現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職したばかりですが、教え方が厳しくて辛い

chin
2019年4月1日 21:59

直雇用で働き始めた40代主婦です。

デスクワーク中心ですが、初日から仕事を次から次へと叩き込まれています。
基本一度教えたことを聞くと「昨日言ったよね?」と言わんばかりの厳しい顔でまた教えてくれます(口に出すこともあります)。

とにかく、一通りの流れも判らず聞いてる状態なので、メモを取っても、メインの仕事以外は、なかなか頭に入りません。

今は暇ですが、忙しいときの為に雇われたので、少しでも早くすべて詰め込もうと
いろんな人があれもこれもと言います。

今まで何箇所かで働きましたが、こんなスピードで教える会社はありません。

また、同じ主婦仲間ですが、本当に物言いが厳しく、少し前に入った人も毎日「言いましたよね?」と怒られてます。

一番腹が立つのは、仕事というか、それに付随してる例えば物のしまい方とか、初めて聞くような事もまず文句から入ります。
私がやってない事も、たまたまそこに居るだけで「○○して下さいね!」と言われた時には言い返してやろうと思いましたが、我慢しました。

とにかく顔が怖く、そんな人がいっぱいです。

本来ならすぐに辞めたいのですが、仕事はきっと慣れれば出来ると思うし、再就職も厳しいし、何よりこいつらの為に辞めるのは・・・と思ってます。

正直気が小さいので、ビクビクしながらで、胃を痛めて病院に行きましたが、なんとかこの同僚たちに負けずに仕事を続ける方法を教えてください。

ユーザーID:0236938430  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
言ったから、できる?携帯からの書き込み
窓際の苔
2019年4月2日 1:31

業務運営の未熟及びマネジメント不足の職場で有りがちです。「昨日、言いましたよね」→は習得確認せずに出る無責任なセリフです。業務を教える事が出来ない人間が上司にいるとなる典型です。「言ったから、できるはず」は あまりにも稚拙な考え方です。 分からないときは、その場で聞く・聞いてない事は聞いてないと言うべきです。

ユーザーID:1171538639
にっこり笑って「わかりました」
Kitten
2019年4月2日 4:51

相手がムスっとしていても
主さんはにっこり笑顔で
「わかりました」
「教えてくださって、ありがとうございます」って言ったら良いんですよ

ビクビクしなくて大丈夫です
別に主さんに怒ってる訳じゃなくて、多分、何か人には言えない大変なことがあって我慢してるだけでしょうから…

怖がらないで、周囲に優しくしてあげてください



お仕事、応援してますね〜

ユーザーID:2468148641
そういう職場は携帯からの書き込み
ナオ
2019年4月2日 5:13

「前にも教えましたよね」というような人がいる職場って、だいたい離職率高いです。
私も前にそのような職場におりました。あからさまに、いや〜な顔をする人ってどこにでもいるんですよね。
けれども、みんながみんなそういう人ばかりではないと思います。
なので、聞きやすそうな人に教えてもらうと良いと思います。
あとは、何度も聞いて申し訳ないんですけど…という言葉を添えるといいかも。別にそう思ってなくても、それをつけるかつけないかでは、相手の反応も違います。
慣れてくると、だいたいあからさまに嫌な顔をするような人は、みんなに嫌われてるかあの人キツイよね、みたいに思われてる人です。

ユーザーID:6092723678
きっと慰めのレスが多いでしょうが
桜と鮭
2019年4月2日 7:38

覚えが良い人飲み込みの早い人しか要らない会社にトピ主さんは就職してしまったのです。
こういう会社が良い悪いではなく、単に自分に適合していない会社に入ってしまったということかと思います。

私は少数派でしょう、こういう会社が好きです。
べったりくっつかれて幼児にものを教えるように仕事を教えられるのは鬱陶しくてたまりません。
私が会社に入ってすぐ早口で仕事の説明をされ、それを頭に叩き込んで二度と同じことを聞かないようにしました。
めったにありませんでしたが二度目の質問の時は必ず「二度聞いてしまい申し訳ありません。もう一度教えてください」と真摯に頼みました。

物のしまい方についても見てればわかります。
もちろん初めてしまう時は「これはここにしまうことになっているようですがここでよろしいですね」と確認します。
確認がとれれば今後はそこにしまえばいいだけ。
たまたまそこに居た時に言われた時はその場ですぐに覚えればいいだけ。

トピ主さんが言うところの「厳しい会社」が好きな者もいるということを知ってもらいたくレスした次第です。

ユーザーID:9324593634
スピード
たまちゃん
2019年4月2日 9:10

スピードを上げるしかないです。

忙しい会社はスピードを求められる。

教えてくれる人がいるだけでも有難い事です。

人手の足りない忙しい会社だと教えてくれる人もいませんから。

トピ主さん、そんなに気弱なタイプだとは思えません。
言い返そうとはしたのだから。

最初はキツイですが、頑張ってみてはどうでしょう。

ユーザーID:9320030126
そ、それは、、
kumo
2019年4月2日 9:59

>なんとかこの同僚たちに負けずに仕事を続ける方法を教えてください。

早く仕事を覚えるしかないでしょうね。

文句があるなら辞めればいいし、辞めたくないなら頑張るしかないです。

ユーザーID:3785562796
新卒じゃありませんから。
うーん。
2019年4月2日 10:00

即戦力ですから、多少の厳しさは仕方ないですよね。
再就職も厳しいと言うことは、トピ主も背水の陣ということ。
繁忙期用の人員なのに、暇な時期から雇ってもらえるなら、そんなにヒドい職場とも思えません。
更に近年は不景気が長かったこともあって、職場環境は厳しいです。
ブランクが何年か分かりませんが、浦島感は大きいと思います。

教え方は目をつぶりましょう。
厳しい顔は見ないふり。
それだけ真剣なんだって考えましょう。

文句から入るとか居るだけで叱られた経緯はよく分かりませんが、ボケッとしてたんですか?
辞めたければ辞めれば良い。多分、職場の人も思ってます。
本当に気が弱い人は言い返してやろうとか、こいつらとか思いつきもしないし、トピ主もそこそこプライドが高そうですよね。
可愛げが無いのかも。

良くも悪くもおばちゃんなんだから、周りが厳しいくらいのこと、厚い面の皮で乗り切りましょうよ。
図太く、柔軟に強かに振る舞いましょう。
同じことを聞くなら「すみません、忘れちゃって」って謝れば良いんです。
大丈夫、噛みつかれたりしません。
テヘペロで誤魔化しつつ、どんどん覚えればいいだけです。
慣れればできそうな仕事なんでしょう?
嫌なら、1回で覚えれば良いんですよ。

ごめんなさいと、ありがとうが言えないと生き辛いですよ。
こういう可愛げはいくつになっても大事。
悔しさをバネに、デキる社員になりましょうね。

ユーザーID:3969046463
今が一番しんどいはず。
gura
2019年4月2日 12:58

言い返してやろうか、と思えるなら乗り越えらえますよ。

すみません、もう一度教えてください。

で、また教えてもらいましょう。

わからなくてもメモは取ってね。
キーワードだけでも、あとでつながることがあるからね。

頑張って!

ユーザーID:4981204114
いるいる
いちご
2019年4月2日 14:22

いますね、「この前教えたよね」と言う人。
私もこのての人がいる職場は無理です。

もう転職できないならなれましょう。

どこ行ってもけっこう居ると思います。

頑張って下さい。

ユーザーID:5872568531
他との条件を考えて天秤にかけるしかない。
40代
2019年4月2日 14:28

他の会社をいくつか知っているのなら、ご自分の市場価値も知っているでしょう。再就職先として主婦だった40代を取ってくれるところは何かあるはず。トピ主さんにスキルがあるか、会社に問題があるか。ご自分でわかっているから他を探さないのでしょう。

私は同じところで8年目ですが、やはりどんどん新しいシステムを導入していくので、覚えるのが大変。若手の中にはきつい人もいますが、今の職場よりもよさそうなところがないので、何とか頑張ります・・。手が空いていそうな同僚にこっそり素早く聞いたり(時間を取らせた場合はちょっと差し入れを後日したり)、夫に聞いたりネットで調べたり。。

ユーザーID:8773298562
考えが甘いから叩き込もうとしてる可能性もありそうです
珈琲
2019年4月2日 16:19

どういう業界かわかりませんが、仕事なのに「主婦仲間」とかいう言葉が出てくるあたり、人として考え方が甘いから厳しくしないとダメだと思われてるんじゃないかな?と可能性として思いました。いかがですか。

よほど、主婦の方募集!みんなで和気あいあい趣味の延長で楽しくラクラク稼ぎましょう!みたいな触れ込みで募集があったわけでもないなら、働いたら主婦も独身も子持ちも関係ないでしょう。
主婦だから甘く見てもらえると思ってませんか。

自分を省みるいい機会かも。
だけど辞めて問題ないなら辞めてもいいんじゃないですか。

ユーザーID:0978124376
自分の中で期限を決める携帯からの書き込み
さすらいパート
2019年4月2日 16:20

私も今のパート先に入った際に、そんな感じでした。何でも前任者が急に退職、マニュアルなし、引継も全てではなく一部のみ(前任者しか知らないことだらけ)、教えてくれる人も専門職なので初心者への伝え方が分からず「何でわからないんだ!」とキレる。
書類のチェックだけと聞いて入社したので、まさか専門知識がいるなんてと、パニックにもなりました。2週間目突き放されて、あとは取引先(専門職)にも聞きながら残された資料とにらめっこして何とかしました。
1年過ぎた頃には、取引先にはベテランと錯覚されてます。

>40代
頑張っても1ヶ月は覚えるのにかかると思います。形になるのは3ヶ月後。

>してくたさいね!
大きな声で「はい、すみません!」と返事しておけば良いだけです。「教えて下さってありがとうございます」もあり。初めて聞きましたアピールも大切。

私も余りにもブチ切れまくりの仕事を教える方に「覚える気はあるので、怒らないでください。分からないことは何度でも、しつこく質問しますのでよろしくお願いします」と伝えました。

天才にありがちな感覚で教えられても、凡人にはわかりません。

別のパート先では「輪ゴムねじれたまま、しまわないでくれるっ!!次の作業の時戻して使うのに時間がかかるでしょっ」と、いきなり叱られてびっくりしたこともありました。
新人を叱るついでに、普段周りに言えない不満を言う人もいます。

普通に「作業スピードに影響するので、輪ゴムはねじれたまましまわないで下さい」と言えばいいだけなのにね。

自分なりに耐えられる期限を決めて、働く事をお勧めします。我慢しすぎて身体を壊しては本末転倒です。

ユーザーID:2541179307
45歳です
ひまっこ
2019年4月2日 16:51

45歳の新人です。
1年前に正規で入ったのですが初日から放置されて仕事なんて全く教えて貰えませんでした。
やっと定年の女性が辞めたので仕事が増えました。

40歳超えると自分でも覚えが悪くなっているのにメモもゆっくり取れないのは辛いです。
暇は時にもう一度聞くにも嫌味を言われなければならないと思うと憂鬱です。
「マニュアル作ってないんですか?」と聞いてやりたい気分です。
詰め込めば覚えられる訳でもないですし、今暇な時期なら自分でノートを作りながらわからないところを聞くしかないです。
「マニュアル作っているのですが〜わからないのでもう一度教えて下さい」と悔しいけど言ってみてはいかがでしょうか?

私も今の職場で定年女性から酷いいじめを受け、何も教わってもないことを丸投げされてミスしたらすごい剣幕でまくしたてられたことあります。
それを見て放っていた男性社員も上司も信用できません。

転職したいけど年齢をどうしても考えてしまいますよね。
もう少し頑張ってみて下さい。

ユーザーID:1889156804
レスします
ゆきうさぎ
2019年4月2日 17:03

トピ主さんも物言いが厳しくなる素質あり?(笑)

私も、仕事を始めたばかりの頃に
「こんな出来なら、何もしないでもらったほうがましだったわよ」
というようなことを面と向かって言われ(涙)。
ちくしょう、と思いましたよ。

4年経ち、仕事量がとても多い、かつ上司がいまいち
という事情がわかってきたので、
先輩がキリキリしていたのも今ならわかります。

もう既に慣れれば出来ると思う、って、
感じているのは、見極めができているんだとも思います。

どうしたら負けずにできるか、まではわからないですが、
叱り飛ばされることを数えるのではなく、
うまくこなせたことを数えて、
自分で自分を褒めてみる、とか?

無理せず、一歩一歩やってみてくださいね。

私は、2年目に上記のことを言った先輩が
「ゆきうさぎに任せれば安心」と他の先輩に言っていたことを
人づてに聞いてやめなくてよかったと思いましたよ(ううう)。

ユーザーID:3424966495
転職を考えた方がいい
kirima
2019年4月2日 17:47

40代の中間管理職です。
「前に言いましたよね?」、「これ2回目ですよね?」等々言う人に仕事のできる人はいないです。1回でできる人なんてまずいませんから、何度と教えて数週間〜1ヵ月様子を見ていきます。

私は人材育成が仕事ですが、今までこうやって教えてきました。
感情的にすぐ怒るような人がいる職場は長続きしません。
新しい職場を探した方が賢明だと思います。

ユーザーID:0148716624
あるあるですね携帯からの書き込み
雨が降れば
2019年4月2日 21:31

一度しか言わないから一度で覚えてね

よくコレ言われました
わからず二度目に訊いたら無視されます
目線も合わせてもらえません
いちいちメモなんかとるな!とも言われました

新卒の頃はずっとこんな感じでした…辞めずに20年続いてますけど

トピのような職場はよくあるパターンです
今までそういう環境で働いた事がなくカルチャーショックでしょうか?
他を探し辞めるのもアリです
でも、次も同じような職場かもしれません
その可能性はゼロではありません

ユーザーID:0255155971
聞くときに時間をかける
ブーブー
2019年4月2日 23:53

二度と時間をかけないように、メモ取り必須ですね
私は事務ですが、全部画面コピーをとらせてもらい、そのままそこの書き込みします

だいたい前にもいいましたよねっていう人ほど
ちょー早口なんです。
そんな人の速度でおぼえられるか!ってんだ と思います

そしてほかの方もいってますが、その方のためにきっと何人もやめてますよ
その職場
そんな教え方しかできないその人が能力がないだけですが、
まぁある程度つきあって、なんとかなりそうならがんばればいいですが
体に不調がでてきたらやめるもありだと思います

ユーザーID:7530302831
私も言われてました
匿名
2019年4月3日 1:22

私がいた職場かと思いました。

長く専業主婦で20年ぶりに事務職で雇っていただきました。
夜遅くても大丈夫と言ったので、それだけがポイントだったみたいですが。

娘ほどの社員さん、怖かったです。
「昨日、言いましたよね?」とか、何回も言われたし。
だから、新しいことを言われたら、「メモとる時間ください」と言って、開き直って、きれいにメモを作成する時間をもらいました。

もう、私の場合、自分では若いつもりだったけど、社員さんのお母さんより年上だったし、
こんなおばさんに教えるのも大変だろうなと、鈍感力を発揮して、対応してました。

まあ、私だけに怖い顔していたわけではないし、自分でも驚くぐらい、図太くなっていました。
また、若者たちのいじめの候補にすらならない年上の存在だったみたいでそれも楽。

もう、仕事はやめましたけどね。

ユーザーID:9098209139
私は撤退しました
わかる
2019年4月3日 10:34

>一番腹が立つのは、仕事というか、それに付随してる例えば物のしまい方とか、
>初めて聞くような事もまず文句から入ります。

これ腹立つんですよね。
それ初めて聞くローカルルールですけど?みたいなことですよね。
わかるわけないっつーの。

こういうわかるわけないことがわからないからってすぐ怒る人が
多いところ、私も一時期いたことがあります。そういう人がひとりふたり
ならいいんだけど、もっと多くいたのでこんなところいられるかと思って
さっさと転職しました。

仕事として常識であることと、その職場でしか通用していないローカル
ルールは違うので、後者について初めからできる前提で話してきて、
しかもわかってないと怒るようなところは所詮その程度です。

現に転職したらそんなばかみたいなことは言われなくなったし、
というか、それ以前にもそんな職場には出会わなかったのでさっさと
辞めました。

けれども、もし給与などの待遇がとてもいいのならしばらく我慢すれば
必ず慣れるので、そこを天秤にかけてみてはどうでしょう。
私の場合は給与もそれほどよくなかったのでさっさと辞めました。

仕事面でのきつい対応は仕事をきちんとできるようになれば言われなく
なると思います。問題はそこまで我慢する価値があるかどうか、または
そんな人ばかりの職場がそもそもいい職場なのかどうか、です。
そこは主さんの判断次第です。

残ると決めたら、遅くとも1年後には状況は変わっていると思うので
半年または1年がんばるつもりでやってみてはいかがでしょうか。
教え下手な人っているので、怒られたら機械的に「すみません」と
言ってそのつど新しいことを地道に覚えればいいですよ。

ユーザーID:3936679174
いやいや
ゆから
2019年4月3日 16:09

再就職が厳しい中、今の職場に再就職出来たんですよね?出来てますよ、再就職。
たしかにお断りする職場は多いかもしれませんが、世の中あなたを雇ってくれるのはその職場だけじゃありません。
再就職でこれだけの福利厚生と給料はないわというくらいの高待遇なら別ですが、その人たちはあなたがどんなに頑張っても性格良くならないですし、馴染んでしまえばあなたはそっち側のお仲間ですよ。
何か至急返さなきゃいけない多額の借金でもあるならともかく、履歴書に載せないで済むようさっさと見切り付けて次に行く方がいいような。
下手したら折角の給料が病院代で消えませんかね。

ユーザーID:9265570680
 
現在位置は
です