自業自得…タバコがばれました

レス68
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ピヤマ

大好きな人にタバコを吸ってる事がばれました。毎日電話して週末デートして、毎日が幸せでした。
でも今は逢ってもらえない、電話は出てくれますが無言…

多分、本当に多分なのですがタバコを吸っていた事より「止めた」と嘘をついていた事に怒ってるというよりは冷めてしまったのだと思います。出来れば以前のように戻りたいけど彼の性格上難しいと思います。

今さら禁煙したところで自己満足でしかないとわかってますが禁煙外来に通い本気で禁煙をしています。誰かに聞いて欲しくて投稿しました。読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏さんの気持ちわかります

そうなんですよね。「嘘つかれた」が一番のネックです。
    自分の快楽のために信じている人に嘘をつく、それです。

私も許せませんでした。
    子供が生まれたら禁煙。これはマストで。

薄々気づいていたんですよね。
    でも否定してたから信じてたんです。だから嘘は辛かった。

3回目の裏切りで離婚届け書いてもらいました。
    そして「あなたは自分のために平気で嘘がつける人だと分かったから信用は出来ない」と言いました。

本当に別れてもよかったくらいでした。
    本当に苦しかったから。
    タバコ云々よりも信用、信じられない人と夫婦は出来ないと。

それからきっぱり辞めました。
    禁煙も10年を超えます。

喫煙者に対して厳しいこのご時世、感謝されていますよ。
    彼は今嫌煙家です。

• すっぱり禁煙して新しい恋を

彼との復縁は無理でしょう。
    一度タバコでウソをつかれると、禁煙したとしても必ずウソをつくと思われてしまいます。
    タバコの依存性は強いですから一度裏切られたら二度目はないのです。

でも開き直ってこれからも吸い続けるとどんどん男から敬遠され続けます。
    すっぱり完全禁煙して新しい恋を探しましょう。
    ただし次の恋でもタバコがばれると同じ運命になります。

• 止めるチャンス

禁煙頑張ってますか?
    本人の前で吸ってるわけでもないなにねぇ。
    それくらいの嘘でいちいち怒るような人ならこの先面倒くさいからいいと思いますけど。

それに自業自得な理由なら別れの理由も納得でかるからまだいいですよ。

私の友達も嘘をついて嫌煙の男と付き合ってたけど、そのうちタバコ吸いたいから早く帰れよと思ってくると言ってましたよ。

これでヤケになってまた吸わないでタバコの事は考えずに頑張って!

• 昔の歌謡曲にあった歌詞

折れたタバコのすいがらでウソがわかる…じゃあ、タバコやらなきゃばれないんだよね。こういうのを矛盾というのか。

• バレた、というのがもうね

うん、なんで大好きな彼に嘘ついてまで吸い続けたのかな。
    でもそれがあなただから。
    彼もそこに失望しているんだと思います。

そういう事でサラッと嘘をつける人は他のことでも嘘をつく。
    私ならそう思うしもう信用できないですね。

トピ主さん、とりあえずは愛煙家の彼氏見つけたら。
    それが一番、幸せになる気がするけど。。本気で禁煙するって言ってるのにごめんなさい。
    それと嘘はやめないと。大事な人にバレるとかバレないとか、悲しい話です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん

その禁煙は次の恋愛のために。

恋愛においての反省と改善は次の恋愛の為のもの。

間違えてはいけないのはトピ主さんの問題は禁煙が出来なかったことではなく嘘をついたこと。

• 彼、結婚まで考えていたのではないかなぁ。

だから余計にショックだったのだと思います。

やはり子供への影響を考えると、躊躇しますからね。
    もし辞められなかったら、出費も嵩むし、臭いし、家族の健康にも悪いし、医療費もかかるから、到底一緒に生活出来ない。
    夢を壊されてしまったのですから、相当ショックだったと思いますよ。

これからは、
    嘘を付いたことは当然謝り、禁煙外来を受診して、努力している経過を報告し、「嫌いになっても良いから、応援してくれないかな?」と、協力を求めてみてはどうでしょうか。
    どう考えるかは彼次第だけど、少なくとも、彼への愛は伝わると思います。

老婆心ながら、彼に振られても、禁煙はした方が良いです。これは、あなた自身の未来の為です。

• 吸ってない人は、吸ってる人だとわかるんですよね

私はタバコが本当に苦手ですが、嫌いなものゆえか、吸っている人は
    それがごくわずかな頻度でしか吸っていなくてもわかってしまいます。

そういう意味では、私は「タバコを吸う女性」はそれだけでダメなん
    ですが、彼が言ってるのはそういう事ではなく、やはり「嘘をついた」
    ことがダメだったのでしょうね。

そこが相容れないと、もう本当にどうしようもない。
    嘘をつく相手とは幸せな家庭などは築きようがない。
    信頼の元になる部分が壊れているからで、家でいえば基礎工事なしで
    砂の上に家を建てるようなものです。
    出来上がった当初は家の形をしているが、すぐに傾き、ヒビが入り。
    とても住めたものじゃなくなります。
    とにかく、嘘はまずかったですね。

• もうウソはつかないこと

禁煙は健康のためにはやった方が良いですけど、
    別にタバコを吸う女性でも良いっていう男はいると思いますよ。

禁煙してすっぱり止める方が今後のことも考えたらベストでしょうね。
    ただ、禁煙したところで彼は戻っては来ないと思いますけどね。

タバコを吸うことが問題じゃなく、吸っているのに「止めた」って
    ウソをついていたことが原因ですから。

• タバコで迷惑なのは煙と臭いです

>多分、本当に多分なのですがタバコを吸っていた事より「止めた」と嘘をついていた事に怒ってるというよりは冷めてしまったのだと思います。

嘘をついたことよりも、臭いで醒めたのですよ。吐く息がヤニ臭いのです。距離を詰めればすぐわかる。
    赤の他人が吸っているぶんには関係ありませんが、距離「0」で付き合うことは不可能です。

赤の他人でも、煙を吐き散らすのはやめてほしいですね。
    吸うのは許せるけど、吐き出すのはヤメテくれ〜〜!!

• どういう経緯?

彼にタバコをやめてくれ。タバコを吸う女性とは付き合えない、
    と言われてやめた事にしてたなら振られても仕方ないけど、
    なんとなく女がタバコ吸ってるのはガラが悪そうとかの軽い理由ならタバコが原因ではないのでは?

まぁ、タバコが体に悪いのはわかりきってるのでやめれるならやめた方がいいでしょうけど
    そこまで無理してまでそのカレと付き合う必要あるの?って思います。
    私は彼氏がタバコ吸ってても私の前で吸わないならそれでいいです。

う〜ん、私なら「タバコやめた」ってウソつかれてたら怒ってる時に
    相手が「嘘ついてゴメンなさい。今度こそタバコをやめます。
    禁煙完了するまでもう連絡しない」とか言われて、本当にすっぱり連絡途絶えたら
    ちょっと心揺れますね。
    タバコ止めないままダラダラ連絡してこられたら怒りが増すだけかな。

• そうねぇ

タバコ云々じゃなく「嘘をついた」事が原因ですから(タバコも嫌いなのかな)
    確かに今更禁煙外来行っても自己満足でしょうけど
    開き直って吸い続けるのもなんか自分を落とすみたいで嫌ですもんね。
    大丈夫だよ、頑張れると思うよ。

彼の事はもうダメかもしれないけど
    人として、女性としてしっかり成長できれば
    きっと良い人と出会えますから。

応援してます。

• 相手を軽んじるから嘘つけるんだよね

あなたにとっては、たった一つの嘘だけど
    相手が抱いた気持ちは一つじゃ収まらない

嘘にも質があると思う

自分を守る為に嘘をついていいのは
    小さい子供の成長過程の話
    大人がついていい嘘は自分以外を守るため

それ以外は・・どうだろうね
    私は嘘は嫌いだけど、悪意がなければ
    まだ許せる
    悪意のある嘘は絶対に許せない

煙草を吸っている事をいくら内緒にしても
    匂いはごまかせない
    電話やSNSのみの関りならバレにくいけど
    リアルな関りを持つなら
    悪いけど・・臭いよ
    煙草の匂いは本人と本人の持ち物などにも
    きっちり染みつく匂いだから

ちなみに、私は15年の喫煙経験者
    辞めると決めた理由は、彼氏の一言でした
    目の前では吸わなかったけど
    残り香が不快にさせたようです

当時の彼のおかげで禁煙
    耐えましたよ!もう本当に耐えた
    それで禁煙できたことは、今じゃ自慢ですよ
    だから禁煙を決めたのなら頑張ってね!

• どちらの気持ちも分かるけど

私も以前タバコを吸っていて今は吸ってません。
    私は夫に吸ってるとも吸ってないとも言ってないで、夫は吸ってないと思い込んでたのでそのまま今に至る感じです。

うちの夫はおデブです。
    夜中にこっそりお菓子食べてないと言いながら、たまにこっそり食べてます。
    でもそこで「うそついただろ」とは思いません。
    食べなきゃいいのにとは思いますけど、そんなことは本人が決めることですし、お菓子食べたことで私に迷惑が掛かる訳でもない。

トピ主さんの嘘はもちろんつかないほうがいい嘘ですけど、それで一発アウトとなるほどの嘘だとは思えません。
    止めたって言ったって、たまに吸いたくなることだってあるじゃないですか。

借金だとか薬物とか、俺は絶対タバコは嫌だから一度でも吸ったら終わりって言われていたのに吸ったとかなら一発アウトもあるかもだし、止めたといってたタバコを吸ってた位でそんなになっちゃう人とは、これから長く続けるのは難しいんじゃないかなって思いました。

あ、タバコは止めたほうがいいと思います。でも、そういう「何が何でも止めなくちゃ」思考だと苦しくなっちゃいますよ。「ちょっと止めてみるか」くらいの気持ちで臨んでみて下さいね。

• いくら目の前で吸ってなくても

非喫煙者にとっていくら目の前で喫煙していなくても
    煙草の匂いって分かるんですよね
    髪の毛、息、洋服に匂いが残りますから

一本吸ったらすぐ歯磨きして手を石鹸で洗って
    洋服には消臭剤をかければもしかしたらわからないかも
    しれないですけど毎回そんな面倒な事できないですよね

最近は電子タバコが色々出ていて例えばアイコスなんかを
    吸っていたらバレなかったかもしれないですね

まぁいい機会なので禁煙しましょう
    喫煙者の男性でも女性の喫煙は嫌だという勝手な人も
    いる中、男性が非喫煙者なら絶対女性の喫煙は嫌だという
    人が殆どだと思います

美容と健康の為にも今禁煙するチャンスをもらったと
    前向きに考えてみては?

• 嘘付き=信用出来ない

お金出して、自分の体を不健康にしているんだから、喫煙は不毛な行為ですよね。金をドブに捨てるのと一緒。紙巻きタバコでも電子タバコでも、健康被害はあるのでおすすめはしませんね。

私も20年以上前は吸ってましたが、タバコの値上がりに伴い、スパッとやめて以降は吸ってません。やめて以降、タバコの匂いには敏感ですごく嫌です。受動喫煙なんて、迷惑以外の何物でもない。

タバコの匂いは、服や髪につくのでバレていたと思いますよ。いつになったら本当の事を言うのかな、と待っていたのかもしれませんが、いつまで経っても嘘を付いたままで、信用と共に愛情も無くなってしまったのでしょう。

女性しか妊娠出来ないので、生まれてくる赤ちゃんの為に非喫煙者を望むのは、当たり前の事なのでフラれてしまうのは仕方ないでしょう。

ピヤマさんが、1日何本吸うのか、喫煙歴は分かりませんが、肺は真っ黒なんでしょうね。結婚して子供を望むのであれば、サクッとやめましょう。健康被害は簡単に調べられるので、ちょっと勉強したら、彼氏に嘘ついて隠れて吸う気も失せるんじゃないですか?

タバコはニコチン中毒で止められないと言う言い訳をよく聞きますが、やめる意志があったら止められます。頑張ってください。

• そもそも・・

良く見せての交際って続かないですからね。

タバコを吸ってようが、お酒を飲んでようが、また他の事でもそのままで居られる人と交際する事ですね。

それが交際の前提、基本だろうと思いますよ。

• 愛煙家。

愛煙家の男性を探して、その方とおつきあいすればよろしいのでは?

• タバコ吸わない人はすぐわかるんだよね

あなたが思うように、嘘をつかれるのは嫌だよね。
    許せる嘘とそうじゃない嘘がある。

平気で嘘をつかれると
    何で平気で嘘をつくのか不信感しか残らない。

どういう風に嘘をついたのかはわかりませんが
    騙される側がどう思うのか
    真剣に考えていなかったってことだよね。

自己満足に過ぎなくても、
    反省して少しでも悔い改めているところは
    あなたの良い所じゃありませんか。

何もしないよりはいいと思います。

付いた嘘はなかったことに出来ませんが
    悔い改めた今後の自分の姿を見てもらうしかないよね。

それでだめだったら、仕方がないけど
    努力したことは無駄にはならないと思いますよ。

• 主さんの「多分」は当たってます

彼はタバコを吸っている女性が嫌いなのではなく
    「やめた」と嘘をつき、「嘘はばれない」と考えている
    女性が嫌だったんだと思います。

彼氏に「やめた」と、言いながら
    吸い続けていると思ったら、誰だって幻滅しますし
    他の方も言ってますが、タバコの匂いはすぐにわかります。

あえて隠す必要はないです。
    「やめたいと思っているけど、やめられない」と
    正直に話せばいいじゃないですか。

受け入れてくれる男性は必ずいますよ。

• 煙草云々より、相性がよくない

私自身は嫌煙家とまではいきませんが、煙草は一切吸いません。ただ主人は吸いますよ。正直それを「いいわね」とは思っていませんが、まあ彼の嗜好ですし常識の範囲を逸脱した本数でもないのでご自由に…という感じ。

仮に主人が「禁煙します」と言えば「そう」というでしょうし、それで隠れて吸っていたとしても「そんなに吸いたきゃ吸いなよ。無理しちゃって(笑)」ってなると思います。実際一度そういう事もありましたしね。ただそれは私が彼を愛しているし、甘やかしあいたい関係の人と思ってるから。例えば元彼とか、他の人なら距離置くかもしれませんけど。

あくまでも価値観でしょうが、私は自分の中で「許せない隠し事=浮気」っていうのが決まっていて、他の「隠し事」自体は別にあってもいいと思っています、人間だし。あなたの恋人は約束違反を「しかたないやつだなあ…」って思えない人なんでしょうね。そしてあなたは割と約束に対してゆるい人(個人的にはそれが特に悪いとは思いません)

結論から言えば「どっちみち別れてたと思う」
    煙草を吸うのを良しとしている相手、愛煙家の彼を探したら?それが一番平和じゃない。
    私は「嘘をつくのは許さない」っていう交際は息苦しく感じます。人間(男女)同士の付き合いで、相手に自分を少しでもよく見せたいがための小さな嘘も見逃さないって…相手は完璧なのですか?

一般的にはいま禁煙が当たり前な時代なので「主が悪い」ってことになるのかな。でも私はその相手と別れて良かったと思う日が来ると思いますよ。自由に振る舞えない相手はやっぱり難しい。間違いを許してくれない相手だと思うと息苦しいしね。元気出してください。

• バレてただろうな

バレてただろうな。
    定期的に吸ってる人の場合、髪の毛の奥とか、服の繊維の奥に入った臭いは、一度お風呂入ったり洗濯した位じゃごまかせないので。

• 犯罪おかした訳でもないんだから

身体に悪いとか臭うとか承知で嗜好品なんですから、肺が黒いとか子ども産むのにとか鬼の首取ったみたいにいわれることではないですよ。

私はタバコ吸って臭いさせてる人より、お酒飲んで調子乗る人、酔ってるのに意地汚く飲み続ける人の方が嫌いです。

前に、ダイエットするって言ってたくせに何ケーキ食べてんだ、意志ってものないのか!そういう意志のない女なのかオマエは!って興奮しだした男とはすぐご縁切りました。

私ならあーはいはい、やめられんかったのね、で笑って終わりですが、世の中には自分の親しい人を「嘘ついた!」「タバコなんて!」と取り締まろうとするご苦労な人がいるんです。

次はあなたがタバコ吸うのを嫌がらない人と付き合えばいいんですから。疲れるだけだよ、私立警察官なんて。

• 好きな人を騙せるのですね

毎日電話して、週末デートして。

それで良く好きな人を騙せますね。毎週会っているのに、ずっと騙していたってことですね。自分の欲望のために好きな人を騙せる人は、嫌です。次に「禁煙したよ」って言われても、もう全然信用できません。

すごく幸せで、でもタバコへの欲望が勝ったわけですね。

普通はバレますよ。タバコの匂いは服についたりして、なかなか消えないです。彼もあれおかしいなって思ったことはあるでしょう。謎が解けてガッカリでしょう。

• 彼はタバコ吸うのですか?

彼がタバコを吸わない人なら、諦めた方がいいと思います。

タバコを嫌いで吸わない男性は、タバコを吸わない女性より厳しいように思います。
    私はどっちでもいいんじゃない?って思うところも
    タバコを吸わない男性はかなり許せないという勢いなんですよね。

私はタバコを吸ったことないし、吸いたいとも思ったことがないですが、
    (火を日常的に扱うのがそもそも怖い)
    辞めるのはとても大変だと思います。

そして、妊娠、出産や育児なども考えると、
    最初から吸わない方がいいと思います。

仕事場で吸ってる人を見ると、ストレス解消なのかなと思ったりしますが、
    恋愛においては、お付き合いする人を限定してしまうこともありますよね。

とりあえずは禁煙、うまくいくといいですね。

• 気を落とさずに

私も今は吸ってませんが10数年前まで吸ってました。
    夫と知り合った当日も目の前で吸ってました。

お互い喫煙家でしたがタバコの値上がりで私はやめ、夫は子供を作るにあたり止めました。

で、今でもたまに夫からただようタバコの香りがすることあります。
    鞄にタバコが入ってる時があることも知っている。
    恐らく飲み会でたまーに吸っているのでしょう。
    そう言えば夫の実家に帰ったとき吸ってる姿を目撃したり。
    でもこのことで怒り狂ったり嘘をついてヒトとしてどうなの?信用できない!と取り乱したりしませんよ。
    よほどストレスたまって限界なんだなあ。かわいそうに。と思います。
    普段のコミュニケーションでそれがわかります。

安月給なら節約しろと違った角度で怒り心頭になるかもしれないけど夫は人の数倍稼いでるのでストレスも半端ないのでしょう。
    グレーで良いんですよ。こんなものは。

私ももっと若い頃、恋人に嘘をついて喫煙しバレてめちゃくちゃ怒られ数時間もかけて泣いてすがって何度も謝ったっけ。

今考えるとなんて馬鹿馬鹿しい時間を過ごしていたのかと思います。
    相性が悪いんですよ、そんなヒト。

ヒトを変えようと思うことこそ傲慢なんです。
    いい大人なら自分で決めて良いんですよ。
    自由意思です。

嘘をつかなくてもありのままでいられてかつ相手のことを自分のためだけではなく、その人の背負う背景まで想像したり、待つことができたり、心から心配してくれる人がいるはずです。

• 分かってない人もいるようだけど

トピ主さんも言っているように「嘘をつくこと」がダメなんです。
    出来ないことを約束するからダメなんですよ。

タバコが辞められないなら「私はタバコ辞められない」って言えばいいんです。
    そうではなくて「辞めた」っていうのを信じてたら嘘つかれたからショックなんです。

タバコだけではなくて浮気も借金もそう。
    黙っていれば、バレなければいいってそういうのが嫌なの。

あとストレスをタバコで解消するのって実は間違ってるんですよね。

タバコを辞める時にストレスがたまるし、続けていれば病気になってストレス。旅行先でも飲み会でも喫煙出来なければストレス。
    ストレスを解消するつもりがストレスになってるってこと主人には伝えました。理解しましたよ、主人は。時間かけたけど辞めました。今はランニングやってます。

今、大企業は禁煙を推奨していますし今後もそうなるでしょう。
    それを見越してアドバイスしていたのでよかったです。

トピ主さん、今後の稼げる若い男性は喫煙をしません。
    そういう環境にないのです。就活でも不利になります。

もちろん喫煙をする人もいます。
    ただし知性を感じませんし育った環境が違うなと思います。
    お年を召した方はそうではないですが。私は無理です。

• 自尊心の問題なのでは・・・

結婚42年67歳男です。41歳長男、39歳二男、38歳長女の父です。妻も私もタバコを吸った事が有りません。御蔭で三子全員が喫煙しません。

然しながら、のん兵衛の癖は、見事に伝播したみたいで、長男、次男は良く呑みます。その為にイロイロしくじりも有る様です。その酒癖の発生元の私も、酒好きでしたが断酒して『2年1か月』が経ちます。

止めた切っ掛けは、『ある日、止めようと軽く発心し、頑なに守った』からです。『お酒は実に苦手で、特に置いておくのが・・・』苦手でした。また酒量も『一升瓶をドンと傍らに置き、ホンの杯で二、三杯残す位しか飲めない』私が、突然断酒を始めたのです。

誰も見ていないし、誰に誓った事でもなく、誰かに誓約を立てたのでもなく、スコーンと止めたのです。後はひたすら自分自身との戦いです。心の奥底に眠るプライドにかけて、『恥を知るならば、自己誓約を自ら破るのか』と。

後8年後、金婚50年を迎えます。銀婚25年時にシドニーで二回目の結婚式を挙行していますが、金婚時にも三回目の結婚式を挙行しようと企画しています。その際に、ドンペリで乾杯しようと考えています。『それまでの断酒も、また楽しからずや』と考えています。

トピ主。止めたと嘘を言ったこと。止められなかった意志の弱さ。自らが(嘘を)知りながら、取り繕って心に恥じないケジメの無さ、未来を語い共にするには、相応しくないとの烙印を、自らの手で押されたのだと思います。

• 新しい出会い

自分が喫煙するかしないかに関わらず、女性がタバコを吸う事を嫌な男性っていますからね……。もうそれは仕方ないです。
    あなたがタバコを吸っていても平気だよ、という人もいるでしょうから、そういう人との出会いを待つ方がいいかもしれませんね。

実は、私も夫にずっと隠しながら喫煙していました。
    結婚して23年ほどの間に2度ほどバレてその度に禁煙を誓ってきましたが、どうしてもやめられませんでした。
    夫も吸っていたからだと思います。
    でも。一昨年、夫が癌を患いタバコをやめたんです。
    それを機に私もついに禁煙成功。1年半以上一切吸っていません。
    不思議と、吸いたいと思う気持ちにはなりません。それより辞められたという達成感の方が強いからです。

本気でやめようと思えば、禁煙外来なんて行かなくてもやめられますよ。実際、夫も私も辞められたのですから。

でも、どうしてもどうしてもやめられないというのなら、最初に書いたように、そんなあなたでも受け入れてくれる人を探した方が楽に生きられると思います。

• だって、結果彼よりタバコ選んだからね。

そんな彼の性格知っているのなら何故嘘ついちゃったのか。。。

結局彼よりタバコ選んじゃったって感じ。
    「止めた。」ではなく素直に「止める努力はしているがなかなか止められない。」と言う方がまだ良かったかね。
    と言うか止める気最初からサラサラなかったのでは?。

良かったのでは?。これが結婚後でも離婚理由になりそうです。
    と言うか、もしかしてだけれど、タバコを理由にしていますが彼はトピ主さんと別れたかったと言うのもあるかもね。其処で決定的な「嘘」発見で別れられたと。

ま、何れにしても止める気無いタバコで止められないなら嘘はいけませんよ。