現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫なってから

かのこ
2019年4月1日 16:01

40代です。 履歴で卵巣嚢腫になられた方々のトピをみたりしています。

3年前、別の痛みで病院へ行ったのですが、MRIと血液検査をして、婦人科へ行って詳しい検査をして下さいと言われ、検査をしたら、卵巣嚢腫と言われてました。最初、聞いたとき、自分で受け入れるのに少し時間がかかりました。

その時は右側に3.8cmだったのですが、定期的に検査をする中で、日々大きくなっていき、今では5cmになります。
先生からは6cmになったら手術です。と言われ、「卵巣は2つあるので、一つとったからといって、心配いりません。」と言われました。
後遺症はありますか?と聞くと、ほぼないです。と言われ、「右側は残しても、そこから痛みが出てきたり、あったところで・・・、なので全部とります。残してもどうしようもないので。」と言われました。

先生からしてみれば、何百人の一人、人の体の一部、命には別条ないという感じなのか、軽く言われ、
手術して生理痛がなくなれば、楽になればそれでいいと思ったのですが、皆さんのレピを読んで、個人差はあるでしょうが、
症状がまったくないことはない。と言うのは分かりました。
ネット等みてて、小さくなりました。など、書かれてありましたが、
鵜呑みにはあまりしていませんが、不安はついてまわります。

出来れば手術などはしたくないのです。
なにかいい方法とはないのでしょうか?
 このまま経過観察だけで大きくなれば手術。待つだけでいいのでしょうか。
不安です。

ユーザーID:3742875880  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どのタイプですか?
ふゆ
2019年4月1日 16:49

卵巣嚢腫ってすごいいろいろ種類ありますけど、どのタイプですか?
内膜症性卵巣嚢腫なら内服薬で小さくなるかもしれないけど、水が入ってたり髪の毛が入っていたりするタイプだと、小さくならないと思うし、多分手術で取らないと治らないです。

ユーザーID:4776542163
セカンドオピニオン
ヨモギ
2019年4月1日 19:00

違う医師の意見を聞いてみては?
捻転を起こすと激痛、緊急手術になります。
大きな場合は腹腔鏡手術ではなく開腹手術。

徐々にでも大きくなるようだと捻転の危険性が高くなり不安、病院の都合もあるが入院手術日の調整や手術方法を選べる時に手術を受けた方が安心では?

ユーザーID:8507973941
違う病院にもいきましょう。
ももちゃん
2019年4月1日 22:46

私は、30代半ばに、生理が近づくと、右脇腹(股関節に近い)が痛くなったので、婦人科を何ヶ所もいき、エコーや内診など検査しましたが、ずっと「異常なし」と言われ続けてました。
でも、いつも同じところが痛いので、頑張って病院探して、やっと「卵巣チョコレート嚢腫」がわかり、しかも6センチ大で、ほっておくと、体内で大出血する可能性がある。と言われ、右の卵巣は摘出しました。
この時の医師はとても親切にわかりやすく、摘出の心配が
ないように、説明してくれたので、安心して手術しました。その後、痛みは、ありませんし、摘出して良かったと思ってます。
摘出の不安はあるでしょうけど、病院もいろいろ行ってみるといいかもしれませんね。

ユーザーID:1492086727
セカンドオピニオン携帯からの書き込み
JGD
2019年4月2日 7:06

ネットは正しくない情報もたくさんあります。
それに人によって症状は様々。
素人に判断をあおいではいけません。
もっといい先生を探して相談しましょ?

私ならそんなひどいこと言う医者に切られるのは絶対嫌なので病院変えます。
ネット検索で不安がるより、勇気付けてくれる先生を見つけて下さいね。

ユーザーID:4610600073
納得してから
りんちゃん
2019年4月2日 13:44

私は毎月激痛を起こしていた子宮筋腫のため数年前に子宮を全摘しました。38歳でした。絶対手術なんて無理と思っていたし、子宮がなくなるのも寂しいなんて思っていましたけれど、痛みがひどくなってきたら一瞬のうちに早く手術して!となりました。納得して手術に臨んだので、術後の痛みも子宮がないことも受け入れられました。

妹は卵巣嚢腫で卵巣を摘出しています。やはり最初は嫌だ!と思っていたそうですが、捻転を起こしたら大変なこと(激痛、緊急手術)になることを理解し、自分から手術をお願いしたそうです。やはり納得していたので、その後は元気いっぱいですよ。

医師の言い方が悪いとか、そういうことできになるのなら、別の病院で別の医師にかかったらいいだけではないですか?

私の親友が大学病院の婦人科の医師ですが、彼女の病気に関して言うことを聞いていると、やはり医師だけに感情ではなく現実を理論的に淡々と話すところがあります。患者とは違うものの見方があるのは仕方がないとは思います。

ユーザーID:4802026481
手術を受けました
いっち
2019年4月2日 14:51

わたしの場合は、右の卵巣に水が溜まっていました。
寝たときに、自分でおなかを触っても分かるくらいに大きくなっていました。
悪性ではないが、どこに行っても手術を勧められるでしょうと言われ、手術に踏み切りました。
卵巣内には1リットル強の水が溜まっていました。そのせいか頻尿にもなっていたのですが、手術後はすっきりしました。
手術の時、スタッフの方々はみんな優しくて、こんなに優しくされたのは久しぶりだなあと涙が出そうでした。
手術後の体調はいいです。

ユーザーID:3009057335
レスします
kumi
2019年4月2日 15:53

40代です。
4年くらい前の検診で、卵巣嚢腫と診断されました。
半年に一度、検診へ行っていますが、
大体3センチ前後ですが、1年前に5.5センチと診断されてショックを受けた記憶があります。
ただ病院側は、今までと変わらず経過観察。

次の検診ではまた、いつも通り3センチくらいに戻ってました。
先生は「何だったんでしょうねぇ。」と。
先生が分からないなら私も分からないよ。。

自覚症状は何も無いのですが、
万が一の時、大きな病院を紹介してもらえるので、
検診に通い続けています。

流れ作業のように検診しているので、
私が通院している病院の先生も、
あんまり関心が無さそうな感じです。

ユーザーID:3836848461
セカンドオピニオンを
ひより
2019年4月2日 19:45

私も40代で卵巣嚢腫と言われました。
その時の大きさは5.5cm。小さくはならないと言われ、その病院では5cm以上は手術ということで手術をする方向になりました。

ただ、私は他の持病があって違う病院に通っていたので、そちらでしてもらった方が余計な検査(持病の検査をいちからすると言われました)しなくていいからと紹介状を書いてもらい転院しました。

すると持病を診てもらっている病院では手術は7.5cmからとのこと。そのまま経過観察になりました。それから数年、閉経して今は2cmほどに小さくなりました。
どちらも大学病院です。

トピ主さんが納得して治療を受けられますように。

ユーザーID:9243483496
素人考えですが・・・
向かいのおばちゃん
2019年4月2日 21:04

卵巣嚢腫で片側摘出した者です
見つかった時はすでに10cm以上でパンパンでしたので即手術
経過観察のことはわかりかねるのですが
私個人の実感としては、片側残れば何の後遺症もないです

あくまでも想像なのですが
医者の方々にとって卵巣嚢腫ってとてもありふれた病気なのではないでしょうか
盲腸的な
良性に限ってですけどね

うちの伯母は昭和30年代頃、手術で片側とって
私と同じように何の後遺症もなく長い年月過ごしています
当時でさえ、難しくもなく簡単な処置で済む部類の病気だったと思うんですね
なので先生は気楽な感じでいらっしゃるのかもしれないなぁって、ちょっと思った次第です

でも、まぁ手術しないに越したことはないのでしょうが

ユーザーID:5615139321
たくさんいます
けるん
2019年4月3日 20:43

卵巣嚢腫の人は、多いと思います。

どうするのかは人それぞれですね。一つとった人もいるし、嚢腫のみを取って二つ残した人もいます。ディナゲストかピルで生理を止めて様子見の人もいるし、どれが正解かは分かりません。私の病院では「複数の選択肢があるので、自分で決めてください」と言われました。たぶん卵巣嚢腫では日本で一番か二番に手術件数が多い腹腔鏡でも有名な病院です。「切りましょう」も怖いですが、「自分で決めてください」も、なかなか大変です。

手術して取るにしても病巣は小さい方がいいので、薬物治療をして、それから手術となりませんか? ホルモン治療も良いことばかりではなく副作用が出るので、どうするのか良く考えるしかないです。正解はない、何かよい方法というのも、ないです。

まずはもっと大きい病院でセカンドオピニオンをもらったらどうでしょうか?手術するにしても回復か腹腔鏡か、全摘出か病巣のみかで全然違いますよ。ただ40歳だし、病巣のみを取っても、再発したり今後更年期になることを考えたら、手術で取るのは王道だなって思います。更年期で生理不順で、重篤化してから手術になるリスクも軽視できません。

ユーザーID:4821624953
トピ主です。
かのこ(トピ主)
2019年4月4日 12:13

レスありがとうございます。

病状はチョコレート嚢腫だろうと言われました。手術をするなら、腹腔鏡手術ですかね。と。

セカンドオピニオンという考えもありますね。


夏ごろに診察があるので結果みて、よく先生と相談して納得したうえで進めていきたいと思います。


でも、複数の治療方法から自分で決めてください。は、どうしていいものか不安が大きくなりそうです。

レスを読んでいて、本当に多くの方がなっている病気なんですね。
その中の一人として向き合いながら前に進みたいです。

ありがとうございます。

ユーザーID:3742875880
一昨年に開腹手術しました。携帯からの書き込み
ひまわり
2019年4月5日 0:18

当時47歳だったのですが、お腹が大きくなり太ったのかなと思っていたら、下腹部が痛くなり病院に行ったら卵巣嚢腫と言われました。私は粘液が溜まるタイプだったのですが、このタイプはお腹が大きくなりやすいらしく、妊婦さんのようになりました。


なので、『開腹手術になります』と言われ、手術をして左側の卵巣と卵管を取りました。今は元気に家事、仕事しています。

不安でいっぱいだと思いますが、不安に思っている事は聞いて納得した上で手術を受けて下さいね。
大丈夫ですよ。頑張って下さい。

ユーザーID:3789413568
一昨日卵巣摘出手術しました。
こねこ
2019年4月12日 22:48

今病院のベッドの上です。
去年の5月に卵巣の腫れがわかり、MRIもうけて、良性で腫れは5.7センチと言われました。
6センチだと手術すすめるけど、どうします?と委ねられ、とりあえず投薬で様子見を選びました。朝晩6ヶ月飲んだところで、手術することを決めました。
腫れはかわらないし、このまま爆弾かかえてるみたいな状態で捻転起こして緊急手術になるよりも、
心の準備や、家庭や職場などに迷惑かけないですむと思ったのが一番です。
更年期とか、術後心配なことはありますけど、自分の選択に後悔はありません。
私も以前はこちらの投稿で卵巣のう腫を検索しまくってました。どうしたらいいのか悩んでましたけど、その期間を経て行き着いた結論なので、かのこさんも自分のよいと思うところへ着地できると思いますよ。

ユーザーID:3119897652
 
現在位置は
です