• ホーム
  • ひと
  • まず、自分で考える。求めてはダメなのか?

まず、自分で考える。求めてはダメなのか?

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もも

職場の同期の方との対応で、悶々としています。
伺いたいのは、寛大な心と怒りを引きずらないようにするに
どんな心がけをされていますか? です。

Aさんと私は共に同期の転職組。
Aさんはとても優しい方です。
が、、、何でも人に答えを求めます。

Aさんは、お客さん(B)にFAXで要件を依頼されました。
数時間後 「Bさん、FAXをこちらに送ってくれたかなー」と結果を私に尋ねてくる。

Aさんと同行し、仕事に行った折。
お客さん(Cさん)と私は、今日初めて会う間柄。にもかかわらず
「Cさん、ご自分でサイン書けるかなー」と私に聞いてくる。。。

私はBさんでもCさんでもない。このようなことが積み重なり
「自分で相手に聞いて、確認してください」ときっぱり突き返しました。
突き返しても、同じことが……。

Aさんの発言を単なるつぶやきと考えられればいいのですが
50歳を超える大人が、これかよ!と見下してしまう私。
まず、どうすりゃいいか、考えられないのか!と怒り心頭。

優しくなれない自分に自己嫌悪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの独り言のような・・・

どちらかと言えば、ただの独り言のように思えます

別に答えなくてもいい内容だと思います

私なら聞き流すとか
    「さあ?」「どうだろうね?」と答えますよ

頭に入ってきちゃうとつい、考えてしまいますね
    余裕がないと、イラつく気持ちはわかります

うちの主人が同じようなことを言うので

何でもかんでも聞いてくるな、私はAIスピーカーじゃない

と怒ったら、独り言だから気にするなと言われました

しつこいようならば、AIスピーカー悪くないと思いますよ

• さあどうでしょうね〜と受け流す

トピ主さんに答えを求めていない、と考えるのが吉です。
    私自身が「実況中継女」でして、自分の行動をひとり言のようにしゃべりながら処理しています。作業を口に出す、言葉にすることで整理できるのです。
    ついつい、他人に答えを求めなくてもいいようなことを自分への確認も兼ねてしゃべったりしています。
    代わりに謝っておきます。ごめんなさい、うっとうしいですね。

• おうむ返し!

わかります!イラつきます。私もそういう人きらい。

質問への答えは

イラつくのは健康に悪い。しょーもないことで健康を害していいのか?!と呪文を唱える。ーー 癌になって以来のマイ対策です 笑
    そして、聞かれたことをそのまま相手に聞き返す(ちょっと半笑い、小馬鹿モードで)

• ありがとうございます。

AIスピーカーのくだりに笑えてしまいました。
    そうですね。。。本人にとってはつぶやきに過ぎない。
    だったら、こころの中でつぶやけ!とAさんに突っ込み入れたくなる(苦笑)のは、私のわがままですね。

はい。また同じことがありましたら聞こえないふりの術を身につけたいです。

まずは、さぁ… と軽くながす。
    頭に留めないようにしたいものです。

ありがとうございます。

• 別の例出してみない?

なんだか、例がよくないのかな?
    その例だとただの独り言をスルー出来ない自分がしんどいっていう愚痴であって、「自分で考える」とかいう問題じゃないような。
    特にCさんのサインの件はトピ主さんに答えを求めているとは思えないので、「どうでしょうね〜」などの適当な相槌をうっておけばいいんじゃないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • またまたありがとうございます。

皆さまからのコメント。
    深く感謝致します。

ご本人はまったく自覚されておらず、なんでしょうね。
    余談ですが、世間話など対話において、おうむ返しされることもこの方の無意識のくせと思われ…
    話をしているとまったくこちらの言葉を返してこられる。
    それ、私の考えで、あなたの考えじゃないだろ!
    とツッコミが(私のこころのなかで)始まる。。。

そういうこともあり、この人。自分で考えようとしない人 という烙印を私は押してるのでしょうね。。。

無視、聞き流す、おうむ返し。これらをも笑顔でかわしたいです。
    そして、ムダムダ!と悪いこと考えないように笑ってやり過ごしたいものです。

なんだか、コメントを頂け、一緒に考えて頂け嬉しいなぁと素直に思います。

コメントを下さった皆様。本当にありがとうございます。

• こんなことで怒るの?

あなたへの質問というより、ただのつぶやき、ボヤキの類でしょう。
    答えようのないことだったら「さあ? どうなんでしょうね」でいいのでは?
    たぶんそれで会話終了しますよ。
    それでもしつこく食い下がられたら(そんなことはないと思いますけど)「私にわかるわけないじゃないですか」ときっぱり返せばいいと思います。

別にその同期さんじゃなくても世間でも普通に「あるある」の会話だと思いますけど。

• たしかに。。。

いちいち反応するから、こうなるのだ!
    と自分にも呆れています。根源は、私なら自分で調べてから教えてもらう
    という価値観があり、このズレがあるからだ、と思います。
    Aさんは私ではありませんから、違いがあって当然。
    世間のあるあるも、わかります。

仕事だから、Aさん。自分から相手に行動を仕掛けてなぜ、最後まで自分で
    解決できない? 難しい事案なら協力する。単なる自分が知りたい確認事項だよね?
    で、なんで何度も私に聞く?

だから、自分で聞いてください、と突き放した。
    でも。。。同じこと繰り返す。おいおい!Aさんの個性。理解したのか?
    ともう一人の私がつぶやく。

ぼやき。

ある意味、冷静でいられる自分づくりの素材なんだと
    も思えました。ありがとうございます!

• 話がしたいだけでしょ

貴女がBさんとCさんの事を良くご存じない事を
    Aさんは知っているのですよね。

なのでAさんは貴女に「え?B(C)さんはどんな人なの?」と
    聞いて欲しいのですよ。

多分、Bさんは
    いつもすぐにFAXを寄越さないタイプの人

Cさんは
    自分でサインも出来ない人 なのです。

そういう彼らの人柄や特徴について 貴女に話したいのですよ。

Aさんの話のフリ方も下手ですが、
    貴女の 意地でも話を膨らませない頑なさも
    ちょっと問題だと思います。

お忙しくて余裕が無いのかもしれませんが、
    もう少し他者に対して、優しい見方や対応が出来ないもんでしょうか。

• ひとりごと

いちいち反応しなくてよし。

• オウム返し

今更ですが、視点を変えて。

古来より、オウム返しは多くの場面で推奨されている技術・手法です。

・会話で相手が言ったことを聞いたというサイン(円滑なコミュニケーション)、

・ビジネスでは相手の発言の内容確認(言い間違い聞き間違いの防止)、

・見たり聞いたりした事がらを間違いなく記憶・理解するため(音読)、

・安全確認(工場の機械操作や電車運転手の指差し呼称)、

・問題を考えるときの内容整理や自己対話(技術者・研究者はよく使います)

などなどです。

もしかしたらそのような習慣が身についているのかもしれませんね。

おまけ、
    人間関係ではどちらかと言うと肯定的・好意的に相手の態度を受け止めるとトラブルが少なくなります。

• 答えを求めてない

Aさんの質問もどきは答えを求めてるわけじゃないでしょ。
    単なる会話のきっかけで、会話したくなければ「そんなこと知りません」で切り捨てちゃえばいいだけです。

「FAX送ってくれかなー」
    「電話して聞いてみたら?」

「サインかけるかなー」
    「書けなかったら契約できないじゃん(笑)」

みたいななんでもない会話にすればいいだけです。

単純にトピ主さんと会話したいだけで、トピ主さんがそれを拒否するならきっぱり拒否すればいいだけだと思いますよ。

と言うか根っからのツッコミ担当の私としては、Aさんのセリフはボケにしか感じません。
    そんなわかり切った事を聞いてくるのは「ツッコミ待ちやな」と思ってしまいすが。

多分ボケたいAさんがツッコミ気質のトピ主さんに突っ込んで欲しいんじゃないかな?

• 「今日、雨降るかなあ」

曇っている空を見上げて一緒にいる人が「昨日はいいお天気だったのに曇ってるねえ。この分だと昼から雨が降るかなあ。」と言ったら、

貴女は「なぜそんなこと私に聞くんですか?私が天気を決めてるわけじゃない、私に聞いてもわかるわけないでしょう!
    それとも遠回しに私に昼からの天気予報を調べろと言うことですか?そんなの気になるなら自分で調べたらいいでしょう。
    頼みたいなら悪いけど調べてくれないとでも言えばまだしも、そんな遠回しの言い方で忖度して調べて教えろなんてどこまで性格悪いんですか!」
    とでも怒る?

普通は「ほんと曇ってるよねえ、雨降ったら嫌だねえ。」とか「確かに曇ってるけど雨までは降らないんじゃないかな。」「傘持ってないから降ったら困るよぉ。」ぐらいに反応するのではと思う。

Aさんの場合も真剣に貴女に回答を求めているのではなく、ただの独り言、もしくは「どうでしょうねえ。もう送ってくれてたらいいのにね。」とか、「どうでしょうね。多分、だいじょうぶでしょう。」とか、ちょっとしたコミュニケーションを取りたいだけではと思います。

50歳を超えるような人ならまさにそういった「オバサントーク」ではと。
    適当に相槌打ったり、「多分だいじょうぶですよ」と適宜安心させる言葉を掛けたり、「そう言えば、前に自分で書けない人がいたなあ」と話を膨らませてあげたりしてもいいし、それが面倒なら単に「そうですねえ」式に流せばいい。

きっぱり突き返したりするようなことでもないと思うのですが。
    まあ鬱陶しいには鬱陶しいかもしれないけど、優しい人なら大目に見れば?

「人に答えを求める」というよりも「ちょっとしたコミュニケーションを取りたがる」人なのでしょう。

• 単なる会話

別にAさんはあなたに質問をしているつもりでもないし、それに対して真剣に考えた答が欲しくて聞いてる訳ではないと思います。

単なる軽い会話もしくは独り言。
    無言でいるのがイヤだから言葉を繋いでいるだけとかそういった類でしょう。
    相手からは「そうだね〜どうだろね〜」の相槌以外を求めてないと思います。

もちろん相手が「私とCさんは別の人間だから分かる訳がない」なんて事を真剣に考えてるなんて夢にも思ってないと思いますよ。

これを真に受けて怒るトピ主さんも珍しいタイプだと思います。

• 疲れてます

トピ主さんと同じような人との付き合いにちょっと疲れてる私です。

例えばラインで有名人の話をしてて。
    お互い、そんなに興味のある人でもないので、私は「へー、そうなんだ。知らなかったー」なんて適当に返すと、その有名人について調べ上げたラインが返ってきたりしちゃって。
    「ただの世間話、相槌だよー。そんなに詳しく知りたい訳でないんだよー」と毎回思います。つ

きっと相手はとぴ主さんのように「自分で考えろ!調べろ!」って思ってるんですね。

他愛のない会話って苦手なヒト、ときどきいますよね。
    うーん、どうしたらいいのかなあ。