現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の人よりも先に帰りますか?

ターコイズブルー
2019年4月1日 5:33

今日から新年度ですが、同じ係内では異動もなく同じメンバーです。

このところずっと退社が遅く、しかも、家庭の事情で転居したために通勤時間が長くなったたのも手伝って、帰宅時間は11時を過ぎます。

退社が遅いといっても、何か「今日中にやらねばならない」ということがあって、業務に追われて遅くなっているのではなく、4人体制のうち、上の2人(いずれも男性。私は女性で、下から2番目で、後輩は男性)が帰らないので帰りにくいという感じです。

上の2人がずっと話し込んでいるので、下の2人(後輩と私)は、ずっと残っています。

ちなみに、一番上の人(以下、「班長」と言います。管理職ではありません)は自宅が会社近くで、30分程度です。私が最も自宅が遠いです。

実は私は習い事をしており、班長に「この曜日だけ、原則6時で帰らせていただけないか。毎週、絶対とは言わない。どうしても必要があれば残るし、今日は残ってほしいと思うときは言っていただきたい」と言いました。

班長は「別にいいけど」と言いつつも、非常に不満な表情でした。

しかも「残ってほしいなら言ってくれだなんて、指示されたことしかやらないの。自分で判断できなきゃ」と言われました。

残業してでも今日中にやるべきことの判断はできても、班長が「残ってでもやってほしい」と思っていることがあるか否かまではわかりません。

それも伝えたのですが「よりによって、どうして平日夜なんかに用事を入れるの?」と言われました。

後輩は仕事をしているふりをして、ネット閲覧や読書をしています。

そういう状態で、体力的にも疲れるのは勿論ですが、やりたいこともできず、とてもストレスがたまります。

一度、管理職に相談したら「帰っていいんじゃない」と言うだけでした。本当は残業は管理職の命令がないとできないのですが、実際には「させっぱなし」が常態化しています。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
帰っちゃう携帯からの書き込み
ナオ
2019年4月1日 15:52

常態化しちゃってるんですねー。
それを今更って感じですが、変わろうと思わないと変えられません。
なので、あなたのその日やるべき仕事が終わってるようでしたら、サクッと帰ってみてはどうでしょうか?

下手に何かお手伝いできることありますか?とこ聞かなくて良いと思います。帰れなくなるので笑。
それを何度か続け、特に何も言われなければそのまま。
何か言われたら、明日じゃダメですか?と聞いてみる。
嫌がらせのように、定時後に用を言いつけてくるなら、今日は引き受けるけど、次回からは時間内にお願いしますと反抗してもいいと思います。

私の職場にも、家に帰ってもやることなくて暇でただ職場に残ってる人というのもいます。
残業代欲しさに残る人もいます。
私は何か言われない限りは、定時で帰りますよ。

下っ端は先に帰す
HALL
2019年4月1日 17:21

言い方は悪いですが、上の者ほど責任で先に帰れないもの。下の者を先に帰らせるのが良識。
要するに、トピ主さんの先輩方はデキが悪いんです。

帰ってしまいましょう。上司の評価は大事だけれど、仕事の出来ない先輩はそのうちトピ主さんに抜かれる存在なので気にしなくていいんじゃない?

ブラック企業ではないの?
マジマジーネ
2019年4月1日 18:18

その先輩は仕事ができない人ではないですか?
仕事できる人は定時以内に仕事を終わらせますけど。トピ主さんの会社は能力がない班長さんに残業代(ムダ金)を払わせてくれるんですね。

最近は水曜日(会社によってですが)に「ノー残業デー」を設置したり、残業を増やさないように周囲に呼びかけたり、仕事が定時以内にできない社員がいたら助け合うようにしたり、チームリーダーが確認している会社が多くなっています。貴女が勤めている会社はだらしなく感じます。
帰宅時間は11時を過ぎるなんて…。

管理職に相談しても解決できないようでは、このままだと貴女の身体やご家庭に支障をきたすことがあります。
その会社を辞めて、通勤に通いやすい会社に転職するか生活に合わせることができる派遣など考えたほうがいいと思います。
貴女が習い事をしようと勝手ですので気にすることはないと思います。
その班長の言動もパワハラに近いのでは?

逆です
アラサー
2019年4月2日 10:39

「下の者が帰らないと上の者は帰れない」が常識だと思っていました。

うちの会社の場合、チームリーダー(トピ主さんの会社でいう班長)は、チームメンバーの誰かが残業しているとその人が変えるまでお付き合い残業している感じです。
だから、メンバーが誰も残業申請してこなかった日はすごく喜んでますよ(笑)。

上の者など何も気にせず、「自分が残業してでも終わらせるべき仕事があれば残業する、ないならば定時退社」という感じです。
「お先に失礼します〜」って言ってサッサと帰りますよ。
他の人も同じ感じです。少なくともお付き合い残業という習慣はありません。
私は1年前に転職して今2社目ですが、どちらの会社もこんな感じでした。

本音を言えば、トピ主さんもお付き合いなんかせず帰れば良いのに!って思いますが。トピ主さんの班だけそんな感じなんですか?それとも社風として会社全体がそんな感じですか??
前者なら管理職に訴え続けるべきかなーと。班の異動を希望してみるとか。付き合い残業させられてつらいので、班変わりたいですって。
後者なら転職を考えることをおすすめします。

帰っちゃえば?
マヨ
2019年4月2日 12:29

帰っちゃえばいいと思います。
それで文句言うなら言う方がおかしいんですから堂々としていましょう。
で、残って欲しいことなんてあるのですか?
トピ主さんが時間で帰る人だと理解するようになったら、
必要な時は自然に言うようになると思いますけどね。
私のとこは上下関係なく仕事が終わったら帰ります。

何も気にせず帰るよ
kiki
2019年4月2日 13:44

同じ課なら進捗も分かりますし、
お喋りしながらも仕事されてるなら、
手伝う事があるか声かけますが、
仕事しないでお喋りしてるなら
「お先に失礼します」で帰ります。
そんな他人のお喋りに付き合ってられませんから。
何か言われたら上司巻き込みます。
自分の仕事が終わらせてる、手伝いは声かけしてあればやってから帰宅している。
それでも先輩が遅くまで残業されて不公平感を訴えられているので
全体の業務を見直してほしい、と。

見抜かれています。携帯からの書き込み
2019年4月2日 13:48

習い事と仕事、会社ではどちらが優先されますか? 「用事・習い事があるから」と先輩に言ったのは失敗です。周りが帰らないから残るでなく、自分の業務が終われば帰るだけ。<いい加減、自分で判断しろ> は的を得ています、習い事も仕事もトピさんの中では同列なのを 見抜かれています。

仕事がない場合や用事がある場合は帰ればよい
チュン夫
2019年4月2日 14:03

今日中にやるべき仕事が終わったら、定時でサッサと帰ればよいでしょうに。

「上の人が残っていたら、下の人も残る」なんて無駄な話は過去の話だと思っていました。(トピ主さんの時間の無駄だけでなく、会社も無駄に残業代を支払っているのでは?)

>「残ってほしいなら言ってくれだなんて、指示されたことしかやらないの。自分で判断できなきゃ」と言われました。

翻訳すれば、
「自分が残らないといけない仕事があるのなら、自分で判断して残るべき」
「自分が残る必要はないと自分が判断すれば残らずに帰るべき」
ってことを言っているだけでしょうに。

「残業するのかしないのかを人から指示されないといけないのでは困る」ってことでしょう。
「自分で判断しなさい」と。

>「よりによって、どうして平日夜なんかに用事を入れるの?」
この返事はその班長の考えも「おかしい」ことを示していますが

>班長が「残ってでもやってほしい」と思っていることがあるか否かまではわかりません
と「無理に食い下がれば」言われた方は、おかしな返事でもしたくなりませんか?

本来、残業は会社の命令ですべきことです。(逆に残業命令がないのに、勝手に残業をして残業代をもらうのは、厳密に言えば会社も社員も規則違反では?)

私が最初に就職した職場では、「今日は何時まで残業します」「今日は定時で帰ります」と職場朝礼で自己申告制でした。

転職した会社では、朝に残業予定を申告した時期もありましたが、それ以外は、みんな勝手に自己判断し、用事のある日は定時で帰り、仕事があると残業していました。

自分の大切な用事をキャンセルしてまで残業するのは、よほど重要な仕事が入った時だけです。

する事が無いのに
stella☆
2019年4月2日 14:10

残ってるって事ですよね?
トピ主さんの状況はよく分かります。
私も若い頃は上司や先輩に遠慮して
なんとなく帰れない・・・ってありましたから。
でも会社は仕事する為に行くところで、
その仕事が無いなら定時以降残ってる必要は無いのですよ。
明らかに他の人達が忙しそうにしていて、
自分が手伝える事があるなら手伝うと
思いますが、そうじゃないなら
仕事が終わったら『お先に失礼しま〜す!』と
私ならとっとと帰りますし、実際私は帰ってます。

レスありがとうございました。
ターコイズブルー(トピ主)
2019年4月3日 3:06

レスありがとうございました。

後出しじゃんけん且つお言葉を返すようですが、特定の曜日に早く帰りたい理由について、最初から「習い事があるので」とは言っていません。
「この曜日だけ原則6時で」と言ったとき、班長ではなく、上から2番目に当たる先輩が「習い事してるんだよね?」と言ったので、「実はそうです」と答えた訳です。

先輩が「習い事」だと気が付いたのは、昼休みに後輩とそういう話をしているからです。後輩も似たような趣味があります。

それと、文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、

>周りが帰らないから残るでなく、自分の業務が終われば帰るだけ。<いい加減、自分で判断しろ>
>「残業するのかしないのかを人から指示されないといけないのでは困る」ってことでしょう。

こういうニュアンスでは決してありません。「指示された仕事しかやらないのでは困る」という意味であり、「残るか否かの判断が自分でできないのは困る」という意味ではありません(わかりにくい、というなら結構です)。

>習い事も仕事もトピさんの中では同列なのを 見抜かれています。

これも違います。
いずれも、そばで聞いていらしたら、全く違うことがお分かりいただけると思います。

ちなみに、班長は昼休みにも急ぎではない仕事を「これ、やっといて」と言って言い付けて、自分は昼食のために外へ出る、ということが割と頻繁にあります。私は昼休みになったら、急ぎの仕事がなければすぐに昼食を自席で取るのですが、班長は急ぎの仕事がなくても、すぐに昼食に出ず、食べている私に、急ぎではない仕事を、突然、思いついたように言い付けてきます。

それを見た、隣の係の班長が、「〇〇さん(班長の名前)、彼女(私)は食事してるから、あなたも食事したら?」と言ったことがありました。
(続く)

続きです。
ターコイズブルー(トピ主)
2019年4月3日 4:16

隣の係の班長は、2年前まで、今、私がいる係の班長だったのですが、その人が班長だった頃は、余程の繁忙期以外は、ほぼ、定時で帰っていました。
その前の班長のときも同様で、残ってほしい場合は「今日は、何か、約束とかある?」と聞いてくれました。

隣の係は、毎日ではありませんが、ほぼ、定時に全員が帰っています。

ですが、社内では「管理職の命令なき残業」は常態化しています。新人研修では「命令がなければ定時で退社すること」と指導しているのですが。

弊社は夏休みを3日間、交替で取るのですが、昨年、私が夏休みを取って不在にしていたとき、後輩が「外国に住んでいる親戚が来ていて、明日帰るので、今日は一緒に夕食を取る」と言って定時退社を申請したところ、班長は承諾したものの「なんで外国の親戚なんて…」と不満そうな表情だったと話していました。

以来、後輩はどうしても早く帰りたい日は「病院に行く」と言うようにしているそうですが(実際、彼がそう言っているのを私も聞いたことがある)、班長からは「病院に行くのが趣味なのか。若いのにそんなに具合が悪いなんて」と言われたそうです。

後輩は「そうでも言わないと、機嫌悪くするじゃないさ」と、自嘲気味に言っていました。

どんな理由を付けても、係内の下の者が早く帰るのは気に入らないのかもしれない、とも思います。

とはいえ、後輩も私も、遠慮せず早く帰った方がよいのは確かですね。

部下から帰る
けろ
2019年4月3日 15:06

いまだにトピ主さんのような会社があるのですねぇ。

私が勤めている会社は、タイトルの通り部下から帰ります。
上司が一番最後に帰るよう社長からのお達しが出ているので(部下の業務量を把握するため)、上司はとにかく部下を早く帰そう帰そうとしていますね。

私だったら、
・きちんと定時内に仕事をやりきる
・他にやるべき業務がないか上2人確認する
をまず徹底し、全ての業務が終了したらさっさと帰宅します。

不満そうな顔をされたって、気づかないフリをして、にこやかにお疲れさまでした〜っと言って帰ってしまいます。

管理職の方にも確認されたとのことなので、
「○○さんは業務がなければ帰ってよいと仰っていました」
とやんわり言えばよいと思います。

会社としても、無駄な残業代を支払うなんて損失ですよ。
班長とその下の社員は、会社に大きな損害を与えているのです。

帰っちゃえ。
江古田さん
2019年4月6日 9:40

後輩もいるなら、トピ主さんが動きましょうよ。

仕事が無いなら「お先に失礼しまーす。後輩君も帰ろう!」って席を立ちましょう。
意味なく仕事を言われるなら「えー?今ですかぁ」って抵抗しましょうよ。
敵対するんじゃなくて、笑顔で。
女性ってのは空気を柔らかく出来るんです。
年を経るごとに強かに自己主張できるようになりましょう。
そうやって社風を変えていかないと後輩が可哀想でしょう?

隣の班長は味方だし、社内がどうあれ隣は良い見本でしょう?
管理職も許可をだしてるし、研修でも指導されるなら会社としては社風を変えたいんですよ。
国だって動いてるじゃないですか。

上司の顔色伺ってる場合じゃないですよ。
先輩の責務として後輩を守ってあげましょう。
班長が仕事を押し付けるなら、「私がやるから、後輩君は帰って良いよ」って言ってあげましょう。

班長がごちゃごちゃ言うなら、人事に相談です。
そうやって変えなきゃ何も変わりませんよ。

多分ですが、上の2人は早く帰ると家事とか育児しなきゃいけないから残ってるんです。
そういう人、昔の職場の先輩でいました。
私?
彼に頼んで定時で帰ってましたよ。
アフターを楽しむタイプなので。笑。

毎日、定時で帰る
herryHack
2019年4月6日 13:46

昼休みや、定時前に仕事を渡されたら、「いつまでにやればいいですか?」と聞く。

帰るときに理由を言うという事自体がおかしいんですよ。
「お疲れ様です。お先に失礼します。」これだけでいい。

引止められたら「定時になったので帰ります」でいい。

機嫌が悪いと何か問題があるんですか?
あえて機嫌を悪くして構ってほしい、構ってちゃんなんて付き合えば付き合うほど、つけあがります。

機嫌が悪かろうが、気付かないふりをする。

何か言われても、堂々と、残業をする必要がないと判断したと言えばいい。
その判断が間違っているなら、指導してくださいと。

穏便に、何十年もお伺いを立ててゴマをすり続けるというのも一つの選択です。

変わった会社だとは思う
けちゃっぷ
2019年4月6日 17:11

やる仕事もないのに悪戯にネットサーフィンさせてるとか、一個人の裁量がその上司?をも上回るような体制が。

それでも残った分の残業代が払われてるならまあマシなのかな?生活残業したい人には天国でしょうね。

原則定時帰宅
裁量労働制
2019年4月6日 19:53

仕事が片付いていれば、当然定時で帰宅します。

上司が残って居ようが、同僚が残っていようが、自分の仕事が終わっていれば定時退社です。
やることがないのに職場に残っているなんて、時間がもったいない。

就業規定に則った行動なら、定時退社で良いのでは?

残業の申請はしているの?
おいおい
2019年4月7日 0:40

そして、その残業時間の管理は誰が?

36協定とかどうなっているの?

帰りづらい云々ではなく、仕事が終わったら速やかに退社すべきであり
チームでやらなければいけない仕事が終わらずに
残業が常態化しているのであれば、役職もない
ただの班長ではなく、もっと上の人間に相談すべき。
残業の命令は誰から出ています?
残業の命令(許可)もないような、
ただの拘束時間なら、付き合う必要などありませんし
終業時間後は、自分の時間ですから
習い事、通院、飲み会、自由に使うべきだし、使えるべきです。

進行管理がまともにできず、意味のない拘束時間を強いるような人間は、
役職がないとはいえ、リーダーとしての資質がなさすぎ。
そんな人について行く必要、あります?

週や月の残業時間によっては、労基に相談した方がよさそうよ?
その前に「きちんとした上司に相談」。
4月以降の働き方改革、結構シビアですよ。

管理職がおしごとしてないな
ひよ
2019年4月7日 11:33

こんにちは

うちも残業が常態化しています。

ただ業種が雑誌やパンフの作成なので納期が短いので
普通のオフィスワークには当てはまらないケースかもしれませんが。

毎日リーダー会議が夕方にあって、
「今日終わらせなくてはならない事はこれだけ残っている、またこれから入って今夜中の仕事がこれだけあるから三人残して最高二時間まで、やってもらおう、それでも残ったら俺と〇〇が今夜はひきうける」と決めます。

不公平にならないように一か月の総残業時間が平は平で、リーダーは「リーダーでそれぞれほぼ同じになるように振り分けます。

もちろん、
急な用事のある人は?
具合の悪い人は?
また、ユーモアとして、
残りたくない人は〜?
と最初に声掛けされます。

嘘ついて帰る人はいませんね。

今夜やる必要のない仕事はやりません。
待機中にやるのはOKですが。

遊んでいる人はいませんね。

現在位置は
です