ロタウィルスの予防接種

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メガネ

初めて投稿します。

現在生後3カ月(生後15週、まもなく16週になります)の子を育てている、新米ママです。予防接種をしっかりと受けているのですが、ロタウィルスの予防接種は任意でもあるし、値段も高いため受けない選択をしました。

ただ、最近友達とあって話をしていたら(同じ学年になる子を育てています)、ロタの予防接種をしたと聞き、やはり受ければ良かったと後悔しています…。

値段よりもかかっても酷くならないように、しっかりと対策をとるために受けさせれば良かった。何かあってからでは遅いのに、たったそれだけけちったために子どもを危険にさらすことになるかもしれないと、すごく心配になってきました。

直接病院に相談すれば良いのかもしれませんが、ぜひご意見聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きにしなーい!

ロタは受けられる期間が短いですものね。甥っ子は、バタバタしてるうちにタイミングを逃して受けそびれたとききました。
    0歳から保育園に行ってますけど、ロタにかかったことはなく、元気に3歳になりました。
    受けた方がいいかもですが、仕方ないです。そんな悲観することないですよ!

• 今更どうしようもない

多分病院に相談されても期間が過ぎてるのでロタウィルスの予防接種は不可能だと思います。
    多分したとしても遅すぎて効果がないのでしょう。

予防接種してない事を後悔するよりも、万が一ロタウィルスにかかった時の対応を学んでおいた方がいいです。

任意って事は下手なことしない限り死ぬ様な病気ではないんだと思います。

私の子は高かったですが迷わず受けました。
    ロタウィルスの予防接種をして稀にロタウィルスの症状(副作用)が出ると聞いて、接種した1週間はドキドキしてました。(経口接種)

姉の子は受けなかったそうです。
    ロタウィルスにかかりましたが、今ピンピンしてますよ。

予防接種したからかからないわけではないですからね。大半はかかる様なこと言われましたし。

でもロタウィルスの予防接種受けてない人結構周りにいましたよ。

• 効果のほどは不明

長男の時はまだその予防接種自体なく、次男はあったのでやりましまた。
    2人ともロタかどうかはわからないですが、胃腸炎は何回かやりました。
    重症にはなってません。
    むしろ、下の子の方がちょっとひどかった気もしなくもないですが、記憶は曖昧です。

自費の予防接種はまだたくさんあるので何を受ける、受けないの選択は自由です。

私は一応自費のものも全部受けさせました。
    後悔しないためです。
    でも、おたふくとかも二回やっても軽く済むもののかかったとかいう話も聞くので、ワクチンは絶対ではないなとは思います。

• 受けないと決めたならしょうがない

私は予防接種は欠かさず受ける派ですが、受けない選択をしたなら感染しないように充分に気をつけるしかないでしょうね。
    感染後の対処法も頭に入れておくべきだと思います。

うちの娘は予防接種後にロタウイルスに感染しましたが、2回嘔吐しただけの軽症で済みました。
    しかし娘から感染した私は激しい嘔吐と水様便、頭痛、発熱で丸2日寝込み、5日間ぐらいまともに食事できず地獄を見ました。
    それ以前に胃腸炎にかかったことはありましたが、あんなに激しく吐いたのは初めてで、しかも制御できない、上下同時(汚くてごめんなさい)、これホントにヤバイ感染症だと思いました。
    これが我が子じゃなくて良かった、乳児だったら命に関わるかも、予防接種受けさせといて良かった、と心から思いました。
    脅かしてごめんなさい。でも本当の話。

かかった時にどう対応するか、よくよく頭に入れておいてください。

• ワクチン打ってもなりました

娘が1歳前後のときロタにかかりました
    ホワイトグレーのような排便が1週間程続いたと思います。注射のおかげが入院までには至りませんがそれでもかなりしんどかった方だと思います。
    予防摂取されてないとのことなので心配ですが、胃腸炎などもこれからなることもあるでしょうし、ハイターなどは買い置きをおすすめします!家族感染怖いので

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 5日間入院

長男が重症で5日間入院しました。一才3ヶ月の時でした。まだロタウィルスの予防接種がなかった時代でしたので何がなんだかよく判らず、とにかく下痢嘔吐がすごかったです。点滴しなかったら…ゾッとします。男の子の方が重症になりやすい傾向はあるみたいですが、次男は三歳の時にかかりましたが、軽くすみました。重症するかしないかはその子の運だと思います。御参考までに。

• 家族でなった。

うちは、まだロタの予防接種のない時に、子供から親、次は祖父と感染しました。手洗いしたんですが全然だめでした。子供はひどい白っぽい下痢、親と祖父は下痢と嘔吐。誰も世話する人がいない状態となり、散々でした。あんなに吐いたことありません。任意の予防接種にならないのが不思議なくらいです。今からじゃだめなんですか?

• ありがとうございました

トピ主です。

みなさん、レスありがとうございました。個別ではなく、まとめてになり申し訳ありませんが、さまざまなご意見ありがとうございました。

確かに、今さら悩んでもしょうがないですし、正しい知識をつけて、なったときに冷静に対応出来るようにしておこうと思います。

あの後、本来なら推奨の週数は少し過ぎていましたが、掛かり付けの小児科に相談したところ、予防接種のスケジュールに問題がないとのことで、ロタの予防接種を受けておきました。今のところ副反応の兆候はなく、いたって元気に過ごしています。

看護師さんからも、予防接種は任意も含めて受けられるものは受けておいた方がいい、とアドバイスをもらったので、おたふく風邪のものや受けられるときにしっかりと受けさせたいと思います。

ただロタの予防接種では、味が分かっているのか口から吐き出してしまい、(1万円が〜(泣く))と心のなかで叫んでしまいました…。そこそこ口には入れられたので問題はないようですが、もう少し副反応が出ないか注意して過ごしたいと思います。

親として、しっかりと対策をしていかないと行けませんね。本当にご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

これでトピを閉めさせていただきたいと思います。