まだ8日目なのに

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

にゃん

再就職8日目です。

再就職7日目から一人で担当の仕事を研修的にしています。

施設長から注意ばかりで正直かなりきついです。
元々きつい物言いの人ですが、突然担当の仕事をしていると
フロアーが忙しいのに何故手伝いに来ない!と怒鳴られたり
担当の仕事内容のダメ出しを昼食中、ずっといわれ続けられたり。

指導してくれる先輩社員さんからも施設長から注意するように言われているようで
同じ内容できちんと説明して指導してくれます。
施設長のは、嫌味な言い方でしんどいです。

フロアーの手伝いも怒鳴らずに一言、手伝いに入って!と言われれば
すぐ入ります。

確かに気が回らなかったのは、事実ですが
怠けているわけでも楽をしている訳でもありません。

まだ、7日目、初めて担当箇所を一人でした日です。

今日もそんな内容でそこまで言う?という感じで怒られました。
注意や指導ならわかるのですが、急に怒鳴るように怒られたり
嫌味な物言いでどう返事していいのか…

2日続けてきつい言い方で怒られて気持ちがへばってしまっています。
嫌われている感じもあります。
前職場のやり方は、この施設では合わない。とにかく丁寧で細か過ぎて大変です。(細か過ぎてイチャモンレベルです)
また、前職場は、担当の仕事をきっちり仕上げから手伝いに入るスタイルだったので
仕事途中で別の仕事をしない、と怒られるとは思っていませんでした。

スタイルが違う、それは仕方ないにしても何故あんなに怒鳴りつけられなければいけないのか…
いい歳した大人が、2日続けて…

3か月は試用期間です。
3か月は、意地でも頑張ろと思っています。
でも3か月後は、辞めます。辞めさせられるかな…

3か月限定です。どの様な心持ちならこの施設長のパワハラに負けずに続けていけるでしょか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わなかった

トピ主さんとは合わない職場なのだと思います。
    職種が前と同じなら即戦力を求められているのですよね。
    試用期間だからこそ早くに次を見つけた方が3ヶ月を無駄にしないで済むのでは?
    ただ、どうしても3ヶ月は踏ん張りたいなら
    >入って!と言われればすぐ入ります。
    は呑気です。
    言われるより前に何かお手伝い出来ますか? と先に尋ねておく。
    今の作業と並行して次の作業も聞いておく。
    など、予防線を張っておけば少しはアタリが違うかも知れませんね。

• もう8日目なのに

転職組は即戦力。
    全くの新人とは見る目が違う。
    でも新人扱いして欲しいのですよね?

キャリアを積んできた誇りはないのかしら?

まだ8日目
    もう8日目

施設長はあなたの経験に期待しているから後者の感覚なのでしょう。

さらに言えば施設を利用する立場になっていれば、新人とか関係ないのです。
    正しく、安全に、あるべきサービスを受けたいだけです。

• 社風

パワハラと言われたりするかもしれないのに指示をする時に怒鳴る方が効果的と考えている人もいるのでしょう。社風が合わなそうなので次をせっせと探しましょう。

• 考え方が甘いのかな

言われればやります、だと指示待ち人間のようなので、
    怒鳴るくらいになるまで周りの様子が見れてないということなんじゃないでしょうか?

人間だから。
    同じ状況でも、
    丁寧に伝える人もいれば、
    俺の背中を見て学べ!というようなタイプもいるでしょう。
    最初から怒鳴るということは、恐らく、言わなくても自分で察知して言われる前にやれ!というタイプでしょうね。

言い方云々はともかくとして、
    その人に色々言われそうなことを予想して先にやるように心がけましょう。

あとひとつ気になったこと。
    前の会社では○○
    これは、いまの会社の人からしたら関係のないことです。
    前はこうだったから、ここもこうだろうという考え方は辞めた方が懸命かと。
    ここはここのやり方で頑張りましょう!

• 合わなかったのでしょう

怒鳴る人は嫌ですね。パワハラだと思います。

長く勤めるつもりなら証拠を集めて人事にパワハラだと申し立てをするという流れになりますが、もう辞めるつもりなら、そういう手続きも面倒です。私なら即やめます。3ヶ月粘る意味はなにでしょうか?お互いの為に、さっさと辞めた方が良くないですか?2週間以内なら「ミスマッチ」で済むことでしょう。履歴書にも書かなくて済みます。

すぐに怒鳴る病気なんだなと思っておくしかないでしょうが、毎日怒鳴られると、気持ちがへばってくるのも分かります。私も他部署に嫌味な人がいるので、どうしようか検討中です。怒鳴るわけではないのですが、ネチネチと言ってくるので、けっこう精神的にきます。次こそは完璧にやって驚かせてやると、モチベーションを上げようとしています。あとは、こんな嫌味な人はめったにいないので、次回の転職はラクになるかも〜と妄想して乗り切っています。

そんなヤツ、けっこういるものなんですよ、って慰めになっていないですが、ごめんなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職していった社員を思い出しました

その社員A子さんは事務員でした。非常に受け身な上にあまり向上心もなかったです。細かく指示すれば一応やってくれるのですが、ミスが多い。さらに、何一つやってもらうのも細かく指示するか、ルーチンならマニュアルがいるので仕事を教えるのも大変でした。伝票の流れなんかも「なぜそうするか?」を全く疑問に思わないので、指示を雑にすると完全に抜けます(経理の知識や伝票の知識があれば間違えないようなこと)。なので、ちょっと複雑なことや急ぎの事は頼むの大変なので自分で処理。割り込み作業させると、元の作業を完全に忘れてしまうので、割り込み作業も指示しませんでした。

さて、つい先日この彼女が退職しました。

恐らくですが、次の会社では結構厳しく言われるのではないかと思います。そして、トピ主さんと同じような状況になっていると思うのです。

トピ主さんがどんな人かわりませんので、同じとは言えないかも知れませんが、トピ主さんと同様に感じるだろうと思うのです。

個人的にはしばらく頑張った方が良いと思います。そういう環境で仕事ができればどこでもやっていけると思うので。楽な方に慣れてしまうと大変です。

• すぐ辞める。

厳しすぎると思います。

感情的な気もしますし。
    言い方が例えるならレストランで箸を忘れた店員に
    「箸が無い、どうやって食べる?」
    のような感じですね。
    「箸ないです」
    でいいと思うんですが、性格は直らないですよ。

私なら、心が折れる前に転職かな。

• 合わない。すぐ退職しましょう

想像ですみませんが、トピ主さんは要領が良くない人なんだと思います。

>まだ8日目なのに

今後、まだ3ヶ月なのに、まだ1年なのに・・・と言い訳をしそう。

8日目として期待されてる仕事ができていないのでしょう。

>仕事途中で別の仕事をしない、と怒られる

例えばコンビニの店員さんが品出しをしている。そのときお客さんがレジに来たら、品出しの手を止めてレジに入りますよね。

1.お客さんがレジに来たら、すぐレジに入らないとダメだろう!

2.お客さんがレジに入ったら、品出しは一旦やめてレジに入ってね。

2番の言い方で言ってくれれば良いのに、1番のように怒鳴られる、と言いたいのかな。

>いい歳した大人が

いい歳しているから怒鳴られたくない、という意味でしょうか。いい歳しているなら、求められているレベルの仕事をこなしたらどうでしょうか。

全体的に甘えていると感じました。そして不要な部分で気が強い。早く退職して合う場所で働く方がお互いのためです。

• トピ主です。

トピ主表示出ていますか?トピ主です。

甘いですか…

とりあえず、何をすれば文句は言われないというわかったので
    一生懸命、気を張って頑張っています。
    姿勢を変えたせいか、特にその後は言われていません。

ただ、施設長には、嫌われているのは確実そうです。
    お客さんから手土産を頂いたのですが、その日午後いる職員分の数持って来てくれました。
    昔からいるパートさんが午前帰りだったのですが、その日たまたま午後までいて…

お客さんは施設長の昔からの知り合いです。

で、私以外に施設長は帰り持たせていました。

1人分足りないのだから誰かが無いのは仕方ないのですが
    「帰り一つ持っていって」とのやりとりを聞いてないふりするのも…凹みます。

施設長が貰うなとかの意味では無いです。
    施設長のお客さんだし、施設長に食べさせたくて持ってきた物だし。

ただそこで省くのは私なんだな…というのをあからさまになったのが、悲しかった。

入職してからも利用者さんの家族からお世話になりました、と頂き物が
    結構あったのですが、分けられる物は、私にも分けてありました。
    分けれなくて数ないのは、もちろんわたしにはありません。
    それこそ、当然ですし、何とも思わないのですが。

ただでさえ、私にだけ物言いがきついので
    些細なこととは言え、かなり応えます。
    他の職員にあげるなら私に聞こえないようにこそっと
    やり取りして欲しかった。

• わからない

これだけではパワハラかどうかは判断できません。

ただ、間違いなく言えるのは上司が施設の「長」であり、決定者であるということ。今後、正社員で働くおつもりならこれを忘れてはいけません。

経験上、いろんな人を見ていますが、できる人は現場の状況や作業の流れ、段取りをいち早く把握し、柔軟に適応していきます。何をやっているかを理解しているので指示をもらわなくても行動できるのです。

是非はともかくですが、施設長もそこをみているのかもしれません。ぎりぎりで回している零細ほどその傾向が強いですよ。

• 結果です。

見ている人がいるか、わからないのですが、自分記録に。

仕事は保育の調理です。
    調理は先輩社員と私の二人。

1人で調理をしている最中にフロアーに来い!と怒鳴られました。
    フロアーには充分人手があったので自分の仕事を優先しました。

言われて驚きましたが、施設の考えもあると
    次の日からは、ちょくちょくフロアーに顔を出して居ましたが
    それも余り良い顔されていませんでした。

食事内容、やさいの切り方、盛り付け…毎日言われ続け…
    食事休憩中も施設長と先輩社員にネチネチやられていました。

内容は、今振り返っても何故こんな言われ方されなければならないのか…

例えば、千切りキャベツの指定があり千切りすると
    「細すぎる!私の千切りはもう少し太い!」
    千切りキャベツを生姜焼きの側に添えると
    「普通お肉と一緒に食べない?お肉の下にキャベツを敷くべき!そんな事も分からないのは、相手の気持ちわからなすぎ!」

指示書はありましたが、見本があるわけではないです。
    途中切り方も盛り付けも確認していても施設長とグチグチ始まると話が変わって来ます。
    千切りキャベツなど好きに食べればよくないですか?
    実際、お肉の下に添えても言われたでしょう。

提供時や食事休憩中言われても自分の仕事への姿勢の問題かと日々悩みながら必死に頑張っていたのですが…
    その日は食事休憩が終わっても言われ続け、やっと解放されたと席を立った所
    「まだ終わってないでしょ!そういう所がさ!」

その瞬間、細ーい、細ーい糸が切れて…

なんでもよいのです。偉そうに私を叱りたいだけだと。
    私が気に入らずやめさせたいのかな…

切れた糸は、もう無理で夫に相談し、翌日辞める事伝えました。
    驚いた事にフルが辛いならパートならどう?との提案が…

続きます。

• トピ主です。続きです。

オーナーには、逆に謝られてしまいました。
    特に理由は言わず、ただここに私が合わなかっただけ伝えました。
    施設長の気の強さ、キツさ、そして先輩社員のスネ夫タイプも分かっていて謝られました。
    本当は引き留めたかったが、これだけ早く決断した以上仕方がないと。

今日は、早速就職活動始めました。派遣会社にも登録しました。
    色々言い訳連ら並べましたが、ひと月ばかりで辞めた自分が情けないです。

• 次が良いといいですね

トピ主のケースの場合,「情けない」ということは無いようですよ。

• おつかれさまでした。

本当に、おつかれさまでした。

実はあれから、私、クリーニング店に採用されましたが
    3ヶ月の研修の後、正式にパートとして勤める、という話でしたが3日目に
    クビでした。
    もうビックリです。
    立ち仕事でしんどくて、嫌だなあと思っててホッとしたのですが、なぜ?という気持ちです。
    上の人が言うには
    「あなたにクレームがきた、お客様が遅いと言われた。ここはあなたに向いてない、客で来てください」
    と。
    クリーニング店ですが、クレームはクリーニングし終わったお返しの服を探すのが遅く
    「遅い」
    とお客様が言われたそうです。
    この1件で向いてない、と。
    辛そうだから辞めてほしい、ならわかるのですが。

客で行く訳ないです(笑

• 逃げて正解です。

トピ主さんのレス読みました。
    辞めて正解ですよ。
    そこにいたらトピ主さんの心がボロボロになっていましたよ。

短期間で辞めても情けなくありませんよ。よく耐えたねと自分で自分を褒めましょうよ。
    この嫌な出来事もきっとこれからの仕事をする上でのプラスになりますよ。
    トピ主さんならもっとふさわしい職場がありますよ。

トピ主さんの心の傷が癒え素敵な職場に出会えますように祈ってます。
    ご自分を信じて。ファイト!!

• 言い方ですよね

お疲れ様でした。

すべて言い方ですよね。

トピ主さんが注意された「食事内容、やさいの切り方、盛り付け…」
    やはり統一は必要だと思います。

でも、言い方ひとつですよね。

私も今の職場はたった2日で辞めたくなる程、教え方がきつかったです。
    しかも、そんな人ばかり・・・。

結局1ヶ月近くいますが、まだ辞めるか迷うほどですが、慣れも出てきました。

きつい言い方されても、言い返せるような人しかその職場ではやってけないし、同じ理由で辞めてる人も多そうですね。

そのうち施設長にも注意がいくのではないでしょうか?

新しい職場は良い職場だといいですね。