現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司となる人にどこまで教えるべきか(経理)

ねこ
2019年4月1日 0:53

30代後半、従業員50名ほどの会社で経理事務をしております。

経理事務は私1人(隣県の工場に総務担当が1人います)、現在上司である総務部長は社長が兼務しております。
社長はもともと親会社で営業をやっていた人で総務経理は未経験、ですので特に上司としての仕事は期待しておらず、銀行さんと会ったり、振込や伝票の承認をするだけ(もちろんチェックも理解もしないまま)の状態です。

そんな中、入社後30年ずっと営業をやってきた営業部長(Aさんとします)が4月から新しく総務部長になるとの辞令が出ました。
理由は、「ここのところ売り上げが悪いから俺が営業部長をやる!総務部長なんて俺が簡単に出来てたから誰でもできるだろう」という社長の一存だそうです。
そして「丁度いいから、ねこ(トピ主)さんが休んでも仕事が回るようにひと通り実務を引き継げ」との命が出ております。
(この冬、恥ずかしながらインフルエンザに罹り、1週間休みました)

Aさんは今年定年を迎える予定(再雇用制度有り)で、この方に1から簿記を教えたりするべきなのか、教えなきゃいけないのか、、、とモヤモヤしております。
そうでなくても現在来期の予算がまだ固まっておらず、決算も重なって大変忙しく、経験者相手にですら引き継いでる余裕なんてない状態なのですが。

貸方って何?状態の人に何から引き継げば良いのやら、途方に暮れております。

自分より目上の人に「じゃあまず簿記と給与計算&社会保険の勉強してみて下さい」って本を渡したりしたら感じ悪いですかね?
Aさんの性格上、そうだよね〜必要だよね〜と言ってそれなりに学び始めてはくれそうなのですが、それ以前に、急に営業を外されてしまったAさんがヤル気を出してくれるのか、もしかしたらふと辞めてしまいそうな雰囲気もうっすら感じたり。。。

みなさんが私の立場だったらどうしますか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
れいか
2019年4月1日 15:01

私も畑違いの分野からいきなり経理に回されたのでびっくりしました。
引継ぎをする時の担当者からは
>「じゃあまず簿記と給与計算&社会保険の勉強してみて下さい」って本を渡したりしたら感じ悪いですかね?
トピ主さんが不親切だとは思いません(むしろ本を渡してくれるだけ有難いですね。私の場合は「勉強したら自動的にわかりますので頑張ってください。以上」でした。
多分、担当を変わりたくなかったのだと思います……。
もちろん自動的にわからなかったので、専門学校などに通いました(自腹です)。
私の経験から、本ならものっすごい素人でも分かる本が嬉しいです……。
あとは分からなかったら自力で頑張ると思うので。

それから、会計ソフトは使っていますよね。まずその1年分のデータがあれば、大体のことはわかると思います。
(会計ソフトの使い方とデータの入力の方法が分かれば、簿記は必要ないです。少なくとも私の前の担当者はそうでしたし、私もそうでした。簿記は後から習いました)。

それから
>この方に1から簿記を教えたりする
ならその分割り増し料金(もちろんトピ主さんの)の交渉をしてみてはいかがですか。

教えたくないの?
きとり
2019年4月1日 18:53

社長から、「一通り実務を引き継げ」との命令が出ているのだから
あなたはそれに従うのが当たり前じゃないですか?

1件レスがありましたが、その分割り増し料金をもらえばいいと・・・
社内の人間に仕事を引き継ぐのになぜ割り増し料金を払う必要が
あるのですか?そんな会社どこにもありませんよ。

社長の言うことは筋が通っています。
トピ主さんだっていつ何があって会社を休んだり、辞めたりするかもしれない
のに、経理がわかっているのが一人だけって状態はよくないです。

確かに、決算期だったら忙しくて余裕がないという理由はわかります。
ただし、1年ずっと忙しいわけではないでしょう。

トピ本文からは、
・経理の素人に教えるなんてめんどくさい
・自分の仕事を他の人に教えたくない(独占したい)
という気持ちが透けて見えます。

例え上司であろうと実務に関しては自分が先輩なのだから
どこまで教えるべきか、じゃなくて一から全部教えるべきです。

経理や給与計算などはそこそこの会社によってやり方が違うので
簡単な実務から(例えば現金出納帳からやってもらうとか
給与だったら勤怠管理から教えるとか)
すればいいんじゃないですか?

貸方って何?状態の人だって毎日の実務的なことは、ほぼ繰り返しなので
すぐ理解するし慣れるでしょ。

なにをもったいぶっているのか、意味がわかりません。

自分の責任を果たす
白クマ
2019年4月2日 12:18

「自分が休んでも仕事が回るようにひと通り実務を引き継げ」という明確な指示が社長から出ているのですから、それに従います。
全体の流れを一通り説明し、後は毎日15時から16時までという風にスケジュールを決めて、少しずつ教えていきます。
実際、そうやって過去に担当した業務を引き継いだ経験が何度もあります。

自分の教え方に問題がなく、マニュアルもきちんと作成されていたら、時間はかかっても覚えられるはずです。
相手の理解力が足りなかったり、嫌になって辞めてしまうのは、責任の範疇ではありません。

「ひと通り実務を引き継げ」
taro
2019年4月4日 12:13

「実務」だから、
毎日やる事
1ケ月のうち〇日にやる事(例えば10日は買掛金の支払日だとか25日は給料日だとか)
まずはどうしてもやらないといけない仕事を教えます。

現金の管理とか銀行とか簿記には載っていない事もあると思いますが。

まずは伝票を見せて、個々の実務を
チュン夫
2019年4月4日 13:37

簿記と給与と社会保険の本は、自分で本屋で探してもらいましょう。自分で選んだ方が、自分に相性の良い本を見つけて勉強しやすくなります。

私は経理ではなく、経理と協力して経理関連の会社業務の改善をしたり、経理伝票を理解して経理システムからデータを取り出し、表を作る仕事をしました。簿記も少し勉強しました。

その経験を元に言えば

貸方・借方といっても、なぜ「貸す」「借りる」になっているのか(元々の意味はあるようですが)それを理解しても、ほとんど仕事の役に立たない。(意味を聞かれても「そう決まっている」と答えた方が無難)

借方は左側、貸方は右側と理解させて、個々の伝票を見せ、必ず左側と右側に金額を書き、左右の金額は等しくなるといった、「この場合にはこうなる」という「手続き」「原則」を覚えてもらうのが手っ取り早いと思います。

その「手続き」がどういう意味になるのかは、自分で本を読んで勉強してもらうほうが良い。(説明する余裕があれば、説明すれば良い)

社会保険はほとんどが規定とそれに基づいた実際の金額なので、勉強してもらうしかない。

給与は自分も給与明細を見ているのですから、個々の項目は知っているはずです。税金や社会保険の計算方法とそれを給与計算と経理に反映する方法を知ってもらうべきかも。

あと、毎月給与の振込手続きとか、税金や社会保険の支払方法とか。

売掛金の入金や買掛金の支払。金額を毎月集計して、請求書と照合して支払うとか、現金(振込)払い・手形払い・ファクタリング払い(入金)などを知ってもらう。営業なら売上・請求・取り立てしているので、おおまかに知っているはず。

まずはそんなところかな。

>ふと辞めてしまいそうな雰囲気もうっすら
不満があっても「経理の仲間ができて嬉しい」感じは出せませんか?
人は「褒める」ことで、自分の存在価値を実感します。

出来ないという事?
もうすぐアラカン
2019年4月4日 14:01

相手が出来るかどうか、やる気をなくすかどうかは今あなたが悩んでも意味はないですよね。

というか、あなたには経理を教える自信はないという事でしょうか?
そももそ実務を教えるのに、貸し方はとかそういう説明から入るという言い方をする時点で人に教えたことが無いんだろうなと想像してしまうのですが。

忙しいなら忙しいなりに、今手伝ってもらえることから教えたらいいだけの事じゃないんでしょうか?

そもそもいきなり全部引き継げと言っているのではなく、あなたが休んでも仕事が回るようにという事ですよね。
だとしたら、毎日なにをするのか、伝票が来たらどう処理をするのか。
というか、今時経理ソフトを使ってますよね。
そのやり方をどうするのかとか。

仕事をしながら日々の仕事をすこしずつ任せてみればいいんじゃないでしょうか。

もちろんあなたに自信が無いというのであれば、早めに私にはできませんって社長にそう言って断ることです。

期待をしてください
Holidays
2019年4月4日 22:04

はなからそんな調子では上がる意欲も上がりません。

どうせわからないんでしょではなく、
上司として来たからには、やっていただきます!
という姿勢で入ってください。

部長なんだから、自社の財務諸表から入ったらどうですか?
立場的に木より森を見ないといけないんでしょう?
教科書より自分がやるべきことに沿うのでは。

これは会社のお金がどう成り立っているのかの表。
これは今年どうやって利益を上げたかの表。
この形にするには一件売上げたらこう記録をして…。
支払いをしたらこう記録して…。
そこではじめて簿記登場ですよね。

社長のときにもそうすべきだったんです。
期待しておらず、実際聞いてこないのを良いことに勝手にしてた訳でしょう?
あなたは総務部長ではないのに。
何のために承認という制度があるのか分からなくなります。

自分でやった方が早いし、飲み込まない人に言っていくのが面倒なのも分かりますが、
部長が理解しなくてはいけない情報を自分の都合で理解させていない。
ある意味職務放棄だと思います。

教えるのまで手が回らないなら、その事実だけでもあげるべきです。
年間月間の経理スケジュール、現在はここと指し示すことくらい、簿記知識がない人に対してでもできるでしょう。

経理に限らずままあるケースで、主さんの立場の人は上司がダメだから私がカバーしてあげているのと勝ち誇っているくらいのものですが、それを目にする度、個人的には違和感ありありです。

とりあえず、期待して、動かそうとしませんか。
部長くらいまで上がった人なら、期待されてやる気を失う人はそんなにいないでしょう。

簿記用語は便利な道具のひとつ。
他の表現の仕方はいくらでもあります。
使わないと話ができない経理はゆくゆく淘汰されます。

どうしますかでしたね。自社の情報で分からせます。やらせます。

みなさんもトピ主も強いですね…
長い物に巻かれる
2019年4月5日 14:30

私ならがんばって教えます。

だって社長の指示なんですよね、更に教える相手が「自分の上司」。
自分への評価も、それこそ「首」も握っている相手じゃないですか。
怖くて適当にはできません。

どうしてもやりたくないなら転職を選ぶと思います。

トピ主です1
ねこ(トピ主)
2019年4月6日 15:08

初めてなのでトピ主表示が出るかわかりませんが、トピ主です。

みなさま、こんな私の愚痴トピに時間を割いて返信を下さり、ありがとうございます。
実際に話せる相手がいない中、会ったこともない画面の向こうにいる方々が真摯にレスを下さり、色々と考えを改めるきっかけになりました。

トピを立てた時は「何でこの忙しい時に、むしろ私が上司を頼りたい時期に自分の3倍も給料を貰ってる人に手取り足取り教えなきゃいけないの?」と不満を抱いておりました。
と言うのも、半年前まではずっと経理は2人体制で、長く担当していた先輩が決算、税理士さんとのやり取り等は対応して下さっていました。
今回私一人での対応が初めてで、右も左もわからないような状態で私も誰かに聞きたいし相談したいところなのです。
私は入社して3年ほどなのですが、入社時の募集条件が簿記2級以上だったので、先輩が居なくなる時てっきり経験者若しくは簿記資格保持者を後任として入れて下さるものだと思っておりました。
しかし社長が「新しい人を雇う余裕がないから俺が総務部長をやる」と言い出したので、多少はフォロー(実務ではなく知識の部分で)して下さると思ったのですが、一向にそのような気配も部下が何の業務をしているかも興味がなさそうでしたので、こちらも特に期待しないことにしました。

説明が足りなかったと思いますが、決して一人で抱え込みたい、一人で仕事を独占したいとは思っていないことは理解して頂きたいです。
教えるのが面倒くさいと思ってしまっていたのは半分は当たっています。
時期的にあと2ヶ月後くらいなら時間的にも気持ち的にも余裕ができていたと思いますし、自分の後輩的な相手なら教えやすいのですが、目上の人に気を遣いながら下手に出ながら教えることが出来る自信がありませんでした。経理だけではなくExcelの操作もあまり詳しく無いとのことでしたので。

心中お察しします。
悩める猫
2019年4月6日 15:13

ねこさんのお気持ち痛いほど分かりますよ。
私も、同じ規模の会社で一人で経理事務を担当しており
直属の上司は社長で、形式だけの承認者でした。
しかし、ある日突然、全く未経験の上司が異動してきて上司になりました。
私自身は実務経験15年、保有資格は日商簿記2級と社労士です。
上司は全く、何も知らない人でした・・・
私はイチから上司の立場を立てながら実務を教えました。
ここでは書ききれない感情も、理不尽な思いも多々あったけど、
それでも会社がその人を管理者として決めたことなので
それに従って行動しました。
そのかいあって(?)、今は少しだけ上司も一年の仕事の流れを
理解してくれたようです。
今でも上司は分からないことは私頼りですが、手柄は全て上司のものです。
だけど、仕方ないことです。これが雇われの運命・・・。
納得できないなら、自分で会社を作るしかないです。
私にはそんな能力ないので、上から指示された通りに動くだけです。
ねこさんも割り切って上司の方に一応教えるのがいいかと思います。
すみません、状況等がすべて同じだったのでレスした次第です。

トピ主です2
ねこ(トピ主)
2019年4月6日 15:18

みなさまのアドバイスを頂き、1日1時間、時間を決めて・・・とか、あの業務から・・・とか考えていたのですが、結局その必要がなくなってしまいました。
Aさんが田舎に居るご両親の世話をするとのことで、営業での引き継ぎが終わり次第有休消化に入り、退職することになってしまいました。5月が誕生日が誕生日=定年退職日なので、それに合わせての退職だそうです。

今回皆様から暖かい意見、厳しい意見を頂き、今の自分の仕事・会社を考える良いきっかけとなりました。
皆様のレスのお陰で、前向きに考えられるようになって来たのですが、残念ながら何とも肩透かしな結果となってしまいました。

れいか様、きとり様、白クマ様、taro様、チュン夫様、もうすぐアラカン様、Holidays様、長い物に巻かれる様
最後にもう一度、深く御礼申し上げます。

閉めた後のようですが、、、
あすぱら
2019年4月6日 19:24

あなたが一人で経理をやっている状態は良くないと思います。

今回のインフルのように、急に休めないでしょ?

予算作業が落ち着いたら、ぜひマニュアルを作りましょう。

簿記が全くわからない人でも業務が進められるように、伝票のコピーやハードコピーなどを多用して。

そして急に休むことになっても、「マニュアルを見てくだされば作業できます」と堂々と言えるようにすれば、安心して病欠できるでしょ?

新人さんが配属されても、今回のようなおじさんの対応を任されても、問題ありませんよ。

現在位置は
です