現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【派遣】就業決定後の辞退申し出

みずたま
2019年4月1日 13:06

先日、派遣先との双方合意のもと就業が決まりました。
就業開始は、派遣先の都合により、もう少し先となります。

この仕事が決まった1週間後に、以前勤めていた会社から仕事の依頼が来ました。
直接雇用で、仕事内容も希望により近いことから、
先に決まっていた派遣の仕事を辞退したいのですが、
このタイミングで、こうした理由で辞退することは、一般的にルール違反でしょうか?

派遣元と雇用契約書?のような書面の取り交わしはまだしておらず、
現状は口頭での意思確認のみ、という状況ではあります。
「以前勤めていた会社から直接雇用の打診が来たので派遣を辞退したい」
と申し出て、受理されるのか、
それとも、就業前とはいえ、派遣の仕事が先に決まったのだから
直接雇用の仕事は縁がなかったとあきらめるべきなのか・・・。

アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
直接雇用をとります携帯からの書き込み
なお
2019年4月1日 20:20

派遣会社と就業先には申し訳ないけど、直接雇用をとります。直接雇用を断ってまで派遣で就業しても有期の契約ですよね。
その派遣の契約期間が終了したあと派遣会社がまたいい仕事紹介してくれる保証もないわけだし…

うろ覚えですが
ナナ
2019年4月2日 0:46

私が以前派遣で働いていた頃に派遣会社のルールで、派遣登録中は直接雇用の仕事に就いてはいけない、という取り決めがあったかと思います。
直接雇用で就業するには、まず派遣会社を辞める(登録解除する)という話だったかと。

ですので主さんのケースに当てはめれば、まず何らかの理由をつけて就業不可能になったことを派遣会社に伝え派遣登録を抹消して、それから直接雇用の仕事に就くという手順になろうかと思います。
その場合、派遣会社に直接雇用の話が来て…云々は伝えてはダメです。
少なくとも、私のいた派遣会社ではルール違反、非常識な人物と認識されます(ま、登録抹消するから構わないわ、ということなら止めませんけど)。

ただ、これはあくまでも、派遣会社とは全く別ルートで直接雇用となった場合の話。
過去に派遣で働いていた会社からのオファーであれば、派遣会社含めての話し合いになるのかと。

派遣会社との契約は?
やさぐれ課長
2019年4月2日 11:49

ナナさんのレスにある通り、トピ主さんは派遣が決まった時に派遣会社の契約社員として採用されることになり、兼業は不可となっているはずです。

ただし、「派遣が決まった時」は派遣先への最初の出社の日としている派遣会社もあります。その場合はまだ派遣会社の社員ではないので、ルール違反ではありません。雇用契約を交わしていないのならその可能性は高そうですね。

もう気持ちが決まっているのであれば、派遣会社に連絡して辞退の話をしましょう。正直に直雇用の話をするともめる可能性がありますので、理由は別に何か作った方がよいと思います。家庭の事情くらいが無難でしょうか。

最後に追加ですが、もうその派遣会社とのご縁は切れると思ってください。次に派遣登録しようとしても先方からお断りが来ると思います。ペナルティってそれくらいです。

すぐに連絡を
にゃんこ
2019年4月2日 12:40

派遣会社の出社日がまだ先なら雇用契約あってもキャンセルできるのではないでしょうか?
派遣会社は次の候補者を送りこめばよいだけですから。

誰でも正規雇用を取ると思います。
それには早く派遣会社に連絡し了解を得て下さい。
遠慮していたら良い話はなくなってしまいますので、
嫌だと思いますが勇気を出して派遣会社担当者に連絡して下さい。

問題ありません
元人事担当
2019年4月2日 15:39

就業前ですから労働力提供と対価受領の関係はありません。
また現在は政府が直接雇用を推奨する政策をとっていることから、派遣社員が直接雇用を理由に契約※を解除することは企業人事部門も仕方ないと考えています。

※口約束でも契約は成立します。

残るは誠実な対応です。
1)直接雇用を申し入れた先に雇用条件や福利厚生の無いようなど詳細に確認し、
 可能ならば内定の書面をもらう。
2)その上で、口頭契約の意思を示した派遣会社へ辞退を申し入れる。
 事態理由も答えなくても問題ありませんが、関係者と将来関わる可能性がないとも限らないので正直に伝えることをお勧めいたします。

人間関係は、
 自分には正直に
 他人に誠実に
が基本です。

嘘も方便
にゃおん
2019年4月3日 22:48

ひとまず馬鹿正直に話すのはやめましょう。
家庭の事情やら、角が立たない口実を言って白紙にしましょう。

>派遣登録中は直接雇用の仕事に就いてはいけない

ナナさんの上記は何社も登録しておりますが聞いたことはありません。
直接雇用も契約社員もありますが、登録抹消などしたことがありません。
直接雇用になっても別にまた使う時があるかもしれません、
そのままにしておいてもいいとおもいますよ。

トピ主です
みずたま(トピ主)
2019年4月5日 13:30

アドバイスをくださった皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。
家庭の事情などぼかしたほうが良いとのご意見もありましたが、
タイミング的にかなり不自然で、ウソがバレバレな感じが嫌だったので、ある程度正直に話しました。

「以前勤めていた会社から急きょ仕事の依頼があり、とても悩んだがどうしてもそちらを選択したい、
派遣先、派遣元とも多大な迷惑がかかることは本当に心苦しいけれど、年齢も年齢なので、わがままは承知で派遣は辞退したい。」

「直接雇用」という文言は、皆様の意見を参照し、何となく触れないでおきました。
自分の気持ちを正直に、相手にも最大限の謝意が伝わるよう、誠実に話をしたつもりです。

派遣会社からは、
「ある程度の期間、お仕事を紹介することが難しくなるかもしれませんが、それでも辞退しますか?」と聞かれたので、
「紹介が停止することは覚悟していますし、当然だと思っています」と答えると、「永久に紹介しないというわけではないですから、安心してください」と言われました。
その後、辞退届(この仕事に関するもので、派遣登録自体を辞退するものではないです)を一筆書き、返送して終了、でした。

派遣の営業担当がとても良い方だったので、その方に迷惑が掛かってしまうことが最も辛いと、本人にも伝えました。
元人事担当様からのレスにあった
「人間関係は、自分には正直に、他人に誠実に、が基本です」の一文が決め手となり、正直に話すことを選択しました。

今回正直に話したことが正解かは分かりませんが、自分の生き方として(大げさですが)、これで良かったと思います。
辞退を受理してもらったことに感謝しつつ、新しい職場でできるだけ長く働いていきたいと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です