40代男性の方々、出世欲ありますか

レス25

かはら

働く

当方40代男性。部署異動したことなども原因か、未だヒラ社員です。
一家の主、男として出世したいと思っています。
世の男性の方々、特に40代の方。
出世欲ありますか?ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫(45歳)に聞いてみた

(出世したい?)
    「出世、あんまりしたくないな〜」

(どうしてしたくないの?)
    「なんか面倒くさそうだから」

・・・だそうです。

多分こんな回答が返ってくると思っていましたが、ズバリ正解でした。

• 出世欲というより・・・

もう50過ぎましたが。。。40の時に会社買収されて、居場所なくなり心折れました。
    このままだとダメになるので、無理矢理でも追い込もうと、外資系の知り合いに紹介してもらいそこそこ有名な外資に入りました。
    プレッシャーは半端では無いし、英語もついていけない、誰も仕事教えてくれないという自分で望んだ通りの崖っぷちでした。
    3,4年もがいてたら、結構何とかなりました。今では想像もしていなかった役職にまで上がれました。
    気を抜くと生き残れないのは変わりませんが、自分も成長できたせいか楽しく仕事できるようになれました。
    頑張りましょう!

• 出世欲大いに有ります!

当方は40代になったばかりですが、出世欲は大いに有ります。独身で結婚歴なしですが・・

私も転勤や子会社への出向などの部署異動を多数経験しましたが、
    比較的順調に出世できています。
    部署異動が原因で出世できない(ヒラのまま)というのはおかしいと思う。

私の経験では、部署異動したときに、周囲と上手くコミュニケーションを
    取りながら、不慣れな業務をこなせた点を、上司に評価していただき、出世につながりました。

• 夫は出世欲はないが70まで再雇用として

夫の会社は、出世してもかなり給料があがるというわけではなく責任や残業が増えます。
    幹部候補生の方は、最初から出世コースにのるという感じですね。
    夫は出世欲はまったくなく、自分の趣味を中心に生きていきたいと。
    それで、70まで再雇用で働くつもりでいるようです。

• 私は出世したいです!

当方は、関西在住の41歳男で、妻子有りです。

ご質問に対しては、私は、出世したいです!
    主な理由は、出世すると、以下のような利点があるからです。

(1)収入が増える。数年前に課長に上がったとき、年収ベースで数百万円アップしました。

(2)仕事上の自分の裁量権や裁量の範囲が広がるから。部下を使いながら、自分の裁量でいろんな事ができる。やり甲斐の度合いが上がる。

(3)自分に自信が付く。内面的な話ですが、上司や部下から自分はとても頼りにされていると実感できる。

実は、上記の(3)は、管理職になる前はあまり意識してなかったけど、実際に管理職になった後に、とても痛感しています。

今日(4/1)から新年度ですね。頑張りましょう!

• 出世欲なし

出世欲はありません。

>未だヒラ社員
    それがどうしたんですか?。いいじゃないですか。

仕事のできる人は必ず出世するわけではありません。
    部署異動もマイナスではありません。
    様々な部署を経験してあがっていく人もいます。

>主として、男として
    目的はそれですか?。出世(課長・部長など管理職)なんて、あくまでも
    会社での肩書にしかすぎませんよ。
    人間性を評価されてるわけではありません。
    会社を離れると、そのような肩書は外れます。

「主として、男として」ということであれば、トピ主さんが健康で働き
    家族をきちんと守っていけばいいことだと思います。
    また、人間性を磨いていくほうが重要だと思います。

もし、奥さまが「出世しない男はダメ」という人であれば、精神的に
    厳しくなってきますが、そのようなことを言うような人でなければ、何も
    気にすることはないと思います。

• 出世欲はもちろん有ります!

私は、44歳男性です。

出世欲はもちろん有ります。
    一生懸命働いていますから、それなりに評価されたいし、しかるべき役職に就きたいです。

トピ主さんは「一家の主、男として出世したい」ということで、結論は出てるじゃないですか?

ちょうど今日(4/1)から新年度ですよね。お互いに頑張りましょう!

• 出世よりも

出世には特に興味がなくてももっと仕事ができるようになりたいとは思います。

職種によっては仕事ができる事がが出世につながってしまうこともあるでしょう。

• 出世は手段であって目的ではないのでは?

私は女性ですが、周りにいる出世欲の高い人は目的としてではなく手段として、昇進、昇格をとらえています。

私の元上司に「俺は出世したいんや」と臆面もなく口にする人がいましたが、彼には会社組織に対して強烈な問題意識があり、それを役員になって解決するという目的がありました。彼は最終的には専務取締役になっています。

会社の問題や課題を自分の力で解決したい、こうすればもっと会社は良くなるはずだ、そのためにはポジションが必要なので出世するんだという考え方じゃないといざポジションを手にしたときに何もできません。

同じ問題意識は持っているが、会社全体ではなくある組織のキーマンとなって、ボトムアップ手法により課題を解決するアプローチを採る人もいます。

どちらにしろ出世欲だけある人は出世できないと思います。

• 出世して何をしたいのか

40代、平均寿命でみると、人生の折り返し地点。
    個人的には、出世の是非よりも、残りの人生で何をしたいのかを考えるようにしています。

自分の場合、今の業界とは別のことをしたいので、それに向かって邁進中です。
    とはいえ、なかなか仕事や家族とのバランスを取ることが難しいですが。

したがって、今の会社・業界で出世欲はないです。
    ほかの分野で欲がある。少なくとも、自立できるぐらいに稼ぎたいですね。

• 私は出世したいです

41歳男です。妻子有ります。

トピ主さんは40代で未だヒラ社員とはお気の毒に思います。
    社員の平均年齢が高い(例えば50歳以上)の職場だとか・・?

さて、ご質問については、私は出世したいです。

現在は年相応の役職をもらっています・・
    幸いに、うちの職場では、管理職が長時間労働だったり、管理職になった当初に給料が減るといった悪い事態はありませんでした。良かった。

トピ主さんは「一家の主、男として出世したい」ということですね。
    今日から新年度なので、頑張りましょう。

• 上を目指して生きる

出世は評価です。
    出世は年収に影響します。年収は老後にも影響します。
    すでに老後に居ますが、貯蓄は増え続けています。
    欲しいものは何でも持ってるので、今は買いたいものがない。貯蓄が減らない。
    バリアフリーの住宅に建て替えようかな。

• 出世欲は付随的

より良い生活を家族に提供したい。
    それにはそれなりの収入がいる。
    子育てや家事の貢献度が低い分、収入で妻を圧倒しないと体裁も悪い。

出世しないと、その収入が得られないのだから、出世はしたい。
    出世しなくても、望む収入が得られるなら出世はしなくてもいい。
    でも、そんな方法は無いというのが現実だから出世したいし、それなりにはして来た。

若いころにはもう一つ出世したい理由があった。
    新入社員だった頃、40代のヒラ社員の先輩がいた。
    30代の係長に指示されたり、ダメ出しされていたり、若手の先輩社員は口にこそ出さないがちょっと小ばかにしている様子が見て取れた。
    なんかヤだなと思った。
    なにもトップで出世する必要は無いけど、年相応のポジションになっておかないと、カッコ悪いのかなっと漠然と思っていた。
    今、その方は独身貴族を貫いて、そこそこ楽しい人生だったと言って定年を迎えた。
    それはそれでいいのかなっと思いました。
    自分は自分以外の守るべき人を作ってしまったので、収入のために出世したい。
    妻は今の収入で十分だから、これ以上の出世は望まないとは言ってくれるけど、それはタテマエだろうと思っている。
    お金は少ないより多い方がいいのだから。

• 出世よりも

うちのダンナは、出世して途中で失脚するとか、役職定年になるよりも、技術者として長く働いたほうが70歳くらいまで働けて、生涯年収は高いんじゃないかな〜。そっちの方が得だよな〜。と、言ってます。
    なぜか着々と出世しているので、このままじゃ生涯年収が下がっちゃうよ〜と思っている鬼嫁です。

• やなこった、です

自分の会社では出世、というか昇進はしたくないです。周りもそういう人が多いです。元々技術や経験のある人が尊敬される文化なので、世間的な肩書きが欲しい人は少ないかも知れません。

何でかって?

仕事がきつい、長時間拘束、休めない。

残業代や手当はきちっとした会社なので確実に収入は増えるでしょう。それでもなりたい人が減る一方。管理職は応募資格のある社員には声かけまくってますがね。

昇進希望者が少ないので、ウチの会社なら手を挙げればどんどん出世できますよ!

希望者は、言っちゃなんですが超人的な体力気力の持ち主、怖いもの知らず、帰らなくてもいい(または帰りたくない)人が多いです。

• 出世欲があるのは

男性限定で質問されていますが、
    出世欲があるのは男性だけではないですよ

• 質問

トピ主様にお伺いしたいのですが

出世の目的と想定されるゴールは何なのでしょうか?

米国のMBAコースには目標を達成するための「出世テクニック」という講座があります(表現は違いますが)

部長、役員、社長など、ゴールによってテクニックが大幅に異なるのですが。

主様はどこらあたりを目指しているのでしょうか?

ちなみに私は、ただ単に自分のやりたいことを自由にやりたい、というだけで会社生活を過ごし、そこそこの(本部長補佐・部長級)で終わりました。
    専門分野では役員も一目置いておりました。
    世間的には役員にならなければ出世できなかったという意見もあるようですが。
    私は十分満足した会社人生でした。

今は40年以上続けている趣味で友人たちに囲まれて楽しく過ごしております。

• 女性ですが

あります。

仕事丸投げするだけで、マネジメントもできない上司の下で働くのは

うんざりだからです。

• 管理職の成り手がない

出世欲ない方が多いですね〜。でも意外性はないです。
    当方、アラフィフ女性中間管理職ですが、40代に拘らず30代でも出世欲がある人が少ないと感じてます。
    実際、職場のリーダー以上の登用に苦労…。
    「責任のある仕事はしたくない」とだった5〜6人のチームのリーダーでさえ拒否されます。
    残業は月10時間もなく残業代はきっちり、土日祝日の出勤もない。有休も100%消化。
    お給料は多くはないですが、役職があがれば手当が付いて年収も上がるのに…。
    正社員登用は積極的にしており正社員登用は喜びますがそこまで。

既婚男性に「出世してもしなくても共働きは変わらない」と言われました。
    奥さんたちは「働きたい」。私も子供がいますからわかるのですが…

他企業の管理職からも同様の悩みを多く聞きます。
    ちなみに、男性は「鼻から出世拒否」、女性は「いずれは出世したい」が多いようです。

• 得意分野を見いだす事。

出世欲より、どのポジションに着きたいかによります。昇進などは 後からついてきます。専門外の処で出世しても実力が無ければ下からの突き上げにあって終わりです。「力が無いのに役職に拘る人間」を<蹴落とす>のは簡単ですよ。

• 出世意欲の無いような人は左遷されて、去っていく

当方は、40代独身男、近畿地方在住です。

ご質問については、出世意欲有りますという回答です。

自分の職場は、競争が激しいので、
    仕事はほどほどにしかやらず出世意欲が感じられないような人は、
    子会社への出向・転籍などで左遷され、職場から去っていきます。

だから、トピ主さんのように40代でヒラ社員という方をあまり想像できません。

参考になったでしょうか?

• 出世意欲は別に無いよ

トピ主さんはヒラなんでしょ?
    ヒラから主任とか係長なら、出世意欲なんてなくても出世しちゃうよ。

まじめに働き、業務遂行上、必要な工夫やアイデアを出し、先輩や上司をサポートして、同僚や後輩のフォローをしていれば、出世意欲なんてなくても出世しちゃうでしょ?

第一段階の出世なんて、出世しようと思って出世するもんじゃないのです。
    出世はしちゃうものですよ。

これが部長クラス以上なら政治力もあるでしょうけどね。
    プレイイングマネージャ(たぶん課長まで)までは、なろうとしなくてもなっちゃうものです。
    下層管理者から中間管理職までは出世意欲じゃなくて勤労意欲の強さで決まるってことです。
    何がなんでもこの仕事を成功させるとか、より効率的な仕事の方法はないかたとか、そいいった勤労意欲で出世の道が開ける。
    なにがなんでも係長になりたいって課長にゴマすっても無理ですよ。
    なぜかって?課長にとって大事なプレイヤーである係長が、単なるゴマスリ野郎じゃ使い物にならないから。

• 40代で出世欲を考えても遅い

大手企業で30過ぎで管理職になって、40前で部長になる人がいますが、

こういう人は特別な人です。

35前でも早い方だと思います。

40過ぎるともう遅いです。

出世欲のある人は傍から見ていて分かるのですが、人との接し方・話し方

・聞き方がとても上手です。

上にも下にも敵を作らないとい考え方だと思います。

学卒で40過ぎて管理職になっても肩書のない管理職で逆に惨めですよ。

40代なら変なプライドを捨てて定年まで平社員で適当に残業で稼ぐように

仕事配分して過ごすことをお勧めします。

52歳の私が今それをやっています。

定年で退職すれば会社の地位なんてなんの値打ちもないですよ。

もちろんOB会に入るつもりはありません。

• 仮に出世欲があっても

人には持って生まれた気質があります。

人の上に立てるだけの度量があるかですよ。

いくら努力しても駄目なものは駄目です。

40代にもなればそれが分かるはずです。

汝己を知れ!

• 出世ですか?

私(50)の頭からはもう10年以上前にその言葉は忘れましたし禁句です。

確かに会社で少しでも多く給料を貰うには昇進するしかないですよね。

でも最低部長級以上まで行かないと大した差はないですよね。

仮に管理職になったとしても、定時以降居残って仕事をしても残業代も

つかないし、部下の管理も面倒だし、大して能力もないのに賢くしてい

るだけで管理職になったものだから能力面で挫折してします人を多く見

てきました。そして50にもなれば地方に地方に飛ばされ窓際で新人に嫌

われながらどうでもいいような仕事をするのですよ。

組合員の私は未だ転勤の経験もなく、経験が必要な無くてはならない職位

で定年まで安泰だと思っています。

さらにほぼ毎日5時から男で、2〜3時間残業していますので毎月管理職並

みの給料は貰っています。

私は何も負け惜しみで言っているわけではありませんよ。さて、貴方はど

ちらがお好みでしょうか?

どなたかもレスしていましたが、会社を辞めたら会社の肩書きなんて何の

役にもたたないですよ。

そういう人は仮に定年後再就職しても同僚に嫌われ疎まれる口です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧