派遣で就業が決定したはずなのに求人がUPされる

レス10

くるみパンおいしい

働く

トピを開いていただいてありがとうございます。

アラフィフですが、先日派遣会社との面談を終え、即日OKとの返事を頂きました。私が現在就業中の関係で勤務初日はGW明けで了承してもらいました。

この仕事はもともと派遣サイト等に掲載されていたものではなく、まだ掲載前の段階で私に紹介して頂き、そのまま面談まで進んだ案件です。

よって私に決まったのであれば、求人サイトに掲載されることはないという認識でした。

ところが翌日何となくサイトを見ていると、正に私が昨日面談した内容の仕事の求人が新規でアップされていたのです。

求人をクローズするタイミングが合わず、しばらく掲載されてしまうという事がよくあると何かで聞いたことがあるのでそのうちなくなるかなと思っていたら、今日になってまた新規でアップされていたのです。

よく考えたら、当日OKの返事をもらい、その後の手続きはまた追って連絡いたします、と伝えられたにも関わらず1週間近く営業の方から何の連絡もありません。こちらから問い合わせれば済む話なのですが、何らかの事情で内定を取り消されていたのだとしたらショックで電話する勇気がありません。

求人が複数名いるのかなと思いましたが、そのような話であれば最初の説明であるはずだと思いますが、特にありませんでした。

派遣で働くのは久しぶりなので、この状況にとても戸惑っています。
何かわかる方がいたら教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

>求人が複数名いるのかなと思いましたが、そのような話であれば最初の説明であるはずだと思いますが、特にありませんでした。

え?
    何人求人しているかなんて、サイトの規約にその旨が盛り込まれていなければ、トピさんを含め、閲覧者さんに説明なんてする義務はないと思いますけれど。

もちろん“〇人採用予定”と明記している所もありますが、“採用人数未定”という所もありますよ。

“説明があるはず”というのはトピさんの思い込みではありませんか?

• 何故?

私なら「求人が複数名あるのかな」って理解しますけど。
    だったら最初の説明であるはず、ってどうして?
    そんなこと特に聞かれなければ言わない場合もあると思う。

その辺は採用側の事情があるでしょうし、あまり勘ぐってもね。
    OKの返事をもらえたなら採用は間違いないと思いますよ。

• いろんな可能性あるけど

求人広告なので、契約したプランが様々あるでしょうから、
    採用が決まったとしても、新着で求人がアップされる可能性もあると思います。

それに採用は1名とは限らないだろうし。。。
    企業側が定期的に採用したいのかもしれないし。

トピ主さんは随分、受け身で被害妄想に陥るタイプなんですね。

>こちらから問い合わせれば済む話なのですが、何らかの事情で内定を取り消されていたのだとしたらショックで電話する勇気がありません。

その後、手続きはどうなっていますか?
    いつ頃になるか確認すればいいだけの話です。
    まだ、日にちがあるので、のんびりしている可能性もあるし、手続き中でトピ主さんへ連絡が入っていないだけかもしれないですしね。

>求人が複数名いるのかなと思いましたが、そのような話であれば最初の説明であるはずだと思いますが、特にありませんでした。

なぜ、複数人だと必ず説明があると思い込んでいるのでしょうか?
    説明必須なことだと思いません。
    複数人採用予定とつたえる人もいるかもしれませんが、伝えない人もいると思います。

トピ主さんはちょっと思い込みが激しいタイプなんでしょうか?
    ●●するはずって思いこむことは、仕事になるとちょっと危険なこともあるので、疑問に思えば、確認すれば?

• 聞いてみるしかない

こればっかりは、勇気を出して先方に聞いてみるしかないと思います。
    さずがに。

1人だと思っていても、2,3人の募集なのかもしれません。
    そういうことをいちいち教えてくれるとも限りません。

何の連絡もなく、取り消しになることはないと思います。

• 例えば

主様の就業開始(GW明け)までの間を埋めてくれる人を募集している、あるいは、就業先は即日開始の人を求めていたので急きょ追加募集することになった、とか。
    主様が取り消しになったということでは無いと思いますよ。
    派遣営業さんは同時に複数人抱えるので、どうしても連絡は遅めになりますよね(本当はそれでは困るのだけど)。
    必要書類を送り忘れている可能性があるので、まずは連絡してみることをお勧めします。

それとは別の話で。

>私に決まったのであれば、求人サイトに掲載されることはないという認識でした。

私の登録している派遣会社は、すでに他の人で決まった案件であってもサイト上はしばらく放置です(1ヶ月以上残っていることもある)。
    知らずに応募して「既に募集終了してます」という返信メールを受けることも度々あり不愉快なので、新着案件をいち早くチェックするようになりました。

• 心配無用

心ないレスもありますがトピ主さんの不安なお気持ち分かりますよ。
    実際に就業するまで載せ続ける企業は信じられないかもしれませんが多いです。
    「もしかして私採用取り消されるの?!」と不安に思いましたが、そんなことはありませんでしたし聞いたこともありません。
    よって心配無用です!

• 新規で出したらまた目につく

主さんの言う通内定取り消ししたら連絡くるでしょう。
    逆に内定取り消しして連絡もしてこないいい加減な会社に勤務したいですか?
    私ならイヤです。中身もいい加減って事でしょう。

多分そういう事ではないと思いますがね・・・。

求人若干名とか出してる場合はわからない複数人なんでしょうが
    5人と出してて決まったから数を減らして出し直す企業はあまりないかも。
    逆に1名って出して決まっても新規で出したらまた目につくでしょう?
    主さんも新規で求人見るのに古い方から見ませんよね?
    継続して就職活動していて
    例えば3/25〜見てないから3/25〜新しい方へ向かって見るとかならあり得ますが。
    大体新しい方から見て3/25まで見て終了〜!って見る事が多いかと思います。
    そうするとやっぱり新規!で出す方が目につきやすいと思います。

とりあえず1週間空いているのですから連絡してみては?

• 雇用契約書を催促しましょう

釣り求人やタイミングずれで掲載されたのか、
    本当に募集しているのかは派遣会社に確認しないとわかりません。

「雇用契約書」はいつ発行してくれるのですか?と詰め寄りましょう。

本当に採用されているなら、
    「雇用契約書は今準備している途中で、就業前の〇〇頃に事前に発行します」
    という回答が得られるはずです。

就業開始まで発行しないとか、あやふやな答えだと怪しいと疑ったほうがいいかも。

• 採用担当者です。

派遣の方ではないですが、契約社員の方の募集や採用をしています。

今はいわゆる「売り手市場」で、求人を出しても人が集まらないだけでなく、せっかく採用したい方が見つかっても他社にも応募されていることが多く、他で決まったと辞退されてしまうケースがあります。

採用人数は会社の都合なので何とも言えませんが、辞退者や採用したものの数日で退職される方も多いのです(後から本命に採用連絡を貰った場合など)。それで募集人数が仮に1名でも、求人をすぐに下げることはせず応募があれば面接を行い、先に決まっている方が辞退されるのにそなえるということもあります。

採用がわも、トピ主さんが辞退されないように…と思っているけれど連絡がぎりぎりになっているのかもしれません。会社の方も少ない人で回しているところが多いでしょう。

採用との連絡を貰っているのですから心配なさらずに。

• ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。

派遣会社の営業に思い切って聞いてみました。
    そして言われたのが

・複数募集しているわけではない。(私一人)
    ・求人が登録されると自動的に派遣求人サイトに掲載されるシステムになっている。
    ・現在雇用契約書を派遣先に提出して確認してもらっている最中でまだ返却されていない。
    ・雇用契約書が成立した時点で求人の掲載がなくなる
    ・採用が取り消しになったわけではないので心配させて申し訳なかった

等の内容の説明を受けました。
    どこまで真実なのかは分かりませんが、採用が取り消しになったわけではない、というのは事実かと思われるので安心しました。

今回、派遣で就職活動を始めてみたものの、エントリーしても反応がなかったり、派遣先の書類選考のみでお断りされたり、面談まで行ってもダメだったりとなかなか上手く進めなかったのでかなり疑心暗鬼になっていました。

まだ就業開始まで日にちがあるので焦らずに待とうと思います。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧