息子が行ってしまう!

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ビターステップ

明日、一人息子が就職で遠方に行ってしまいます…

よく親子喧嘩もしたし、やれやれ、私はそんなに寂しくないはず!と思ってたけど、やっぱり寂しいです…

初めのうちに一人でワンワン泣いた方がスッキリするのか、それともあまり息子の事は考えずに淡々と過ごした方が良いのか。
どちらが気持ちが落ち着くでしょうか?

経験ある方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れたほうがラク

考えずにいたってそれは無理ってものです。不自然。
    なので笑顔で送り出したあとは数日、泣きたいだけ泣くのがいいと思います。
    そのうち涙は枯れて現実を受け入れられるようになりますよ。

子供を産み育て、そして巣立たせるのが親の仕事。
    でもまだまだこれからも親業は続くけどね。
    めでたいことなんですよ。良かった良かった。
    そう思って、お母さんもまた次の段階に上がって下さい。

• うちも行ってしまう!

同じですよ。寂しいです!
    今朝、元気に入社式に出かけましたが、研修が終わると赴任してしまいます。
    それもうちの場合は、初めは自宅通勤と聞いてたのに、実際出た辞令が遠方で、それも飛行機の距離でしたので、ショックのあまり私は一週間、体調崩しました。
    それからしばらくして引っ越しの手伝いに行き、息子が住む場所や街を見てきたのですが、するとなんだか安心して気持ちもだいぶ落ち着きました。

でもまだ時々、なんでこんな遠くに配属になったんだろうとか、帰ってこなくなるんじゃないかとか、滅多に会えなくなると、悪い方向にばっかり考えてしまいます。そしてその後には、こんなことを考えても事態は何も変わらないし、諦めて受け入れるしかないというところに考えが行きつくのです。
    心の中でこんな気持ちの繰り返しです。
    無理に考えなくするのは難しいので、時間薬しかないと思ってます。

さっさと子離れできるのが理想ですが、誰しもそうはいかないですよね。
    泣きたいときは泣いて、子離れもゆっくりでいいんじゃないでしょうか、お互いに。

• 大人になった息子さんを祝福して

送り出してください。
    我が家も下の息子は18歳で家を出て行きました。
    親として送っていきましたが寮の管理人さんに親がついてくるのは珍しいと言われながら。

しばらくは子供が可哀そうと思う気持ちが強かったですが、誰もが何時かは離れていくものだと自分に言い聞かせましたよ。
    今でも寮近くの蕎麦屋さんで息子と3人で食べた光景が思い出されます。

此れからです子離れは、やがては結婚して本当に遠くに行ってしまいます。
    親の手はもう届きません。
    寂しいと大泣きするより、息子さんの門出を祝ってあげて下さい。

遠方に行こうと今は電話で話も出来ます。
    もしかしたら家にいた時より子供さんと話せるかも知れません。

夫婦二人になり、新婚に戻ったみたいだねと話したこともあります。
    主様も成長した息子さんです、喜んで送り出してください。
    夫婦二人の生活も慣れますから。

• いつかは・・・

私の実家は父親の商売失敗で非常に貧乏でした。
    大学進学も諦め、県立の工業高校を経て地元から東京に就職しました。
    親には相談せず、有る意味勝手に決めて、少なくとも地元で就職すると
    思っていた親はショックでしたでしょうが、私自身は18歳で実家を離れ
    知らない、知合いもいない所での仕事や暮らしが不安で自分の事ばかり考えていました。
    弟が地元で職につき、2人の孫もまめに来てくれていたので寂しさはそれ程無かったかも知れません。
    勿論、年数回の帰省時には一人娘(孫)を可愛がってくれましたが
    孫(弟の娘達)の世話が大変と嬉しそうにしておりました。

結局、私はそのまま東京に40年暮らしております。
    私の一人娘が家を出る時は、きっと同じ様に寂しくて仕方が無いと思います。
    ただ、もう娘の人生は娘の物だから、自分自身も何と無くですが寂しい思いをさせ、
    寂しい思いも乗り越えながら今に至っているので、仕方が無いと納得は出来ておりますし、
    老後も娘の世話にはならないように考えております。

正直言いまして、息子さんは様々な人と出会って物理的にも精神的にも、更に遠くに行ってしまうかも知れません。

その時の事を心のどこかで覚悟しながら、これからの成長を見守ってあげてください。
    基本的には親の役目は終わったと思います。

• トピ主です、ありがとうございます

皆様のレス、涙ながら拝読しております… 
    今のところ考えすぎないようにしている感じですが、飼ってる猫が息子といつもいた場所にいて、息子を待っているようなのです…一応、息子はちゃんとお別れしていたのですが(涙)

昨日、新幹線のホームで見送りました。涙ぐんでいるのを息子に気付かれまいと必死でした。
    就活中はなかなか内定が頂けず、決まったのは遅かったけど意外と大きい企業に入れて、本当に嬉しかったです。遠方へは本人が希望しました。大学も、遠方を希望していたのですが、私が、一人暮らしはまだ早いと思い、許しませんでした。大学卒業後に家を出るのはなるべくしてなった感じです。
    いずれ結婚したら(しないかもしれませんが)家を出るのだし。と言い聞かせています。夫などは高校生から寮生活でした。

ご意見にある「自宅通勤のはずだったのに、飛行機の距離だった」には驚きです。そんな事あるのですね。うちも、希望は多分通ると言われているようですが、勤務地がはっきりするのはまだなので、どうなるか分からないですね…

今は就職してもすぐ辞める子も多いですし、まだ、門出を祝うような気持ちにはなれずにいます。ただただ、事故や災害に巻き込まれないように祈るばかりです。
    乱文すみません…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寂しいよね

うちの息子は2年前に就職で新幹線3時間近くの距離に行ってしまいました。
    2年経っても時折家にいた頃のことを思い出し、ウルッとしてしまいます。

出て行った頃は精神的に鬱っぽくなっていましたが、引っ越し先に手伝いに行って、住むところや環境が分かったことで少し安心しました。
    また、下の子がスマホでラインができるようにしてくれて、写真のやりとりやビデオ通話ができるようになり、距離感が少し縮まりました。

私は仕事もしていたので、仕事中は平静でいられたのも助かったです。
    今もまだ私は寂しいけれど、息子はあちらで交友関係も広げ、最近彼女もできたみたいで、息子が幸せなのが何よりと思えるようになりました。

でも、教員免許を持っている息子に、たまに、今の仕事が大変ならこっちで教師になったらー、なんて言ってみたりして、あきらめ切れていない母です。

お互い早く息子から卒業できると良いですね。

• 自分の時間を充実させる

子どもの進学、就職は子育ての一つのピリオドですね。
    息子は家から車で3時間の町で大学〜院の6年間を過ごしました。
    地元に戻って家から車で約1時間のアパートを借りて地元企業に就職しましたが、
    メーカーなので海外赴任は必ずあります。
    就職してから年5〜6回海外出張がありました。

今はメキシコへ半年間の長期出張です。国内の任地なんて近いですよ。
    そんな息子も長期出張から帰国後、結婚式を挙げます。
    在職中の半分以上は海外暮らしになると思います。
    何とか元気で生きていると思って自分の時間を充実させたいですね。

• 立派に育てくれたんです!

息子さんは立派に育てくれたのです!
    そして、お母さんあなたも一人で生きていけるようにちゃんと息子を育てたのです。
    おめでとう!
    しっかり頑張りなさい。
    と、手放す時がきたのです

良かったじゃないですか。
    寂しくなるけど、泣くことではないと思います。

• 私は泣きましたが・・・今は寂しくないです

私は息子が数年前に大学進学で遠方に引越し、
    寂しくて寂しくて沢山泣きました。

大学の入学式でもつーーっと涙が出てしまいました。

友達からも「しばらく泣くよ〜」と言われ
    それを受け入れました。

でも、ふと気付くと世話を焼いていた息子がいないことに
    解放感?をおぼえ・・・(笑)
    仕事が忙しかったせいもありますが、
    寂しい気持ちが徐々に薄れました。

今は、年に二回くらい二泊三日で帰って来る程度ですが
    寂しい気持ちがなくなりました。

きっともう一生一緒に暮らすことはないと思いますが
    子育て終了!と思い、
    自分の時間を大切にするようにしています。

勿論息子とはたまに連絡を取っています。

• 寂しい!けど慣れます!

うちの息子2人も1人は就職、1人は進学時に遠方で一人暮らしを始めました。
    私も共働きで専門職のため多忙で、子供達にべったりな母親ではなかったですが、非常に寂しかったです。
    ですが、忙しくしていたらすぐ慣れました。
    その後、1人は海外赴任の間に現地の女性(ヨーロッパの方)と結婚し、日本に戻っていますが飛行機の距離です。
    もう1人は大学院時代の同級生のやはり外国人の女性と結婚し、現在海外で働いています。
    2人とも年に1回ぐらい会えるか会えないかです。でも、これが自立というもの。役割は果たしたと満足です。