現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣3年で契約終了となりましたが…

うま
2019年4月2日 21:36

派遣社員として働いて3年、続けての就業を希望していましたが、残念ながら無期契約にはなりませんでした(直接雇用化は元々望んでいません)。

先方が3年でできてほしいと考えるレベルの仕事を私ができていなかったため、契約を結んでいただけなかったという旨を派遣会社に伝えられ、ショックでしたが、望まれていないなら仕方ないと諦めていました。

ですが、最近派遣先の責任者と話す機会があり、私の仕事内容が問題になったわけではなく、可能であれば続けてほしかった、あくまで法律の改正に伴って、派遣会社との同意に至らなかった、詳細は取り決めで話せない、と伺いました。

派遣会社と派遣先の言っていることが違っていて、自分がなぜ仕事を辞めなくてはならないのかがわからなくなってしまい、一度は納得したつもりでいたのに、辞めたくないという気持ちが湧いてきてしまいました。

今の派遣会社での無期雇用はまず無理として、別の派遣会社を通して同じ職場に新たに派遣されるということはできるものでしょうか?法的に問題があるでしょうか?(別の会社数社から同じ職場に派遣されている人がいて、募集も現在出ています)

私が、続けられず残念です、ということを言ったので、派遣先の責任者がなぐさめるために?事実と違うことを仰っただけで、実際は続けてほしいと思っていない可能性もなくはないと思うのですが、ひとまずダメもとで、他の派遣会社を通して、また同じ仕事につけないか、派遣先に打診してみてもいいものでしょうか?

仕事内容は好きでしたし、人間関係も良好で、一年後に留学を考えているため、新たな仕事を一から始めるよりは慣れた職場で1年働きたいので、できることはしたいです。
同じ立場の派遣社員の方、雇う側の方、ご意見いただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらも正解
まる
2019年4月3日 5:10

派遣先直接雇用ではなく、派遣元の無期社員になるという話ですよね?
無期社員になると派遣先が派遣元へ支払う金額が上がるのですよ。そこの折り合いがつかなかったのだと思います。
つまり派遣元としては「3年後に望むレベルまで達してなかった」ということになるのでしょうし、派遣先としては「今の金額なら仕事内容問題ないけど、高い金額は払えない」ということだと思います。

留学することは派遣元や派遣先へ伝えていますか?
無期化したところで「あと1年」ですよね。つまり無期ではなくトピ主の事情で有期。
これは派遣元や派遣先にとって大きなマイナスポイントだと思いますよ。
無期社員として高い金額払う理由がないもの。1年後にいなくなる人に…

だったら新しい人に来てもらって3年続けてもらった方が…ということだと思います。

派遣だし。
サクラ
2019年4月3日 6:28

1年後に留学予定の人を雇うくらいなら
即戦力を会社側は希望する。
同僚が「留学するって聞いた」と会社に言ったかもね。

「派遣先が仕事内容に問題はない」と言っても
同僚たちが「別の派遣さんを希望」したのでは。

人間関係は良好はあてになりません。

とりあえず一旦契約を全うしてから考えてみたら?
Es
2019年4月3日 6:40

私は長いこと派遣で働いています。
あまりひとつの会社に長くいた事がない中
今の会社にきてもうすぐ1年半です。
あなたのケースは、正直どちらの話しが本当か
誰もわかりません。
あなたの中で契約終了を言い渡された事が
悔しかったんでしょうね。
自分からフルならともかく、あんな奴にフラれるなんて。
みたいな。
だから耳触りのいい言葉に惑わされてるんだと思います。
派遣会社にとって私達は売り物ですから、売り物としての価値がある間は
しっかり売り込んでくれますよ。
価値が無くなったら終了です。
私は未だに過去の派遣先から直接戻ってこないか?と声をかけてもらう事があります。
有り難いお話で、大変だったけどきちんと仕事して良かったと思うと同時に
今の契約があるので丁重に辞退させてもらってます。
派遣先の人の話しが本当なら、きちんと契約を全うした後に改めて相談させてもらったら?
今は派遣会社との関係でそういうのはタブーでしょうから。
ただ、派遣会社がすぐに次の案件を積極的に進めてくれたりするのなら
そっちが今回は本当なのかな、という気がします。
いずれにしてもあまり疑心暗鬼にならない方がいいですよ。
派遣会社も派遣先も本当のことは明かさないでしょう。契約がありますからね。

自分勝手な方
なな
2019年4月3日 7:48

おそらく元の職場の方も、あなたの自分勝手さを感じ取っていたのではないですか?
直接雇用に興味はない。自分が留学するために1年だけ働く。

その職場にとっては、1年しか働いてもらえない。
ならばこれから3年働いてもらえる人を雇い入れたほうが良いですよね。

それが派遣
菜乃子
2019年4月3日 8:09

派遣として働くリスクを考えてますか。
派遣は、相手先が契約更新をしないと言えば、それまでです。
また、それ故に仕事内容も、替えが効くものとなっています。
その方が、会社にとって期待以上の利益をもたらすなどの理由がないと、
正社員にもなれません。

また、法律が変わり、派遣社員を長く雇う事が難しくなっています。

あと、あなたは1年後には留学をするのですよね?
それだと、雇う側も1年しかいれない派遣を使うよりも、
3年間かそれ以上いてくれる派遣を新たに入れたいかもしれません。

留学だとか、人間関係や仕事内容に慣れてるとか、それは全てあなた個人の都合で、会社にとっては関係ありません。
留学先では、常に新しい文化や人々と出会い、順応していく必要があります。
一度切られたのに、慣れ親しんだ所から離れられない、という性格は、
海外に出向いた時に苦労しますよ。

私の経験談
めぐしゃむ
2019年4月3日 10:13

はじめまして。この度は契約満了おつかれさまでした。
随分昔の話ですが私も同じような経験をした事があります。
初めて派遣社員として働く事になり、面接時に派遣先の責任者から
「我が社は正規雇用はせず、長期で来てもらいたいので契約書が違う。
一般派遣ではなく、そちらの契約社員として採用したい。」
と言い出され、それに対して派遣元の担当者は
「今回、急ぎの案件で書類の手続きが間に合わなかったので仮契約で
一般派遣の手続きをさせて頂き、後日差し替えさせて頂きます。」
と返答し、働く事になりました。配属後の派遣元の担当者は面接時とは別の者で
契約更新の時期のみアポ無し訪問でやって来て、派遣先の上司は毎回怒っていて
その後、私の今後について派遣先から派遣元に話し合いに来るように言っても
担当者は来ず、派遣先の上司から私からも連絡するように言われ電話すると
「貴女を一般派遣から契約社員に契約変更する予定はありません。貴女がいたければ
ずっとそのまま働き続けられるので大丈夫です。」との回答に派遣先の上司が激怒し
2年で契約満了になりました。
派遣元がきちんと対応していたら一般派遣で3年、派遣先の希望通りに
派遣元の契約社員として契約されていたら5年働ける予定でした。
トピ主さんがいくら正規雇用の意思はないと言っても法律で3年以上
働いたら派遣先には正規雇用する義務があり、トピ主さんが雇って欲しいと
訴えれば認められるので継続して働くのは難しいと思います。
又、派遣元を変えてもクーリング期間(3ヶ月1日)を空けないと勤続年数は
継続しているとみなされるので実質留学されるまで9ヶ月未満しか働けませんよ?
詳しい事は他の方が回答して下さると思いますが、私はその職場に拘らず
そのまま退職される事をお勧めします。

無理ですよ
鳩サブレ
2019年4月3日 10:43

派遣社員で働いている30代女です。

トピ主のお気持ちはわかりますが、無理なものは無理です。

まず、派遣法の改正に伴い同一企業での就業は3年というルールになりました。
3年を超えて就業するためには派遣先企業での直接雇用しかありませんが、一年後に留学を希望しているトピ主を雇い入れるメリットはありませんよね。
また、他の派遣会社から同じ企業への応募は禁止です。運良く顔合わせまで進んでも就業につながる可能性は皆無でしょう。

あと、無期契約というのは派遣会社との契約であり、派遣元との契約でありません。
派遣会社で契約社員、正社員で就職して他社へ派遣されるということです。この場合でも、元の企業に派遣されることは絶対にありえません。

派遣会社の担当が言っていたことも嘘ではないと思います。
派遣会社としても直接雇用に切り替われば紹介手数料が入りますから、トピ主に継続の意思があったなら交渉はしたと思います。
おそらく、能力的に足りない部分があり、この先長く働くのであれば検討するつもりだが、一年後に離職が決まっている人間を雇うのは難しいという結論だったのでしょう。

派遣社員のメリットは「自分の都合にあわせて職場を選択できる」ことです。
しかし、継続を希望しても派遣元から切られてしまえばそこまでの関係です。
派遣で働くという選択をしたのはトピ主です。さっさと気持ちを切り替えて次の仕事を探しましょう。

残念ですが…
ちび
2019年4月3日 10:53

>先方が3年でできてほしいと考えるレベルの仕事を私ができていなかったため、契約を結んでいただけなかった

これが真実です。

>私の仕事内容が問題になったわけではなく、可能であれば続けてほしかった、あくまで法律の改正に伴って、派遣会社との同意に至らなかった、詳細は取り決めで話せない

慰めるためというより、真実を言いづらかったんでしょうね。
あなたが派遣先の責任者だったら、言いづらいことは派遣会社から言ってもらおうと思いませんか?
企業は、煩わしい事抜きに労働力だけ提供してもらいたいから、派遣会社を使うのです。
別の派遣会社から応募しても、落とされるからやめた方が良いです。
その前に応募させてくれないと思います。
留学を一年早めたらどうですか?

会社の乗り換えは出来ます
ハケン4
2019年4月3日 12:35

そこまでしては望まれてないでしょうね
50代女性です

無期雇用に今年からなったものです
私に代われるものはいないまで3年間積み上げましたよ
派遣元の私担当者は、会社の無期雇用第1号が私でかなり鼻高くしてます
そして第2号予定者もなく
私も3年満期でお見送りした男女とも多数います
それくらい繋ぐのは難しいってことです

仕事を舐めてますよね
可能性や方法なんていくらでもどうにかなるけれど、
スキルも努力も意識もないのがトピックだけでよくみてとれる
留学も思い出の旅で、どうぞおわりませんように

派遣はやめる
もうすぐアラカン
2019年4月3日 12:49

事実がどうであるかはもうこの際関係ないんですよ。
なにをどう聞いても何が真実かは結局あなたが何を信じるかでしかありません。

その派遣先で続けたかったと思うなら、次仕事を探すならもう派遣はやめることです。
直接雇用での仕事を探しましょう。

会社の乗り換えしても就業継続は出来ないよ。
もね
2019年4月3日 14:51

厳密には会社を乗り換えても同一企業への派遣はかないません。
同じ会社に三年以上がダメなんです。

無期雇用転用は派遣先に五年じゃなくて同じ派遣元で五年だから、なれる人は大量にいるはずですよ。
正直、派遣元担当が鼻高々ってちっちゃい派遣会社なんですかね。
三年満期で見送られたって次で2年働けば無期雇用転用の権利は得られますから。

鼻高々になるほどのことですかねぇ。

トピ主は留学考えてるなら同じ会社でぬくぬくするより、
時給の高いところを狙ってパッと稼いだらいいんじゃないですか?
無期雇用の鼻高々派遣にいじめられないで済むし。

執着しないほうがいいです。

業界のものです
れんこん
2019年4月3日 20:06

2019年4月3日 14:51 もね様まで拝見しました。

・派遣会社を変えて同じ仕事をするのは違法です。
 派遣元ないし派遣先の順法意識が高ければ、認められません。

・直接雇用を希望しないとのことですが、派遣先での「契約社員」にもしてくれないというのなら、派遣先がキレイ事を言ってトピ主を切ったのだと思います。とにかく派遣でしか人を増やしたくないのでしょう。

主さんは派遣先で雇われたいと思っているのにこの事態、というのであればまた別の原因が考えられますが。

一つわからないのは、留学を控えているというのに、派遣元で無期雇用になるのはかまわなかったのですか?

なお、同じ派遣先で3年働いたら派遣先はその人を直接雇用する義務があるというのは誤りです。派遣先はそうしなくても良いのですが、派遣元は主さんの雇用(派遣元での)を守るためにいろいろする義務があります。詳しくはお住まいの労働局の派遣担当部署へ。

会社って、恨まれたくないのです
私はアラフィフ
2019年4月3日 21:18

会社って、ね、恨まれること、を大変恐れます。
だから、悪いことは言いません。
特に、派遣さんは、あくまでもお客様に近い存在、としか思っていません。
社員といくら一緒に仲良く働いていても、根本的なところで、外部なんです。
中の人(社員)にいくら恨まれようと、同じ穴のなんちゃらですが、
外部はいつお客様になるか、わからない存在。
直接的にお客様にならなくても、親子、親類縁者等、どんなつながりで、
お客様になるかわからない存在なんです。。
だから、恨まれたくない。
嫌われたくない。
というわけで
悪いことは言いません。言えないんです。

ご縁がなかったと思って、次へ行きましょう!

ちょっと虫が良くない?
ねこ
2019年4月4日 12:44

派遣なら割り切ろう。

無期雇用のこと書いてますけど、留学するんですよね?

なんでトピ主の都合に合わせてあと一年雇用するんですか。

留学の話
通行人A
2019年4月4日 17:05

派遣元、派遣先に1年後に留学に出ることは話してありましたか?
もし話してあったのなら、間違いなくそれが原因です。

私の会社も派遣を雇っていますが、能力的に高い人は無期に切り替えています。
能力が高いことはもちろん理由の一つですが、そもそもの条件としてきちんと長期に渡ってこちらで働いてもらえるのが大前提です。
でなければ「無期」の契約にする意味がありませんから。
中長期の業務計画を立てる上でも、リソースとしての人員の確保は大事ですから、1年後にいなくなるのがわかってる人を派遣先としては求めていません。
また、派遣元にしても無期に切り替えてもらったのに1年で辞めますという人を派遣先に勧めることもできません、信用問題に関わりますから。

意外とよいのでは
のとてす
2019年4月4日 21:04

派遣において派遣会社の移籍の話がタブー気味なのは、
「就業先の企業が派遣会社からの派遣スタッフを
 指名できない」
というルールがあるためで、
「新しい派遣会社に登録したら、紹介されたのが
 偶然別の派遣会社から派遣されていた就業先だった」
という場合は問題がないと思いますが…。
なお、私自身は同じ就業先への派遣で派遣会社を
移籍したことがあります。
(やはりいろいろ神経質な話はありましたが…
 というのと最近の3年ルールの話が出る前でした。)

トピ主さんの場合は1年しかその職場では働かないとのこと、
先方も教育の手間が省ける上、直接雇用の話が出る
可能性がないのである意味ではありがたい面もあるのでは。
トピ主さんが懸念するように
「なぐさめるために?事実と違うことを仰った」
のだとしても、別の理由で断れるでしょうし。

今募集の出ている派遣会社にまずは相談してみては。
そのような場合でも「とりあえず登録」位にはなって
しまうかもしれませんが、新しい派遣会社に登録して
その派遣会社から就業しなかったとしても、
登録にかかった数時間や登録の際の交通費位しか
無駄も出ないと思います。

※トピ主さんは派遣先に打診しようとしているようですが、
 正式にはNGかもしれませんが、個人間の世間話程度なら
 問題ないとは思います。
 (例えば冗談で「銀行強盗の計画」を話しあっても
  その発言をしたことで犯罪になるわけではない、
  というような意味で)

世の中は変わりつつありますが
「長期特定の職場で働かないから派遣」
というのも派遣の王道だと思いますよ。

もう終了になったのだから割り切って携帯からの書き込み
るびい
2019年4月6日 16:12

留学しちゃうというトピ主さんみたいな人のために派遣という働き方があるのだと思いますけど。
割り切って単発でも何でも、が出来ない後ろ向きな考えになるのは、自分のスキルに不安を感じているからでしょう。
派遣元の人事権のある人に気に入られて直雇用になった人はいますよ。
でも部内で担当が変わり新しい仕事を覚えて、時給も派遣時代よりかなり低いです。
それでもその人はここで働きたいと希望したからで、派遣の時給が欲しいならどうぞお好きな所へお行きくださいですよ。

うちの職場でも5年以上働いていていたら自動的に無期雇用になってますよ。
専門職のチームに派遣されているから自己評価が高いのですが、やってる事は電話の取り次ぎや書類チェック、データ入力程度なのにすごく偉そうな人たち。
なぜ派遣元の無期雇用なのかというと、派遣先は直雇用にはしたくないし繁忙期に新人さんに一から教えるのは大変だから。
無期雇用派遣は派遣会社からの依頼を断ったら有期に戻るか契約解除しか道がないので、同じ派遣先でずっと就業出来るかは派遣先の希望次第。
派遣先と派遣元がグループ企業だったら気をつけた方が良いんじゃないでしょうか。
引き継ぎが済んだら人を入れ替える事だって出来るようになった訳で、後任に意地悪したり引き継ぎを断った時点で終了になってもおかしくない。
派遣元の無期雇用というだけで、派遣先には何も関係ないのです。
もちろん、無期を断って他の派遣先に移る人もいました。
アラフォー以下の人ですけどね。

次に行きましょう
おばさん
2019年4月6日 17:58

3年もいたら気分転換で、次に行った方がいいのでは?

ただ、場所がよくって誰もがうらやむようなところだと、

このような気持ちになるのでしょうか?

なんかうらやましいです。

派遣だから利く融通もあるのでは?
cloud
2019年4月6日 20:05

仮に直接雇用でもたったの1年で辞めるならその派遣先での派遣のイメージを悪くするだけですけどね。

直接雇用になれても必ずしも思う働き方ができるかどうか。敢えて派遣のままでというのも深いと思います。

え?自分がなぜ仕事を辞めなくてはならないのか?
saru
2019年4月7日 16:57

それは法律でそう決められているからでしょ?
すでに3年勤めた派遣先企業で引き続き働きたければ直接雇用にしてもらうしかないのでは?
んでそれはあなたも望んでいなかったのですよね?だってあと1年しか働く気がないのだから。
もちろん1年後に辞めることがわかっている人を直接雇用したい企業はないし、
派遣元企業も無期雇用にする意味がないですよね?
あと1年なのだから新たな派遣先で一から仕事を覚えるのは面倒、
慣れた職場で働き続けたい?そんな都合のいい話あるわけないでしょ。
どうして誰もかれも自分にばかり都合よくものごとが運ぶと思うのかなぁ?
扶養を外れるのは困るけど時給が上がらないのが気に入らないとか、
直接雇用もイヤだしずっと働く気もないけど、あと1年だけ契約してほしいとか…。
今回は仕事内容も人間関係もよかったから働き続けたいと思ったのだろうけど、
合わない、イヤだと思えば3カ月や半年で契約終了することも可能なのが派遣ですよね?
逆にリスクもあるということをなんで考えないの?
そもそも留学なんて考えてるなら単発のバイトや派遣で食いつなげばいいんじゃないですか?
余談ですが、私は職場で毎月派遣会社から送られてくる契約書や請求書の管理をしています。
派遣会社ってほんとうに数限りなくあるんですよ。営業の電話もひっきりなしにかかってくるし。
なので2013年以降5年を超えて契約が更新されたスタッフがたったひとりしかいない、
なんて派遣会社もあるのだろうと思いますよ。何人スタッフかかえてるのか知りませんが。
周りを見てもネットを見ていても長年派遣で働いている人って大勢いるのにね。
派遣先から契約更新されないスタッフばかりじゃ、そりゃ無期雇用にしただけで
鼻高々になるのかもしれませんね。

現在位置は
です