• ホーム
  • 子供
  • 4歳の大きい女の子 まわりの友達とうまくなじめなくて心配

4歳の大きい女の子 まわりの友達とうまくなじめなくて心配

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まる

今度年中になる娘がいます。あまり友達作りが上手ではないです。例えばクラスの集まりでも、いつもぽつんとしているか、話かけられない、もしくはがんばって話かけてもタイミングわるくスルーされる場面がよくみます。でもすごく優しくて人が気がつかないところでの友達に対する気遣いでき、面倒見がよいので、小さい子や優しい子とは時々遊んでいるようですが、それでも年少にして既に上に姉がいるようないわゆる女子力が高い、かしこくて活発な女の子の中には入れないようで、みていてせつなくなります。一人で遊んでいても本人が気にしなければよいのですが、いつも気にしていて、いつも意地悪する!といっているのに、その女子の高い子を家に呼んでくれ!といったり、かといえば、家で何人か呼んだとしても、またその子を中心とした女子の輪から離れてみたり。私自身も小さい時、かなり友達作りに苦労し友達との関係を気にしていたので、娘も同じような性格な事で、成長の段階で仲間外れにされてさみしい思いをしないか?と心配になります。家では、小学2年生の兄にいじめられ、格闘して育っていて、声も大きく身体を動かす事も大好きで頑張り屋です。担任の先生はそんな頑張り屋のところや優しいところは良く解ってくれてますが、幼稚園のお友達へのアピール力にはなれてないみたいです。
さらに、娘は私の小さい時同様身体が大きいです。食べ物にとても執着がありよく食べます。おかげでクラスの中でも12月うまれとはいえ、頭1つ分くらい大きく、それが自分も小さい時、普通な女の子でないと劣等感を持っていたのもあり、我が子も普通なかわいい女の子になれない?と気にしています。でも本人はお花が好きだしかわいいのも大好きです。私にとっては本当に娘はかわいくて、毎日毎日かわいいかわいい!と言っています。どんな気持ちを持って娘を励まし、対応していいのか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空手を習って負けない心を育てましょう

体格が良くて体を動かすことが好きなら
    空手か何か格闘技を習って発散しましょう

習い事で同じ方向性の子が見つかれば友達もすぐできます。

幼稚園だけが友達作りの場ではないです

• うちも新年中女。難しいですよね。

うちは最近まで1人っ子でしたが0歳から保育園だった為か親から見てもがんがんでむさくるしいです(苦笑)
    うちも「年少にして既に上に姉がいるようないわゆる女子力が高い、かしこくて活発な女の子」こういう子に嫌われますねぇ…。親から見ても無理ないかと思います。
    うちの子は「あ、そう」じゃないけどさっさと次行きます。上の学年の優しそうな子とか、下の学年の言う事聞いてくれそうな子とか、遊んでくれそうな男の子とか。「どうしてもこの子じゃないとやだ!」と執着されたら困ったけど今の所はそんな感じなので静観しています。先生としても「他にもお友達いるよ、違う子と遊んでおいで」ぐらいしか言えないかもしれないですね。
    うちの子は月齢は真ん中ぐらいで身長は真ん中より前だけど、プリンセスに憧れていて「○○みたいに大きくなりたい」と言っていますし、クラスの背の高い女の子の事を「いいなぁ」と言っています。私も背は高い方ではなかったですがきっと背が低い子は低い子で思う事はあると思います。
    幼児の人間関係もなかなか複雑ですよね。
    うちはウルサイから嫌がられるのかと思っていたけれど、おとなしくて優しい子でも…。親って心配が尽きないですね。
    私なら「意地悪する」と言われ、本当に意地悪な行動を見る子だったら「意地悪する子なんて仲良くしなくていいよ」とか言っちゃうかな(苦笑)私も意地悪されてもぺこぺこついていくタイプだったから、はがゆくなってしまうんですよね。子供にも子供の世界があるんですけどね…。自分の子がまだそういう事を言ってこないから、言ってられるのかもしれないですね。
    意地悪だとかやんちゃだとか周りに迷惑かける子の親は教育したり周りに謝らないといけないから結構大変です。(うちも…)
    優しいお子さんに育って良かったですね。お友達に優しくできる事はとても素晴らしい事だよってぜひお子さんに伝えてあげてほしいです。

• お子さんを冷静に観察。

とぴ主さんは、お子さんのよいところをみておられるようで、すばらしいことだと思います。
    でも、お子さんを冷静に観察してみてください。

いつも意地悪する!と思っているような子とお友達になりたいでしょうか。
    女子力の高い子に嫉妬しているような子と遊びたいでしょうか。
    お友達にアピールってなんでしょうか?
    アピールしなくても、仲良くなれると思いますよ。
    特定の子と遊んで張り合おうとするから、ややこしくなるんですよね。

小さい子や優しい子と遊んでいるというのも、とぴ主さんはよいように解釈されていますよね。
    おそらく、とぴ主さんの子は、そこは評価してほしいポイントではないんだと思います。
    小さい子や優しい子と遊ぶというのは、そういう子としか遊んでもらえない。
    あるいは、自分の言うことを受け入れてくれる、自分をリーダーとしてくれる子のなかでしか存在意義が見いだせていないのかもしれませんね。

あえて辛口ですが、お子さんの行動や友人関係を冷静に観察し、ネガティブな気持ちを修正していくようにもっていかないとだめかと思いますが。。。。