現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳で初産、妊娠・出産は無謀でしょうか? 携帯からの書き込み

はな
2019年4月1日 18:28

39歳女性です。ずっと独身でしたが、最近ご縁があり結婚しました。
子供が欲しいと思っているのですが、この歳で子供を持つのは(そして、育てていくのは)厳しいでしょうか?

とりあえず職場に迷惑にならないタイミングで産休に入りたいため、妊娠のタイミングを考えているところですが、色々不安です。

普段生活していてもあまり情報がなく、ネットで調べていても実際どうなのだろうと。
・年齢的に妊娠・出産にいたるのか。
・夫は同じ歳で収入が450万程度です。
これから収入が上がることはないそうです。中小企業で、定年までの20年間会社が存続するか、経済的な不安があります。
・自分は大手企業に正社員で勤めており、産休・育休の取得後に復帰が可能で、共働き予定です。ただし業務量が多く、残業が当たり前の職場環境です。育休復帰する社員もいますが、シングルや親が同居の人以外は数年で退職しており、子育てしながら長く続けられるか不安です。これから変わるかも?しれませんがわかりません。
・親は隣の県に住んでおり(介護もあり)、あまり負担をかけたくありません。
・夫は家事に協力的。
・貯金は夫婦で2500万くらいです。

子供なしであれば、経済的にも、生活も余裕があると思います。1人だけでも、と思うのですが意見を聞かせて欲しいです。

ユーザーID:7955341064  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えません。
いなちゃん
2019年4月1日 19:45

こればかりは、個人差が大きいことなので、大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えません。

その年齢になると非常に妊娠しにくいのは確かです。
ですが、妊娠出産する人はいます。
初産が40過ぎの人も、少ないけど、います。

ただね。
タイミングを図っている場合かと思います。
ハッキリ言って奇跡に近いのです。
タイミングなんて図ってたら、絶対無理ですよ。

もしもめでたく妊娠したら覚悟して産む、位の気持ちで臨んではいかがでしょうか?

私は看護師ですが、私が看護学生で実習していた頃、40過ぎで初産(結婚20年でようやく恵まれた)、安産だった方がいました。
若くても難産で大変だった方も。

もちろん、年齢が高い方が色々なリスクがありますから、楽観視はできませんが、子どもが欲しいならチャレンジする意味はあります。

出産後、主さんは育休取らずに産休後すぐ復帰して、夫さんが専業主夫になるという道もあります。
子どもが手を離れたら、パートなどで働けば良い。
世の中、男性が専業主夫って、それなりにいますよ。
子どもが小さい間は、病気も多く、保育園から呼び出しがあり、仕事にならないことも多い。
高齢出産になる主さんが無理に頑張って共働きしながら子育てしようとすると、自滅するかもしれない。

夫さんに主夫になることへの抵抗がなければ、現実的な選択肢だと思います。
ただしもちろん、子どもができなかった場合にまで仕事を辞める必要はないと思いますが。

ユーザーID:7143846644
あきらめるのはまだ早い!!
ピヨピヨ
2019年4月1日 20:09

職場の女性45歳が、でき婚されました!
初婚で初産です。出産後も元気いっぱいですよ。
たぶん、年齢的に色々いわれているようですが、健康具合や体の強さは個人個人で違うのだと思います。
あと、初産ではありませんが46歳の、職場の方が、4人目を妊娠中。
ネガティブなことを言う方が多いかもしれませんが、あくまで人によります!
応援しています♪♪♪

ユーザーID:0816314779
心配しだしたらキリが無い。
一日も早く。
2019年4月1日 21:05

絶対妊娠しますとは言えませんが、40代中半位迄は妊娠してもおかしくない年齢だと思いますよ。
確率は少なくなってきますが。
ただやはり若いとは言えないので仕事のタイミングが〜と言っている余裕はないのでは?
一日でも早い方が良いのでは?

旦那さんの会社も後20年継続するか心配してますが、其れを言うなら名のある大企業だって同じでは?銀行だって潰れる時代なのですよ。
ごめんなさいね。不安にさせるつもり無いのですが「心配してもキリが無い。」と思います。倒産した時はした時に心配すればいい。
今起こってない事心配してもどうにもならないでしょ?

親御さんの介護の事も心配ですが、こう言っては何ですがお金で何とかなれる時代でもあります。これは介護も育児も。
勿論介護必要な親御さんに負担は掛けられません。
親も頼れない共働きなら子供も小さいうちから保育園に預かって貰うかもしれませんが、
年齢関係なくそんな夫婦沢山居ますよ。

子育ては親が何才だろうとお金は掛かります。
しかしながら学資保険だの奨学金だの色々な制度もありますね。
時に子供の為に貯金崩す事もあるでしょうが、トピ主さん達も何れ老後は来るので、なるべく貯金は其のままでいた方が良いですね。
共働きなら今の給料内でやっていけるのでは?
もしもトピ主さんが専業主婦にならなくてはならない、旦那さんの給料で全くやっていけないとなったら最後は行政に尋ねるしかないかもしれませんが。

こう言っては無責任かもしれませんが「成る様に成る。」ものです。
でも先述した様にのんびりはしていられないとは思いますよ。
此処で後数年待って本格的に子供を産もうなんて数年後に医者に「あと数年早かったら、妊娠で来ていた可能性があった。」なんて言われたら後悔です。

先に申したように絶対妊娠出来るとは言えませんが、もし妊娠希望なら早めに決心した方が良い。

ユーザーID:7976937329
無謀ではありません携帯からの書き込み
みんみん
2019年4月1日 21:34

私は36歳で初産を経験しました。子供が欲しいと望んでから、すぐに妊娠し、特に問題なく出産しました。恐らく40歳でも妊娠、出産は充分可能かと思います。

どちらかというと、産んでからの方が大変だったかな。子供の相手をするにも体力が要りますし、私は実家が遠くて育児の手助けは一切してもらえなかったので、夫の協力だけが頼りでした。仕事も仕方なく一旦辞めて、子供が2歳になって新しい会社に再就職しました。
トピ主様の旦那様は協力的ということでしたら、実家の助けは期待できなくても何とかなるかと思います。お仕事の方は、会社によるのでなんとも言えませんが、今は「働き方改革」などと叫ばれる時代ですので、少しずつは環境がよくなっていくのではないでしょうか。

とりとめもなく書いてしまいました。
要はお二人のお気持ち次第でなんとかなるのでは、ということです。大変ではありますが無謀とは思いません。
お幸せをお祈りしています。

ユーザーID:8287753876
人それぞれ携帯からの書き込み
くま
2019年4月1日 22:39

というしかないと思います。ご主人も子供を持ちたいということであれば、ご夫婦でまず検査をしてはいかがでしょうか。不妊治療に実績のある専門の病院がいいです。

そして、職場に迷惑をかけないタイミングなど考えているとあとチャンスが何回残されているか分からないので、すぐに治療を始めるべきと思います。
最初はタイミング療法から始まると思いますが、年齢を考えると初めからステップアップを考えた方がいいかもしれません。

私は人工受精で妊娠し、36で出産しました。育休を取って復帰しましたが、鬱になってしまい結局仕事を辞めました。当たり前のように仕事に復帰して育児もしてって思ってましたが、ダメでした。妊娠、出産は何が起こるか分からないし、その後も人それぞれというしかないです。子供はいとおしく、この子を産んだことは後悔していません。

でもやはり教育費や老後の心配はありますし、未だに体調の波もありしんどいです。子供もいつまでもかわいいままでもないし…
ご夫婦ともにやはり子供を、と思うなら迷っている時間はあまり残されていません。すぐに治療を始めるべきたと思います。

ユーザーID:1004300775
無謀とも言えない
焼き団子
2019年4月1日 23:03

トピ主さんがすぐに妊娠できるかどうかはわかりませんが、私は40歳で初産しました。
特に問題なく子育てしてます。
周りには私より1、2年遅く初産した人もちらほら居て、同窓会に行けば私より小さいお子さんのいる同級生も何人かいました。
だから大丈夫ということでもないですが、40歳から子供を生み育てるのはそんなに難しいことでもありません。
ただ問題なのはすぐに妊娠できるかどうかということだと思います。
職場に迷惑かけないタイミングでなんて悠長なことを言ってないで、すぐさま妊活に入った方がいいです。

ユーザーID:5898953319
40歳で初産でした
在米50代
2019年4月1日 23:42

私も38歳の終わりに結婚し、半年ほどで自然妊娠、40歳で出産しました。

出産に関しては、個人差もありますからわかりませんが、私の周りでは40代での出産は非常に多いです。
ママ友のほとんどが同年代です。

うちが出産してから、夫の友達数人も「やっぱり子供が欲しい」ということで妊活してましたが、翌年には皆さんママになってましたよ。皆さん同年代です。

子育ても、別に普通にやってます。
体力的に、特に大変と思ったこともないですね。
むしろ絶好調な時期が続きました。
私、40半ばで始めたダンス系トレーニングで資格を取り、47歳でインストラクターになりましたから。

うちの場合は海外で、親の手伝いも何もなかったですが、多少お金を出せば何でもどうとでもなります。
トピ主さん家の場合は、経済的なことがネックになるかも?ですね。

ユーザーID:7584591940
今すぐ妊活しないと!携帯からの書き込み
ぽっぽこ
2019年4月2日 2:24

今は出産年齢に関してインターネットに色々出ていますよね。
すぐにでも見てみてください。
40代でも妊娠は可能ですが、どんどん確率は下がりますし、色々なリスクは上がります。

そして、年齢的なことだけでなく、そもそも妊娠できる身体かチェックすることも視野にいれた方が良いと思います。

貯蓄や仕事については問題ないと思いますよ。
どちらかというと、早く産まないと子どもが成人する前に定年がきます。

1日でも早く、妊娠に向けてまずは食事、タイミング、取り組んでみてはどうですか?

あーだこーだ考えている間にも、精子と卵子は老化していきますから。

ユーザーID:4516539381
他人に聞いてどうこうという問題ではない
マイキー
2019年4月2日 8:40

「高齢でも子供が欲しい、育てていく自信がある」なら、
全然問題なし(そりゃ親にとっても子供にとってもまだまだ人生は長いから
まったく問題ないってことはないし、それはトピ主さんだけではない)でしょう。

ここで他人に聞くまでもなく「どうしよう?」って不安が先行し、
自信も何もないっていうなら諦めることです。

個人的に思うのは、ここで聞いているうちは駄目だと思います。
誰が何と言おうと「子供を育てる!」っていう気概がないと
いくら経済的に余裕があっても無理だと思いますから。

若い人らがデキ婚で育児放棄やら虐待に走るのは何も経済的な問題だけ
ではありませんからね。子供を育てるっていう意識そのものが欠落しているんです。

また、若い年齢の不安と高齢になってからのアレコレ考える不安は
同じ不安でもちょっと違いますからね。

考え過ぎて不安だらけなら無理だろうし、どんな不安でも、
どんな困難でも夫婦で立ち向かえるなら問題ないと思います。
経済的なことももちろんあるでしょうけど、最後は「気持ち」一つです。

ただ問題は、やはりいろんな意味での「リミット」ですね。
精子でも卵子でも年齢とともに老化し、減少してきますから
「タイミング」うんぬん言ってる場合でもないと思います。
すぐ出来たとしても産む時には40歳です。

すぐ出来るならそれにこしたことはないですが、
今後の気力・体力といった余力の期間を計算して
妊娠までいつまで頑張るかは、決めておいた方が良いと思います。

ユーザーID:2276510207
41才初産!携帯からの書き込み
梅ハナ
2019年4月2日 9:40

高齢出産しましたよ
産後のサポートは産む前から考えて、お手伝いに来てくれる人をお願いしました
トピ主さんは大手企業にお勤めだから辞めるのは勿体無い。だからやはり妊娠前に情報集めましょう育児休暇が終わった後に預けられる所を確保しましょう

経済面はトピ主さんが今の仕事を続けられればクリア出来ます
ご主人にも協力してもらえば子育ては何とかなります
トピ主さんが疲れないように便利家電を増やして下さい

高齢出産でも大丈夫産後はしばらく大変だけどそこはお金があれば何とかなります
子育ては大変だけど生きがいでもあります
夫婦二馬力で働いて家事と育児は協力、家電に十分頼る、疲れ過ぎない、なるべくお金を貯める、これを心に留めておけば乗り越えられます

ユーザーID:3236206969
応援しています
メー
2019年4月2日 11:05

妊娠希望ならタイミングを考えている余裕はないのでは。
もしまだクリニックにも行かれてないなら、ご自身と旦那様の検査をされるのをお勧めします。
結果に問題がなければそれで良し、あれば対応すれば良いですし。

何の問題がない女性でも年に数回は無排卵と言われていますし(無排卵でも生理はきます)、年齢とともに初期流産の確率も上がります。
たとえネットで45歳で自然妊娠という例を複数見つけたとしても、それが自分に起こる可能性は限りなくゼロに近いし、妊娠しないケースの方が圧倒的に多いでしょう。
当たり前すぎていちいち表に出てこないだけで。
39歳ならまだ可能性は低くないと思います。
後から後悔しないためにも、一番若い今こそ行動すべきだと強く思います。

職場に迷惑がかからないようにしたいのはわかりますが、希望のタイミングで授かる保証はないし(むしろ確率は低いと思います)、無責任に聞こえるかもしれませんがトピ主さんの抜けた後をどうするかは会社が考えることです。
もちろん、迷惑がかかる部署・人にはトピ主さんからも直接挨拶なりした方が良いとは思います。

ユーザーID:7218864743
今の「時代」であるから無謀では無い
のほほ
2019年4月2日 11:16

かといって、気軽に考えたり、無責任にお勧めしたりするものではない。
・大変な覚悟が必要
・思い入れを強くしすぎて妊娠できなかった場合(可能性は高い)の失望が大きい
しかも、もう「考えてる時間すら無い」のが現実です。今すぐ不妊外来へ、が大前提。
トピ文を読む限りにおいては、どうやらそこまでの情熱が感じられないのですが。

ユーザーID:6167723207
時間ないですよ(汗)携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月2日 11:40

〉とりあえず職場に迷惑にならないタイミングで産休に入りたいため、妊娠のタイミングを考えているところ
そんな、悠長なことを言っておられる場合ではないです!
ブライダルチェックはされてますか!?
妊娠できるかどうかは、最大のポイントです。
まず、ここがハッキリしないと話になりません。

ざっくり考えても、妊娠できるチャンスは年に12回。私はアラフォー、子2ですが、自身も含め周囲で更年期のような症状もチラホラ聞きます。
本当に欲しいのであれば、高齢出産や不妊治療の実績のある病院を調べてすぐに診察に行くべきです!!
金銭的には節約すれば、育てていけるのではないでしょうか。ただ、高齢出産は、産後のトピ主様の状態にもリスクがあります。今が一番若い状態で、どんどん時間は進んで体は老化します。
とにかく、早く行動に移されてください!!

ユーザーID:1966957419
産んでみないと分からない。
41歳妊婦。
2019年4月2日 12:00

私も主さん同様、39歳で結婚しました。


結婚前に、元々、生理不順なので婦人科へ相談。
多胞性卵巣症で半年ほど、投薬治療を終え、普段通りの生活に。

挙式を終えて、結婚のイベントが一通り終わった昨年、不妊治療のクリニックへ。

特に問題はなさそうだったので、まずはタイミング指導。
1回目は×
通水検査後、2回目で妊娠、6週で流産。
3回目のタイミングで、現在妊娠中期です。

やはり高齢出産なので、不安もたくさんですよ。
いろいろ自費検査もしてます。

出産後、半年で仕事復帰予定です。
でも、やってみないと分からないの出来るだけやってみようと、思ってます。

ユーザーID:8728836910
無謀なこととは思いませんよ
マンゴー
2019年4月2日 12:32

40歳ですと2、30代の女性よりも妊娠の可能性は低くなります。
またリスクも高くなります。
でも40代で初産した人は、ごまんといます。
全然無謀な夢ではありません。

私からのアドバイスは

・ご主人に自分の意思を伝え、ご主人とよく話し合い二人の向かう方向性を一致させること
・タイミングよりも、今すぐご主人と一緒にクリニックに行って話だけでも聞く事(お互いブライダルチェックをする)
・方向性が決まったら、期限を決めること(45歳までとか、使えるお金は1000万円までとか)
・どのような結果になろうとも受け入れる覚悟をすること(授からなかった場合、子供が健康でなかった場合など)

とにかく出産子育ては一人でするものではないので、夫婦が同じ方向を向いていることが大事です。
私は全然無謀とは思いませんよ。頑張って下さい。

ユーザーID:8510584721
早くした方がいいですね。
ふじくにゅ
2019年4月2日 12:58

もし子供が欲しいなら一刻も早くした方がいいですね。
妊娠出産は個人差があるので人それぞれですが、必ず言える事は妊娠出産は若い方がいいという事。
卵子の寿命は数時間しかありません。一日一日年を取って、若返る事はない。
自分は若いつもりでも細胞は老化していきますよ。
また妊娠期間に切迫で入院の可能性も高いです。
産休どころか妊娠期間ずっと入院という事もあるかもしれない。逆に何事もないかもしれない。悪阻だって私は辛かった。
今39歳なら、産むのは40歳は過ぎる。とにかく一日も早く妊娠できるように頑張ってね。

ユーザーID:1795621330
私は大丈夫でした
a
2019年4月2日 14:25

40歳で初妊娠、41歳で出産でした。
妊活も1か月未満で、即妊娠でした。

特別体が丈夫だとか健康ではありませんが、出産後も他のママには出来るのに自分には出来ないということは何もありません。特にしんどいこともないです。ベビースイミングやリトミックなんかも連れて行っていました。
妊娠中も出産後も誰かに手伝ってもらったことは一日どころか一時間もありません。ベビーシッターや一時預かりというのも利用したことはありません。

子育てで特に困ったこともありません。
自分で言うのもなんですが、全てにおいて余裕があります。他のママがカリカリして声を荒げているのを見ると、「可哀そうに・・」って思っていました。

今、子供は小学生ですが、やっぱり余裕があります。
他のお母さんたちが子供を祖父母に預けて旅行に行って楽しかった、とか長期休暇は子供がいるので憂鬱などと言っているのを聞いて不思議でなりません。そんなに邪魔なら産まなきゃよかったのに・・・と思うくらいです。

私は子育てがとても楽しいし、子供と一緒にいる時間がとても大切です。
旅行も子供抜きなど考えられません。
いつも長期休暇が待ち遠しくてたまりません。休暇が終わるころは親子で悲しいです。

ユーザーID:7852738976
エールを送ります
じゅん
2019年4月2日 14:58

案ずるより産むが易し!

この言葉を心を込めて送ります。
私の周りにも40歳を過ぎてから初産という人がたくさんいますが、苦労したり困り果てたりしている人は誰一人いません。
もし、苦労したり困り果てたりするとすれば、それは年齢のせいではなく、その人はどんな年齢で出産したとしてもそうだったのだという事だと思います。

出産後そのまま仕事を続けるにせよ、辞めるにせよ、どのように乗り越えて行くかはあなたとご主人次第だと思います。


無計画だと思うかもしれませんけど、一歩踏み出してみれば絶対になんとかなります。逆に、あらかじめ考えて色々と計画してみたところでその通りにできるとは限らないんです。人生なんて考え過ぎたら損ですよ!
是非是非やりたい事をやってください。夫婦2人で頑張ってほしいです!エールを送ります!


アラフィフ。子ども2人。仕事あり。夫低収入。の女性より。

ユーザーID:0386382747
応援はします
タムタム
2019年4月2日 15:28

41歳で結婚、42歳で出産しました。
私の場合特別子供好きでは無かったので出来ても出来なくてもどちらでも良かったです。
妊活はしていません。

妊娠については本当に人其々だと思います。
なので40過ぎての出産が無謀とは思いません。

ただ、子供を授かるって責任重大です。
産みました、育てるだけでしょ、ではない。

それこそ独身時代に打ち込んでいた趣味とかあった場合出産しても、なんてとても無理。
大袈裟かもしれませんがある程度の年齢になるまでは何よりも子供優先の生活になります。

私は生活の全てがと言う趣味がありました。
子供が小さいうちの数年間は本当に辛かったです。
今小学生も中学年になってやっと一人の時間に打ち込めるようになった。
自分も歳取るぱかりですしね。

私はそういう覚悟が足りない人間だからかもしれません。
子供や家庭に全てをかけているお母さんも周りに沢山います。
トピ主さんもそうなのでしたら全然大丈夫ではないですか?

ユーザーID:9461727712
産みたいなら即妊活
かおり
2019年4月2日 15:41

>・年齢的に妊娠・出産にいたるのか。

と考える年齢なのですから

>職場に迷惑にならないタイミングで産休に入りたいため、妊娠のタイミングを考えているところです

考えている時間の余裕は有りません。


>中小企業で、定年までの20年間会社が存続するか、経済的な不安があります。
>・自分は大手企業に正社員で勤めており、産休・育休の取得後に復帰が可能

はな様は産休後復帰、御主人は専業主夫に転身という道も有りますが、妊娠してから検討なさればいいと思います。

ユーザーID:2073372842
 
現在位置は
です