現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職について。 携帯からの書き込み

みどり
2019年4月2日 13:46

これからの仕事のことでご相談させてください。

現在29歳で歯科衛生士として8年正社員で働いています。
男性が苦手なこともあり結婚願望がなく将来的にも結婚はせず一人で生きていきたいと思っています。

歯科衛生士の仕事で定年まで働くことは体力面なども含めて難しいと考えておりまして、転職したいと思っています。

今のご時世安定というものはないかと思いますが、できればデスクワーク中心で定年まで働けるような仕事を探したいと考えております。

もうこの歳なので未経験の業種での転職は厳しいと思いますがなんとか頑張ってみつけられたらと思っています。

どのような仕事が良いか、またとったほうがいい資格などアドバイスをいただけたら嬉しいです。(商業高校でしたのでパソコン、簿記等商業レベルの資格なら一応あります)

周りの友達は結婚、出産をしてる子がほとんどなので自分も次のライフステージを考えなければとお恥ずかしながら今更焦っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
チュン夫
2019年4月10日 9:58

雲をつかむようなご質問なので、どんなレスをしたら良いのか迷いますが。

転職したいのなら、デスクワークとは言え、どんな業種や職種に就きたいのかという「希望」はないのでしょうか?

もちろん、資格があれば採用されやすいのでしょう。

でも、同じ資格を持った人が複数人応募してくると、その資格での実務経験がある方を採用したくなるのも事実です。

資格がなくても、その分野で「実務経験があり」資格も取る意欲がある人の方が有用かもしれません。

要は、資格は「その仕事について最低限の基礎知識がある」と認めただけのものであり、実務者として有用かどうかはわからないのです。

ただし「意欲的に勉強し、その資格を取得した」という「意欲自体」は評価されると思います。

「その資格」を持っている人材が必要なのに、人手不足で応募者がいない会社であれば採用してもらえる可能性は高いです。

資格を取るには勉強へのやる気、根気などが必要です。やる気、根気を継続するには自分の性に合った業務や資格を探す必要があると思います。

ここにお勧め資格を書けば、何であっても「頑張って取得する」気持ちがあるのでしょうか?。それはそれで、普通はできないので「やる気」は評価できると思います。

あと単純事務職はAIやコンピュータで自動化されるきざしも見えます。

デスクワークと言っても、自分で考えながら書類を作ったり、同僚や取引先と打ち合わせ、調整しながら進めていくする業務なら簡単にはコンピュータ化できないと思います。

ちなみに、歯科衛生士は体力が必要で、定年まで働けないのでしょうか?。歯科医院が過剰になっているからでしょうか?。トピ主さんの個人的な体力不足でしょうか?

以前、歯科医院を受診したら、歯の掃除などを中年くらいのおばさんがやってくれました。

あの人がもしも歯科衛生士なら、定年まで働けそうに思うのですが。

現在位置は
です