現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠 流産 別れ

sena
2019年4月1日 10:23

現在30歳の女です。47歳の彼と7年付き合っています。
最近、彼との子が出来ましたが7週目で流産してしまいました。喪失感や寂しさで毎日泣いています。
彼がどうしても結婚を先にできないと言われ妊活に半年励んでいました。ですが、いざ妊娠をすると素直に喜べないや流産前の不安な時期に俺にはその不安が分からないから言わないでくれ。など支えてももらませんでした。
それでもずっと一緒にいたし、彼のことが大好きなので離れたくないです。
結婚に不向きな男であることも分かりますが7年間かけやっと妊活、子供ができたら結婚する。という気持ちまで変わってくれましたが、
流産したことでまた子供はいらない、育てられるか分からないなどいい、別れを切り出されています。
年の差もありますし、将来私が働いたり、介護したり、、子育ても甘いものじゃないことも認識しています。(自分が母子家庭だったので苦労も・・)
そこの覚悟は浅はかと言われてしまうかもしれませんがあります。

彼を説得し、妊活ができる状態に回復する3か月余りでもう一度考えてもらうことになりました。
彼依存が強いのも分かりますが、何とか彼ともう一度妊活をして子供を授かり、
1年前に彼が建てた家で子育てができればという思いがあります。

ピンポイントだけお伝えすると最低な男ですが、本来は優しさもあり子供も大好きでしっかり働いているまじめな人なんです。
ただ、責任や重圧などがかかると決断力のなさなどが目立ってきます。
彼とうまくやっていくことをしたいので、ご意見いただければと思います。

今は彼の気持ちの整理待ちかつ考えてもらう時間。。私は心と体を正常に戻すことが先決だと思っています。彼との幸せを7年間願ってきての妊娠、そして流産、別れの話、人生どん底です。

ユーザーID:6634073614  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
答えは出てるのでは?
R2
2019年4月1日 12:44

主さんが23歳、彼が40歳の時から交際してるのでしょう?
交際時点で既に彼は即結婚を考えてもおかしくない年齢というか、一般的には遅いぐらいの年齢・・。
そこから7年交際し続け、妊娠を先にしないと腹を括れないという後ろ向きな状態・・。
そして妊娠したが、残念な結果になっても寄り添う優しさもない。

一体、主さんの言う彼の優しさって何ですか?
本当に辛い時に、俺に言われても・・なんて言う人が到底優しいとは思えませんが。

きっと女性の一番良い時期を全て彼に費やしたのでここで終われないのと、若さから未熟だった主さんが長年彼と居て上手く手玉に取られてしまったのですよ。
同年代でいくらでも良い男性が居たのに彼の存在で色んな可能性を失った感が強いですからね。
だからこの後に及んで無しには出来ないのでしょう。

でも今が人生の中で一番若いですからね。
また残念ながら妊娠が上手く行かなかった事は赤ちゃんからの「なんらかの」サインでは?

ユーザーID:7760538885
別れた方がいいよ
まるこ
2019年4月1日 12:54

私も流産を経験しているので、辛いお気持ちお察しします。
今は心身ともに傷ついているので、お体お大事にしてください。

その彼とは、今が別れ時なんじゃないですか。
むしろ7年間も長すぎな気がします・・
過去を振り返っても仕方ないですが。

本来は優しさもあり、と書いてますが悪いとこばっかりじゃないだろうからそりゃ優しい(と思わせる)面もあるでしょう。
でも、事実だけを箇条書きにしてみると、とんでもない欠落人間やないかい。
結婚はしたくないけど妊娠させる。
流産して傷心のあなたに対しての暴言。

なぜ結婚を先にできないの?意味が全くわかりません。
無責任すぎる。あなたにも無責任だし、生まれてくるであろう子どもに何の責任も持ってないじゃないですか。
流産はお辛いですが、子ども巻き込まなくて良かったと思いますよ。

どん底なんかじゃないですよ!
47歳にもなって何の責任も取らない男とデキ婚なんてしようもんなら、それこそどん底!
まだあなたはやり直せます!でもこれがラストチャンスのやり直しだと覚悟を決めて。
また同じ7年を彼と過ごしたらそのときあなたは37歳。シャレならん。

今はあなたと、流れてしまった赤ちゃんの為に思いっきり悲しんで泣いて供養してあげてください。
その男と縁を切る為に赤ちゃんが身をもって教えてくれたのかも。

早く別れて、新しい人生歩んでください。
このままだと本当にどん底だと思います。

ユーザーID:9458229108
勿体ない携帯からの書き込み
ねこ
2019年4月1日 12:57

30代前半ですか?勿体無い。世の中彼より素敵な男性の方が多い。藁の中からわざわざ針(彼)を探し出して付き合うなんて。
トピ主さんは自己肯定が低いのかもしれません。
自分にはこの程度のダメな人で無ければ合わないと。それが関の山だと自分の価値観を自分で落としてる感じです。

>責任や重圧などがかかると決断力のなさなどが目立ってきます。

家庭を持つこと、責任を持つ事を嫌がる彼を変える事は出来ません。
子供が出来たら可愛さに頑張るかもなんて夢は捨てましょう。
トピ主さんは最後の切り札として、彼の変わるのは子供が生まれたら変わると信じてますが、それは無理。無理だと本当は気がついてる。

それでも彼と居たいなら、トピ主の考えを変えるしか無い。
結婚もしない。子供もつくらない。
内縁の妻として、通い妻として存在するに徹する。これなら彼と少なくとも長く一緒に居られます。

変えられないモノは過去と他人。
変えられるモノは未来と自分。

ユーザーID:1404193724
うーん
ミルク
2019年4月1日 13:53

会った事もない私より、7年間一緒にいたあなたのほうがそりゃずっとその彼のことをわかってるんだとは思いますが、文章にあることと、

>本来は優しさもあり子供も大好きでしっかり働いているまじめな人なんです。

がどう考えても合致しませんね。
なんとなくあなたが7年の情に雁字搦めにされて、大好きでいたい、大好きでいなくちゃおかしい、というような依存や執着で眼鏡が曇っているのにそれに無自覚な状態な気がしてなりませんが。

まあこれって第三者が何を言っても駄目なんだよなあ。
もう一度あなたが書いた文章を、他人の話だと思って読んでみても何も感じない?
彼はあなたと離れたがっているし、再度妊活して出産できたとしても彼と言う人間は変わりませんよ。しかももうすぐ50じゃないですか。。
子供好き?優しい?本当にそういう人に今回のような態度が果たしてとれるものでしょうか。

私があなたの家族なら全力で止めたいですけどね。
好きで一緒にいたいならいればいい、あなただけの問題なんで。
でも子供を作るのは違うんじゃないかって。
もっとさあ「君が大事だ、一緒に生きていきたい、家庭を作りたい、結婚しよう、子供作ろう」っていう男性じゃなくていいの?

まあ、いいのか。
でも相手を変える魔法はないですから、とりあえずはただ一緒にいたら。
天国にいった赤ちゃんがあなたに本当のことを教えてくれたのかもしれない気がすごくしますけど。

ユーザーID:6748042958
別れたほうがいいよ・・・
ルイルイ
2019年4月1日 13:55

「結婚を先にできない」といわれ妊活、実際に妊娠したら「喜べない」。
結婚もしてないのに妊活に持ち込むあなたもどうかと思いますよ。
お金だけはある男性で、あなたはそこに執着しているのかなと感じましたが・・・
母子家庭で育ったということですが、お母様には相談しましたか?悲しむと思いますよ。
「結婚してから子作り」ができない理由ってなんでしょうね。
その男性も、それに乗せられるあなたもおかしいと思います。

ユーザーID:2395234601
たくさん恋愛してください
fraction
2019年4月1日 15:01

あえて、とてもキツいこと書かせていただきます、すみません。

トピ主様の人生ですから、どんな選択をしようと自由です。
でも、人の気持ちって変えられないし、無理に変えてもどこがで歪みが出るものなんです。

トピ読んだ感じでは、不幸で困難な恋愛に酔ってる感じしかしません。
独りよがりなんです。

彼の中では既に結論が出ているのに、それを受入れようとしないのはトピ主様。

気持ちのない相手に、泣いてすがって妊娠を利用して結婚してもらうとか、やめましょうよ。
子供を結婚の道具にしているように感じました。

憶測で申し訳ないけど、彼には別の意中の人がいるのではありませんか?それか過去に何かあったとか。

今は辛くても、別れを、それを乗り越えてこその道があるはずです。
恋愛をたくさんしてください。
そこから、本当の自分の幸せが見えてくると思います。

それと、本当に彼と「縁」があるのなら、トピ主様がどんな道を歩もうと、いつかどこかで、その「縁」は必ず繋がるはずです。
だから、一旦お互いのために、違う道を歩んでみたら良いのです。

ユーザーID:0923550284
わからない携帯からの書き込み
あきすと
2019年4月1日 15:28

彼がいいトシして結婚をためらうのは何故でしょうか?
既婚者だとか大きな理由があるの?

大した理由も無くて長年付き合っている人が妊娠したら普通は即結婚でしょう
結果的には今回は残念でしたがそれでも責任取るのが普通の感覚ですよ

誠意がない男性と付き合って結婚しても幸せにはなりませんよ
今の結果をよくよく考えてみて下さい
執着だけで彼にしがみついていませんか?あなたに一歩踏み出す勇気さえあれば彼とはサヨナラ出来ます
もっと自分を大切にして生きて欲しいです
幸せになろう!

ユーザーID:7507715794
トピ主です
sena(トピ主)
2019年4月1日 16:52

皆様色々な意見をいただきありがとうございます。

私も若いころから彼と一緒にいたこともあり、執着心があること自覚しています。
彼が結婚を先にできない理由としては、私への想いが愛情なのか、情なのか分からなくなっているからとのことです。

私は7年たっても彼への想いが強いらしく、応えきれないとも言われています。
料理や家事も半同棲でこなし、仕事もしています。彼からしたら都合がよい
女で愛情も与えなくても来る女なのでしょう。。

今回流産してしまい、本当に辛いです。ただ彼の本性も垣間見えました。
それなのに、一緒にいて幸せと思うことも多々あるので彼から妊活をしない、別れた方がいいと思うと言われても納得ができず、すがってしまいました。彼ももう一度考えると言ってくれたのでそれに安心してしまっています。

彼と結婚をすると苦労が待ち受けているだろうし、定年まで13年、子供は出来たら13歳くらい。。家庭の大黒柱も私へと移行・・子育ても可愛がってくれるにしても本当の意味で役立たずの可能性もあることも分かっていて、ここ7年それでも彼との子供や生活がほしくて、彼と妊活をしていました。

別れる覚悟もできず、別れると考えると食事も睡眠も、、仕事ですらできなくなってしまう依存ぶりです。彼からしてもこんな私とずっといると息が詰まるから結婚とならないのでしょうか?
ロボットになるつもりはないですが、彼への執着や依存を少しでもなくし彼に自由な自分の時間もあげないといけないな!と思っています。

ずっと結婚をしてくれない彼ではありますが、こういう男性が妊活をし子供を望んでくれたことに舞い上がってしまいました。
まだ彼の子供がほしい、彼と一緒にいたいとも思っている自分も。。。
お叱りを受けるかと思いますが、様々な意見を聞かせて頂ければと思います。

ユーザーID:6634073614
7年も付き合ったのに結婚に至らない。
丙午の嫁
2019年4月1日 17:38

トピ主さんの一番いい時期を食いつぶした男ですね。

40代の男にしたら、責任(結婚)に縛られず、体(てい)のいい女がそばにいてくれる。お金は気にせず自分のために使える。こんな良い想いを今までしてきたのに、50を目前にして今さら結婚するはずないじゃないですか!

もっと早くに気が付けばよかったのに。長く付き合うと女は結婚できるとどこかで思い込む。ところが男にしてみたら、3年以上も経てば惰性になります。結婚なんてどうでもよくなります。

だから、『妊娠したら結婚する』と言ったのです。どういう意味か。つまり彼はあなたをこれからも利用したいから。結婚しないと断言して、あなたがもし離れていったら自分が困るから。だから妊娠したら・・と言ったのです。ズルズル付き合いたい男のズルい約束です。

トピ主さんの別れたくないと思う感情は、ただの執着ですよ。半ば意地になってるだけです。なのにまた妊活?妊娠より先に結婚でしょう?大丈夫ですか?

まぁこのまま付き合っていって、トピ主さんが40歳になった時、もう一度振り返ってみてください。その時、彼に捨てられてなければ良いですけど。今から後悔しない覚悟を持ってくださいね。

ユーザーID:7511369875
もう一度考えてみて?
neko
2019年4月1日 17:42

「彼が結婚を先にできない理由としては、私への想いが愛情なのか、
情なのか分からなくなっているから」
これは言い訳ですね。

主様は30歳だから結婚に夢を見ているのは十分分かります。
でもね、もうアラフィフになれば結婚は契約でしかないんですよね。
同年代だから良く分かります。

あなたが大事なら『情でも愛情でも』結婚できますよ。
そんなの些末な差でしかないものです。

要はあなたと一緒に人生を歩んでいく覚悟があるか。
あなたと子供を丸抱えする覚悟があるかどうか。

ただそれだけですよ。
それが『情でも愛情でも』結局は同じなのが
50代を目の前にすれば分かります。

ぐちゃぐちゃ言うのはあなたと子供を丸抱えしたくないから。
もしそう正直に言えばあなたが離れていくかもしれないのが怖いから。

ごめんなさいね、私も同年代だから思いますが、この歳なって
子供を産み育てる自信ないわ…。例え産むのが相手でも…。

7年も待ったんだからどうにかゴールにこぎつけたい気持ちは分かりますが
結婚はスタートですよ?ここからの人生の方が長いのです。

今ならやり直しが利くので、もう一度考えてみて?

ユーザーID:4099800123
レスします
月見大福
2019年4月1日 21:05

そんな父親では、子どもがかわいそうでしょう。

そんな年になっても、自信がない、責任を負えないと、逃げることばかり考えている男では。

誰だって、親になるのは、不安があるもの。
ほっておいたら、生きられない小さな命を、守って、育てていくのは、うれしく楽しいことばかりじゃないです。
つらいことも怖いことも苦しいこともいっぱいある。

覚悟があるつもりなんでしょうけど、あなたは全然わかっていません。
子どもがどんな気持ちで育つかということが。
そんな男性との間に子供を作ろうと必死なあなたが、一番無責任に感じます。

子どもの幸せを考えるなら、彼を父親には選ばない。
彼は生まれてからだって、やっぱり無理と言って逃げ出す男でしょう。

恋人として付き合って、一生尽くして、介護でもなんでも好きなだけすればいい。
それはあなたの自由。

でも、子どもができたって、彼が変わるわけはないんだから、彼を親にしようと執着するのはもうやめた方がいいと思います。

ユーザーID:9223430649
諦めるのがいい携帯からの書き込み
お時計さん
2019年4月1日 23:08

私はあなたの気持ちも分かります
長い時を過ごした男性とずっと一緒にいたいよね・・、自分のことを愛してくれて必要とされている時間も確かに存在したのだから。

でもね、やはり私は彼との結婚は勧めないなぁ…。結婚って一生相手のことを守るって契約なのよ。勿論お互いにね。
彼にはそういう決心が無いのよ。あなたの人生を背負っていく決心が。
長い時を過ごしたからそりゃあ別れる決心は耐え難いと思う、でももう決めなきゃ!
働きながら家事をキチンとやって気持ちも離れずあなたはよく頑張ったのよ。
だからもう後悔は無いでしょう?一生懸命だった、よく尽くした、だからもう未練を振り切って次のことを考えて、先を見て生きようよ!

もっと自分を大切にして生きて下さい。頑張りやさんのあなたなら大丈夫。
もっと笑える未来があるはずです。

泣き笑い、で終わりにしましょう

ユーザーID:7507715794
お気持ちお察しします、、
新学期始まり
2019年4月2日 1:47

7年という月日は経験していないですが
同じような経験をしました。
一緒に過ごせた時間をとても愛おしく思い、
これからもこんな時間を子供とともに過ごせたら
どんだけ幸せなんだろうなと、、
自分の中では幸せな未来を描いていても
彼は違いました、、。
ある出来事をきっかけに一切連絡が取れなくなり
私は思い出の中に取り残されてしまいました。
自分の人生から彼がいなくなり
心がぽっかり、、
それでも時間は無条件に過ぎていきます。
私も働き詰めなので
日々やらなければいけないことを淡々とこなしていますが
出来ることなら時間を止めて
心の整理をしたいです。
整理をしたくても時間は刻々と過ぎていきます。
主様は長かった分、時間はかかると思いますが
幸せな未来が訪れることをともに願います。
私も教えてくれたんだなと思って前に進もうと
努めています。現実を受け止めるのは辛いですがお互い頑張りましょ♪

ユーザーID:4541264144
似ている
たろすけ
2019年4月2日 7:31

彼は、結婚や子供という環境の変化が嫌なのです。家庭を持つという重圧に耐えたくない。
あなたは、彼じゃない人と、人生を考えるという環境の変化が嫌なのです。長く付き合い情もあるし、家もあって、生活上の見えている安定がある。

30歳なら、違う道を選んでもいいんじゃない?

あなたは「まだ」30歳なんですよ。
思い切ったら、動けます。

こう言ってはなんですが、妊娠したら結婚する、っていうのは、本当にひどい話だと思う。そもそも、妊娠のどの段階で結婚するつもりだったのか。生まれてから「やっぱり無理」って言われたら、あなたどうするつもりだったんですか?

妊活が先って、どれだけ無責任なことを言っているのか・・・それを妊活してくれたことを喜んでいるあなたもあなたです。妊活が先、と女性側が言う場合には、一人で育てていける経済力がある、女性が子供との生活を誰にも頼らない自信がある場合じゃないでしょうか。そういう意味では、あなたも妊娠を盾に結婚に持ち込もうとしたのだからあなたも子どもの人生を考えていない。
仮に、妊娠途中で入籍すれば、戸籍上も彼の子ですが、出産後だと認知です。
胎児認知という方法もありますが、どれだけ不安定な立場に子どもを置こうとしたか、ご自身も省みたほうがいいですよ。
合意がなければ、結婚はできないのだから。

体を休めて冷静になったら、自分を立て直して、あなたを本当に大事にしてくれる人と出会いましょう。

ユーザーID:3907538125
彼との今後
sena(トピ主)
2019年4月2日 8:22

みなさまのご意見ありがとうございます。

ご質問の合った内容から回答致します。
彼は初婚で今までに離婚経験などはありません。

私も何年も経っているということもあり彼と別れるべきと考えてきたことがあり、距離置きもしました。
でもやっぱり彼がいいといつも戻ってしまいます。
距離おきの際も、あまりにも辛くて拒食症や過食症、依存に対するカウンセリングにも通いましたが、別れることができませんでした。

それならば、彼との将来に不安を抱えながらも一緒にいる道を選びたく、今回彼が子供を昔からほしいと言っていたし、誰でもいいわけじゃないという言葉から妊活を始めました。
セックスレスもあったので、そこに行きつくまでにはとても苦しい想いをしましたがそれでも!っと覚悟を決めて二人で取り組んできました。
妊娠が分かった時は本当に嬉しかった。。彼と結婚ができると思った反面、好きな人との子供(宝)を手に入れたと。でも流産し、心にぽっかり穴があいて、彼も支えるどころか、自分には痛みや不安が分からないと言われたことで余計傷が深くなりました。その後、今後はチャレンジしない、別れたほうがいいかも、、と言われた始末。
彼にすがり体が戻る3か月後まで考えてくれるとのことですが、毎日仕事もちゃんとできず、彼との別れの不安ばかりを考えています。
彼は1年前に新築を建てていて、一緒に住むことを視野にいれての家と聞いていたのので色々と協力をしましたが家が建ったら、同棲はしない、女の意見が聞きたかっただけ等と言われ、1年間の不動産通いも無駄となりました。
こんな彼とは別れた方が幸せになるというのも理解できるのですが、どうしても彼との将来を夢見てしまいます。30にもなってと言われるかもしれませんが、今は本当に天国から地獄に落ちた気分です。情緒不安定で普通の生活すら送れていない状況です。

ユーザーID:6634073614
びっくりしか言いようがない
まち子
2019年4月2日 9:01

無責任極まりない最低の男です。
籍も入れずに7年もお付き合いすることが理解出来ません。
「私と居たいなら籍を入れて。同棲はしないから。」と宣言して結婚した世代なので。

貴女にプライドは無いのですか?
妻でもないのに洗濯やお料理などしていたのですか?
スタートから大きな間違い。
いくらなんでも47才の幼い男性と一緒にいる意味がありません。
さっさと出ていったらいいと思います。

精神的に自立しないと一生不幸なままですよ。

私は誠実な夫と二人の子供で幸せな楽しい毎日を送っています。

ユーザーID:1440327845
彼はトピ主と別れたいと思っている
WOW
2019年4月2日 9:57

彼はトピ主とは別れたいんですよ。

> 結婚に不向きな男であることも分かりますが7年間かけやっと妊活、子供ができたら結婚する。という気持ちまで変わってくれましたが、

この説得に7年もかけるって、どう考えても彼は積極的にトピ主と子供を作って結婚したいと思ってませんよ。
トピ主と上手く別れられなくて流されているだけです。

はっきり断れない彼にも問題はありますけど、トピ主が彼の別れたいという提案を受け入れれば済む話です。

彼を解放してあげましょう。

ユーザーID:6172526002
レスします
あすなろ
2019年4月2日 10:09

相手が別れたがっているのに、全く耳を貸さず、関係継続を迫っているんですよね。貴方の子供が欲しいの、貴方の建てた家に住みたいの、と。

貴方1人が妄想を膨らませて、逃げている彼を追いかけ回しているんですよ。その精神状態、大丈夫ですか?

一度、カウンセリングに行ったほうがいいと思います。

流産は気の毒でしたが、貴方自身が決めてしたことだから、結果も1人で受け止めなければ。その彼にすがってもトピ主が欲するものは与えてもらえないと思う。

孤独に負けないでください。

ユーザーID:5478516888
子なしなら...携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月2日 10:42

〉定年まで13年、子供は出来たら13歳くらい。。家庭の大黒柱も私へと移行・・子育ても可愛がってくれるにしても本当の意味で役立たずの可能性
それなのに、7年のお付き合い...遅いですよ!!そこを考えてくれてない方なのですよ!?
あなたは、子どもを産むことでは彼をつなぎ止めようとしてるように見えます。
子供は彼をつなぎ止める道具じゃないですよ!!
子供を産んでも47年間続けてきた価値観や性格を今更変えれるとは思えません。
子供を産んで幸せな結婚は難しい気がします。
子なし、2人の共同生活なら上手くいく、可能性があるかも!?

ユーザーID:2327876966
心の整理がつかない
sena(トピ主)
2019年4月2日 11:06

こんな私にみなさんの想いを伝えてくれてありがとうございます。
回答を読みながら本当に真剣に自分の将来と向き合わなければならないと思っています。

本音を言えば、彼と一緒にいたい、いつか彼が妊活の末結婚してくれると思いたいです!ただ彼にその覚悟や思いが無ければ一歩通行の恋なのも分かっているつもりです。すがりたい、別れたくないという思いが強くありますが、客観的に見れる皆様の方が私の将来を考え、気持ちも理解しながら伝えてくれていることをもっと真剣に考えてなくてはいけないと思いました。

長年一緒にいると、家族みたいな感じで別れる(離れる)という感覚が分からなくなっていました。喧嘩しても戻ってきましたし。でも子供を失い、いつか決着をつけなくちゃいけない関係の岐路にきた気がします。

結婚って甘いものでもないのも分かっています。親も兄弟もみてきましたし。
だからこそ、私も30歳、家庭をもち、幸せになりたいと願っていました。

心の整理がまだつかないので、今は一緒にいたり連絡取れる生活を送って、もう少し体が回復し、時間が心を癒してくれたら、しっかり将来を考えていきたいです。

顔も見えない私に様々なアドバイス本当に感謝です。

大好きな人との別れるかもしれないという不安に押しつぶされそうな毎日。
子供がいた(やっと、結婚、子育て)ことの嬉しさからの失った寂しさ

本当に幸せが舞い降りたと思っていました。最低な男でも愛した人でその人の子供
。悲しすぎて今は心がついていけないです。それなのに、このタイミングで別れを切り出し、説得したら何か月か考える。。

ここまで気持ちがボロボロになると、何もない時間ばかりが過ぎていく気がします。
人間様々な苦労があると思いますが、私はいつ幸せをつかむことが出来るのか疑問になってしまいますね。

ユーザーID:6634073614
 
現在位置は
です