う時期です。

泣きながらママにしがみついている子を、引き離し、でも怖い顔はできないからニコニコと。実は引きつっていますが。
    お子さんから見たら、とてもとても怖い「おばさん」でしょう。

ママまで半泣きになって、いつまでもお部屋を出て行かないから「大丈夫です!!行ってください!」と、冷たい一言。

でもこれね。必要なことなんです。ママがいつまでも居るとお子さんはずっと泣き続けます。
    「お願いします!では、行ってきます!!」の方が100倍ありがたいです。
    後は振り返らずに。
    門を出てから、こっそり、も困ります。お子さんが見つけると再び激しく泣き叫びます。

どんなに泣いている子も、いつかお迎えが来る、と言うことがわかればだんだん遊び出しますし、動画で見せましょうか?と言いたくなるぐらいご機嫌な子も居るんですよ。
    でも、お迎えが来たとたん「わあああ」と泣くので「うちの子、ずっと泣いていましたか?」と聞かれたりします。

うちは保育所の近くに住んでいるので、朝から泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
    娘も息子も「あんなに泣いてかわいそう」と言います。
    「いや、別にお母さんはかわいそうな子たちを見ているわけでは無いで。」と言っても首をかしげていますけど。
    まあ。いずれお迎えが来ても「まだ遊ぶーー」なんて言う姿を、娘たちは想像できないんでしょうね。

「何して遊んでいたの?楽しかった?」と聞いてくれる保護者の方はこちらもうれしいです。
    「ごめんね、ごめんね」ばかりだと、なんだかこちらも切なくなります。
    気持ちはなかなかついて行かないでしょうけど、現場からのお願いでした!!

• 冷静に

冷静に考えてみましょう。
    1.朝のお迎えが大泣き
    これはよくあることで、結構大きくなっても、他のレスにもある通りです。
    こういうものだとある意味割り切りが必要です。保育士さんもわかっていますよ。

2.帰宅後泣く
    これはあまりなかったですね。せっかく家に帰ってきたのに、甘えさせてくれないとか、リズムが崩れてぐずるなどはありました。泣くということで、何かを表現しているのかも。

3.親の期待通りにいかない
    刺激をもらって歩けるようになる、言葉を覚えるようになんて期待しすぎですよ。よい刺激だけでなく、悪いことも刺激のうちです。
    お友達とうまくいかない、おもちゃを取られるなどのストレスだって立派な”刺激”ですよね。親の期待通りにならないことをイライラの原因にしないこと。

4.子供を定型児と一緒に考えない。
    1歳半で、半年遅れ。ということは、1歳ちょうどと考えてみます。
    さらに、現在の状況からいくと、0歳児クラスの子とかわりません。(4月の時点で0歳児なので、4月生まれの子は、もうすぐ1歳で歩いているかも)
    1歳クラスに入っているわけですから、環境の変化は半端ないですよ。
    そこは余裕を持っていた方がいいのでは。

5.親の仕事復帰
    仕事復帰するために、早く環境になれてほしい、みんなと同じようにやってほしいなどと考えていませんか。仕事復帰はあくまで、親のタイミングです。
    そのために、これまで一時保育に預けたり、園庭開放など他の子供や集団生活に慣れるような体験をし、子供の様子を観察しましたか?
    私は早く復帰しましたが、産前からシッターの登録、保育所をどのタイミングで預けるかなど相談をして、復帰に備えました。
    親も、相当の覚悟を持たなくてはいけないと思います。

冷静に、状況を観察に、できること、割り切ることなどをしっかりと考えた方がいいのではないでしょうか。