40歳で初産、妊娠・出産は無謀でしょうか?

レス62
トピ主のみ0

はな

子供

39歳女性です。ずっと独身でしたが、最近ご縁があり結婚しました。
子供が欲しいと思っているのですが、この歳で子供を持つのは(そして、育てていくのは)厳しいでしょうか?

とりあえず職場に迷惑にならないタイミングで産休に入りたいため、妊娠のタイミングを考えているところですが、色々不安です。

普段生活していてもあまり情報がなく、ネットで調べていても実際どうなのだろうと。
・年齢的に妊娠・出産にいたるのか。
・夫は同じ歳で収入が450万程度です。
これから収入が上がることはないそうです。中小企業で、定年までの20年間会社が存続するか、経済的な不安があります。
・自分は大手企業に正社員で勤めており、産休・育休の取得後に復帰が可能で、共働き予定です。ただし業務量が多く、残業が当たり前の職場環境です。育休復帰する社員もいますが、シングルや親が同居の人以外は数年で退職しており、子育てしながら長く続けられるか不安です。これから変わるかも?しれませんがわかりません。
・親は隣の県に住んでおり(介護もあり)、あまり負担をかけたくありません。
・夫は家事に協力的。
・貯金は夫婦で2500万くらいです。

子供なしであれば、経済的にも、生活も余裕があると思います。1人だけでも、と思うのですが意見を聞かせて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リスクは高い。結果論。

1人目は、24歳。
    2人目は、29歳で出産しました。

夫は、12歳上だったので、障がいを持って産まれる可能性は否定できませんでした。

2人とも原因不明の切迫流産。
    なんとか、子宮内にしがみついてくれたからか、
    出産まで至りました。
    2人目の時は、陣痛が不規則で、急に無くなったり、出現したりで、
    なんだかんだ3日間かかりました。
    2人目は、5歳になりますが、少し、多動傾向にあります。

健康優良児が生まれたら、なんとかなると思います。
    ただ、障がいを持って生まれたなら、なんとかしなきゃいけない。

20代で、妊娠出産しても、リスクはあります。
    年齢が上がるとともに、その確率は上がります。
    子供だけではなく、母体にとっても命の危険が上がります。

他の人が大丈夫だからといって、トピ主さんが大丈夫だとは限らない。
    結果論なんです。
    最悪のケースを想定して、それに対応できる覚悟を夫婦ともに持てるかだと思います。

• romihiさんの言う通り

年齢は同じでも、他の人とトピ主の体の作りは同じではありません。

現実的な話だけに絞ると、40歳以上で初産を経験した女性は少なくありません。なので「不可能」ではありません。可能性は十分にあります。

が、職場に迷惑にならないタイミングで産休に入るため、妊娠のタイミングを調整することはまず不可能に近いと思います。トピ主の年齢になると、自然妊娠できる確率はかなり低く、半数以上は何らかの治療、或いは人工授精などが必要となります。結果的に妊娠できるにしても、それが最初の月かもしれないし、2年後、3年後かもしれない。
    そして当然、妊娠できずに終わる可能性もあります。

また、母親が40歳で初産となると、子供が障害を持って生まれる可能性も決して低くはありません。また、産後のトピ主の健康状態、体力の回復なども、正直生んでみなければ分かりません。職場復帰は産んでから「可能なら」と考えたほうが良いでしょう。

病院によっては、40歳で不妊治療を実質的に打ち切るところも少なくありません。実際、40歳を過ぎる妊娠できる確率が激減します。
    もし本気で産みたいなら、早めに行動するべき、というのは間違いありません。

他人は「出来る」とも「出来ない」とも断言など出来ません。あまり他人の話に流されず、自分は自分と考えたほうがいいでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧