転職したばかりですが、教え方が厳しくて辛い

レス33
トピ主のみ1

chin

働く

このトピのレス

• トピ主です

多くのレスありがとうございます。

まだ入って一ヶ月も経ってませんが、相変わらず厳しい物言いです。
    ただ、やはり良い人もいますが、その人にメインで教えてもらう訳ではないので残念です。

もちろんメモを取ってますが、流れに沿って教えてくれてる訳ではなく、毎日ちょこちょこ断片的に増えていき、簡単な雑用な事でも、メモに取ってます。
    最近過去のメモがやっとここに入るのか・・・と判ってきてるものもあります。

もちろん、ベテラン風の人たちもミスはしてるっぽいですが、笑ってごまかす術を身に付け「あ〜、いいよいいよ大丈夫」なんて馴れ合いになっています。

でも、その人たちがここ数ヶ月に入った人に向ける言葉は厳しいです。

最近は派遣で働いてましたが、3年縛りになり3年毎の転職も厳しくなってくるので、一応縛りがない今の職場でやっていきたいですが、給料も扶養内程度なので、転職も考慮したいと思います。

教え方がヘタなのは、すごく納得いきました。

• 仕事を教える方も大変です。

転職して仕事を教えてもらう方も大変でしょうけど、教える方も大変ですよ。仕事しながら教えるんですから。私も今の会社で仕事の引き継ぎをしてます。
    「まえも言いましたよね」はいいませんが、特殊な職場で朝から夕方まで教えられるわけではないので、早口にまなるし、イライラしたりしますよ。
    主婦仲間とか、見返してやりたいとか、うーん相手にもあなたの態度が鼻につくのでは?
    正社員フルタイムなら、しっかり働いてもらわないとね と思われるかもしれないです。
    私は自分なりに仕事をして間違えところを文書作成して人数分配りますよ。
    メモをとるのも限界があります。自分なりにマニュアルを作ってますか?
    私は今の仕事を始めた時、帰宅してマニュアルをPCで作ってました。
    画面のハードコピーをとるのもありですね。仕事の流れに沿ってハードコピーをとり空欄に書き込みをする。

以心伝心、相手にも「仕事を早く覚えよう」ではなく
    「見返してやろうと」敵対視してるでしょう?
    相手の立場になって想像力を働かせることも必要だと思います。

• パワハラ職場だから

きっとそういう職場だから出入りが多いのではないでしょうか。

「言いましたよね?」以外に指導ができない人は、内容をまとめたり指導したりする力がなく、内容をランダムに言うだけなので、仕事は大変覚えにくいです。

それに、他と比べても変なんですよね。

恫喝を受け続けると記憶をつかさどる海馬が縮小するとか。
    通院しながらする仕事・給料ですか?このままいくと脳も体もやられてしまいますよ。
    仕事覚えても、また別のパワハラがくる確率も高いと思います。

あと、たぶん、その上の上司もきちんとした管理・指導がないからその人たちもストレスがたまっているんだと思いますよ。
    その辺がきちんとしてる会社はそんなふうにならないし、パワハラの蔓延を放置する会社はなんとなくそのあと転げ落ちていく感じになるから、離れるのは早いほうが。

• 教えるのは難しい

「教える」と言うのは基本的に熟知した人間が、無知な人間に施す行為ですが、私の知る限りこの「熟知」が伴わない人間が多いです。そして一番難しいのが、教える人が教わる人のレベルまで下りていかなくてはならない事です。教え方が下手と言われる人はこれができません。覚えられないのは、教え方が悪い事も要因の一つだと思います。 但し、トピ主さんは若くありません。当然歳相応の、大人の対応・気配り・経験値・適応力等々は求められます。専業主婦していたからは、言い訳にすらなりません。

• しばらくすれば慣れるでしょう

その結果、あなたが同じようにきつい人に変貌
    している可能性はありますが。
    そういう職場が好きか、適応した人が残った結果
    そういう社風になっているのなら、自分もそうなる
    可能性は高いですね。

• 仕事覚えるしかない。

早く仕事覚えて、文句言われないようになるしかないのでは?
    気が小さいのは個人の都合なので相手の方は忖度しないし、
    気が小さいから優しくして、が通るなら気が強い人にはキツク当たってもいいって事ですか?
    ちなみに本当に気の小さい人は>言い返してやろう >こいつらの為に辞めるのは
    とか思わないと思います。

とりあえず最初は「昨日言ったよね」と言われたら
    「すみません、自信がなくて確認させてください」って返すのがいいと思います。
    訪ねる時も「どうしたらいいですか?」じゃなくて「こうこうでいいですか?」って言う。

トピ主さんは新人なんだから教えてもらって当然、
    パート仲間なんだから優しくしてよ、って思うかもしれないけど
    同年代の主婦パートなら待遇は同じでしょうし、
    なぜ時給が変わらない人に私が手間をかけて教えねばならないのか?
    社員が教えろよ、と思っているのかもしれません。

ヒマでもそういう当たりなら、忙しくなったらもっとひどくなるでしょうから
    今のうちに聞けるだけ聞いて早く仕事覚えて質問しなくても良くなっておくしかないね。

• たしかに・・・

>基本一度教えたことを聞くと「昨日言ったよね?」

これ、あります。
    私自身は3度同じ事を聞かれたら、教える気を無くします。
    そんなに高度な内容でもないのに…と思います。

40代の人って、自分が思っているより覚えられなくなっていると思います。
    メモを取っても、自分の頭の中で整理しないと…ただのメモでしかなく、後から
    見直しても書いた本人が解らない…なんて事も多いみたいです。

対抗しようとするよりも、自分のやるべき事をやるしかないと思いますが…

教える側も、出来ている事を敢えて「出来ていない」「前にも言った」とは言わない
    はずです。一番の問題は出来ていない事だと思いますが…

• 確かに嫌味な人もいる

でも、本当に「一回」しか聞いていませんか??

と、いうのも私が教える中途採用の40〜50代の方々、何回教えても
    「初めて聞いた」と言う人がいたんです。
    しかも1人、2人じゃない。
    本気で教えてもらっていないと考える人が何人も居ることに驚愕しましたが。

私は「言ったよね。」「説明したよね。」とはいいません。
    何度聞かれても丁寧にお答えします。
    ただ、その状況のありのままを上司に伝えます。

見返したいなら仕事を覚えるしかありません。
    仕事ですから、覚えられないは言い訳になりません。
    その職場が一回しか教えないスタンスの会社なら、もうそういうものとの
    受け入れるしかありません。
    受け入れられないなら辞めるしかありません。
    そうでしょう??

ちなみに私がトピ主様の立場なら辞めます。
    たった二回聞いただけで嫌な顔されるなんて無理です。
    不安な仕事は二回目は確認の意味をこめて、「こういう処理であってますか?」
    と聞きたい。
    そこで嫌な顔をされるならもう無理です。
    きっと他にも仕事ありますよ。

• 同じです

私も先月から、派遣事務で働き始めましたが、
    全く同じ状況でした。
    強めのベテランパートさんに馴染めず、初回更新を断り、今月末で終了とさせていただきました。
    どうか無理しませんように。

• 映画やドラマなら絶対に

新人に理不尽に怖くする先輩方ではなく、
    理不尽な先輩に負けず頑張るあなたが主役です!

せいぜい脇役しててくださいって思って
    同じレベルに落ちずに居ましょう

• 辞めるのなら

忙しい時がいつなのかは判りませんが、
    忙しい時に間に合うように指導されているのなら、
    辞めるつもりなら少しでも早くでしょうね。

トピ主がズルズルと勤務して
    「やっぱり辞める」ってなったら
    すごく迷惑。

まぁトピ主には関係ないだろうけど。

• 対抗意識は捨てる

一日も早く、仕事を覚えてその職場に慣れるしかないですよね
    誰だって新しい環境や新しい仕事に慣れるまで
    思うように出来ないこともあるでしょう

トピ主もなかなか負けず嫌いで気が強いですよね
    言葉の端々に現れてますよ

>たまたまそこに居るだけで「○○して下さいね!」と言われた時には言い返してやろうと思いましたが、我慢しました。

初めて聞いたことなんですよね?
    そういう時は「知りませんでした、ありがとうございます」って言えばいいのに
    そこで何か言い返すのは、違うと思いますよ

トピ主に厳しくあたる人達に対抗意識は持たないほうがいいですよ
    不条理なことが起きるのが社会

知らないことは「知りませんでした」
    何か教えてもらったら「ありがとうございます」
    間違えたら「すみませんでした」

そこまで露骨に厳しい人が沢山いる会社は珍しいと思いますが
    他でも仕事した経験あるんですよね?
    で、トピ主以外の主婦仲間も同じように怒られてるんですよね?
    だったらそこはそういう環境なんでしょう
    その状況を良しとしてる管理職がいるってこと

>この同僚たちに負けずに仕事を続ける方法を教えてください。
    同僚かもしれないけど、先輩ですよね
    「負ける」ね。その対抗心むき出しは必要ないと思います

仕事続けるなら、その敵対心は捨てた方がいいと思いますよ

• 中途採用は即戦力を求められるから仕方ない

>デスクワーク中心ですが、初日から仕事を次から次へと叩き込まれています。
    基本一度教えたことを聞くと「昨日言ったよね?」と言わんばかりの厳しい顔でまた教えてくれます(口に出すこともあります)。

仕方ない面もあると思います。
    中途採用は即戦力を求められますから。
    未経験でも、「呑み込みが良くてすぐに仕事を覚えられる人」じゃないと面倒がられます。
    忙しい部署なら特に。
    それに、『前日に聞いたばかりのことをまた聞き直す』これは「言ったよね?」って言われても仕方ない。
    だって前日ですよ? 教えたばかりのことを「わからない」と言われたら、何を聞いてたんだと思われても当然だと思います。

あと、トピ主さんの聞き方も多分悪いんだと思います。

同じことを一から聞き返してませんか?

分かるところまでやって、自信がない所を「すみません、昨日教えていただいた〇〇をやってるんですが、ココは××でよかったですよね?」みたいに、出来る限りのことをやったけど一部判らなくなったので教えて欲しい、みたいな聞き方ならまだ「ああ、少しは覚えてるんだな」と思われるので多少当たりは違ってくると思います。
    もしくは、「昨日教えていただいた〇〇を自分でやってみるので合ってるか確認お願いします」とか。

「新入りなんだから教えてくれて当たり前」な態度が許されるのは新卒だけですよ。

• いやいや

再就職が厳しい中、今の職場に再就職出来たんですよね?出来てますよ、再就職。
    たしかにお断りする職場は多いかもしれませんが、世の中あなたを雇ってくれるのはその職場だけじゃありません。
    再就職でこれだけの福利厚生と給料はないわというくらいの高待遇なら別ですが、その人たちはあなたがどんなに頑張っても性格良くならないですし、馴染んでしまえばあなたはそっち側のお仲間ですよ。
    何か至急返さなきゃいけない多額の借金でもあるならともかく、履歴書に載せないで済むようさっさと見切り付けて次に行く方がいいような。
    下手したら折角の給料が病院代で消えませんかね。

• 私は撤退しました

>一番腹が立つのは、仕事というか、それに付随してる例えば物のしまい方とか、
    >初めて聞くような事もまず文句から入ります。

これ腹立つんですよね。
    それ初めて聞くローカルルールですけど?みたいなことですよね。
    わかるわけないっつーの。

こういうわかるわけないことがわからないからってすぐ怒る人が
    多いところ、私も一時期いたことがあります。そういう人がひとりふたり
    ならいいんだけど、もっと多くいたのでこんなところいられるかと思って
    さっさと転職しました。

仕事として常識であることと、その職場でしか通用していないローカル
    ルールは違うので、後者について初めからできる前提で話してきて、
    しかもわかってないと怒るようなところは所詮その程度です。

現に転職したらそんなばかみたいなことは言われなくなったし、
    というか、それ以前にもそんな職場には出会わなかったのでさっさと
    辞めました。

けれども、もし給与などの待遇がとてもいいのならしばらく我慢すれば
    必ず慣れるので、そこを天秤にかけてみてはどうでしょう。
    私の場合は給与もそれほどよくなかったのでさっさと辞めました。

仕事面でのきつい対応は仕事をきちんとできるようになれば言われなく
    なると思います。問題はそこまで我慢する価値があるかどうか、または
    そんな人ばかりの職場がそもそもいい職場なのかどうか、です。
    そこは主さんの判断次第です。

残ると決めたら、遅くとも1年後には状況は変わっていると思うので
    半年または1年がんばるつもりでやってみてはいかがでしょうか。
    教え下手な人っているので、怒られたら機械的に「すみません」と
    言ってそのつど新しいことを地道に覚えればいいですよ。

• 私も言われてました

私がいた職場かと思いました。

長く専業主婦で20年ぶりに事務職で雇っていただきました。
    夜遅くても大丈夫と言ったので、それだけがポイントだったみたいですが。

娘ほどの社員さん、怖かったです。
    「昨日、言いましたよね?」とか、何回も言われたし。
    だから、新しいことを言われたら、「メモとる時間ください」と言って、開き直って、きれいにメモを作成する時間をもらいました。

もう、私の場合、自分では若いつもりだったけど、社員さんのお母さんより年上だったし、
    こんなおばさんに教えるのも大変だろうなと、鈍感力を発揮して、対応してました。

まあ、私だけに怖い顔していたわけではないし、自分でも驚くぐらい、図太くなっていました。
    また、若者たちのいじめの候補にすらならない年上の存在だったみたいでそれも楽。

もう、仕事はやめましたけどね。

• 聞くときに時間をかける

二度と時間をかけないように、メモ取り必須ですね
    私は事務ですが、全部画面コピーをとらせてもらい、そのままそこの書き込みします

だいたい前にもいいましたよねっていう人ほど
    ちょー早口なんです。
    そんな人の速度でおぼえられるか!ってんだ と思います

そしてほかの方もいってますが、その方のためにきっと何人もやめてますよ
    その職場
    そんな教え方しかできないその人が能力がないだけですが、
    まぁある程度つきあって、なんとかなりそうならがんばればいいですが
    体に不調がでてきたらやめるもありだと思います

• あるあるですね

一度しか言わないから一度で覚えてね

よくコレ言われました
    わからず二度目に訊いたら無視されます
    目線も合わせてもらえません
    いちいちメモなんかとるな!とも言われました

新卒の頃はずっとこんな感じでした…辞めずに20年続いてますけど

トピのような職場はよくあるパターンです
    今までそういう環境で働いた事がなくカルチャーショックでしょうか?
    他を探し辞めるのもアリです
    でも、次も同じような職場かもしれません
    その可能性はゼロではありません

• 転職を考えた方がいい

40代の中間管理職です。
    「前に言いましたよね?」、「これ2回目ですよね?」等々言う人に仕事のできる人はいないです。1回でできる人なんてまずいませんから、何度と教えて数週間〜1ヵ月様子を見ていきます。

私は人材育成が仕事ですが、今までこうやって教えてきました。
    感情的にすぐ怒るような人がいる職場は長続きしません。
    新しい職場を探した方が賢明だと思います。

• レスします

トピ主さんも物言いが厳しくなる素質あり?(笑)

私も、仕事を始めたばかりの頃に
    「こんな出来なら、何もしないでもらったほうがましだったわよ」
    というようなことを面と向かって言われ(涙)。
    ちくしょう、と思いましたよ。

4年経ち、仕事量がとても多い、かつ上司がいまいち
    という事情がわかってきたので、
    先輩がキリキリしていたのも今ならわかります。

もう既に慣れれば出来ると思う、って、
    感じているのは、見極めができているんだとも思います。

どうしたら負けずにできるか、まではわからないですが、
    叱り飛ばされることを数えるのではなく、
    うまくこなせたことを数えて、
    自分で自分を褒めてみる、とか?

無理せず、一歩一歩やってみてくださいね。

私は、2年目に上記のことを言った先輩が
    「ゆきうさぎに任せれば安心」と他の先輩に言っていたことを
    人づてに聞いてやめなくてよかったと思いましたよ(ううう)。

• 45歳です

45歳の新人です。
    1年前に正規で入ったのですが初日から放置されて仕事なんて全く教えて貰えませんでした。
    やっと定年の女性が辞めたので仕事が増えました。

40歳超えると自分でも覚えが悪くなっているのにメモもゆっくり取れないのは辛いです。
    暇は時にもう一度聞くにも嫌味を言われなければならないと思うと憂鬱です。
    「マニュアル作ってないんですか?」と聞いてやりたい気分です。
    詰め込めば覚えられる訳でもないですし、今暇な時期なら自分でノートを作りながらわからないところを聞くしかないです。
    「マニュアル作っているのですが〜わからないのでもう一度教えて下さい」と悔しいけど言ってみてはいかがでしょうか?

私も今の職場で定年女性から酷いいじめを受け、何も教わってもないことを丸投げされてミスしたらすごい剣幕でまくしたてられたことあります。
    それを見て放っていた男性社員も上司も信用できません。

転職したいけど年齢をどうしても考えてしまいますよね。
    もう少し頑張ってみて下さい。

• 自分の中で期限を決める

私も今のパート先に入った際に、そんな感じでした。何でも前任者が急に退職、マニュアルなし、引継も全てではなく一部のみ(前任者しか知らないことだらけ)、教えてくれる人も専門職なので初心者への伝え方が分からず「何でわからないんだ!」とキレる。
    書類のチェックだけと聞いて入社したので、まさか専門知識がいるなんてと、パニックにもなりました。2週間目突き放されて、あとは取引先(専門職)にも聞きながら残された資料とにらめっこして何とかしました。
    1年過ぎた頃には、取引先にはベテランと錯覚されてます。

>40代
    頑張っても1ヶ月は覚えるのにかかると思います。形になるのは3ヶ月後。

>してくたさいね!
    大きな声で「はい、すみません!」と返事しておけば良いだけです。「教えて下さってありがとうございます」もあり。初めて聞きましたアピールも大切。

私も余りにもブチ切れまくりの仕事を教える方に「覚える気はあるので、怒らないでください。分からないことは何度でも、しつこく質問しますのでよろしくお願いします」と伝えました。

天才にありがちな感覚で教えられても、凡人にはわかりません。

別のパート先では「輪ゴムねじれたまま、しまわないでくれるっ!!次の作業の時戻して使うのに時間がかかるでしょっ」と、いきなり叱られてびっくりしたこともありました。
    新人を叱るついでに、普段周りに言えない不満を言う人もいます。

普通に「作業スピードに影響するので、輪ゴムはねじれたまましまわないで下さい」と言えばいいだけなのにね。

自分なりに耐えられる期限を決めて、働く事をお勧めします。我慢しすぎて身体を壊しては本末転倒です。

• 考えが甘いから叩き込もうとしてる可能性もありそうです

どういう業界かわかりませんが、仕事なのに「主婦仲間」とかいう言葉が出てくるあたり、人として考え方が甘いから厳しくしないとダメだと思われてるんじゃないかな?と可能性として思いました。いかがですか。

よほど、主婦の方募集!みんなで和気あいあい趣味の延長で楽しくラクラク稼ぎましょう!みたいな触れ込みで募集があったわけでもないなら、働いたら主婦も独身も子持ちも関係ないでしょう。
    主婦だから甘く見てもらえると思ってませんか。

自分を省みるいい機会かも。
    だけど辞めて問題ないなら辞めてもいいんじゃないですか。

• 他との条件を考えて天秤にかけるしかない。

他の会社をいくつか知っているのなら、ご自分の市場価値も知っているでしょう。再就職先として主婦だった40代を取ってくれるところは何かあるはず。トピ主さんにスキルがあるか、会社に問題があるか。ご自分でわかっているから他を探さないのでしょう。

私は同じところで8年目ですが、やはりどんどん新しいシステムを導入していくので、覚えるのが大変。若手の中にはきつい人もいますが、今の職場よりもよさそうなところがないので、何とか頑張ります・・。手が空いていそうな同僚にこっそり素早く聞いたり(時間を取らせた場合はちょっと差し入れを後日したり)、夫に聞いたりネットで調べたり。。

• いるいる

いますね、「この前教えたよね」と言う人。
    私もこのての人がいる職場は無理です。

もう転職できないならなれましょう。

どこ行ってもけっこう居ると思います。

頑張って下さい。

• 今が一番しんどいはず。

言い返してやろうか、と思えるなら乗り越えらえますよ。

すみません、もう一度教えてください。

で、また教えてもらいましょう。

わからなくてもメモは取ってね。
    キーワードだけでも、あとでつながることがあるからね。

頑張って!

• 新卒じゃありませんから。

即戦力ですから、多少の厳しさは仕方ないですよね。
    再就職も厳しいと言うことは、トピ主も背水の陣ということ。
    繁忙期用の人員なのに、暇な時期から雇ってもらえるなら、そんなにヒドい職場とも思えません。
    更に近年は不景気が長かったこともあって、職場環境は厳しいです。
    ブランクが何年か分かりませんが、浦島感は大きいと思います。

教え方は目をつぶりましょう。
    厳しい顔は見ないふり。
    それだけ真剣なんだって考えましょう。

文句から入るとか居るだけで叱られた経緯はよく分かりませんが、ボケッとしてたんですか?
    辞めたければ辞めれば良い。多分、職場の人も思ってます。
    本当に気が弱い人は言い返してやろうとか、こいつらとか思いつきもしないし、トピ主もそこそこプライドが高そうですよね。
    可愛げが無いのかも。

良くも悪くもおばちゃんなんだから、周りが厳しいくらいのこと、厚い面の皮で乗り切りましょうよ。
    図太く、柔軟に強かに振る舞いましょう。
    同じことを聞くなら「すみません、忘れちゃって」って謝れば良いんです。
    大丈夫、噛みつかれたりしません。
    テヘペロで誤魔化しつつ、どんどん覚えればいいだけです。
    慣れればできそうな仕事なんでしょう?
    嫌なら、1回で覚えれば良いんですよ。

ごめんなさいと、ありがとうが言えないと生き辛いですよ。
    こういう可愛げはいくつになっても大事。
    悔しさをバネに、デキる社員になりましょうね。

• そ、それは、、

>なんとかこの同僚たちに負けずに仕事を続ける方法を教えてください。

早く仕事を覚えるしかないでしょうね。

文句があるなら辞めればいいし、辞めたくないなら頑張るしかないです。

• スピード

スピードを上げるしかないです。

忙しい会社はスピードを求められる。

教えてくれる人がいるだけでも有難い事です。

人手の足りない忙しい会社だと教えてくれる人もいませんから。

トピ主さん、そんなに気弱なタイプだとは思えません。
    言い返そうとはしたのだから。

最初はキツイですが、頑張ってみてはどうでしょう。

• きっと慰めのレスが多いでしょうが

覚えが良い人飲み込みの早い人しか要らない会社にトピ主さんは就職してしまったのです。
    こういう会社が良い悪いではなく、単に自分に適合していない会社に入ってしまったということかと思います。

私は少数派でしょう、こういう会社が好きです。
    べったりくっつかれて幼児にものを教えるように仕事を教えられるのは鬱陶しくてたまりません。
    私が会社に入ってすぐ早口で仕事の説明をされ、それを頭に叩き込んで二度と同じことを聞かないようにしました。
    めったにありませんでしたが二度目の質問の時は必ず「二度聞いてしまい申し訳ありません。もう一度教えてください」と真摯に頼みました。

物のしまい方についても見てればわかります。
    もちろん初めてしまう時は「これはここにしまうことになっているようですがここでよろしいですね」と確認します。
    確認がとれれば今後はそこにしまえばいいだけ。
    たまたまそこに居た時に言われた時はその場ですぐに覚えればいいだけ。

トピ主さんが言うところの「厳しい会社」が好きな者もいるということを知ってもらいたくレスした次第です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧