期外収縮が辛い

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ひろ

43歳男性です。最近ストレスから期外収縮が頻発するようになりました。自分は自覚症状が強く一回出るとしばらく止まらなくなります。息苦しく若干パニックにもなります。起きるときは気持ちが不安になったりメンタルが不安定の時に起きている感じです。お医者さんには命には関わらないから気にしないようにと言われても起きてる方はわかると思うんですが気にしないようにというのは無理です、似たような症状の方起きないようにする方法など教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスの原因は?

私も期外収縮の症状があります。
    医師からは「深刻なレベルではないので気にしなくていい」と言われています。
    トビ主さんと似ているように思います。

私が医師から言われたのは「期外収縮は健康的な人でも起きる症状」という
    ことです。と、いうことは自分でコントロールできないのではないでしょうか。
    いい方法があれば、医師が教えてくれると思いますが・・・。

医師から「気にしなくていい」と言われているのであれば、気にしないこと
    しか方法はないのでは?。おそらく精神的な影響もあって症状が強く出ていると
    思います。ストレスからきていることがわかっているのであれば、どういった
    ストレスなのか原因は把握されていますか?。これを低減させないことには
    症状は弱くならないと思います。

ストレスが強く身体に影響が出ているのであれば、心療内科へ行って
    相談されてはどうですか?。
    私は心療内科に通院して、会社とも仕事ストレスの相談をし、ストレスが低減
    された結果、今では気にならないレベルになっています。

• 「気にしない」しか無いですよ

私も自覚の有る期外収縮出ます。(ほとんどの人に出るそうで、自覚の無い人も居るようです)
    だいぶ前に一度、ホルター心電図(24時間心電図)検査もしました。何千回(忘れました)と有ったので、医師からは「正常の範囲内」と言われても不安でした。(命に関わらないとは言われなかった)
    当時は結構頻繁に起きてました。

ある日テレビで「命に関わらない」と知り、気にならなくなりました。(自覚が無くなる訳ではない)
    起きても「ああ、まただ」と思うだけになり、頻度も少なくなったように思います。
    「気にしない」しか無いように思いますが…。

• お薬で対処したほうが今後の為だと思います

ストレスでその症状が出て不安で不快なら、お薬出してもらえるんじゃないでしょうか?
    我慢しなくて良いんですよ。
    辛いときは、医療に頼りましょうよ。
    だって、今の「ストレス」にプラス「期外収縮」が加わり、ますます不安になるでしょう?
    そのうち、いつ期外収縮が起こるか、予期不安なんかがでたら面倒ですよ。

私は一時、抗不安薬とか、頻脈用のお薬で対処していました。

循環器専門の医師でも、相談したら処方してくれますし、ストレスが原因ならその専門医に紹介状も書いてくれるでしょう。

とにかく今の辛さを医師に相談してください。冷たく突き放されるなら、別の病院へ行けば良いんですよ。

それと、24時間のホルター心電図とか負荷検査等は受けられましたか?wpwの心配はないのかしら?

期外収縮が起こって止まらない時は、冷たい水を飲んだり、顔や手を洗ったり、自律神経に刺激を与えるんですね。
    それと絶対お勧めはしませんが、あえて階段を上り下りしたり、息を一時止めたりしたら、私は収まりました(これは若い時だから出来ただけ)
    この点も医師に必ず相談してからにしてくださいね、自己判断は絶対ダメですよ。

それと体力がつくと症状が軽くなると思います。
    散歩程度で良いので、無理のない範囲で、楽しく歩いて運動してみてはどうでしょう。

少しでも症状が軽くなるようお祈りいたします。

• 辛いですよね・・・

頻発する期外収縮。
    辛いですよね。

私もそうでした。(54歳)
    突然始まり、襲ってくる不安感もあり、「心臓病ではないし一か月は様子を見ましょう」と言われて、しんどい一か月を過ごしました。

が、一向に様子が良くなる気配はなく、日本に居る母が倒れてしまい(海外在住です)「このままでは飛行機に乗れない!」と先生に泣きついて「レクサプロ」という薬を処方してもらいました。

出された薬を4分の1にカットして飲んでみたら、あっという間に期外収縮は治まりました。

心療内科の受診をされたらどうでしょうか?

こちらはアメリカなので内科の先生がその薬を処方して下さいました。

• 検査時の症状は?

24時間心電図を測定したと思いますが、その時には不安な症状は発生していたのでしょうか?
    症状が出ていたのに「問題ない」ということなら、問題ないのでしょう。
    検査時は全く症状が出ていなかったのならば、それを説明して症状が出そうなときに予約をして、症状を記録して診断してもらうしかありません。

私は普段はほとんど気になりませんが、精神的なストレスや肉体的な疲れで症状が自覚できるようになるので、症状を感じるときには無理をしないようにしています。
    また、コーヒー等の刺激物も症状を強くすることに気が付いたのでなるべくカフェインレスの飲み物にしています。

何をしても毎日同じ症状であれば気にしないしかありませんが、何かのストレスと連動しているならストレスから遠ざかるようにするしかないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 期外収縮のアドバイスありがとうございます。

色々なアドバイスありがとうございました。身近に期外収縮で辛い人がいなくて同じ症状の方にアドバイスをいただけると心強いです。1日10000発以上出るときもあってカテーテルで発作性の心房細動は起きなくなったんですが期外収縮だけはバンバン出てます。カテーテルでは発生源を特定するのが難しいし心房細動のオペのついでには出来ないと言われて凹んでました。