キャリア・職場

彼氏の勤務時間について

レス2

りく

働く

私には付き合って5年になる彼氏がいます。
互いに結婚も考えています。
しかし彼の生活が「一緒に生活しても意味がない」と彼が言うほど仕事とほんの少しの睡眠しかありません。
それではいけないと転職を考えているそうですが、仕事が一区切りついたらということで、年明けごろを考えているようです。

ただ、最近本当に心配になるほど彼が疲れています。
身体的にも精神的にも、過労死する人のソレとほぼ全て一致しています。

私的にはすぐにでも休むなり辞めるなりしてほしいですが、自分が同じ立場なら「はいそうですか」と言うことを聞くはずない事も承知です。
また「すぐにでも辞めていーんだよ?」と言っていますが強くも言っていないので、本気で考えを改めるつもりもなさそうです。
なので、そろそろすぐに辞めてほしいという旨を伝えたいと思います。

私の希望は、すぐに今の職場を辞める事です。
おそらく働きながら転職先を探すのは勤務時間上無理だと思うので、
仕事辞める→(無収入だろうと)仕事はせずに再就職先を探す(働くならバイト程度)
を望みます。

彼の言う職場の現状はと言うと
・10月頃に一区切りつくだろうけど、それまでに辞めるのはとても迷惑かける(私としては10月で終わるのかさえ疑問)
・仕事辞めてバイトするくらいなら首くくる
・もっと働いてる人もいっぱいいる
・年明けじゃないと税金系が面倒くさい
だそうで。
言っていることは理解できますが、そんなこと言ってる場合じゃないと思ってます。

これらを踏まえた上で、どうしたら彼をなるべく早く辞めさせられるでしょうか。
私は、辞めないならば別れてもいいと思っています。
また、妥協案などありましたらお教え願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 少し受け入れて約束させる

そういう男性いますよね。文句を言うわりに仕事でいっぱいになっていることが彼のアイデンティティなんだと思います。頑張っていることに安心してしまっているんでしょう。
    あなたと結婚したくないわけじゃないんでしょうけど、仕事や結婚も含めて現状を崩すことが極端に怖くて「今は無理」で逃げてるんじゃないかと…。男性って見栄っ張りですよね。

仕事と結婚が一緒になっちゃってるのがよくないので、まず切り分けたいですね。
    私なら「仕事のことはあなた一人の問題だけど、結婚のことは二人の問題なので、ちゃんと私たちがこれからをどうするか計画を立てましょう」って言うかな。
    「そんなに仕事を辞めたくないなら、その仕事のまま結婚できるようにしてごらんなさいよ? できないでしょ? じゃあどうするのが現実的なの?」って言いたいけど、ぐっとこらえて(笑)

でも彼氏が「10月」「年明け」って言ってるなら「じゃあ、それまでがんばろうね」と受け入れて、「来年の○月にに籍を入れる」とか具体的に約束させたらどうでしょうか。
    ずるずる続けないように親も巻き込んだらいいと思います。がんばってー!

• 杞憂であれば,それに越したことはありませんが

実態がわかりませんが,「激務自慢」ということもあるので注意しましょう。
    …というは,

>・10月頃に一区切りつくだろうけど、それまでに辞めるのはとても迷惑かける(私としては10月で終わるのかさえ疑問)

というのが真実ではないからです。
    今4月ですから約半年後に納入だか何だかがあるのでしょう。同じような状況で,彼に相当する有能な人がいたとして,そのキーマンが本人の意志とは関係無く,働けなくなる可能性はゼロではありません。しかし,そんな場合になっても,世間一般では大抵の場合はなんとかなります。顧客への謝罪が必要ならば,会社がそうします。
    法的にも,一定期間を持って事前通告すれば,被雇用者側からの一方的な通告で辞めることができます。
    つまり,心身を壊してまでも「勤務先にかける迷惑」を優先して考える必要は無いということです。それを理由にするのは,辞める意志が無いか「激務自慢」ではないのでしょうか。

なお,仕事の内容によっては,勤務時間に関わらず「頭の中は仕事でいっぱい」ということはあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧