現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹との物の共有の仕方について 携帯からの書き込み

azu
2019年4月1日 23:52

妹との物の共有についての質問です。

私には3歳年下の妹がいます。基本的に妹は私が好きになったものを好きになることがほとんどで、好きな本、マンガ、YouTuber、アーティストなどなど一緒のものが好きなことが多いです。それは別に良いのですが、同じもののファンなので私が本やグッズを買うといつも貸して欲しいと言われます。

私は本やマンガ、CDは全て押入れに入れているので妹はいつでも勝手にとって使えるわけではありません(基本的に妹には勝手に部屋に入って押入れを開けて欲しくないと言っています。)それが妹からすると気に入らないみたいです。

妹に貸して欲しいと言われれば貸すのは全然構わないし、今までずっとそうしてきたのですが、妹は半分お金は出すから勝手に取れるように共有の場所に置いておいて欲しいみたいです。

同じものが好きだし、妹の気持ちがわからないわけではないのですが、私はどうしてもそれがいやです。

まだ学生なのでお金にゆとりはなく、本当に好きになったものしか買わないので、大好きなものを自分だけのものにして手元に置いておきたいという気持ちが強いです。

母にも「別にいいじゃん」とよく言われますし、心が狭いのも分かってはいますが、正直お金は払わなくていいから自分の部屋に置かせて欲しいです。

好きなものが被って私がグッズや書籍を買うたびにこの話になりますが、なかなか解決せず…

私の気持ちをうまく伝える方法や、私と同じ考え方の方から意見をいただきたいです。

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:1596822762  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
コレクション、所蔵品という位置づけ
人それぞれ
2019年4月2日 16:25

世の中には公衆電話や図書館の本のように不特定多数で共用するもの、学校の設備や備品のように特定の集団で共用するもの、下着や靴下のように一人だけで所有して使うものがあります。

辞書などの実用品なら家族共用でもいいですが、趣味のコレクションは個人に属するものだと思います。
コレクションとしての本やCDはカバーや帯や折り込み広告に至るまですべての「物体」が価値を持つ、コレクター個人の所蔵品です。

物体として所有していることが大事なんです。
図書館の本のように本体を所有していなくても中の情報だけ利用できればいいものとは位置づけが違います。

妹さんやお母さんは本やCDの中の情報だけを考えていて、物体としての価値は想定していないのでしょう。
世の中には中身を読み終えれば本自体は捨ててしまう人もいますから。

ご家族には
「私の大事なコレクションだから」
と言ってみてください。

収集品であり所蔵品、愛蔵品なのです。
貸し出しは可能ですが、共有はNGです。

ユーザーID:6701611674
対策を考えよう!
チャイ
2019年4月3日 2:39

これは言っても無駄なような気がしますね…

そこで
対策を立ててみませんか!
「今まで姉である私が買って来たんだから、今度はアナタが買ってよ」と
新作の漫画なりCD なりグッズを、妹自身もに購入して貰う。

その際に「お金半分出してよ!」との対策は
「今まで貸して来たけど、お金出してって言って無いでしょ」と断る。
それでお母さんと妹さんの様子を見たらどうでしょうか?

モチロンazuさんは後に購入すればよいのです。
意地悪をして妹さんに貸したくない訳じゃ無いのですから
「今度、こんなのが出るよ」とか「こんな情報は入ったよ」など
azuさんが大好きなグッズの話やアーティストの事、妹さんと大いに楽しんで下さいね。

ユーザーID:8277564436
親に買ってもらう
着た切り雀
2019年4月3日 16:51

正直嫌かも

好きなものの所有欲ってあるからね
何でも 貸して 貸してじゃ嫌かも。

漫画などは親に買って貰って共有物として居間に置くか
親が出さないなら、半額ずつ出し合って買って居間におく。

保管用 観賞用が欲しければ こっそり自分用に買う。

マグカップとか服の共用は拒否かな。

今後は趣味をペラペラ喋らないかな

うちの妹はもっとタチの悪い子だったから
人の部屋のもの漁って拝借、特に新しいもの 大事なものを狙う、
親に文句を言うと、貸さない貴方が冷たいと味方にはなってくれず
私が小遣いためて買ったものは 姉だけズルイといって
親に強請って私のよりワンランク上を買ってもらうような
競争心の強い子だった。

ある程度のところで一線引いて、共用できるもの出来ないものを
理解させないと、姉のものを欲しがる子になると思う
例えば、彼氏の横取りとかね。

そういう母と妹のいる家だったから
本音を隠すようになって 好きなものなども
嘘のものを好きだと公言して
本当に好きなものを横取りされないよう警戒するようになった。

本当に趣味が一緒だったら
妹にお揃いで同時に同じもの買わせると良いかと。

いつも貴方だけが購入して 使われるなら要注意かな

ユーザーID:5291810274
別にかまわない?私はかまう。という。
posuyumi
2019年4月3日 18:23

なぜお母さんは妹さんの味方をするのでしょうね。

自分で購入したものは自分の管理下に置く。
ごく普通のことです。
貸す貸さないは所有者の判断であり、貸してほしいと頼んで貸してくれるならそれで十分です。

お金を半分出して共有するという提案は相手が乗れば成立するものであり、自分は自分で購入すると言われれば不成立。

貸し渋りをしてるわけでもないのに、妹さんはなぜあなたの不在時に自由自在に手に取りたいのか、
そんな妹さんのわがままをどうしてお母さんは味方するのか分かりにくいです。

共有には多くの合意が必要です。
他人に貸すか貸さないか。
破損したときどうなのか。
将来住み分けるときにどうするのか。

姉にきちんと線を引けない妹さん、それを良しとするお母さん、そして人一番自分の物に対して「きちんと押し入れにしまいたい」「本当に気に入ったものだけを手元に大事に保管したい」あなたとの同居は今後長く続かないと思います。
今は学生でも社会人になれば比較的早くに独り立ちされることでしょう。
そうすると上記の将来住み分けをするときに、持って出られないという問題が生じますね。

家族には近い将来家を出るつもりだ、と話し、そのときに困るから共有はしないと説明してはどうでしょうか。
また、自分のものを自分で管理できない道理はないとも言いましょう。

分かってくれないかもしれません。
うまい言い方などありません。だって、普通な事を普通に説明して分かってもらえないんですから。
親子姉妹だけど、異なる感覚をもっているのだと
そうかみしめる数年なのかもしれませんね。

ユーザーID:1305858344
コレクターですな。
私もだ。
2019年4月5日 20:53

私は主さんの気持ちが凄くよく分かります。
いわゆるコレクターですよね?

漫画やCDの趣味が同じで半額出すから共有部分に置いてほしい、
これはもはや図書館です(意味合い的にです)。

でもコレクターはそうじゃないんですよ!
漫画は帯封も綺麗に取ってあって、
勿論巻数は1からキチンと綺麗に並べてあって、
なんなら漫画家さん事に本棚ゾーンを分けて置いておく、
そんな感じなんです。

これの解決はちょっとお金がかかるんですが、
保存用の物を別途主さんが購入するしかないですね・・・。

私も同じ事を姉に散々やられてまして、
学生の頃は勝手に又貸しされてたり、
しかも返ってきたことは一度もありません。
だから姉には貸しません。

このコレクター気質とただの図書館の人との気持ちの溝は埋まりませんねぇ。
だって共用を提案するくらいだから分からないんだと思う。
だったらやっぱり保存用を主さんは買うしかないのか?なんで?って感じだけど。

でも1つ言える事は借りパクされたり
汚くされないように頑張ってって事です。。

ユーザーID:3080548627
 


現在位置は
です