• ホーム
  • 話題
  • 半月ほど前から耳に空気が入った感じがします。

半月ほど前から耳に空気が入った感じがします。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

そらみみ

はじめまして。先日の中旬頃から、右耳に空気?水が入ったような感じがします。不安になり、数日後すぐに耳鼻咽喉科へ行きました。医師に耳の中はきれいだから、疑われるなら突発性難聴かも?と診断。聴力検査の結果、右耳よりも左耳の方が聴力が悪いと言われ、2週間薬を服用して、また受診しました。また聴力検査を行い、左耳の聴力は前回よりも良くなっている。しかし、あと一月薬を飲んでまた来てくださいと言われました。私として、このまま薬を飲み続けて大丈夫なのか?と不安です。薬を飲んでも右耳に空気が入ったような感じが治りません。症状が出てから、聞こえが悪くなった感じはしません。受診した耳鼻咽喉科は評判は悪くないため、一ヶ月後に受診に行く予定です。大人になってから、花粉症以外で耳鼻咽喉科に行ったことがないためどうすればいいのか。突発性難聴になったことがある方、レスを頂けたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お試しください

そらみみさん、こんにちは。

私は年末に登山をしてから耳の中に圧がかかったようなような状態が1週間ほど続きました。
    医療機関も年末年始でお休みだったため、しばらく様子をみていました。

習い事で体操をするのに前屈の姿勢になった際に耳の不快感が無くなることに気が付きました。
    なので、その日は暇さえあれば前屈をして頭を下げる姿勢を取っていました。
    その日の夜になって、治っていることに気が付きました。

宜しければお試しください。

• もう一度、受診してみれば?

気になるなら「一か月後」と言われていてもそれより早くにもう一度受診してみてもいいのではと思います。

「薬を飲んでもあまり変わらないので不安で」と。

突発性難聴だとやっかいだし勝手に薬を止めるのもいけないと思うし。

前の時も自覚は無いが一方の聴力がやや悪かったようだし、今も自覚が無いだけで少し悪い可能性もあるかもしれない。

季節柄、花粉症の影響もあるかもと思います。
    2月の終わりごろから耳に違和感があり、耳鼻科に行った方がいいかなと思っていたのですが、花粉症で耳に違和感が出ることもと聞き、そう言われてみればと思い当たるところがありました。

• 言われた通りにした方が良いと思う

私も左耳が詰まった感じと、ふわふわの眩暈があり、昨年12月頭から薬を飲み続けていました。
    左の聴力も難聴一歩手前と言われましたが、自分ではそんなに気にならなかったです。
    診断は「メニエール」。
    メニエールってぐるぐるの眩暈と思っていたのですが、そうとも限らないと。

薬がまずくて。いったいいつまで飲まなきゃいけないの?とも思いましたが、
    詰まった感じは3月頃から減ってきました。
    今は殆どありません。
    聴力も少し回復しました。
    先週、とりあえず通院しなくて良いと言われました。

薬は飲み続けても大丈夫なのでは?
    先生の判断で、ちゃんと処方箋が出ているのですから。

• 突発性難聴、なりました

私は耳の閉塞感?山に登った時の症状になり、
    その後耳鳴りがし、片耳が聞こえが悪くなり耳鼻科で受診したところ、
    そう突発性難聴と診断されました。
    薬を飲むとすぐに症状は改善され、再受診することもなく終わりました。
    トピ主さんは薬が効かないとなると
    他の診断がつく可能性があるかもしれませんね。
    耳に絡むのは脳にも繋がってるので怖いですよね、
    早く特定して改善されることいいですね。