社員旅行イベントを断りたい

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

きつつき

来年、会社の創立記念で海外旅行に行くイベントができたそうです。
・費用は半分自腹(10万円)
・多少のお小遣いがでる(2、3万円程度?)
・3泊5日
今年入社したばかりの新社会人の私ですが、正直に言いますと対して思い入れもない会社の旅行に10万円も払って行きたくありません。パートさんは希望者だそうですが、会社員はそう明記されていませんでした。月々給料から天引きされていくそうなので既に気が重いです。
この10万円を趣味に使えたら...という考えが頭から離れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大して思い入れもない会社って、何よ?

今日(4/1)入社したばかりの新人が
    「大して思い入れもない会社」って何?
    驚きです。第1希望だった会社ではないんだろうけど、
    その会社で一生懸命働くという決意と覚悟をもって
    仕事を頑張って欲しいなあ!

そして社員旅行に参加して職場の先輩たちと
    親睦を深めて欲しいなあ!

• 素朴な感想

だったらあなたはその組織に向いていない人間だから、転職活動始めたほうがいいと思う。
    あなたは間違っていないけど、会社も間違っていないからね。
    そういう「決め事」に従えないならそういうのがない場所で働くのがいい。
    あるでしょ、昨今。

• 半分自腹・・・

新入社員に半分自腹、しかも10万は痛いと思います
    ちょっとせこい会社と思いました
    うちの会社は請求しないです

ただ、天引きということは
    今回の社員旅行のためだけではないのではないでしょうか?

もともとイベント積み立て用として
    そういう制度があれば、必要経費としてあきらめざる得ないと思います

そうすると今回はあなたにとってはお得になるのでは?
    (まだ払っていないのに旅行に行けるのだから)

それでも、10万を追加徴収するのであれば
    お金がないことを素直に相談したほうがいいと思います

でもね
    新入社員だからこそ、交流イベントは大切ですよ

にしても高いなぁと感じます

• 会社の人たちと仲良くなろうとか思わないの?

私は40代男です。

社員旅行を良い機会にして、会社の先輩たちと仲良くなろうとか思わないのかな?

高校や大学時代は3〜4年で終了するけど、会社員人生は、これから数十年も続くんだよ〜!
    会社の先輩たちと仲良くなろうよ!

• レスします

来年の話でしょう?
    まだ雇って貰ってるかも分からないし、職場の人とすごく仲良くなってるかも
    知れないでしょう?

希望した職場じゃないの??
    そうだとしても入社を決めたのはあなた本人でしょう?

1年もかけて幹事してくれる人にとっても失礼だし、その10万であなたの今後の為になる事もあるのに。

趣味の10万と仕事で使う10万の意味も重みも全然違う。

私も20代で40・50代のおばちゃまと仕事関係で旅行に行ったよ。
    最初は嫌だったけど、結果はすごく為になるお話を聞けるし、困った時に
    すぐに助けてくれる。そしてすごく可愛がってくれる・・・。
    40代になった私を、昔と同じように可愛がってくれて、仕事で失敗しても
    フォローしてくれる。

これは趣味に10万使っても得られない関係です。同じ趣味の人が仕事上で助けてくれないし。

自分を高める為に行動しなさいね。

• 取りあえず…

取りあえず、天引き分は貯金だと思っていればいいのではありませんか。

社員の参加について明記されていなかったとしても、日程や費用が具体的に決まれば、意思確認はされると思いますよ。

自己負担分を含めて家庭の事情や、体調や持病等の問題で、社員であっても参加出来ないという人もいるはずですからね。

それに、何の思い入れもない会社、仕事ならあなたが来年もその会社に勤務し続けているか分かりませんよね。

退職することになれば返還されるでしょうし、趣味で使ってしまうよりも、何かの助けになると思いますよ。

• 時代ですね

新卒で入社した会社に思い入れがないのは今の新卒社員では普通のようです。友達と一緒に遊びに行く感覚で企業面接に行ったら内定貰えて、だからもういいやって、そんな就活なんだそうです。それで思い入れなんてある方がおかしいでしょう。

社内旅行の件ですが、別に断っていいと思います。ただし会費の10万円はうろこさんがレスしている通り、行かなければ帰ってくるでしょうから、貯金してるくらいに考えてはいかがでしょうか。今イベント参加を断れば確実に波風立ちます。悪目立ちすることは勧めません。

出欠をとるのは夏以降でしょう。それまでに最終判断すればよいのだから、今はイベントのことは脇に置いて研修をしっかりやってはどうでしょうか。思い入れはなくとも仕事はしないと食べていけません。第2新卒で再度就活するにしても社会人としてきちんとした振る舞いができることは必要ですからね。

• 自分で理論武装して断ればよい

会社に入ったばかりの新入社員なのに、

・他の社員と旅行を通じて親睦を深めようとも思わない

・自由時間が少なく、行き先も自分が行きたい希望とは異なる社員旅行とは言え、海外へ行って見聞を広めようとも思わない。(既に何十回も訪問済みの旅行先なのですか?)

そういう考えなら、忘年会や飲み会などにも参加したくないのでしょうか?。
    「指示されたとおりに仕事だけして給料をもらえば良い」と考えているのでしょうか?。

小遣いとの差額、実質7〜8万円を出して他の社員との親睦を深めたり、見聞を広めるのは嫌なのですか(7〜8万円で3泊5日の海外旅行はかなり「お安い」と思いますが。)

でも、趣味の費用に使いたい。と思っているのなら、ハッキリと上司や幹部に自分の意見を述べて断ればよいと思います。タイトルも「断りたい」でしょ。

それを言ったら「わがまま」と言われるのが怖いのなら「わがままな考えではありません」と理論武装してから意見を言いに行くべきです。

「理論武装」として何を言うべきかは私にはわかりません。自分で考えましょう。

上司や幹部の考えが「おかしい」と思うなら、そこを辞めて、海外系の会社に就職したほうが良いです。

日本の会社なら、親睦会費や自腹で他の社員と親睦を深めるのが普通です。そのため最近は社員個々の懐具合も考えてくれるようになっています。

私の会社は毎月2500円程度の「親睦会費」を集め、会社の補助金と親睦会費で費用を折半し、忘年会費や社員旅行の費用を捻出しています。

忘年会は毎年。数年に1回程度、海外に社員旅行をしました。

だから、自分の事情で旅行や忘年会に参加できない人は、親睦会費が「払い損」で、会社の補助金も意味がありません。(仕事の都合で参加できない人に対しては多少の「贈り物」がありました)

• 確かに

10万円は高いでしょう。そこは同情します。

でも、その旅行の場を活かすも殺すも自分次第。その10万を無駄するかどうかも自分次第です。

個人主義大いに結構なんですが、欧米型の社会はろくな研修もなく即実践、即結果が原則なので、若者はキャリアアップのための自己投資を惜しみしません。

どちらにしても趣味に費やす選択などないのです。

• わかります!

社員旅行とかタダならまだしもお金払ってまで行きたくないですよね

土日とか休日も潰れるならなおさら嫌です
    お金貰いたいぐらい

会社の人と仲良くなんて、社内か飲み会で充分
    泊まりなんて必要ないと思います

そんな私なので求人情報に社員旅行ありとかサークルだとか仲良しアピールしてる会社は絶対受けません

会社選び失敗したかも?
    断っても良いと思うけど断ると会社で微妙な雰囲気にはなりそう
    今後もこの会社で働くなら仕事と割り切って行った方が良いと思います

• 労働基準法第24条 違反の可能性

強制参加(=研修等の名目による業務命令)の場合は費用は全額会社負担
    会社の指揮命令下で行われるため賃金も発生します。
    休日等業務時間外に行われる場合は、割増賃金も発生します。

業務外の場合(親睦等)は、会社は参加を強制することは出来ません。
    旅費を給与からの天引きで行う場合は、労使協定を結ぶ必要があります。
     −>協定の有無は労働組合に確認してください。

労使協定がなく天引きを行うことは、労働基準法第24条に違反します。

法的には上記の通りですが、杓子定規に適用すると
    居辛くなると思います。

• 来年になるまで様子をみては?

入社した当日にそのようなことを言われてもお金取られると思いますし、
    行きたくない気持ちもわかります。

どこまで強制なのかわからないので来年まで待って日程が決まったら「都合が悪くて行けない」と言えばお金は返して貰えると思います。
    余程ブラックな会社でない限りはそうです。

まだ入社されたばかりなのでもう少し様子を見て良い会社か良い同僚や先輩、同期がいるなら行きたくなるかもしれませんし。

そういう私も会社の飲み会や旅行は嫌いでできれば行きたくないです。
    若い頃は出ていましたが今ではバカバカしいです。

• ドタキャンする

私の職場も社員旅行(海外)があるのでお気持ちは分かります。

しかし、新人さんであれば今後のこともあるので、ここは出来るだけ参加したほうがいいですよ。協調性に欠ける奴、とレッテルを貼られたら、ずっとそのイメージがついて回りますから。

それでもどうしても嫌なら、費用は返ってこないかもしれませんが、のっぴきならない理由をつけて直前にドタキャンしたらいいでしょう。

・直前に身内が病気になって看病しなければいけなくなった
    ・閉所恐怖症で飛行機に乗れない(医者に行ってそういえば診断書を書いてもらえます)

出発が来年だからまだ時間はあります。その間に気の合いそうな人を見つけてみたらどうですか?

普通は同室の人と一緒に行動することが多いと思います。相談して、現地でいくつかオプショナルツアーを入れておけば時間なんかあっという間に過ぎますよ。

どうしても無理そうなら・・・がんばってください。

• ワンマン社長の天下でしょうか?

大企業なら色んな立場だったり感性の人がいる(人数が大きく分母がでかい)為にそういうイベントがそぐわず
    とりわけ金銭負担があるものについては公的にはならないでしょうが中小で
    社長などの力が強く社員の意向が無視されるような体制なら十分ありえる話でしょう。
    懇親の為にだとかいうけれど全額会社負担で近場一泊程度ならともかく強制徴収で10万以上
    自己負担させるイベントなんてパワハラですよ。
    昔なら新卒新人が会社方針にモノ申すなんてありえなかったけれど、今は権利意識が強くなった
    ことで新人でも平気で「ワタシ、行かないので天引きするなら全額返金されるんですよね?」なんて
    直接人事に確認する人もいそうです。上記のように社員の承諾を得ずに勝手に天引きするのは
    パワハラだと反論する人もいそうです。
    新人じゃ無くても子持ちや介護者持ち、どこかに仕送りなどしている人達は迷惑千万でしょう。
    たいして思い入れも無いのは会社についてでも仕事が面白ければ仕事は好きな人は多いのでは。
    トピ主さんの場合は仕送りに影響するとかの言い訳が無難かな。先輩に困るんだけどどうしたらと
    泣きついてみては?上司に口利きしてくれるかもしれません。でもタイトル通りワンマンな上なら
    諦めるかしないと思います。

• 福利厚生費にするからでしょう

海外旅行を福利厚生費として処理する為でしょう。

慰安旅行の場合、福利厚生費として処理するにはいくつかの条件があります。

1 費用が概ね10万以内
    2 旅行は4泊5日(機内泊は含まず)以内
    3 参加する従業員の数が全従業員の50%以上

なので今回の会社の対応は上記条件に沿ったものだと思いますけど。

トピ主みたいに旅行に行かないという人が50%未満なら福利厚生費として処理可能でしょうね。

但し、旅行に行かなかったのだからその分現金をよこせは通用しません。
    現金を渡してしまうと、
    現金を貰った人だけではなく旅行に行った人も全員
    給与として処理しないといけなくなりますので。

• アウトローになる覚悟

新社会人ということですから、いきなり会社の方針になじめないのは、まあ、わかります。
    トピ主さんが入りたいと選んだ会社ですから、すぐ辞めようという気はないんですよね?ないという前提で話しますが。

就職時に2つのタイプ「そこになじもうと自分から努力する人」と「なじまなくていいから面倒は避けておいしいとこ取りしたい人」に分かれます。
    トピ主さんは後者っぽい。

前者のメリットは、周りからよくしてもらえて、多少の失敗は多目にみてもらって育ててもらえる。若くても人間性を信頼してもらえる。
    デメリットは、つきあいの費用がかかったり、休日も会社のイベントに参加したり、多少の持ち出しは我慢しなきゃいけない。変に甘えてくる人の対処が大変。

後者のメリットは、誰にも相手にされず放っておいてもらえる。つきあいを断って余計なお金や時間を使わなくて済む。
    デメリットは周りにフォローしてもらえない、失敗すると冷たい目で見られる、協調性の評価が低くなる。悪口を言われる場合がある。

日本の企業において、後者はアウトローです。
    後者でやっていけるのは、腕に覚えのある職人気質の人。積み重ねた人徳でつきあいを断っても嫌味に受け取られない人。元々つきあい皆無の企業を選んだ人。

新入社員のトピ主さんが、つきあい重視の会社でアウトローをやろうとすると、かなりリスクが高いです。

なお、前者のタイプは会社のイベントを「自分をアピールするチャンス」とポジティブにとらえます。将来の自分の評価につながると思うから持ち出しも平気なんです。実際、会社でうまく立ち回れる人は喜んでイベントに参加します。

もちろん法律的に言えば、無断で天引なんて違法でしょう。
    現実には多くの企業でそういう風習が残っています。それが嫌なら、自分が職場で信頼を得て社風を変えていくしかないです。

• 好きにしたらよろし

>正直に言いますと対して思い入れもない会社の旅行に10万円も払って行きたくありません。

思い入れもなにもない会社なら、あなたの思う通りにすればよろしいでしょう。
    社員旅行に強制力はありません。
    半分は福利厚生経費で半分自腹なら、自腹分は返してくれるでしょう。

別に悩むことはありません。
    どうせ思い入れのない会社なんですから。
    いつでもどうにでもなるって事でしょうし。

個人的には10万の自腹を強制するような会社は良くないと思いますよ。
    言いたいことがあるなら言えばいいと思います。

ですがまだ入ったばっかりの新人でしかも入った会社に思い入れなどないという社員もどうよと思うわけですよ。

大人というのは何をしても自由です。
    その代りそれによって起きた出来事は自分で全部責任を引き受けるという事です。

自己責任です。

• えぇ〜〜(イヤに決まってる!)

元号も変わろうというこの時代からしたら信じられない会社ですね。
    我慢しろというレスも多いですが、私はそうは思いません。会社とは賃金と引き換えに労働力を提供する契約を結んでいます。プライベートの時間とお金を犠牲にするのは、我慢できる人はすればいいですが、個人的には耐えがたいことです。私なら迷わず転職します。

• 10万自腹は痛いですね

最初の会社では海外旅行が社員旅行でしたがお小遣いは自分持ちですが飛行機代、朝食込みホテル代と確か夕飯も会社持ちでした。まぁあまりよいホテルではなかったですし狭い部屋に多めの人数でしたけどね。半分でも自腹の社員旅行なんて嫌ですよね。私も嫌だな。でも私なら嫌だなと思いつつも多分参加するだろうな。
    自腹が入るのに希望者のみではないのが痛いですね。まぁ一人でも平気、周りにあわせたくないって思えるなら出ませんって言っちゃってもいいかもしれません。でも孤立は覚悟して。人材不足の時代なんでいざとなったら辞めても多分簡単に次の仕事は選り好みしなければ見つかります。

• 毎年なら転職も考えるかもな

前の会社がそうだったなあ。バカバカしい。
    私は子供いるんで、と言って断ってましたが。
    来年だけならいいけど毎年じゃちょっとね。
    一度だけ参加してみたら?嫌だけど。

• 気持ちはわかりますよ

私が新卒で入ったのは小さい会社。周囲はおじさんおばさんばっかり(当時の印象です)で、
    私と一番年が近い先輩ですら5才くらい年上。自分で希望して入った会社とはいえ、
    社員旅行なんてまったく行きたくなかったです。

当時22才だったのですが、その年齢だと30代後半以上はおじさんおばさんとしか
    思えない。まあ若さゆえ仕方ないし若さゆえの傲慢でもあります。

当時の自分を思い返すと、その年齢としてはいたしかたない部分は多々あるとしても、
    ひとりの社会人として辛口に評価すればもの知らず、傲慢、無知、視野が狭い、
    いくらでもあらは見つけ出せます。

別に当時の自分を責め立てるつもりもないのですが、新人なんてその程度なんですよ。
    その新人をかなり優しく導いてくれた当時の上司、先輩達には今さらながら
    感謝しております。社員旅行は正直言うと当時の私にはつまらない苦行だった
    けど、とりあえず態度には出さず淡々と参加したのでそこは許してくださいって
    感じですね。

あなたの気持ちには共感するし無理もないと思いますが、それでも自分は所詮
    新人で考え方もまだ幼い、一人前に会社をどうこう言えるほど社会人には
    なり切れてないということは自覚しておいても損ではないと思います。
    そう思えるということも大人への一歩です。

そのうえで、最初から会社にケンカ売るか、もう少し様子を見て利口なやり方で
    回避するか、あるいは思い切って参加するか(これもアリだと思います。人は
    先のことは見通せないので行ってよかったと思う可能性もあります)、それは
    あなたの自由です。

• 取り敢えず、一回参加してみる

それで印象が悪かったら、会社を辞める。

他に就職先が無ければ、留まるしかありません。

そういう会社だと言う事を、事前に調べて置けば良かったですね。

• 高い

そもそも自腹の半額分が10万って高すぎますね。
    計20万で3泊5日って、どこ行くつもりなんでしょう。
    しかも支給されるお小遣いの額が妙にでかい。会社の着地点がわかりませんね。

そういえば中国の某企業では全員自腹なしで豪華海外旅行を実施しましたね。

うちは積み立てさせられています。
    国内で3から5万円の予算を組んでいます。
    半数しか参加しません。非参加者にはキャッシュバックはありません。

まあ旅行は楽しいですよ。

• 断わって、その間有休取れば良い。

それで好きなとこに行けばいいんじゃないか?

悩む必要ありますか?

• まだ正式な話じゃないのでは?

「・・・そうです」を繰り返しているんだもの。
    確定ではなく原案の段階ではないかと。

これから煮詰めていく状態ではないですか。
    他の社員とかの反応も見ながら。
    1年後なら変わっている可能性もあり。

新社会人で、投稿日は4月1日。しかも16時台。きちんと勤務時間が終わってから投稿してますか?

まだ会社事情も人間事情もつかめていない入社早々のトピ立て。
    状況を見ましょうよ。
    早まって異議など出さないよう。

• 様子を見て決める

来年のことなので、出欠の最終確認の時まで様子を見ては?

嫌がる人を引きずってでも連れて行く!なんてことはしないでしょうから、嫌なら断れば良い。

ただ、そういう時に見せる態度の一つ一つが皆の中でのトピ主さんの印象となって行くことは確かです。

自分の性格と良く相談しながら結論を出しましょう。

性格って色々でしょう?

ちなみに私はそういう時には「ちょっと面倒くさいなぁ…」と思いつつも「この機会に先輩方と仲良くなれたら嬉しいから行こう!」と思って、前向きな気持ちで参加するタイプです。
    そして、行ってしまえばそれなりに楽しめちゃうタイプです。

「気疲れして嫌だから本当は行きたくないけど、それを機に浮いちゃうのも嫌だから行っておこう」と考えて仕方なく参加するタイプの人も居ると思いますし、「会社は仕事をしてお給料を貰えれば良いところなのだから、そういうのは一切お断り」と考えてスパッとお断りする人も居るでしょう。

トピ主さんにはトピ主さんの性格がある。
    自分の気持ちと考えで最終決断を下すしかないと思います。

• 社内旅行は義務なんですよ、残念ながら・・・

社員旅行・・・昔は慰安旅行と言ってましたが、
    これは自由参加ではなく、強制参加です。

でもね、土日はさんでのイベントだと
    週末を潰される上に費用も持ち出しとなると
    釈然としないものがありますよね・・・。

幹事も持ち回りでやらされるのが普通です。

ある時、感じが行き先についてアンケートを取ったところ、
    その選択肢は箱根、熱海、キャッシュバックみたいな感じでした。

そしたら大半の人がキャッシュバックを選んだので
    部長が怒って、もう一度やり直しになりましたが、
    再度のアンケートでキャッシュバックの選択肢を消すのを幹事が拒み残ったので、大半の人がキャッシュバックを受けました。

ただね・・・会社の旅行に参加しないと欠勤扱いにするところもありますからね・・・。
    結局はキャッシュバックになりました。

• 行かなかった

20年以上前の話ですけど。
    当時、その会社はやっと上場2部になろうとしてるところで、全国に支店が有り会社としては中規模だったかと思います。

その会社で突然「社員旅行で海外に行く」ことになりましたが、旅費の少しは自腹でとのお達し。その自費負担は7万円と少々でした。

わたしもトピ主さんと同じ状況で職場内で一番年下、周りはオジサンとオバサンばっかり。何が悲しくて7万円も出して休日まで会社の人達と何日もべったり過ごさにゃならんのか、と。まるで罰ゲームですよね。苦笑

わたしは行きませんでした。何を言われようと、頑として断りました。7万円は自分の生活の為に稼いでいるモノで、遊興費に使うわけにはゆきませんと言ってやりました。いくらなんでも「あなた達と何日も一緒に過ごしたくない」と言うのは憚られたので。笑
    上司は元より、上司の差し金で何人もの同僚達がシツコク「一緒に行きましょうよぉ〜!」と言ってきましたが、わたしはそんな事には折れませんでした。

まぁ、わたしは社内でトップクラスに業務成績が良かったし、新入社員と言うわけでも無かったので、年齢は一番若くてそんな態度でも仕事上は全然困りませんでしたね。それから、強気だった理由には、わたしは他にやりたい仕事があったので初めから転職する事を想定していたと言う事もあります。

しかし、今時、社員に自腹切らせて旅行するのを強制できると考えてる会社なんか、辞めたっていいんじゃないですか?コンプライアンスをおざなりにしてる会社ですよ。この機会に正せるならただした方が今後の会社の為にもなりますし。

この件は会社の方が間違ってるんだから、トピ主さんが自分の力量や将来のビジョンをも鑑みて、正当な言い分で戦ってみたらいいと思います。端から泣き寝入りする必要は無いですよね。

• 欠席したら?

今年入った新人が生意気にも「対して思いれもない会社」と言えますね。じゃあなんで入ったのですか?
    今年の社員旅行は行き、来年の海外旅行はきっぱり断れば良いじゃない。生意気な口で言えばよいじゃない。

会社員は明記されないないなら、わかる人に聞けばよいじゃない。
    その日に勝手に予定を入れて欠席は無理なの?

• 業務扱いなら参加義務がある

その旅行が、勤務日にカウントされていて(給与支払いの対象)、全額会社負担で行くのなら業務拘束がかかるので、参加義務がある。
    が、旅行代が自己負担で休日扱いなら、会社は拘束出来ないので、参加義務は無い。

これから社会人として生きていくなら、労働者向けの労働基準法の参考書の一冊も読もうね。自分がどんな法律に守られているか知っておくことは必要。

レス求!トピ一覧