悩んでいます(娘の携帯依存)

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とりてん

こんにちは。
初めてこちらに書き込みをします。

単刀直入に言うと、高校生になる娘が携帯依存になっていて困っています。
注意すると、「依存して何が悪いん。誰にも迷惑かけてないやん」と。
呆れて言葉が出ませんでした。

こんな風に言う子どもに、どう話せば納得してもらえるでしょうか。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐには無理でしょう

人生の時間が限られていて、貴重なものであることを多くの大人ですら分からないのですから、安易な方向に流れるのは仕方ないです。
    大人達が見本を見せなければ、娘さんをいくら説得しても納得できないと思います。
    ご両親は毎日リアルな世界で充実して楽しく懸命に過ごしていますか?

人は未熟ですので、多くの事を学び経験して大人になり、その知識、経験を活かすことで他人から感謝されたり、評価されたり、充実した時間を過ごせるようになります。それには、膨大な時間がかかります、その過程は大変な事の方が多いかもしれません。

でも、不満ばかり言っていると、気付けないくらい小さいかもしれませんが嬉しい事も必ずあります。娘さんが時間を貴重と思えるようなお手本になってあげて下さい。
    とりてんさんの人生もより素晴らしいものになると思います。

• う〜ん

娘さんの携帯依存で、主さんは具体的に何に困っているのでしょうか?

娘さんも
    >何が悪いん?

と言ってるので、それを具体的に話せば良いと思いますよ。

• 具体的に

どのくらいの時間(頻度)でスマホを触っているのですか?
    依存とは言いますが、たとえば重課金やネットショッピングなど、金銭面で大きく負担を掛けているとかですか?

• お返事ありがとうございます。

全部読ませていただきました。

様子としては
    ご飯やお風呂など以外
    ずーっとスマホから離れられず部屋にこもっています。

0時に寝て、12時に起き
    昼間ずっと携帯をして…という感じです。

もうすぐ高校生になるので
    このままでは…と心配しているのですが
    実際痛い目に遭わないと分からないとそのままにしておくか
    痛い目に遭うよ、と言い続ける(あまり変化はありませんが)のがいいのか
    悩んでおります。

何においても自制心だったり積極性がなく
    流されやすいタイプなのでズルズルと使ってしまうようです…。

• ちなみに

課金などはしていないようです。
    ネットショッピングもフリマアプリなどでお小遣いの範囲内で使っている程度です。
    ひたすらLINE、Instagram、ゲームをしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どういう娘さんで居て欲しいですか?

中学生の娘がおります。

我が家では、娘のスマホは、
    ・お友達との連絡用(用事があるときのみ)、
    ・調べ物と、
    ・空いた時間に、
     使いすぎない程度に使っても良い。

としています。

寝る時は、自室へは持ち込み不可。
    リビングに置いておくこと。

成績が下がるようだったら、
    そもそも取り上げるという約束です。

私は、娘には成績優秀で居て欲しい。
    道を逸れること無く、健全で居て欲しいのです。

だから、色々制限をかけ、
    娘もそれを守ってくれています。

トピ主さんは、娘さんには
    どのように成長してもらいたいですか?

そのために、何か制限や
    約束事をしていなかったのでしょうか?
    されていなかったのでしたら、

まずは娘さんに、
    ・少し使いすぎだよ。
    ・あなたの将来を心配している。等、

思っていることを打ち明けて、
    話し合ってみましょう。

• 時間を持て余している

お金は使ってないようなのでその点は安心ですね。
    高校生とのことですが、勉強は?進学は考えていないのでしょうか?
    大学進学を考えれば勉強しないと将来に響くと思いますが…。
    部活などもしていないのでしょうか?
    夢中になるものがなく時間が余っているのでしょう。
    具体的な進路を考えると、おのずと時間の使い方が変わるのでは。
    3年生になってから考えても手遅れです。今の内に。

• お金がかかっている

主さんは、携帯代払わせていますか?

学生割引だとしても基本的なWi-Fiをつける費用が出ますよね。

ギガでどのくらい使ったのかは、調べるとわかると思います、使いたい放題ではなく、これだけ使うと、これだけかかる費用ではどうですか?

家族で入っているなら割り当てて払ってもらったらいいし、スマホもタダではないと思わせるのはどうですか?  

結局は時間があって、スマホ以上に楽しい事がないんですよ。

私は携帯が出た時代がギリギリ高校卒業の時期だったので、本当に良かったと思いました。

今の子は情報社会に生きているので、スマホが全てのようで本当に可哀想になってきます。

まあ、大人達もハマっているのを見ると、依存して何が悪いとなるでしょうね。

私だったら、朝早く、起きて勉強して、持ってきたら、スマホを渡すよくらいですかね。

要はやる事をしっかりやってから、依存して欲しいです。

親のスネかじってる間は、手伝いでもさせて、スマホをいじる時間を少なくしたほうがいいですね。

• 最初が肝心でしたよね。

与える時にルールを作らなかったのでしょうか?
    うちは高校に入る時に与えて、高校の間のルールを子供と話し合って決めました。

・充電はリビングで。
    ・21時以降は使わないでリビングに置く。(勉強時間と睡眠時間確保のため本人が決めた、但し当日中に必要な連絡事項(部活のことなど)に返信は可)
    ・ご飯やお風呂時は使わない(これは当たり前だと娘に言われましたが)
    ・顔写真はUPしない。知らない人と繋がらない。
    ・守れなかったら契約解除

これでもLINEやゲームは結構できますけどね。友達にも「私は21時以降はLINEとかしないよ」と伝えてあるようです。似たような友達も結構いますし。

携帯代は親が払っていますか?それならこれからも携帯代を払う条件として、ルールを一緒に考えてはどうですかね。一方的なルール提示だと反発すると思うので。単に勉強○時間したら、もしくは○時間はやらない時間を作る、あとは好きにしていいくらいでもいいと思うけど。それが嫌なら今与えているお小遣いの金額を変えずに、携帯代も払ってもらう。自分で払う分には文句は言わないよと。それでもいいと言うなら仕方ないですよね。

「痛い目に遭うよ、と言い続ける」とありますが、実際には「痛い目」って何ですかね?特にないですよね?大学受験に失敗とか?成績不振とか?・・・その様子からだとその時の成績で行ける大学や専門学校でいいやとなりそうですけどね。そうなると何も痛い目みないですよね。