仕事の後の時間が待ち遠しくなる考え方

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミ子

こんにちは。私は40代女性です。研究者をしていて、元々自分の最大の興味が基になっている仕事なので、満足しています。
ですが、当然仕事内容は自分が望んでいない部分もかなりあり、さらに年齢から持病が増えたり、体力が減少したり、以前より仕事がきついと思うことも多くなりました。
先日友人たちと会った時のおしゃべりの中で、「夜寝る前に大好きな手芸をやれると思うと頑張れる」、「大好きな俳優さんが出ているドラマやDVDを夜に見るぞ!と思って日中頑張れる」と言う意見があり、私は仕事から頭を切り替えることができていないんだなあと気づきました。夜も少し仕事をすることがありますし、翌日の仕事が減るようにメールの返信をしたり、翌日のことをすでに考えて仕事の一日の終わりを過ごすことが多いです。

私も何か楽しみを作って、夜寝る前に少しだけ頭を仕事から完全に切り離せばストレスも減るのではないかと思っています。

みなさんは一日の終わりに楽しみにしていることがありますか?疲れていてもできる楽しいことには何があると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな音楽を聴くとか

好きな音楽を聴くのが好きです。テレビやDVDも良いのですが、目を使うと疲れることもあるし。と、書きながら、読書もよいかもしれません。

仕事中に動いてないなら軽い運動をするとか。

簡単な趣味なら帰宅後にやるとか、簡単にできない趣味なら計画を考えるとか。

ストレスを貯めないよう、仕事以外の楽しみやリラックスの方法を見つけましょう。

昔、設計や開発の仕事をしていました。問題点を仕事中に散々考えて考えても良い方法が浮かばず、数日間解決方法が見つかりませんでした。

ある日の夕方(車通勤だったので)会社から帰宅途中、会社を出て数分後、リラックスして運転しだしたとき、フト良い方法が(運転しながら考えていたわけでもなく)勝手に頭に浮かびました。(降臨みたいなモノかも)翌日、それを設計に反映。

いろんな人が同様の経験をしているみたいですが、必死に考え抜いて、その後、少し仕事から離れてリラックスしたときにアイデアが生まれやすいそうです。

たまにですが、リラックスにはそういった効果もあります。

• プリンとか

トピ主さんは食に興味はあるほうですか。
    私は食べることが好きなので、大抵食べ物を楽しみにしているかな。
    あ、今日は〇〇のプリンがある、イエーイとか。
    今日はカレーだな。早く帰れそうだしビールも飲んじゃおうかなーとか。

あとは入浴剤やシャンプーなどを複数揃えておいて、その日の気分で好きなのを使ってリラックスするなんていう小さな楽しみも。
    自宅に戻っても仕事のことが頭から離れない場合はストレッチなり軽い筋トレなり(疲れているから少しね)身体動かすと効果ありますよ。
    身体を動かすほうに神経がいきますし、精神の疲れは時に不眠にもなりますが身体の疲れは快眠に繋がります。

そんな感じです。

• お酒

…あまりいいイメージがないかも知れませんが、私の夜の楽しみはお酒です。

といっても外で飲んで騒いだりするのは好きでないので、家で部屋着の一人飲み会です。

缶チューハイやワインを飲みながら、冷蔵庫の野菜やウインナーなど炒めたり、冷凍食品をアレンジしておつまみを作って楽しんでいます。

おつまみに合わせてお酒を追加したり、お酒が余ってくるとまた違うおつまみを作ったり。

体重は少々気になりますが、まあ細かいことは気にしないようにしようと思って嫌なこと忘れます。

• 癒やしは?

私の場合、我が子の寝顔がいちばんの癒やしです。

お子さんがいないならペットでもいいかなと思います。

愛しい対象があると帰るのが楽しみになりますよ。

• 猫と読書

寝る直前まで読書してます
    おもしろい本だと続きを読むのが楽しみで
    夜が待ち遠しいです
    帰宅すると待ってましたと寄ってくる猫も
    ものすごくかわいい
    あー早く帰りたい

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合は

ドラマかな。
    海外ドラマとか長く続くので毎回続きが気になります。
    あとはゲームです。
    寝る前に画面見るのは良くないっていいますけどね。
    寝るのを楽しみにしてる日もあります。
    私にもよく夜中や明け方発信のメールが届きますが、
    家に帰った時くらい休めればいいのに、と思います。
    忙しすぎるんですよね、きっと。

• 仕事のことを考える

1日の終わりの楽しみは明日仕事で勉強する内容をあらかじめ頭のなかで予定を立て、そして今日よりも成長した未来を想像することです。

たぶんトピ主も仕事から意識を切り離したところで幸せにはならないのではないかなと思いますね。

クリエイティブな仕事とは、単なる消費(何かを買う、何かを食べる、テレビを見る)よりも格段に楽しいものですから。

きっとですけど、何かの消費をしても終わったときはただそれだけで気づけば意識は仕事の方に行っているのではないでしょうか。
    そしてその時、今過ごした時間に若干のむなしさも感じるのではないでしょうか。

せっかくクリエイティブな仕事のできる環境にいるのです。存分に仕事に浸かり、仕事を楽しもうではありませんか。

私は今の仕事は金融の運用モデルを作って運用するという仕事なので研究者というわけではありませんか、私が研究者ならば寝る前は自分の研究が世界に受け入れられたくさんの人の笑顔が生まれる未来を考えながら寝ると思います。

一度クリエイティブな仕事をしてしまうと、消費よりも素晴らしい世界がそこにあることに気づいてしまうんですよね。

• 仕事のことが常に頭から離れません

遊びに行っても、友人と会っていても、買い物中も、常に頭のどこかで仕事に役立つヒントを探したり、段取りを考えたりしています。
    湯舟に浸かっていても仕事のことが頭から離れません。
    友人の話からヒントをもらい、良い案を思いついたときなんか小躍りもんです。
    結局、私は仕事のことを考えているときが楽しいのです。