元旦那を老犬に会わせるか

レス31

れい

ひと

相談です。今月で16歳になる中型犬(中型の中では大きい部類に入ります)を飼っています。
11年前に離婚して私が引き取りました。元旦那の甲斐性が無く離婚しました(子なしです)

離婚してから2〜3年は向こうからメールなどでこちらの近況を聞いてきましたが、最初は返信していましたが、向こうの状況を教えずこちらの事ばかり聞いてくるので、仕事と犬の世話で大変だったので、返信しなくなり現在は全く連絡を取っていません。

最近、ワンコも歳をとり、2回寝たきりになって(今は如何にか歩いて散歩できるまで回復)この子の時間も残りわずかと思うと、元旦那に会わせてあげた方がいいのか悩みます。この子を飼う事になったのは、元旦那が欲しがったからで、離婚するまでは可愛がっていました。

ただ、離婚するとき飼育が大変だから引き取らないと言われて私が引き取り、私なりに苦労しながら今に至ります。ただ、大変でしたけど本当に愛おしい幸せな日々でした。私としては後悔もありませんし、満たされた日々でした。このまま見送ったほうがいいのか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

犬がかわいいのはわかるけど、いったい何を悩んでいらっしゃるのやら。
    あなたの子供の話ならわからないでもないけど、いくらかわいくても犬ですよ?
    ずっと連絡をとってなかったいわくありの旦那さんに連絡したら、犬をだしにあなたがそこまでして会いたんだと勘違いされそうです。
    トピ主さん、バランス感覚が怪しい。

• 自己満

会わせるなら家とかではなく外等で
    会わせたら良かったと後悔するなら会わせたら

ただ捨てた人間に又、皆でと期待を犬にさせ裏切る形になり、せつなくさせる事もあると言うことも考えて

なるべく家とかではなく外で

家だと
    帰ってきた?又、帰ってくる?
    一緒に住むの?

また捨てられる?
    自分(犬)の居場所はどこ?

ってなるかもしれませんよ。

• 会せる必要はない

べつに会わせる必要はないと思います。

トピ主さんが元夫の老犬への処遇に関して元夫に無責任だとひとことでも言いたいのであれば、それはトピ主さんのご自由だと思います。が、元夫から思ってもみない返信がきてトピ主さんが傷つく可能性もあるかもしれません。

もしも元夫に会いたいのであれば、老犬のせいにせず、ストレートに会いたいと伝えることが大事だと思います。

• 後悔のないように

こういう時、ワンコが口をきけたらって本当に思いますよね。
    そしたら「会いたい?」って聞けるのに。

いくら自分の希望で飼って可愛がっていた時期があったとしても、飼育が大変だからと捨てていった人間です。
    私なら会わせようなんて思わないけど。

一言、連絡してみたら、元ご主人に。会いたい?って。
    で、会いたいって言うなら会わせてあげればいいし、別にどうでもよさそうなら会わせなくていい。

ワンコのお母さんは紛れもなくあなたですから、あなたの思うようにするのがワンコちゃんの幸せだと思いますよ。

• まてまて

トピ主さん、動物利用して
    元旦那と会おうとしていませんか。

違っていたら
    すみません。

別に、あわせなくても
    トピ主さんが最後まで
    責任とって看て下さい。

• 会わせたら、その子は喜ぶよ

元ご主人の事は覚えている
    優しかった記憶も残ってる
    会えるなら喜ぶだろうね

尻尾を振りまくって
    ここ最近の体調不良は何だった?!
    と思えるくらいに元気に

あなたが会わせたいと思っても
    あちらがどうするかわかりませんし
    会えても会えなくても
    悪い結果にはならないと思います
    長生きできて幸せなワンちゃんですね
    トピ主さんもお疲れ様

• 去る者日々に疎し

>この子の時間も残りわずかと思うと、元旦那に会わせてあげた方がいいのか悩みます。

それは、元夫のためですか?犬のためですか?

元夫のためであるならば、犬を見捨てたヤツなので不要だと思います。

犬のためであるならば、見捨てられた相手に会っても意味がないですよ。もし、犬がまだ元夫に愛着を持っている場合は、一度だけ会わせてもらって、また引き裂かれるのは可哀そうです。

どちらのためにもならないので、考慮に値しません!!

• 興味なし

>飼う事になったのは、元旦那が欲しがったから
    >離婚するまでは可愛がっていました
    >離婚するとき飼育が大変だから引き取らないと言われて私が引き取り、私なりに苦労しながら今に至ります

元ご主人、本当に

>甲斐性が無

いですね

元ご主人、寝たきりの老犬に興味はないと思います

それとも情だけは厚く、何にも世話も苦労もしないのに、死にかけていて可哀想だとワンワン泣くでしょうか?

トピ主さんがそれを見て満足するのならどうぞ

• もし知らせたら

行きつくところ
    11年も前に離婚した元夫と連絡を取ろうかどうかっていうことですよね
    犬にかこつけて本当はあなたが元夫に未練があるのだろう
    と思われても仕方がないこうどうですよ

止めときなさい、いいことないですよ
    もう元夫には関係ない犬です

• いやー

犬飼ってますから、お気持ちは分かりますよ。
    でもワンちゃんにとって、どっちがいいのかな?
    元夫がワンちゃんを可愛がって、その後も短いスパンで会えるならともかく
    せっかく11年前に乗り越えた飼い主との別れを
    また経験させるのも犬にとってはどうなんでしょうね。

それと離婚して11年経てば、元夫は再婚してるか
    それなりのお相手がいるのでは?
    その場合、現妻さん側からは理解して貰えないでしょうね。
    ここのレスのように「ダシにしてる」と思われます。
    向こうに家庭があるなら、波風立てるような真似は
    しちゃいけないと思います。

• 似たような状況でした

今年17歳になる我が家のワンコさんの
    元の飼い主さんは弟の元嫁でしたが
    10年前に離婚
    同時に元飼い主さんは
    渡米し拠点をロスに置いています
    元飼い主さんに溺愛され
    共に暮らした7年間は
    とても大切な時間だったと思います

もちろん、我が家でも大事に
    大切に育てていますし
    元飼い主さんよりも永い年月を過ごしてきました

しかし、寄る年波には勝てず
    16歳になった昨年
    耳も聞こえなくなり
    動きも鈍くなって
    静かに余生を送っているんだなぁと

渡米後 一度も再会していなかった
    元嫁に連絡・相談後
    昨年の秋に再会する事となりました

その時、
    10年の時空を飛び越えたかのような
    喜び様と はしゃぐ仕草
    普段吠えないワンコさんの甘えた鳴き声
    私達家族には初めて見るワンコさんの
    姿に感銘しました

しかし、嬉しい時間は限りがあり
    また海の向こうの人となった元飼い主さん
    ワンコさんはその日から
    自分の居場所を玄関に一番近い
    ドア付近に移動し
    再び会う事のない人を待ちわびているような
    毎日を過ごしています

その仕草に胸が痛み愛おしく切なくなります

会わせて良かったのか?
    逆につらい思いをさせてるのか?
    答えは出ません

ただ、今まで以上に私の膝の上に
    手を置いている時間が
    長くなったように思えます

“離れないでね”と言ってるようです

• 冷たい人が多いなあ

気持ち分かります。
    私も犬飼ってますので。

会わせてあげたいって気持ちは分かりますが
    ここの皆さんが言うように、
    元ご主人自身が、あなたが会いたがってるんじゃないかと
    期待してしまうって可能性はあるでしょうね。
    そこをあなたがまた振り切る気力があるなら
    会わせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    …あ、でも甲斐性ない人だったなら、
    会うのをいいことにお金の無心とかされませんか?
    (失礼だったらごめんなさい。)
    そんな心配がなければいいですけど。

• あなたが会いたいのでしょう?

犬にかこつけることはない。

会いたかったら、久しぶりに会わない?と連絡してみたら??

犬にしたら、一度捨てた人間です、会えば、

ああ、あの人かと思うでしょうが、

それだけでしょ。

その時だけなのに、また会わせて別れさせることないと思う。

• 聞いてみたら?

高齢猫を何度か看取った経験があります。亡くなったうちの猫は数年ぶりに会う家族のこともちゃんと覚えていましたから、わんちゃんもたぶん覚えているとは思います。初めは「ん?」って感じかもしれませんけどね。

わんちゃんの方が会いたいかどうかという気持ちまではわかりません。でも先に書かれている方がいるように、後悔のないようにというのが飼い主としては一番大事な気がします。

ここにご相談されたということはきっとそれを考えて迷っていらっしゃるのでしょうから、ご連絡してみては?
    「一応ご連絡まで」みたいな、なるべく用件のみの事務的な感じで。しなかった事を後悔するよりした事を悔やむ方がマシって言いますしね。

• 横ですいません

長持ち桜さんのレスを読んで号泣してしまいました。

3年前に愛犬(約15歳)を亡くしました。もうとんでもなくかわいかったんです。
    甘えん坊で、おバカなんだけど変なとこ賢くて。
    てんかんの持病あり、腎臓も悪かったり・・。
    母から急に吐いて息が弱いと電話があり、一度電話を切って数分後、再度今なくなったよと電話が来て、実家へ飛んで帰りました。
    実家まであと何メートルと言うとき、プチンと緊張の糸が切れて、いい年して大泣きしながら玄関を開けて戻ったのを思い出しました。

何年経っても覚えてくれてるんですよね。
    自分が死んだ時は愛犬に迎えに来て欲しい、一緒に天国で過ごしたいと本気で思っている程、今でも大好きで忘れられません。

トピ文と関係ない話ですいません。

• ワンクッション置くのはいかがですか?

インターネット環境を利用できるなら愛犬日記とかのブログを立ち上げて、老犬の画像と近況をマメに更新していくのはいかがですか?

彼に犬への思い入れが残っているなら、それを見て何らかの反応があると思います。
    あなたからアプローチするのは、復縁希望アリと彼に誤解されるでしょう。

• 会わせる

その後トピ主は結婚してないということでしょうか? 元旦那に会う事が絶対いやでなさそうだし、会わせてあげたいと思うなら会ってもいいと思います。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

日々、ワンコと過ごしているとワンコの時計が早くなっているのを感じます。残りどの位一緒に過ごせるか、後悔のないようにしてあげたい、ワンコに喜んでもらいたい、そんな思いから焦っていたのかもしれません。元旦那と私が会いたいか、なんて考えてもいませんでした。私や元旦那の気持ちなど考えもしませんでした。

走る事ができなくなって随分になりますが、寝ている時に夢を見ているのか後ろ足を激しく動かして寝ながら走っています。そんな姿を見ると「どんな夢をみているのだろう?若いころ楽しく走っているのを思い出しているのかな?」と思い、若い時に会った人とまた会ったら嬉しいかな?との思いだけでした。

親身にお答えくださりありがとうございました。会って喜ぶと思いますが、そのあとの負担を考えたら、このまま静かに見送ってあげたいと思います。

文章が下手で読みづらかったと思いますがお付き合いくださりありがとうございました。

• ワンちゃんを思うならば、、

犬のことだけを考えると、会わせたほうがいいのでは。と私は思います。

私も犬を飼っていましたが、最後に容体が悪くなってから家族が揃うまで一生懸命頑張ってくれました。家族が揃った後に、愛犬は全員を見回すように首を回して、皆に会えたことを確認した後に息を引き取りました。

犬はやはり自分を可愛がってくれた人は覚えていると思いますし、それが良い記憶で残るのだと思います。トピ主さんが嫌でなければ、元旦那さんも会いたいという気持ちは絶対にあると思うので、会わせてあげるのがいいと思います。
    長生きしてくれているワンちゃんですが、私の経験からすると、前日まで元気だったのに急に容体が悪くなりましたので、後悔する前に、、と思います。

• レスします

かつてはいっしょに可愛がっていた人にも会ってもらえれば
    ともに見送った形になるかなと。
    トピ主さんはそういうお気持ちなんだと思います。
    ご縁のあった人たちから愛され祝福されて世を去れば
    ステキですものね。

(元ご主人に会いたいじゃなくて、世を去る愛犬のため)

ウチも2年ちかく介護した犬を無事見送りましたが
    連絡なさったらいいと、私は思いますよ。

• 会いたいんですね

犬をだしに。

大抵の人がそう思うと思います。

「飼育が大変だから引き取らない」とか言って置いていく人が、11年も会ってない、死にそうになってくたくたになった犬(犬は当然ですが小さければ小さい時のほど可愛いですからね)に会いたいわけないですよ。

犬も忘れてるんじゃないですか。
    11年ですよ。

• そうしたほうがいい

トピ主さんのレスを読みました。
    私も、やめたほうがいいと思います。
    会えてきっと喜ぶでしょうが、そのあとがかわいそうです。
    一緒に看取ることができるのならまだしも、それは無理ですもんね。

ちょっと違いますが、ウチの犬が入院してるときに見舞いには行きません。
    帰ってしまうことが分かった瞬間の犬の辛さ、それを思うと行けません。

トピ主さん、あなたが一緒にいてくれれば十分ですよ。
    少しでも一緒に長くいれるといいですね。元気だして。

• そうですね

辛い気持ちを元旦那さんと分かち合いたいのかなと思いました。
    トピ主さんの犬をよく知るご自身と元旦那さんとで見送ってあげたいというか。

かつて自分が欲しがって飼った犬のこと、気になっているとは思いますよ。
    亡くなってから連絡するつもりがあるのでしたら、
    生きている間に今こんな感じなんだよと連絡ぐらいはしてみてもいいのでは、と私は思います。

• 飼い犬を幸せにできるのはトピ主さんだけです

犬は「現在性」の生き物ですから、過去に起きたことを繰り返し夢に見たり(寝ながら吠えたり駆けたり)、過去にあった楽しいこと(散歩やオヤツなど)を未来に期待して要求することはありますが、
    だからといって「明日は○○しよう」とか「明日は何が起きるのかな?」なんて考えたりはしないと思いますよ。
    そしてその行動の根幹には常に「飼い主との関係性」があります。

例えば、トピ主さんが元夫と再会したい、再会できて嬉しい、と感じていれば、飼い犬はトピ主さんの態度や心理を感じ取って喜び、元夫との再会をも喜ぶと思います。
    一方で、トピ主さんが元夫をどうでもいい、むしろ再会したくなかった、と感じていれば、飼い犬も元夫に困惑するか、あるいは「飼い主を煩わせる敵」と認識して威嚇するかもしれません。

結局飼い犬の幸せは飼い主の幸せ、飼い主の幸せは飼い犬の幸せ、なんですよね。
    そして今飼い犬を幸せにしてあげられるのは、11年も前に飼い主であることを放棄した元夫ではなく、ずっと飼い主であり続けたトピ主さん、あなただけだと思いますよ。

今はトピ主さんは毎日どうしたら飼い犬が幸せな余生を過ごせるのか、いっぱい悩み苦しんでいることと思います。
    その「飼い主が飼い犬の為に時間や労力を使っている」という事実ですら、飼い犬にとっては喜びであり幸福になるんだと思います。

ほかならぬトピ主さんが後悔しない、不快にならない選択をすること。
    それが飼い犬の幸せになるんじゃないでしょうか。

• 犬は忘れない

2回目です。(連絡してみたらとレスしました)
    ヨコですが、
    犬をだしにとか くたくたのとか
    もうビックリの発言で、やはり女の敵は女なのかと思っちゃった。
    愛犬のお世話に懸命なトピ主さんが傷つかれませんように。

犬は忘れない、11年以上たっても。
    リタイアした盲導犬が、
    幼犬時代お世話になった飼い主をしっかり覚えているとか
    テレビでもやってたし、知り合いにそういう人いるんだよ。

• ,トピ主さんの気持ちわかります。

特に犬が好きでもない方が回答者に混ざっておられるようで
    トピ主さんの心を傷つけるようなレスがあって
    見ていて悲しくなりました・・・。

私はトピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。
    自分の都合なんかじゃなく、純粋にワンコのために
    何がワンコにとっての歓びか、ワンコの最期の前に
    してやれることはしてやりたい、そう思っておられるのだと思います。

私も同じような状況を経験しました。

私の犬が16歳で死ぬ前、悩んだ末に
    その10年前に別れた元夫に連絡しました。

犬が最期を迎える前に、思い残すことがないだろうか
    会いたい人がいないだろうか、と一生懸命に考え
    何人かの旧友も呼んで犬に会ってもらいましたが
    犬が、もう衰弱しつつも、懐かしい人々に会って嬉しそうな様子を見て
    やはり元夫は犬にとっては大事な人だろうと思い
    最後に元夫に連絡しました。

「来てほしいと頼むわけじゃないけど
    もし犬に対しての気持ちがあるなら
    もう最後だと思うから、会いに来ていいよ。
    気持ちがないなら、来なくていいよ」
    と連絡したら、元夫は来ました。

犬は、もう昏睡状態に近かったのですが、元夫が来た時
    ふっと目を覚まし、元夫をしっかりとみつめ
    「おぉ、来てくれたんかぁ、おおきに」と言うように首を上げました。

元夫は黙って犬を抱いて撫でていました。
    犬は、またうつらうつらしながらも満足そうでした。

その翌日に犬は死にました。

私は元夫を呼んで良かったと思っています。

犬にとって、最善の最期を整えてやりたいと願っていたので
    そのために思い付くことは、何でもやりたかったのです。

トピ主さんの気持ちわかります。

後悔のないお別れができますようにお祈りしています。

• トピ主です。

暖かいレスをくださった方、ありがとうございます。
    ずっと考えていました。最初から「会わせなくていいよ」という答えが欲しくて書き込んでいたのかもしれません。すみません。
    ずっとワンコにとって誇れる飼い主でいようと。嘘はつかない、約束は守る。と駆け足で生きてきました。今思うとワンコも同じ気持ちで頑張って来たように思います。この子にとって誇れる飼い主でいようと心に決め今日まで頑張りました。
    動物と生活したことがなければ解らないでしょうが、たしかに言葉があって心を通わせる瞬間があります。何度も何度も。
    ベッドをたたみ、現在は床に布団を敷いて寝ていますが、離れた場所で寝ていても明け方には(不自由な足で)私の枕元に顔を埋め寝ているワンコの事をお友達のワンコの飼い主さんに話した所
    「一生懸命あなたを守っているんじゃないの?」と言われ、離婚した時に元旦那が「これからは(私)を守るんだぞ!」みたいな余計な約束してるんじゃないか、もしそうなら開放してあげてほしい。
    でも、解放されて気が抜けて旅立ってしまったら嫌だ。との葛藤があると気づきました。
    こうして書き込む事で少しずつ気持ちの整理と覚悟ができているようです。

• 辛いですね

4月2日の長持ち桜さんのレスを読んで涙がちょっぴり出そうでした。

トピ主さんは会わせないことに決めたようですが、良かったです。

会わせてあげたらきっと喜ぶと思いますが、その後ずっと一緒に居てあげられる環境じゃないと。再度大好きな人との別れを体験させることになります。
    そっちの方が可哀想過ぎると思います。
    犬は健気だから・・・。

あなたがずっとそばに居てあげることが一番だと思います。
    また私は主さんが、元夫と寄りを戻そうとしているとは全然感じられませんでした。

本当に辛いと思うけど、そばにいてあげてね。

• 抱っこをしながら

少し散歩しましょ

アスファルト以外の場所に草ダニなどに気をつけながら 少し歩かしてあげてみてわ。

水分補給を持ちながら

犬も人も引きこもっていたらおかしくなります。

• 大切になさってください

お辛いことでしょう

元夫さんのことは
    ワンコくんの気持ちを一番に考えた上でのことでしょう。
    トピ主さんが会いたいと思うなら
    ここに相談せずに連絡をとることと思います。

どちらの選択でもよろしいと思います。

ワンコくん優しいトピ主さんと暮らせてとても幸せです。
    どうぞお体を大切にしてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧