オススメのファンデ

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はる

私の肌は、水分が極端に少なくて、油分が極端に多い肌です。
頑張って保湿してもあまり効果はありません。お肌が化粧水を飲んでいるみたいという口コミが多くて試した化粧水でもあまり…といった感じでした。

そんな私の肌なのですが、合うファンデが1つも見つかりません!
水分がないんだからリキッドか!?と思いながらリキッドをスポンジでポンポンと塗ってみると、脂で浮くわ皮は剥けるわで悲惨に……
口コミが高い、クッションファンデもヨレるわ皮は剥けるわで……
パウダーは皮が……
といった具合でもう何をどうしたらという状況です。

皮は剥けず、かといって脂でヨレることもないファンデはないですか……?
私はナチュラルな仕上がりが好きなのですが、この際もうどんなファンデでもいいです……!
何かいいファンデを教えてください…!

・ヨレない
・皮が剥けない

この二点を満たすファンデをどうか……!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはお肌を整えましょう

思うに、お肌の調子が相当悪い状態なのではないでしょうか

大人アトピーの初期かも知れませんし、まずは皮膚科へ行くのが一番でしょう。
    その後にBBクリーム、粉白粉等、皮膚科で処方された塗り薬の
    (油分が多いぬり薬やシャバシャバ系の薬等)形状により
    それに合う物を紹介出来るかと…

ニキビや湿疹等がお肌に出来てなくても、アレルギー症状ならば
    肌に良いと言うミネラルファンデもNGな事があります。

私が肌の調子が悪い時、皮膚科に紹介されたのはラロッシュポゼのBBでしたが
    それも一概に皆(トピ主さん)が、大丈夫だとは断定できません。
    購入してから合わないとなれば、再度肌の調子が悪くなるのですから
    ぜひ皮膚科へ行ってみて下さい。

• ミネラルは?

パウダーは駄目とありますが、ミネラルファンデはどうですか。
    ベアミネラル。試したことある?
    あれはかなり問題ありの肌の人でも綺麗につくっていいますよ。

あとファンデーションの仕上がりは、ご存じだとは思いますけど下地の整え方で8割決まると思いますから、専用下地も必ず使うこと。
    ヨレが困るなら肌につける量はなるべく少な目がいい。

身体の外側からのケアでは限界もあります。
    食べ物や生活習慣も変えてみたら。
    バランスよく食事とれてますか。睡眠の質は? 

肌って体質でそういうのがテキメンに影響する人と、何を食べてどう暮らしても問題ない人がいます。
    トピ主さんはその辺敏感なのかもしれませんから思い返してみて。

• 量や方法も見直しを

イブ・サンローラン のアンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーションを使っています。

まず、化粧水をたっぷり叩き込み、乾く前に乳液代わりに化粧下地でフタをします。毛穴は塗りつぶす感じでグリグリ。そしてファンデを半プッシュ手の甲に出して頬や鼻の毛穴を埋める様に指先でポンポンタンタン薄く叩き込む。余った分で顎、目の周り、おでこにスルスルッと伸ばす。シミなど目立つところはチョチョっと重ねる。顔全体を小豆ぐらいの少量です。最後にパウダーパフで軽く抑える。

普段オイリーだからと化粧水の後に乳液を塗っていないと言うことは無いでしょうか?化粧水は所詮蒸発するので水分を与えた後の乳液の方が大切らしいですよ。以上、年始に2時間メイク教室で習ってきた内容です!

• ファンデより

もしかしたら下地使ってない?
    保湿系の下地に少しだけパウダーファンデを乗せる程度で様子をみたらどうかな。

プリマヴィスタとか、カバーマークのが良かったです。

• 下地+フェイスパウダーはいかがですか

下地を塗ったら、ファンデは使わずお粉で仕上げるのはどうでしょう。
    シミなど気になる部分があれば、そこだけチョコっとコンシーラー。
    ナチュラルな仕上がりがお好きなら、うってつけだと思います。

下地は肌質にあわせて様々な機能のものがあるので、ファンデより肌にあったものを選びやすいのではないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 下地ができていない

化粧水の前に導入化粧水を使ってみたことありますか?
    あと、乳液やクリームをオイルに置き換えて、化粧下地をつける前にティッシュオフするとか
    ベースメイクには人によってコツがありますので、色々試してみてください。
    乾燥すると言われているウォータープルーフの日焼け止めも、保湿さえしっかりしていれば
    崩れにくさをウリにしているだけあって、ファンデの持ちが良くなります。
    ベアミネラルのファンデとクラランスのフィックスメイクアップもおすすめです。

• うーん

書かれている方もいますが、まずは皮膚科に行くべきかと。
    化粧水や乳液は「自己満足」を高める液体なので
    肌の調子が悪いときにはプロペトなどの医薬品がよいです。

私は肌の調子が悪いときは皮膚科でもらったプロペトと
    ベビーパウダーで乗り切ります。
    カバー力とかないですけど、悪くなることはないので・・・

• ティッシュオフしていますか?

基礎化粧品をしたあと、ティッシュオフをしていますか?

でないと、ヨレます。

下地は多めに使いすぎるとこれまた
    ヨレることに。
    この場合もティッシュオフをすれば良いのだそう。

それだけすれば、ファンデーションをのせるのにヨレないんだそうですよ。

これ、コスメのアテンダントさんから
    教えてもらったことです。

お試しください。