シングルマザーの方に質問です。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あかり

私は今、離婚を前提に主人と別居中で三人の子育てをしています。
自立のめどがたてば離婚調停を申し立てようと思っています。

みなさんはシングルマザーとして生きてこられて、毎日の生活は大変な事が多いと思います。
私も別居して1年。
一人で子育て、家事、仕事と毎日がいっぱいいっぱいです。

そんな時、みなさんはどうやってストレスを発散していますか?
また、父親がいなくて寂しいだろう子供の心のケアはどうされていますか?

シングルマザーとして生きていく。
その覚悟はしているものの、私は立派に子供達を養い育てていけるのか不安になる時もあります。
みなさんの考え、子育ての工夫、自分の幸せとは‥等 先輩方の経験談を教えていただきたいです。

また別れた夫に傷つけられた心はどれぐらいで癒え、夫に対しての今の感情も教えていただきたいです。
いつかお互いに幸せになって、子供の事も相談できる間柄に慣れればとは思っていますが、不貞行為が原因のため顔もみたくない、何も関わりたくないのは現状です。

どうか、ぶれずに前に進むためのヒントをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚理由による

どんな理由であっても、しばらくはこれで良かったのかと葛藤すると思います。縁あって一緒になったんだもの。私も辛くて某掲示板で相談し、そこで先輩方からそのうち良くなると励まされ、当時は信じられませんでしたが、今は生活が軌道に乗って、離婚してよかったと思っています。と同時に、元夫への負の感情も消えました。

ただ、一番に解決したいのはやはり経済的な問題です。心にも余裕がなくなります。最低でも衣食住。それから教育費。別居中にしっかり試算してください。メドがたたないなら離婚しない方がいい場合だってあります。養育費を取り付けても、再婚して子供ができれば減額もあります。役所へ行けば、どんな支援があるかも教えてもらえます。

次は子供ですが、私の場合は元夫の家庭放棄と育児放棄が離婚原因だったので、父親を恋しがることもなく、家事育児は元々全てワンオペだったので、何も変わってません。むしろ夫の分だけ家事が減って楽になりました。

子供は今も元夫と交流しています。離婚理由は伏せ、元夫の悪口は言わないようにしているので、パパ大好きです。元夫も、最低限ですが子供の世話はするようになりました。面会は子育てのモチベーションにもなっていて、教育費などは惜しまず出してくれます。離婚直後は、こんな父親には会わせたくないと思いましたが、子供のために会わせていて良かったです。
    元夫とは主にメールでやりとりしています。直接会うと悪口の応酬になりますが、メールだと落ち着けます。

私が大丈夫ならと離婚する友人もいますが、見通しなしの離婚はお薦めしません。夫婦仲が悪いと一緒にいるのは辛いですが、それ以上に独りや経済的な不安の方が辛いこともあります。子供は、親が幸せならどんな状況でも大丈夫です。まずは自分の幸せを考えて決断されてください。

• 頑張ってね

自立ができて早く色々なことが解決すると心も安定してきます。
    まずお金は心の安定にとても大切です。
    子供さんが大学卒業されるまでは養育費をもらえるよう設定しましょう。
    不定行為が原因でしたら、慰謝料もしっかりととりましょう。

離婚が決まるまでは、生活費を請求できるのでそれも家庭裁判所に調停してもらいましょう。
    こどものために、早く離婚よりしっかりお金!を目指して下さい。

シングルマザーに優しい世の中になりつつあり、うちは塾や大学も優遇されていたせいかお勉強も頑張ってくれました。
    もやっとした人が家族にいるよりも健康的な生活を出来ますよ。

私も夫の度重なる不貞行為とその行為による借金が原因でしたが、借金があっても養育費は減免になりませんでした。こどもの受ける権利だからだそうです。
    心が癒えるのは別れて半年くらいでした。
    子供たちも離婚した2週間ほどは悲しんでましたが、お父さんにはかわりないよ、と伝えていたのですぐなれたようです。
    今ではワイワイ楽しく暮らしてます。

• 今は辛いですよね・・・。

とにかく3人の子が成人した後も「お母さん、お母さん」ってつどってくるような実家を作ってあげれば、今は辛くも楽しい老後になるのではないでしょうか。子供って今は頼りないけれど、将来的には最大の味方になってくれると思います。

再婚したらしたでパートナーがいて楽しいと思うけど、そのかわり3人の子供達は家によりつかなくなるかもしれません。

うちは夫婦揃っているけどかなりの貧困家庭です。私はもともと保育士だったし子供達に「あれもこれもさせたい」と思う事はたくさんあります。仕事仕事の中、あまりしてあげられる事も少ないけれど、できなかった事を嘆いてばかりいても仕方ないから、「お母さん」と将来も遊びに来てくれるような心の結びつきを作る事を優先しようと思っています。そうしたらきっと将来楽しいと思うから…。

• シンママ歴10年以上

今思うのは、沢山の人に助けてもらったなって思ってます。

元夫と子供の交流は離婚時に決めていました。
    断絶するような事はしないと。

だから、週末に元夫の所へ泊まりに行ったりしてたので
    その時に息抜きをしてました。

子供と父親の関係は今も続いています。
    母親に話せない事を父親には話をしてたりしてます。
    また、元義父母も可愛がってくれました。

子供の心のケアは父親と断絶させない事だと思ってます。

大人の都合で離婚するのですからね。

元夫に対しての気持ちや感情は
    やはり最初は話もしたくない、顔もみたくないと拒絶でした。
    しかし、離婚した事によって楽になった部分が大きいので
    離婚に後悔は全くありません。
    傷ついた気持ちは時間が必要です。これは人によるかと思います。

10年経過して元夫に対して思うのは
    他人なんだけど、結局は子供の父親という事で
    縁が切れたようで切れない存在かもしれないと思ってます。

元夫側に跡取りがいない為、子供にお墓問題等が発生しますし
    元夫が亡くなった時は元夫の家や畑等の相続が絡む事は確定してます。
    だんだんとそういう事が視野に入ってくる年齢に差し掛かっています。
    こういう問題は父親と断絶しても嫌でも関わらざるを得ません。

離婚したら全部が切れるって事はないのだと感じさせられています。

• 長文レスです。

7年前に離婚しました。大学生の娘が一人。
    私立中に入学直後というタイミングでした。

しっかりとしたご家庭が多い中での「ひとり親家庭」。
    学費の不安以外にコンプレックスもありました。

ですが中高6年通して偏見のようなものを感じたことはなく、
    高等部では本部役員を務めるご縁もあり、卒業した現在も
    ママ友ネットワークは健在。本当に有り難く感じています。

経済面でも社長の厚意のみでパートから社員登用して頂き、
    恵まれていたと思います。
    少しでも足しにと始めた在宅での副業が思いがけず好調で、
    どうにか中高6年通わせ、大学進学にもこぎつけましたが
    1人だったから何とかなったのだと。

我が家は子どもも離婚を望んでいましたが、父親については
    私からは一度も悪く言ったことはありません。
    子どもも成長し父親を理解してきたのか、娘ですが、
    父子で一緒に旅行に行くなど関係は良好です。
    離婚時、私が一番望んでいたことですので、この点については
    本当に嬉しく思っています。養育費+学費も折半してもらっているので
    感謝の気持ちもあると思いますが。

不貞や借金などはありませんでしたが離婚のショックは大きく、
    今も完全に癒えてはいません。ですが離婚は正解だったという確信、
    あとはやはり時間でしょうか。家族や友人たちの支えも大きかったです。

自分自身を否定していた感情も辛かったですが、それも副業に支えられました。
    元夫の収入に全面的に頼っていた自分でもそれなりの稼ぎを得られ、
    副業を通して広がった人の輪もまた支えとなり。

お母さんが頑張ってる姿はお子さんたちも見てくれていると思います。
    あとはやはりお金です。ご主人と進学費用も含めた養育費について、
    十分話し合いが必要かと思います。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経済的な見通し

トピ主様と同じく3人の子供を持つシングルマザーです。

3年前に、元夫がキャバ嬢に貢ぎ、体の関係もあったことが発覚しました。
    発覚後、元夫は、謝るどころか、逆ギレして私に罵詈雑言を浴びせてきました。
    子煩悩で、家事・育児にも協力的だった夫の裏の一面を知ったことは、不貞の発覚よりショックで、私は子供達を連れて実家に戻り、別居に至りました。
    その後、離婚調停を経て、別居から約1年後に離婚が成立しました。

現在、私はパート収入と元夫からの養育費、両親の育児サポートで何とか生活できていますが、実家も裕福ではなく、経済的な余裕はありません。
    一時的なストレス発散はできても、お金が無いという根本的な問題が解消されない限り、ストレスは無くなりません。

シングルマザーとして生きる「覚悟」があっても、覚悟で子供達のお腹を満たすことはできません。
    トピ主様は「自立のめど」と書かれていますが、第1子出産後は専業主婦だった私にとっては、それが一番難しいことです。

調停での取り決めで、元夫と子供達との面会を月に1回設けています。
    子供達は今でもパパのことが大好きで、パパとの面会を楽しみにしています。
    プライドを傷つけさえしなければ、元夫は穏やかで、私にも優しく対応してくれます。
    裏の一面を見てしまった以上、もはや元に戻ることなど出来ませんが、私が元夫の不貞に気付かなかったら、今でも家族5人で平穏に暮らしていたかも、と思うことはあり、後悔が無いと言えば嘘になります。
    経済的な見通しが立っていない状態で安易に離婚することは薦められません。

なお、離婚後は、元夫に毎月確実に養育費を支払ってもらうため、元夫と子供達との関係を良好に保つことが大切です。
    お腹を痛めて子供を産んだ女性と違って、男性は、子供と触れ合っていないと愛情が薄れていってしまうと聞きます。

• たくさんのアドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイスをみて、経済的な安定はやはり大事ですよね。その点が私も心配です。
    今は生活費、住宅ローンの支払いをしてもらってますが、離婚となるとこの家にも住めないだろうし、今よりも困窮すると思います。
    でも、精神面では皆さんと同じように私もスッキリできる気がしてます。
    かなりのブランクがありますが資格を持っているので、頑張って働くしかない!と思ってます。

たくさんの周りの支えは本当にありがたいですよね。私もみんなの支えがなければ、ここまでやってこれなかったと思います。
    感謝を忘れず、子供達と新しい生活を笑顔でやっていくことでお礼ができるかなと考えてます。

みなさん、お父さんとお子さんの関係が良好でいいですね。私の場合、お父さんに彼女がいることを子供達は知っているのであの人呼ばわりしています。私の前ではですが。
    面会は嬉しそうにでかけていきますし、楽しかったと帰ってきます。
    後は私が笑顔で送迎できれば、子供達の心も軽くはなると分かっているのですが、モヤモヤと暗い表情で接してしまいます。だめですね。

みなさん、離婚して力強い母として生きてこられたばかりの方で本当に凄いと思います。
    私も自分に自信が持てるように、子供達についてきてもらえるようにしっかりと生きていきたいと思います。

経験談を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。