福島(土湯・高湯・三春)情報よろしくお願いします

レス41
トピ主のみ19

薄皮饅頭

口コミ

近く福島へ温泉旅行することになりました。
目的は温泉療養で、土湯温泉と高湯温泉に泊まります。
(どちらも初めて行きます)
出発地は東京で、移動手段は自家用車です。

宿はすでに予約済で変更できません。
タイヤはスタッドレスですが、道路凍結がちょっと心配です。
宿の方は「よほどの寒波が来ない限り昼間はもう夏タイヤでも大丈夫」と仰ってくださいましたが、実際どんな感じでしょうか?
磐梯吾妻スカイラインは、現在も通行止めですか?

帰りに三春の滝桜に寄って帰る予定です。
滝桜は過去に何度も見ていますが今回は久しぶりです。
一般車の駐車場は混雑するのでしょうか?

いろいろ気になっています。
地元の方の、新鮮な情報をお知らせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5年ほど前の情報ですが

311以降、数年間毎月の様に東北南部を車で訪問しました。

土湯温泉と高湯温泉、とても素敵な温泉ですね。
    私は土湯温泉の奥にある鷲倉温泉が特に気に入っております。
    日帰りでも温泉を貸していただけます。

この辺りは4月になるとみぞれはあってもすぐに溶けて夏用タイヤで十分です。
    もちろん夜間・明け方は凍り付くこともあるでしょうが日が昇ればすぐに溶けます。
    高湯方面の急坂も融雪設備が完備しています。

磐梯吾妻スカイラインについては、直前に観光ホームページなどで確認されるとよろしいかと。5月の連休に何度か訪れましたが雪を見たことはありませんでした。

三春の滝桜ですが、シーズンには平日でも相当混むと考えたほうがよろしいかと。
    私は平日の朝7時前に行って、無人の中を鑑賞しました。

何度も行かれているのであれば街道沿いのお寺さんにそこそこ(樹齢数百年)の滝桜があるのをご存知だと思います。そのような寺はほとんど観光客も見かけずゆっくりと楽しめます。

食事処は好みの分かれるところですが、私は二本松駅近くの蕎麦屋 鈴石屋の箱天ざるがお気に入りです。

福島は私も大好きな土地です。

• 雪はない

当日の天気予報が大雪でない限りタイヤの心配はいらないでしょう。
    凍結も低地では無用です。

スカイラインは昨年から通行止めです、秋の紅葉のシーズンに開通すれば
    ラッキーくらいです。

滝桜が開花後の三春市内、暗い時間から滝桜へ向かう道路は大渋滞、
    もちろん駐車場もです。
    相当な時間の余裕が必要でしょう。

• 昨日20センチ積雪したそうです

情報ありがとうございます。
    本日別件でホテルに電話したところ、昨日の雪で20センチ積雪があったそうです。
    今年は天候が不安定ですし、標高が700〜800メートルあるので福島市街地とは違いそうですね。

磐梯吾妻スカイラインは通行止めのままなんですね。
    早く治まってほしいけど、火山のおかげで温泉を楽しめるのだから文句言ったら罰が当たりますね。

滝桜が咲いている季節に三春に行った最後は、ダムが完成するかしないかの頃(20年くらい前?)でした。
    それ以外の季節に行った回数の方が多いです。
    行くたび道路が新しくなってたり、大型バス用の駐車場が作られたりしていました。
    確かに「滝桜の挿し木か、子供かな?」という桜は、道中いくつも見かけますね。
    地元に深く愛され大切にされていることが、よく分かります。

やはり相当な渋滞を覚悟した方がいいようですね。
    夕方4〜5時頃でも渋滞しますか?
    いろいろ調べているのですが、正確なところがなかなか分からず悩んでます。

• 火山噴火規制は継続中

磐梯スカイラインは開通の見込みがありません。
    桧原湖周辺にある、レイクライン・ゴールドライン・旧スカイバレーは、連休前には開通すると思います。

4月6日に土湯新道(R115トンネル)を通りましたが、5度を切って寒かったです。路面に雪はないですが、路肩や山には雪が残っています。
    当分朝方の気温がマイナスになりそうな天気が続きます。積雪はなくとも、日中路肩の雪がとけたものが路面を濡らし、夜間に凍結する可能性はありますので、スタッドレス装着が無難。

土湯温泉街には、行列の出来るつけ麺屋がありますし、こけしプリンのお店が出来ましたので、寄ってみるのもいいかもしれません。プリンは店の中で食べると容器代が割り引かれます。観光案内所で土湯温泉イメージキャラプリント入りのミニトートバッグやメモ帳を販売しています。

滝桜は、花の数より人の数の方が多いんじゃないかと言うくらい混みます。観光バスもやってきます。特にピークの頃は、混雑は覚悟した方がいいです。満開予想は、4/13以降になってます。
    福島の桜の名所として、滝桜からほど近い小野町の夏井千本桜(4/27頃満開)・会津鶴ヶ城公園(4/21頃満開)もありますので、予定に合わせてどうぞ。
    福島市市街地は、一部咲き始めていましたので、今週末頃満開になりそうです。

桧原湖湖畔の周回路には、3軒ほど会津山塩(大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めたン万年前の塩)を使ったラーメン屋が出来ていますので、喜多方ラーメンと合わせて話の種に食べてもいいかもしれません。
    山塩そのものは、ラーメン屋でも売ってますし、道の駅裏磐梯でも扱っています。山塩ソフトもあった気がする。

• 福島ガイナックス

三春町には、福島ガイナ(旧称福島ガイナックス)があり、アニメの製作工程の展示を見ることが出来ます。(福島さくら遊学舎内)
    事前予約(Webフォーム・電話)と入場料が必要です。
    連休でもそれほど混まないと思います。

• 浪江焼きそばが二本松で食べられる

浪江焼きそばの老舗・杉乃家が、二本松に避難営業中です。
    二本松駅そばの美術館内にテナントとして出店しています。(月火休み)すぐ隣に立体駐車場があります。
    うどんのような極太麺と甘みの強い濃厚ソースを二本松で堪能出来ます。

またここから県道沿いに北へ100mほど行ったところに皇室献上の羊羹屋・玉嶋屋があり、お土産用の玉羊羹が買えます。
    お店の駐車場はさらに20m北進した十字路角にあります。

• ありがとうございます

>Will様
    詳細な情報をありがとうございます。
    埋もれてしまったと諦めかけていたので、リアルタイムの情報はとても参考になります。
    しかし福島は今日もかなりの雪が降っている様子で…、うーむと頭を抱えています。
    でも温泉は本当に楽しみで、ここ数日ずっとウキウキがとまりません。
    行列のできる飲食店があったり、滝桜の混雑ぶりを知るにつけ、福島も元気を取り戻しつつあるのかなと嬉しくなります。
    会津山塩とは初めて聞きノーチェックだったので、調べてみようと思います。
    滝桜に寄る主目的は、桜の花はもちろんですが、近くに住む旧友に会うことです。
    突然行って驚かせたいので、本人に渋滞状況を聞けないのが痛し痒しです。
    滝桜だけでなくソメイヨシノ等も見ごろを迎えているようで、今シーズン二度目のお花見ができそうで、本当に楽しみです。

• 福島スカイパーク リカちゃんキャッスル

トピ主さん

昨日一昨日と降った雪もほぼ消えたと思います。

土湯峠のR115旧道(スカイラインの入り口が分岐している/県道30号)には、温泉の一軒宿が点在しています。温泉に興味があるなら、新道のトンネルで一気に通過するより旧道の方がおすすめです。福島市街地を遠望出来るビューポイントも途中にあります。時々土湯新道を渡りながら走りつなぐと、麓の土湯温泉に出られます。
    道路の冬期閉鎖の解除を確認して下さい。

福島市郊外の山の上にスカイパークがあります。土湯からフルーツラインを北上し、フルーツラインとR13を結ぶ峠にあります。(お向かいにはサーキットもある)
    ここは小規模な飛行場です。たまにテレビに出る日本唯一のエアレーサーの方は、ここを国内の拠点にしているようです。
    格納庫の中の飛行機が見学出来ますし、喫茶店もあります。(営業日やイベント日をウェブサイト確認して下さい)運がよければ軽飛行機の離着陸も見られるでしょう。
    クルマでしか行けません。

郡山を中心に「クリームボックス」という菓子パンのB級グルメがあります。
    食パンの上にクリームを塗ったようなパンです。福島市近郊でも売られています。
    おやつにどうぞ。
    「クリームボックス部」で検索すると、素人さんが調べた販売店舗一覧を見ることが出来ます。

そうそう、夏井千本桜の小野町にはリカちゃんキャッスルというオープンファクトリーがあります。ほんとにお城の形をしています。
    リカちゃんの製造工程やミュージアム(リカちゃん以外の大人向けのフィギュアもあり)を見ることが出来、ショップでは衣装を組み合わせてオリジナルリカちゃんも作れます。

• ありがとうございました

福島温泉旅行を満喫してきました♪
    結果的には大満足の旅でした。
    しかし往路からひやひやで、東北自動車道は白河から先がタイヤチェーン規制で最悪一般道も覚悟しました。
    午後になり除雪が済んだらしく規制も解除されなんとか予定通り高速道路で行けましたが、路面に塩カルが大量に撒かれており路肩には雪山が残り、午前中はかなり凍結してたんだなと推察、見通しの甘さを痛感しました。

予定外でしたが、時間がちょっと余ったので飯坂温泉にも行ってきました。
    土湯や高湯とはまた違ったイメージの温泉街で、めちゃくちゃ熱いお湯でしたが、それがまた気持ちいい!
    地元のおばちゃん達がホースをくれて「熱いでしょ、自分の周りだけ埋めなよ」と言うんですが、もったいないので断ってピリピリの熱さを楽しみました。
    いやー、いいお湯だった!

福島っていいですね!
    都心部から片道30分ほどに、歴史ある温泉が3ヶ所もある。
    リーズナブルで快適な宿も多くてすっかり気に入ってしまい、絶対また来ようと思いました。
    老後は福島に住もうかと半ば本気で考えたりしてます。

三春へは早く向かったつもりでしたが、駐車場直前で30分ほど渋滞にはまりました。
    予想をはるかに超えた観光客の数に驚くとともに、被災地の福島に観光客が多くなったことに喜びも感じました。
    滝桜周辺は綺麗に整備され、旧友とも久々に会えて「禿げたねー」「太ったねー」とお互い悪口を言い合えて楽しい一時を過ごせました。(笑)

Will様の最後のレスは、すみません帰宅後に読むことになりました。
    そうか、リカちゃんキャッスルもあったか…次は是非行かなきゃ!
    磐梯吾妻スカイラインは規制解除されたら絶対行きたいです。

有意義なたくさんの情報をありがとうございました。
    みなさんも是非、福島に行ってください。
    オススメします!

• おかえりなさい

福島を楽しまれたようで、よかったです。

飯坂からR13旧道を米沢側に行くと秘湯の姥湯や滑川・五色温泉もあります。峠の力餅もんまい。
    そのまま米沢に抜けて小野川温泉・白布温泉をめぐってスカイバレーを越えて福島県の桧原湖に戻ってくるルートも選択出来ます。

会津の東山温泉経由して大内宿へ出るルートもいいかも。
    関東から北上して大内宿へ入ると駐車待ちの渋滞(ハイシーズンには1〜2時間)にはまりますが、会津から南下して大内宿に入ると渋滞にはまりにくい。

• 吾妻山 警戒レベル1に下げ

本日の読売新聞にタイトルの記事があり、おおっ!と小躍りしながら気象庁サイトを確認しました。確かに!
    続けて福島市の公式観光情報サイトを見たところ、以下の記事がありました。

>【磐梯吾妻スカイライン再開通について】
    >  ・・・中略・・・
    >・再開通は、令和元年5月31日(金)を予定しております。

初夏には磐梯吾妻スカイラインに行けるかも…、ワクワクします。
    福島を再訪するきっかけになりそうです。

余談ですが、群馬県の草津白根山周辺道路も先週から通行可能になりました。
    草津温泉と万座温泉を結ぶ、温泉好きにはたまらんルートです。
    去年は開通早々に火山活動が活発化し再規制されがっかりしましたが今回こそ!
    平成は自然災害の多い時代でしたが、令和はどうか穏やかな時代になりますように…

• 磐梯スカイライン開通予定

火山噴火規制の引き下げにより、スカイラインが5/31に開通します。
    台風で崩落した斜面の復旧工事が9月まで続くので、片側交互通行になる箇所があります。

• 福島中毒になりつつあります

5月9日に吾妻山噴火警戒レベルが「2」に引き上げられました。
    スカイライン開通を夢見ていたのに残念しきり・・・

でも、前回の訪問で福島の魅力にすっかり取り憑かれてしまったトピ主は、早々とお盆の予約をしてしまいました!(笑)
    一般にシティホテルは平日が稼働期間なので週末や夏休みは穴場だったりしますが、福島の場合は特に安い!
    しかも今なら早割で、信じられないくらい安い!!
    いやはや、もう楽しみで仕方ありません。
    前回できなかったこと、あれもこれもやりたい気持ちでいっぱいです。

どうか夏までに吾妻山噴火警戒レベルが下がりますように・・・

• これからの季節なら

福島の桃とか梨の季節が始まります。
    福島市北西部郊外のフルーツラインには、果樹園と直売所が店開きします。
    お隣の山形県に足を伸ばしてさくらんぼ狩り。
    福島の飯坂温泉と山形県の高畠を結ぶR399鳩峰峠は、酷道とも呼ばれる狭いつづら折れカーブが続きますが、交通量が少なく大型車通行止めなので困難さはそれほどでもありません。県境の峠からは山形側が一望出来ますし、福島側の摺上川ダムは東北有数の規模です。

福島から東へR115か復興高速道路で相馬の松川浦漁港へいくと周辺食堂で食べられる名物のホッキ飯がおいしいです。震災で分断した、中州と外海を分ける堤防のような道路も復旧し、眺めがいいです。

猪苗代湖の南には、布引山高原があり、車で上れます。巨大な風力発電の風車がたくさん並び、駐車場近辺にはひまわり畑があり、展望台まで200m徒歩で登ると、猪苗代湖や猫魔ヶ岳を遠望出来ます。夏期は駐車待ちの車で渋滞することがあります。

• 「来て」

Willさま
    いつも詳細な情報をありがとうございます。
    とても参考になります。
    前回4月に訪問したとき、福島県観光交流課発行の公式観光ガイドブックを貰ったのですが、そのタイトルが
    「来て」
    でした。
    インパクト強い言葉ですし、一見してなんか涙が出そうになりました。
    やっぱり観光客が大勢来ることが復興への手助けにもなるのかな、と想像しました。
    お盆まで時間があるので、あれこれ調べて、自分にとっても被災地にとっても有効な夏休みになればいいなと思います。

• 桃!

福島市に、義実家が有る者です。
    夏に、福島県に行くなら、桃の季節でもあります。

もし「あかつき」の時期だったら、是非、食べて欲しいです。
    私は最初に食べた時、「こんな食感は初めてだ」と思い、美味しさと共に感動しました。
    帰省時には、必ずひと箱買って帰りますが、時期もそう長くないので、有ればラッキー!です。

帰省時に観光をしないので、名所とか温泉とかは分からないのですけれど(汗)

• なかなか難しいスカイライン

また火山規制レベル上がってしまいましたね。残念。
    浄土平レストハウスで売っている「くん製タマゴ」が好きで、行くたびに10個入りを1〜2パック買ってますが、もう一年近く食っていません。困りました。

前回紹介したR399鳩峰峠は、山形側災害復旧工事のため7/19までは通れません。残念。

福島と宮城の県境にある県道46小坂峠には万蔵稲荷神社があり、駐車場から続く参道に数百の赤い鳥居が続いています。
    ちなみにこの小坂峠の2〜3km東にある旧道の旧道の(元)県道107は、廃道マニアには有名な道です。現在は完全に廃道になり通れませんが、過去に、朽ちかけたK107と峠のトンネルを通り抜けた人たちのレポートがネットで見つけられます。
    小坂峠を宮城側に抜けて分岐を右折して、数百m進んだところにある売店で、七ヶ宿名物のあげまんじゅうが買えます。他では入手困難。

• 火山規制レベル1に下がる

また下がりました。火山規制。
    今度こそ長続きして欲しいものです。
    ちょうどさくらんぼの季節ですね。

トピ主の薄皮饅頭です。
    ここしばらく家庭の事情に翻弄されており、ネットをチェックする機会もとれず、レスが遅くてすみません。
    吾妻山の火山規制が下がったのですね。
    嬉しい限りです。
    ぜひとも夏まで続いてほしい!
    浄土平で満天の星空を満喫してみたいです。

前回の訪問以来、すっかり福島ファンになってしまい、
    「真夏になぜ盆地で暑いだろう福島に行こうとしているんだろう?」
    と我ながら不思議なのですが、なぜか福島には強い魅力を感じています。
    この夏休みは既に全国3ヶ所のホテルを仮予約していて、冷涼な気候が確実に期待できるリゾート地については、ぎりぎりまでキャンセルするかしないかを思案中です。
    それなのに盆地気候で大して涼しくもないだろう福島だけは絶対キャンセルしたくない(笑)
    福島の不思議な魅力に取りつかれています。

子供のころから「あんこ」が大嫌いで、お彼岸のお萩やぼた餅も拒否し、水羊羹もアンマンもあんみつも大嫌いなのに、郡山のかの有名薄皮饅頭だけは何故か美味しいんです…
    それも不思議です。

• 6/28開通予定

スカイラインは、今週金曜日に開通します。
    近いうちに、くんせいタマゴを買いに行かねばなりません。10ヶ月ぐらい食ってません。

福島市近郊のフルーツラインの果樹直売所店頭には、桃が並び始めているかもしれません。
    自分が通ってる店だと、試食用の(ちょっと傷が付いたりしている)桃を一個くれるので、ナイフで皮を剥いて食べます。

薄皮饅頭は、福島や郡山周辺のあちこちに販売店があります。
    ネット通販でも売ってるし。

まんじゅうと言えば、柳津の福満虚空蔵菩薩・圓蔵寺の門前町に何軒か並んでいるまんじゅう屋の「栗まんじゅう」「あわまんじゅう」がおいしいです。栗が丸々一個入ってます。
    製造直売なので、出来たてを買うことが出来、セルフでお茶をもらって店頭で一個食べるのがまた乙です。
    元々あったまんじゅう屋と近年出来た新興勢力のまんじゅう屋が覇を競っていて、まんじゅう屋のカスバになってます。
    福島・郡山からだとR49(または磐越道)とR252で柳津に行きます。

• スカイライン

開通しましたが夜間は通行止めのままです。
    お店が撤退してしまったので浄土平で買い物は出来ないのでは?

柳津のあわまんじゅうは県内でTOPレベルだと思っていました。
    あわも栗もどれも美味しい。
    会津にしかない「太〇庵」のお菓子も絶品、接客は特に素晴らしいです。

お盆にはあちこちでイベントがあります、例年だと福島は盆地なので
    猛暑ですが会津は過ごしやすい貴重な地域です、一度ご訪問を。

• 私も福島にはまってます。

初めは震災復興応援で訪れましたが、
    都心から近いし、山も海もあるし、美味しいものも、
    温泉もいっぱいあるしで飽きないんですよね。

もし日本酒がお好きでしたら、会津若松、喜多方辺りで
    宿泊して、造り酒屋巡り等如何でしょうか?
    街の雰囲気も良いですよ。
    あと、私もあんこが嫌いなのですが、
    柳津名物「あわまんじゅう」おすすめです。
    会津若松城の隣のお土産屋さんでも売ってます。
    あんこがさっぱりしてて粟がもちもちしてて美味しいですよ。

• トピ主の薄皮饅頭です

福島ファンの皆様こんにちは。
    いよいよ夏休みが近づいてきましたね。
    今朝は5時起きして、新幹線のチケットを取るためにスタンバイしてました。
    ネットもアクセスが集中して繋がりにくかったです。
    とりあえず事前予約はできましたが、さて取れるかどうか…

スカイライン情報も、日々チェックしています。
    夜間通行止めが続いているのは残念ですが、土湯温泉側から浄土平までは行けるようなので、お盆まで規制が解かれない場合はそのルートも検討しています。
    高湯温泉経由より30分ほど時間が余計にかかりそうですが。

浄土平のお店は撤退してしまったのですか、残念ですね。
    私としては、ペルセウス座流星群が見られれば最高なんですが、こればかりは天気もあるし何とも言えませんね。
    浄土平付近は、夜はクマが出ますか?
    日光の戦場ヶ原も星空見物のメッカですが、付近はクマ出没件数が多いのでビクビクしながら見てます。

先日「ケンミンショー」で、会津のソースかつ丼を紹介していました。
    すごいボリューミーで、一度は食べてみたいと思いました。
    今回は会津に行く時間がとれるか微妙ですが、今後も福島県には定期的に通いたいと思っています。

• 浄土平レストハウスは7/20から一部再開

地元紙サイトに依れば浄土平レストハウスは、7/20から休憩エリアと外トイレを再開するようです。
    物販とレストランエリアは、今週運営業者を決め、今シーズン中の再開を目指すとのこと。

天文台とビジターセンターも7/20から再開予定。

浄土平でも熊の目撃情報はあります。
    ひとけの無い時間帯に登山道などを移動するのはやめた方がいいようです。

• くま

>浄土平付近は、夜はクマが出ますか?

夜に限らず朝も昼間もいます。
    浄土平だけでなく周辺はどこにいても不思議ではありません。
    脅かすわけではないのですが夜間に一人歩きや車から離れるのはおすすめしません。

スカイラインはお盆、紅葉シーズンは混雑しますので基本早めの行動、
    道路状況のチェックもお忘れなく。

• トピ主の薄皮饅頭です

浄土平の詳細な情報をありがとうございます。
    なんとなく行けそうな予感がして、うきうきしています。

もし混雑するくらい観光客が訪れるなら、福島の復興のためにもなるのだし、少々の渋滞や駐車場待ちは喜んで我慢します。
    早め早めの行動を心がけます。

ツキノワグマは本州ならどこにでもいると思って、山に入る時は常にベルをつけていますが、最近はベルや鈴の音に寄ってくるクマもいるとかで怖いですね。
    昼間はきょろきょろ見回して常に警戒していますが、夜間は近くまで来ないと見えないので特に怖いですね。
    流星群目当てに大勢の人が夜間も来ていれば、少しは安心できるのですが…

• 磐梯吾妻スカイライン&温泉

福島ファンの皆様こんにちは!

お盆休暇に、磐梯吾妻スカイラインを利用して、浄土平を満喫してきました。
    福島市内は(覚悟してましたが)35度以上の猛暑、しかし浄土平は涼しくて快適でした。
    景色も素晴らしいし、福島市内からも良く見えてずっと気になってた吾妻小富士にも登れて、高山植物が咲く湿地帯も散歩して、本当に心身が洗われる気分でした。
    標高約1700メートル、風は強いけれど涼しくてあまりに快適なので、二日連続で行っちゃいました。(笑)
    市内から小一時間でこんなすばらしい場所に行けるなんて、やっぱり福島ってすばらしい…
    燻製卵は今回は残念ながら売っていませんでしたが、美味しそうなのでネットで一度買ってみようかなと思っています。

もちろん道中で、土湯温泉と高湯温泉をいただきました。
    高湯温泉あったか湯は大変な混雑で驚きましたが、貸切露天風呂を予約しておいたのでゆったり快適に温泉を満喫できました。
    実は高湯温泉あったか湯にも二日連続で行っちゃいました。(笑)
    本当は内緒にしたいくらいですが、ここの貸切露天風呂は硫黄泉好きにとって最高!今年だけで計3回利用してて、秋冬にもまた行くことになりそうです。

ちなみに今回は新幹線を利用したので、東京から片道たったの1時間半でした。
    東北自動車道は大渋滞だったのに…
    しかもJRえきねっと利用で夏休みでも新幹線が30%off、駅近ビジネスホテルは休日の方が空いているので激安。(申し訳なくて価格は書けません…)
    意外な近さとコスパの良さで、ますます福島が好きになってしまい、また来ようという気になりました。

• 桃&スイーツ

福島ファンの皆様こんにちは!

桃食べました。新鮮で美味しかった〜!
    「あかつき」の時期にかろうじて間に合いました。
    不勉強でしたが、桃には本当にたくさんの品種があるんですね。
    「あかつき」の旬は2週間と地元TVニュースで言っていたので、今回食べられて本当にラッキーでした。

桃つながりでは、飯坂の「まるせい果樹園」というところで桃丸ごと1個〜1個半くらい使った贅沢なパフェもいただきました。
    もし東京なら倍以上のお値段になると思います。
    今年の桃は、天候不順のため当たり外れがあるとのことでしたが、お店は大変な混雑で入店まで30分以上待ちました。
    見たところ県外ナンバーの車が多かったので、観光客が多かったのかも知れません。

そうそう、福島西IC近くで偶然見かけた「レパコガーデン」というところに入り、フルーツ沢山の大きなケーキをいただきました。
    とてもオシャレで清潔感のあるお店で、こちらは地元のお客様も多そうでした。

本トピックで多くのコメントを戴いた柳津名物「あわまんじゅう」が気になっていたのですが、残念ながら今回は会津方面に行く時間がなく食べられませんでした。
    なにしろ福島県は大きい!
    東京都+神奈川県+千葉県+埼玉県の面積 < 福島県の面積 です。
    東北新幹線の停車駅だけでも3駅、浜通り中通り会津と気候風土も違うし、ひとくちに福島と言っても色々ですよね。
    会津は大河ドラマ以降は混雑しそうで避けていたのも実情です。
    でも次回は会津もいいかもと思っています。

• 薄皮饅頭さん

福島を満喫していただいたようで何よりです。

私もお盆休みの最終日に「もう関東方面の観光客は帰っただろう」と、スカイラインに偵察に行ってきました。
    通常のお盆ですと、浄土平の福島側7km・猪苗代側5kmくらいは、駐車待ちの渋滞が出来るのですが、このお盆はそんな渋滞もなく、普通の週末くらいの混み具合でした。
    スカイラインに至る道のあちこちに「(夜間)通行止め」の看板が立ってたので、多くのクルマが「通行止め」の文字にビビってしまったのではないかと思います。

温泉好きなら、(猪苗代側から上った場合)スカイラインに入らず県道30号に入ると幕川温泉・新野地温泉などの温泉群があります。この県道30(旧R115)を下ると土湯温泉まで旧道で行けますし、「空カフェ」(営業日注意)が途中にあります。
    ちなみにR115土湯新道とトンネルは自動車専用道なので、徒歩・自転車旅の人は、スカイラインかK30を通って福島か土湯に向かうことになります。

Will様
    さっそくのコメント、ありがとうございます。
    普段のお盆期間は、浄土平への渋滞がすごいのですね。
    今年は(夜間)通行止の看板を勘違いされた方が多かったのでしょうか?
    私はちょっとずらして15日午後と16日午後に行ったせいか、駐車場にはスムーズに入れました。
    それでも15日は、吾妻小富士に登る人が蟻の行列のようでした。

>県道30号に入ると幕川温泉・新野地温泉などの温泉群があります。
    土湯温泉から浄土平へカーナビに言われるまま進んだところ、たまたま県道30号経由となり野地温泉や鷲倉温泉の前を通りました。(幕川温泉も看板だけは見ました)
    こんなところにも温泉が!と気になってたところです。
    貴重な温泉情報ありがとうございます。
    ああ、またまた宿題ができてしまった…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧