現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうやって乗り切ったか教えて下さい! 携帯からの書き込み

やん
2019年4月1日 3:12

こんばんは。宜しくお願いします。
夫の転勤で引っ越しする事になったのですか、全く協力してくれません。年齢はお互い27歳で結婚したばかりです。10年以上の付き合いなので、なんとなくそんな気はしていたものの、明日買取業者が来るので今日は帰ってきて、処分するもの教えてねと言っていたのに飲み会。帰ってきて機嫌をとってきて、無視してたらあとは気持ちのないごめんなさい,,。

仕事が忙しく、誘いを断れないときがあるのも分かりますが、今日はイライラが収まりません。

ネットを見たら同じ様な経験をたくさんしてる方がいらっしゃるのだと思いました。

が!どうやって乗り越えたか教えて欲しいです!このままお互いイライラしたまま引っ越すのも嫌で‥お力を貸して下さい。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
乗り越え方
ミルク
2019年4月1日 12:24

良い意味で諦めます。
その状況を受け入れるということ、腹を括るという表現がしっくりくるな。

だって仕事なんだもん、仕方ないですよ。
それを認めようとせず、期待するからイライラモヤモヤするんでしょ。
無視とかって子供じゃないんだからさあ、、やめませんかそういうの。

結婚したらそんな事、これからたくさんありますよ。
まず話し合う。それで無理そうだとなったらもう気持ちを切り替える。

>明日買取業者が来るので今日は帰ってきて、処分するもの教えてねと言っていたのに飲み会。

こういう事はやめてほしいとしっかり伝えること。ご主人も「わかったよ」からの「やっぱり無理」はできるだけ改めないといけない。
でもどうしても、、って事は仕事をしていたらありますから、そうなったらもう仕方ない。妻が引き受けるしかありません。

妻は可愛いだけでなく時には凛々しくなくては。頑張って下さい。

レスします。
かんちゃま
2019年4月1日 14:46

そういう人に
そういう期待を抱かない、
それが一番なのです。

あきらめる、または
今後は自分がフォローしていくんだと
覚悟を新たにするしかないですね。

ん〜
ただ今回のことは腹が立つので
「どうしてもイライラがおさまらないから
 ケーキ買ってきて」くらい
言ってもよいと思います。

諦める携帯からの書き込み
麗々
2019年4月1日 15:18

諦める、当てにしない。
転勤族で引っ越し何回もしたけれど荷物梱包も荷物出しも荷物入れも荷ほどきも主人は居なかった。ギリギリまで引き継ぎ、送別会、歓迎会って言われたら仕方ない。
諦めなきゃ腹立つから、転勤になりそうな時には前もって下準備するしかない!
荷物や家具を増やさないことも大切。
子ども出来たらもっとストレス増えて大変だよ。

夫が飲み会を優先したなら
おばさんですが
2019年4月1日 16:31

買い取り業者との話はトピ主さんが主になって進めてもいいんですよ。

聞かないと分からない、後で文句を言われたら困ると思うでしょう?
でもメールやラインで「じゃあ、こちらで判断して処分するね。」と入れておけばいいんです。
どうしても分からないなら、買い取り業者さんに日にちを変えてもらい、夫には処分しない物を明確にしておいてもらう。日にち変更が出来ないなら、帰って来ない夫には文句を言わせない。

帰る約束を反故にされたことで怒っていらっしゃるのだと思いますが、仕事と相手が言うなら建前上優先してあげる形にした方がいいです。
でないとご主人は「こちらは仕事なのに細々した家庭の事務的処理を優先されていちいち付き合わされる」感覚になるはずです。
こちらも事務員的に対処して構わないんです。

怒っていいのは結婚記念日や誕生日のディナーを飲み会で潰された場合などですかね。今日は結婚記念日だからと言えば、意地悪な上司がいない限り周囲は快く帰らせてくれるはずです。大事な商談を兼ねているとしても、夫は最初からその日を外してもらう努力をするべき。
帰って来なかったら、大いに怒って何か埋め合わせしてもらっていいと思います。

こまごましたことでは怒らず、これは絶対嫌!というところでしっかり怒る。
怒り方にもメリハリを。

予定より先に動き、当てにしない携帯からの書き込み
みかん
2019年4月1日 22:12

買い取り業者さんが来る前に、絶対にいる物だけシールでも貼ってもらって、あとはトピ主さんが判断して良いことにしとくべきでした。

私も海外赴任や国内での引越しも経験しましたが夫は当てなりませんでした。
夫の性格を知らなかった結婚当初は腹も立ちましたが、 そんな人と知ってからは、私の予定で日程を組むようにし、引越し業者も私が選び、なんとかパックみたいなのも好きにしてました。

最初の海外赴任は夫は先に赴任先へ行っていておらず、一人で荷造り、荷物出し、帰国時の荷物搬入の日も仕事、次の家への引越し当日も仕事。
普段は何かと協力的なのに、引越しに関しては全然当てにならないので、私の好きなようにさせてもらって、文句が出ても、「だっていなかったから」。

こんな夫婦ですが、結構うまくいってますよ。

トピ主さん、頑張って!

ご挨拶携帯からの書き込み
やん(トピ主)
2019年4月2日 23:06

主です。ご挨拶遅れてすみません。
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

私の気持ちが小さすぎました。
一緒に引っ越し準備すると言っていた事に期待しすぎてしまったのかもしれません。

皆さんのご意見を元に話合いをしました。いつもの飲み会などは何も思わないので、逆になんで急に怒った!という風に思ったようです。
急に転勤が決まり、私もフルタイムで働いており、予定を削って準備をしている事に嫌気がさしてしまいました。私もまだまだです。

何年かぶりのイライラで、どうしようもなくご相談させてもらいました。初めての投稿ではございましたが、大変勉強になりました。
今後は頼らず、大きい気持ちで結婚生活楽しもうと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です