現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校の県外受験について 携帯からの書き込み

みみっこ
2019年4月1日 20:35

この春から小学6年生になる子供がいます。
今現在主人の転勤で地元とは違う県に在住しています。
主人が今後地元県(近県含めて)に、帰ってくる保証はありません。

中学入学後は転校も難しくなると思うのと、子供が中学入学後の転校は嫌だと言うので、来年中学入学時に地元の県(兵庫県)へ私と子供だけが帰るか、高校入学のタイミングで帰るか悩んでいます。

持家がまだないので、来年帰るなら家も探していかなければと思っています。

私としては、できる限り主人と共に生活したいので、高校入学の時期が希望ですが、そこで気になるのが県外からの高校受験です。

兵庫県は内申点の割合が半分とのことで、県外での内申点がどのように評価されるのかも気になります。

やはり県外からの公立高校の受験は厳しいでしょうか?
私立に絞ったほうが良いでしょうか?

受験があまりに不利になるようなら、思い切って中学入学時に帰ろうと思っています。

県外受験に関してご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると有り難いです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年4月1日 23:09

転勤族ですが、県外受験はしていません。
でもレスします。

主さんもご存知だと思いますが、高校受験は都道府県単位なので、大学受験とは違い、その都道府県での模試を受ける必要があります。
当然ですが、同じ模試を受けて、その母数と点数によって偏差値が決まり、その偏差値を基準に受験校を決めますので、まずその受験方法を見つけることが基本中の基本です。

また、都道府県によって試験の特色が全然違うので、その都道府県に合った受験勉強も必要になります。

私の息子のいた中学校はほとんどが転勤族のお子さんで、県外受験のお子さんも少数ですがいました。
転勤族が多いので、担任を持たない先生が県外受験担当となってサポートをしてくれていたようです。

ですから主さんはまず、学校の先生に県外受験に関して(内申に関しても)を聞いてみることだと思います。
もちろん担当がいても、準備はほぼ自分たちでしないとならないと思いますが。

あと、私の知る限りですが、県外受験したお子さんは全員私学受験でした。

うちの話をしますと、うちも迷いに迷いましたが、中学校にいる間に転居があった場合は一緒に転校し、高校三年間は単身赴任にすると決めていました。

転勤族は先が見えないことが不安の一因ですが「決めてしまう」と気が楽になりますよ。

で、結果、高校入学直後に辞令が出て、三年間単身赴任になりました。
今は大学生ですが、大学と主人の今の勤務先が比較的近いのと、私たちの年齢的に最後なので持ち家を購入し、とりあえず今はまた三人で生活できています。

ですから主さんも持ち家を兵庫県に決定するとしても、お子さんの大学進学がまた県外だった場合三重生活になると思いますが、自宅から通える大学に限定するという意味でしょうか?

昔、県外の高校に転校しました
チュン夫
2019年4月2日 0:09

45年も前の話ですし、高校2年になるときの公立高校→公立高校の転校ですが。

父の他県への転勤が決まり、その地域の(いわゆる)「一番手」の高校の転校生受け入れ人数が少ないので、2番手の高校の転校試験を受けました。(そこがダメなら3番手を受験予定)

もしも、1年前の高校進学時に「一番手」の高校を受験していれば、おそらく受かっただろうと言われています。

ちなみに、高校転校の場合は、転校先高校が「受け入れる」と元の高校に連絡するまでは、元の高校に籍があり、転校試験に落ちたり、転校試験に受かっても自分が転校を望まなければ、元の高校に戻れました。

今は事情が変わっているのかもしれまえんが、中学校の成績で、今住んでいる県の、どのランクの高校に進学できそうかが分かれば、他県でも同ランクの高校に進学できそうに思います。

まだ中学へも進学してないのに、子供の内申点が良くて試験での成績がかなり悪いとか、その逆だとかが分かって、内申点の評価方法を気にしているのでしょうか?。

それよりは進学する中学で、なるべく良い成績を取るように(内申点も悪くならないように)指導すべきではありませんか?。

極端に言えば、中学校で学年1〜2番の成績なら、今の県でも他県でも、ランクの高い高校に受かると思います。

他県の高校のランク具合によっては、今の県で受かりそうな高校ランクよりも一つ下の高校を受験した方が良いとも考えます。

でも、他県だから、初めから公立は諦めて私立に絞るという考えは、私には理解できません。

それとも、難関大学希望なので、並みの公立高校ではなく、私立の有名進学高校を狙うのでしょうか?。

神戸の有名私立などは地元の専門塾に通う人も多いようなので、他県からだと、よほどの成績でなければ難しいとも考えられます。

確認です。携帯からの書き込み
梅ちゃん
2019年4月2日 1:50

該当の県の教育委員会に確認です、諸条件を!

いっそのこと
KM
2019年4月2日 11:46

タイミング難しいですね。
100%の正解は無いと思います。
いっそのこと中学から寮のある私立の一貫校とかに入学してしまえば当面のあいだ住居問題は先送りできます。

中学受験は?
gf
2019年4月2日 12:13

兵庫県のどこかはわかりませんが、関西も私立の中学受験の盛んなところもあります。私立中受験の予定はありませんか。ご家族の転勤に伴い、私立中を他県にされた方、寮のあるところを選択された方を聞いたことがあります。

公立高校は地元の塾がその傾向、過去問から、内申指導までされているところもあります。模試もありますよね。地元の中学だと情報が入りやすいような気がしますが。。。

いずれにせよ、お子さんの学力の問題が一番大きいと思いますが。。。

教育委員会へ携帯からの書き込み
りこ
2019年4月2日 12:18

電話して聞くのが手っ取り早いです。
地域、また年度によって条件もいろいろですので。確定でなくても丁寧に教えていただけますよ

うちの子供は中学2年になるとき転校しています。高校受験の内申は1年生の分は前の中学でもらった点をそのまま居住地の内申計算方式に当てはめました。

公立高校は受験日が県によって違いますし試験のシステム、問題傾向も違うのでお子さんには負担は大きいと思います。遠隔地ですとなおさら。移動で実力を出せないケースもあるかと

中学の途中で転校がどうしても嫌なら中学高校の6年は同じ居住地の方がいいかもです。公立にこだわるなら
ところで地元に移動する理由はどのあたりでしょうか。中学入学時の居住地に6年ではだめなのですか?二手に分かれて生活するなら、ご実家に居候でなければ経済的負担は持家を買うのと貸家二つでさして変わらない気もしますが

系列校をチェックするのもいいかと。
杏パイ
2019年4月2日 16:02

女の子か男の子かわかりませんが、私学は高校から入学出来る所が減ってきています。そして私学には系列校があります。例えば東京の聖心は兵庫の小林聖心との系列校です。わずかですが転入編入が出来たりします。小林以外にもキリスト教系は系列校とのつながりが密なので転入編入が融通が利く所も多いです。

県外からの受験は各教育委員会に確認が必要ですが、内申については、中学の先生次第の所があったりします。中学の教師によっては様式の違う内申書を面倒に思う人もいますし、自分の生徒のために熱心に書いてくれる事も。それは、教師としては、労力を掛けても自分の中学の進学実績に関係ないと思うと手抜きたくなるとか。うちはみみっこさんと逆に兵庫の公立中学から高校進学の時に関東に行きましたが、担任の先生が何しろ熱心に志望校(私学)の事を調べてくれて色々書いてくれました。感謝です。

経験者です
春が来た
2019年4月2日 20:23

地方から関西に戻りました。
夫婦とも関西出身ですが、どちらの地元でもない
街に暮らしています。

うちは転勤のタイミングで、上が小5、下が小3で
新幹線の距離から土地を探して新築し転居して
夫は単身赴任になりました。
そのため新幹線や空港にアクセスの良い所に住む
ことにしました。

家族が離れて暮らすには少し早かったかも
しれませんが、そのまま地元の公立中学校に進み
今年、地域トップの公立高校に合格できました。

土地、家探しから何度も打ち合わせや
ショールーム見学を重ねつつ家を建てることは
幸せな時間ですが、これを遠距離からするのは
大変でしたし、更に受験が加わる苦労は想像を
絶します。子どもの不安も大きいのでは?

海外から日本の高校受験されたお友達も
いますし、子どもの中学校は三年生の春に
転校してきた方も数人いらっしゃいますが、
うちは早めに落ち着けたことで、受験システムや
学校や進学塾の情報を収集し、受験勉強に
取り組め合格できたので良かったと思っています。

現在位置は
です